« 水菜の中華風サラダ | トップページ | スタミナ野菜炒め »

豚肉と茄子のあんかけ春雨

butanikutonasunoitamemono

子ども評価 ★★★★ (お肉がトロトロしてる あっラーメンや?)
                春雨やで~ これで3回目やで~

嫁さん評価 ★★★★ (あんが絶妙やね、春雨にあうわ~) 


珍しく今回はお弁当には触れなかった嫁さんでした(笑)

期待してた皆様 嫁にかわって「すみませんm(__)m」

という事で本日は春雨に和風あんをかけていただきます

春雨というと中華あんがよさそうですが和風も美味しいですよ

春雨が見えなくなるくらいのあんをかけていただきます~

材料

豚もも肉            150g
ピーマン             2個
人参              1/3本
茄子               1本
椎茸               3枚
生姜               1片
塩、胡椒             少々
酒                大匙1
醤油               大匙1
みりん              大匙1
水溶き片栗粉         適量

作り方

1.豚肉は一口サイズに切ります

2.ピーマン、人参は4cmほどの細切りに
  します

3.茄子は4cmほどの棒状に切りみずにさらした
  後、水分をよくふき取ります

4.椎茸は5mm幅にスライスします

5.生姜はみじん切りにします

6.フライパンにサラダ油を熱し茄子を炒めま
  別皿にとります
  フライパンにもう一度サラダ油を入れ生姜と
  豚肉を炒めます
  お酒を回しかけアルコール分が飛んだら
  人参、ピーマン、椎茸、別皿の茄子を入れ
  炒めます

7.お水を1カップ加えて沸騰したら醤油、みりんを
  入れて味をつけ仕上げに水溶き片栗でトロミを
  付けます

8.もどしておいた春雨をお皿に盛りあんを上から
  かけて出来上がりです

*本日はあえて和風だしは使いませんでした
  これのほうが、茄子とかの旨味が感じられるので・・・

春雨もこんな食べ方できるんですね~と思ったら
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m
  
  

|

« 水菜の中華風サラダ | トップページ | スタミナ野菜炒め »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

monaさん、12月9日生まれさん
こんばんは~

monaさんへ
春雨、お皿の下のほうにいてますよ(笑)
和風味もいいですよ
嫁さんはタッパ、タッパですよ~(笑)

12月9日生まれさんへ
献立は悩みますよね
私は、まず一品か二品決めてからスーパーに行って残りのおかずを考えてます
安売りの商品はとりあえず買って翌日にメニュー考えたりもしています
とりあえず使えそうな材料が安ければ買っておいてそれから考える事が多いかなぁ
毎日、大変ですよね(^^ゞ

投稿: かめきち | 2005/06/24 22:46

あんかけ、すご~~く美味しそうです~~♪ 
食べたい~~~(^∇^)

いつも、献立は、どのようにして決めてますか~? 
献立決めてから、買い物に行かれてますか?
その方がいいのかな?
うちは節約もしたいけど・・変わった料理も食べたいし・・というかんじで・・。どういうふうなのが効率いいのかなぁとか思ってます。

投稿: 12月9日生まれ。 | 2005/06/24 18:38

こんにちは~。

春雨があるのかないのかわからないくらい(笑)あんがたっぷり~。オイシソウ!!(^^)

でもでも、和風あんだと、どんな味なのかな~と思ってしまいます。どうしても想像する味が中華~。

私もぴよんさんと同様、
奥様、このお料理はお弁当箱に詰めたのかしら~?ととっても気になってしまいます(^^;

投稿: mona | 2005/06/24 16:44

ぴよんさん
こんにちは~
そうなんです
とっくに捨ててると思ってたタッパがあったんですよ~(笑)それもたくさん(^^ゞ
活用しているようです
椎茸・・・なければないで いいですよね
あるもので作りましょう~

投稿: かめきち | 2005/06/24 16:20

うわ~、これもおいしそう♪
この材料はあるし、今晩作ってみようかな。
ん?椎茸がないな。ま~いっか(笑)
ところで、奥様はお弁当に持っていかれたのかしら?
書いてないとな~んか気になります(^^ゞ
でも離乳食の保存用タッパを使うなんて
ナイスアイデアですね♪

投稿: ぴよん | 2005/06/24 15:50

メグミさん、うさうささん
こんにちは~

メグミさんへ
ピーポーリンクありがとうございますm(__)m
料理、真似て作ってくださいね
作った感想またお待ちしておりますm(__)m

うさちゃんへ
子供のラーメンや は 何回言っても変わりません(笑)
太い麺はうどんです
スパゲティーはパスタと言ってます
なぜかなぁ?(笑)

投稿: かめきち | 2005/06/24 14:03

柳さん、お魚亀ちゃんさん、yukihoさん
こんにちは~

柳さんへ
材料ありますか(笑)
作ってくださいね~

お魚亀ちゃんさんへ
最近、魚料理紹介してないですよね(^^ゞ
作ってるんですがね
焼き物や煮魚はよくしてます
魚料理は、単純なものが好きなもので
紹介できるような料理なかなか作ってないのです
また、なにか考えます~
よろしくですm(__)m

yukihoさんへ
最近、蒸し暑いですよね
料理作ってたら汗がでてきます(笑)
でも、その後のビールがうまいんで作ってます(笑)
今晩、作ってくださいね
それでは

投稿: かめきち | 2005/06/24 13:58

こんにちわ!
豚肉と茄子のあんかけ春雨もいいですね。
ボリュームあって、どかんと美味しそう。
子供さん、「あっラーメンや?」って可愛いというか、
微笑ましい光景ですね。

投稿: うさうさ | 2005/06/24 12:28

はじめまして!
いつも真似してみたいお料理ばかりで、楽しく拝見しています。
今日もとっても美味しそうな一品ですね。
あんかけ好きにはたまりません(笑
近いうちに挑戦してみます!

それから、勝手ながら「Blog People」でリンクさせてもらいました。
よろしくお願いします。

投稿: メグミ | 2005/06/24 12:17

こんにちは
暑くてぼ~~っとしてますが これは食べたいです
晩ご飯で頑張ります
私も割りと素材の旨みが感じられる味付けが好きです

投稿: yukiho | 2005/06/24 11:47

おはようございます
今日は豚、ナス、春雨ですか
確かに春雨合いそうですね
我が家でもよく豚と茄子はよく使いますよ
春雨良いと思います
作ってみます
最近魚がないのは寂しいかな?

投稿: お魚亀ちゃん | 2005/06/24 10:00

こ・こ・これも美味しそうだ♪
材料はあるし・・・ぐふふ。

投稿: | 2005/06/24 09:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/4660248

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉と茄子のあんかけ春雨:

« 水菜の中華風サラダ | トップページ | スタミナ野菜炒め »