« 茄子とささ身のサラダ | トップページ | 牛肉のすき煮風うどん »

麻婆豆腐 茄子春雨

mabunasuharusame

子ども評価 ★★★★ (豆腐とラーメンや~)
                 (春雨や~で~)

嫁さん評価 ★★★★ (集大成やね~ 美味しいとこどりやね
                              弁当、弁当)


本日は、豆腐と茄子、春雨の三役揃い踏みです(笑)

家でないとできないメニューですよね

ひとつのお皿の中で色々 楽しめる贅沢な一品ですよ

ピリッと辛いのをいただきましょう

材料

豆腐             1丁
茄子             2本
春雨             90g
豚ミンチ肉         100g
刻み葱           適量 
豆板醤           大匙1
醤油             大匙3
酒              大匙2
酢              小匙1
砂糖             小匙1
鶏がらスープ        300cc
ニンニク           1片
生姜             1片
ごま油            大匙1 
水溶き片栗粉        適量

作り方 

1.豆腐は食べやすい大きさに切って
  しっかりと水切りします

2.ニンニク、生姜はみじん切りします

3.茄子は長さ4cmの6等分に切ります

4.春雨は、お湯で2分~3分もどして水分を
  とっておきます

5.中華鍋にサラダ油を入れ豚ミンチ肉を弱火で
  炒めます
  油は最初濁ってますが段々と透明になってきます
  透明になってきたらニンニク、生姜、お酒を加え少し炒めて
  茄子を加え炒めます
  この時、油が足らなかったらサラダ油を足します

6.茄子がしんなりしてきたら豆板醤を加えしっかり炒めて
  鶏がらスープを加え醤油、砂糖、豆腐を加えて少し
  5分ほど煮ます

7.春雨を加え少し煮て酢を入れ水溶き片栗粉でトロミをつけ
  仕上げにごま油と刻み葱を加えて出来上がりです

*いつも言ってるように中華はスピードですよ
  材料、調味料はそばに置いて一気に作りましょう~

暑い日に汗だしながら食べてみませんか~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

|

« 茄子とささ身のサラダ | トップページ | 牛肉のすき煮風うどん »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

かずさん
こんばんは~
ご飯 おかわり いかがですか~(笑)

投稿: かめきち | 2005/06/23 23:34

こんばんは~!
 御飯にかけていただきま~す(^o^)
「ん、最高~!」

投稿: かず | 2005/06/23 22:45

kyoukoさん
こんばんは~
本当ですね
忘れてました(^^ゞ
ニンニク、生姜の時に一緒に入れるんですよ
豚ミンチの臭みを取れるんですよ
修正します
ありがとうございましたm(__)m
また、よってくださいね~

投稿: かめきち | 2005/06/23 00:01

はじめまして。
いつも見ています。
質問です。
お酒は醤油のところで入れるのですか?
きっと暗黙の了解なんですよね。。
すみません、素人なので教えてください。

投稿: kyoko | 2005/06/22 19:53

ジュリママさん
こんにちは~
毎日作ってるだけなんですよ(笑)
これは、お腹一杯になるメニューですよ
作ってくださいね~
コメントありがとうございましたm(__)m

投稿: かめきち | 2005/06/22 16:13

はじめまして。。
これ
とっても美味しそう♪
ビールにも合いそう!
しかし・・・お料理がウマいですね~

投稿: ジュリママ | 2005/06/22 12:14

柳さん
こんにちは~
H.Pに載せていただきありがとうございますm(__)m
文章も十分すぎるくらいですよ(笑)
これは、ボリュームあるのでお子様も満足されると思いますよ~

投稿: かめきち | 2005/06/22 10:52

これ・・・凄いです!
このボリュームならば、我が家のお子ちゃまたちも大満足なこと請け合い!!
これもやってみよう~っと♪

今日、HPリンクサイトにかめきちさんのブログの紹介文を掲載しました。
文面はあれでよろしかったでしょうか。
つたない文章で申し訳ないのですが、お許しくださいませ。
これからも美味しい料理を掲載してくださいね。期待しています♪

投稿: | 2005/06/22 09:16

kuraki さん
凄いでしょ
嫁の弁当への執着心は(笑)

投稿: かめきち | 2005/06/22 00:17

弁当箱に入る小さな蓋つきのタッパー・・・

たしかにこれはすごいです(笑)

投稿: kuraki | 2005/06/22 00:08

こぶたさん、きよみさん、SAORIさん
こんばんは~

こぶたさんへ
タイトル、無理やりですよね(笑)
嫁さんは余裕の発言です(^^ゞ
これからもよろしくです

きよみさんへ
ご飯にもあいそうですね
美味しいもの全部入れてしまいました~(笑)
たまには、こんなのもありですね

SAORIさんへ
子供は細い麺はすべてラーメンです(笑)
あっ でも素麺はそうめんって言ってるなぁ
なんでだろ~??
麻婆豆腐茄子春雨 凄い漢字だらけですね(^^ゞ
でも、美味しかったです~

投稿: かめきち | 2005/06/21 22:02

かめきちさん、おひさしぶりです~。
でましたね!究極のマーボだ♪
うちも実は今日麻婆なす春雨でしたよ。
なんか豪華になっていいですよね。
お子さん、春雨がラーメンに見えるのかしら。
おもしろい。

投稿: SAORI | 2005/06/21 20:50

おっっっっ
すごいっっっっっ
どれにしよかな~?って 迷わず 全部入れたらいいんや~~んっ♪
これは 絶対 ごはんにのせて食べたい~!!
     いただきまっすっっっ(ヘ。ヘ) エヘヘ

       

投稿: きよみ♪ | 2005/06/21 20:40

かめきちさん、こんにちはっ♪
今日のメニューは、すんごいですねっ☆
タイトルがまた・・・、面白い(笑)

奥さんのお弁当への執着心、すっごく笑けましたぁ(*^-^*)
私もこれ、お弁当に入れちゃうの?って思ったけど、
な~るほど、それだけタッパに...。

投稿: こぶた | 2005/06/21 15:42

葦笛さん
こんにちは~
そうですよね
家族はびっくりされるかもしれませんね(笑)
下品になるかは紙一重です(^^ゞ
でも、家ですからいいですよね
美味しいのが一番です~

投稿: かめきち | 2005/06/21 15:00

こんにちは~。
すごいですね!! とっても欲張りマーボーですね。
でも、別々に作るより、一度にあれもこれも楽しめていいかも!
これ作ると、家族のものがビックリしそうです~!!

投稿: 葦笛 | 2005/06/21 14:43

yukihoさん、kurakiさん
こんにちは~

yukihoさんへ
何回か作ってるうちに適当に覚えてくるものですよ
頑張ってください
茄子 美味しいですよね
米茄子の安くなってきたのでなんか作りたいです

kurakiさんへ
実は、嫁は新兵器を持ってます
そんなたいそうなものではないのですが
弁当箱にちょんと、入る蓋つきの小さいタッパなんです 子供の離乳食作る時に使ってた
保存容器なんですがこれが 結構つかえるようです(笑)
凄い執着心だとは思いませんか(^^ゞ

投稿: かめきち | 2005/06/21 13:44

こ、これを弁当にですか??<奥様

どんなふうに弁当にもっていくのかがすごい気になります。ご飯の上にのっけるんですかねぇ??
普通におかずとしていれると汁だらけになりそうなのに。

投稿: kuraki | 2005/06/21 12:55

こんにちは
手順を書いたメモを見ながら作る私としましては
中華でも一気にとはいかないところが辛いのですが
こんな暑い日の夕食に是非作りたいと思います
最近茄子食べたいんですよね(笑)

投稿: yukiho | 2005/06/21 12:45

monaさん、ぴよんさん、うさうささん
こんにちは~

monaさんへ
彼氏に作ってもらうんですか(笑)
以外に簡単そうでしょう
手際とスピードが勝負ですよ
頑張ってください~ 彼氏さん(笑)

ぴよんさんへ
ついに作ってしまいました~(笑)
これ、このまま 適当に入れてましたよ(^^ゞ
いや、量は結構なもんでしたよ
この、お皿には、入りきらなかったんですよ
実は(笑)
でも、満足しました~

うさちゃんへ
私の麻婆豆腐は結構水分多いと思いますよ
特に春雨入れるときは、わざと水分大目にしています
春雨が出汁吸って美味しくなるんですよ~(笑)
また、作ろうっと
あっ明日 T.Bさせていただきます~

投稿: かめきち | 2005/06/21 12:32

こんにちわ!
豆腐と茄子、春雨の三役揃い踏みされましたね。
ちょっと似てますね(笑
これは、麻婆豆腐がメインですかね。
水分も多いようですね。
中華は、下準備済ませたら、一気にいけますね。

投稿: うさうさ | 2005/06/21 11:26

かめきちさん、ついに作っちゃいましたね(笑)
でもそんなに量多くないですね。
うちも今度やってみよ~っと♪

ところで、これってこのまま弁当に入れるんですか?

投稿: ぴよん | 2005/06/21 10:32

今日もおいしそうですね~♪

マーボー系は難しそう&手間がかかりそうと思って、ついつい市販のマーボーのモトを買ってしまいますが、そんなに難しくもないんですね。

…彼氏に作ってもらおうっと(笑)

投稿: mona | 2005/06/21 09:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/4632912

この記事へのトラックバック一覧です: 麻婆豆腐 茄子春雨:

« 茄子とささ身のサラダ | トップページ | 牛肉のすき煮風うどん »