« ありがとう 100万PV!!  | トップページ | 新じゃがと鶏肉の煮物 »

アサリのあんかけ焼きそば

asarinoankakesoba

子ども評価 ★★★★ (焼きそば~ 貝もたくさん入ってる~)

嫁さん評価 ★★★★ (アサリの出汁が利いて いつもの
                あんかけそばとは一味違うね
                しかし、弁当に入れれないので4個です) 

本日は、アサリを使った中華風のあんかけそばです

作りそうなんですが作らないあんかけそばかも・・です

アサリの出汁がいい味出してくれますね

材料

アサリ            2カップ分
中華麺            2玉
人参             1/4本
ニラ              適量
椎茸              4枚
白菜             葉3枚分
ニンニク            1片
胡椒              少々
水溶き片栗粉        適量
鶏がらスープ        500cc
オイスターソース      大匙1
醤油             小匙1

作り方

1.アサリは砂だしして殻をよく洗っておきます

2.人参、椎茸、ニラ、白菜は食べやすい大きさに
  切ります

3.ニンニクはみじん切りします

4.フライパンにサラダ油とニンニクのみじん切りを
  入れ弱火にかけます
  ニンニクのいい香りがしてきたら中火にし
  アサリを入れます

5.少しアサリを炒めてお酒を大匙2程入れ
  蓋をしてアサリの殻が開くまで蒸し焼きに
  します。
  アサリに火がとおればアサリを取り出し
  その時にでた出汁も別に取り出します

6.フライパンに、大匙2程のサラダ油を入れ
  中華麺を入れ丸い形に整え両面焼き目が
  つくまで焼きます

7.フライパンに、サラダ油を入れ野菜類を炒め
  鶏がらスープとアサリの出汁を加え
  少し煮てオイスターソース、醤油を加えて
  少し煮込みます

8.アサリを戻し入れ水溶き片栗でトロミをつけ
  お皿に盛って出来上がりです
  好みで胡椒をふりかけてください

*アサリから塩分が出るので塩は入れてませんが
  塩味が足らないと思ったら塩を加えてくださいね

*アサリは煮すぎに注意してくださいね

*ごま油を入れるのもありですが、アサリの味が
  消えそうなのでやめました(笑)

*本日、ニフティさんが9時~15時までメンテされるので
  コメントに書込みができないようです・・・残念(ーー;)


ちょっと、食べにくいですが たまにはいいですよ~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m


|

« ありがとう 100万PV!!  | トップページ | 新じゃがと鶏肉の煮物 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

kkさん
こんばんは~
お嫁さん?ですか(笑)
美味しくできて良かったです(^^)
ありがとうございましたm(__)m

投稿: かめきち | 2005/06/16 20:07

もう、めちゃくちゃ おいしかったです^^ありがとう~~です。
うちに お嫁さんに ??欲しいわ~~

投稿: kk | 2005/06/16 16:56

お魚亀ちゃんさん
こんにちは~
そうですね 貝類は身体にいいですね
私はよくお酒を飲むのでシジミ汁を
よく食べますよ(笑)

投稿: かめきち | 2005/06/15 12:43

こんにちは
またまた来ました
アサリは美味しい上に
凄く体に良いですもんね
早速試します

投稿: お魚亀ちゃん | 2005/06/15 10:24

うさうささん、mihochannelさん
こんにちは~

うさちゃんへ
メンテ終わったようですね(笑)
アサリの出汁が利いて美味しかったですよ
機会があれば作ってくださいね
このメンテで重い症状治るでしょうかね
期待します

mihochannelさんへ
味のコメント・・・・本当あまりしませんね(笑)
してるんでしょうが弁当への執着が凄いのかも・・
今度、ちゃんと聞いときます(笑)
でも、的確なのは子供の味に対しての評価ですよ・・きっと・・・

投稿: かめきち | 2005/06/14 15:14

いつも参考にさせてもらっています。
少し気になったのですが…
奥さんはいつもお弁当のことしか考えていないんですか?(笑)
なんかコメントの観点がいつも「お弁当に持っていけるか否か」な感じなので。
味のコメント希望です☆

投稿: mihochannel | 2005/06/14 08:43

おはようございます!
あ!やはり早くに投稿されましたね。
もうすぐメンテの時間ですね。
二度寝せず、ネット&家事をしています。
アサリのあんかけ焼きそば、初めて見ました。
ほんと、家ではなかなか作らないかもです。
アサリが入っているのがいいですね。
とろ~りとしていて美味しそうです。

投稿: うさうさ | 2005/06/14 08:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/4534738

この記事へのトラックバック一覧です: アサリのあんかけ焼きそば:

« ありがとう 100万PV!!  | トップページ | 新じゃがと鶏肉の煮物 »