« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

鶏照りほうれん草のピザ

toriterihourensou

子ども評価 ★★★★ (焼き鳥美味しい~お野菜も食べれるよ)

嫁さん評価 ★★★★★ (う~ん これはなかなかいけるよね~
                  具だけお弁当に持っていこ~)


本日は、ピザです

鶏の照り焼きとほうれん草がメインのピザで

「どんなものかなぁ」と試しに作ってみたんですが

家族にはすこぶる好評でしたので紹介させていただきました

作り方はいたってシンプルなのですが結構いけました

自分でもびっくりです(笑)

材料

鶏もも肉            100g
ほうれん草           2束
プチトマト            3個
ピザ               1枚
ケチャップ           大匙2
デミグラソース(市販)    大匙3
(なければウスターソース)
バター              15g
ピザ用チーズ          適量

鶏肉のタレ 
醤油              大匙2
酒                大匙3
みりん              少々
砂糖              小匙2

作り方

1.鶏は一口大に切ってフライパンでタレと一緒に
  焼いて照り焼きにし半分に切ります

2.ほうれん草は、軽く茹でて3cmほどの長さに
  切りバターでソテーします

3.プチトマトは半分に切ります

4.ピザ台にケチャップ、デミグラをまんべんなく
  ぬりほうれん草をまんべんなく広げて
  のせます

5.鶏の照り焼きとプチトマトを適当に散らして
  おいてピザ用のチーズをお好みの量
  のせてオーブントースターでチーズに軽く焼き色が
  つくまで焼いて出来上がりです

*ウスターソースを使う時はケチャップと混ぜておいて
  くださいね(できればデミグラ使ってくださいね(笑))

*鶏のから揚げなんかをこのタレで味付けして
  のせても美味しいでしょうね(多分)

簡単にできますよ~ 鶏の照り焼き余ったら
作ってください(笑)
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m 
      
  


| | コメント (9) | トラックバック (0)

豚トロ肉の照り焼き

tontoronosyougayaki

子ども評価 ★★★★ (柔らかくて美味しい~)

嫁さん評価 ★★★★ (以外に脂っぽくないんやね~
                 完璧にお弁当やね(^^)v)

本日は、豚トロ肉を甘辛いタレで焼いたものです

実は、食べた事なかったんです・・・豚トロ(^^ゞ

普通に焼いてみても良かったんですが照り焼きは

どうかなっと思い作ってみました

焼いている感じは鶏肉に近いかもです(脂の出かたとか)

予想以上に脂っこくなくいただけました

お肉は柔らかかったですよ

材料

豚トロ肉(焼肉用)     300g
キャベツ           適量
プチトマト           3個

タレ
醤油             40cc
酒               50cc
みりん            大匙1
砂糖             大匙1

作り方

1.キャベツはみじん切りにしておきます

2.豚トロ肉は、軽く塩、胡椒をして
  熱したフライパンで中火で焼いていきます

3.途中、脂が出てくるのでキッチンペーパーで
  フライパンを拭きながら脂分をとっていきます

4.両面焼き色がついたらタレを加え焼いていきます
  完全に火がとおれば豚肉だけ取り出します

5.残ったタレを強火で煮ていきます
  最初は泡がぶくぶくでますが段々と泡が
  少なくなってきたら一度火を止め
  トロミ加減をみます

6.よければ、豚肉を戻し入れ軽くタレを絡めて
  お皿にキャベツやプチトマトを盛り付け
  お肉を並べておいてタレを上からかけて
  出来上がりです

*タレは煮詰めすぎるとクドイ味になってしまいますよ
  それ以上に詰めたら焦げます
  焦げたら終わりですよ(笑)

*このタレは鶏肉なんかにも使えますよ~

豚トロ肉って結構 美味しいものなのですね~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (9) | トラックバック (0)

簡単きのこの混ぜご飯

kinokonomazegohan

子ども評価 ★   (混ぜご飯 あまり好きじゃないよ)

嫁さん評価 ★★★★ (これ、結構いけるけどなぁ・・・
                弁当にも入れれるし~~)

本日は、簡単にできる きのこの混ぜご飯です

子供は見た瞬間から拒否反応でした(笑)

焼き飯やったら食べるのに混ぜご飯は、なぜ食べないか

不思議です・・・(^^ゞ

材料

エリンギ          1/2株
しめじ            1/2株
えのき           1/2袋
舞茸            1/2袋
椎茸             2個
ピーマン           1個
ニンニク           1片
バター            20g
醤油            大匙1
ご飯           茶碗3杯分 

作り方

1.舞茸は手で裂いて一口サイズにします

2.椎茸は5mm厚程にスライスします

3.えのきは4cm幅に切ります

4.エリンギも適当に食べやすい大きさに切ります

5.ニンニクは薄くスライスし ピーマンは1cm角に
  切ります

6.熱したフライパンにバターを入れ溶け始めたら
  弱火にしてニンニクを炒めます

7.ニンニクのいい香りがしたらきのこ類を全部入れ
  中強火にして一気に炒めます
  途中ピーマンを加え醤油を回しかけ全体に絡めたら
  ボウル入れた炊いたご飯の中に入れ
  しゃもじで底からすくうように混ぜ合わせて
  出来上がりです

*きのこ類は、水分が出やすいので強火で炒めましょう

*きのこだけでは物足りなかったらベーコンや鶏肉を
 炒めたものを一緒に混ぜても美味しいですよ

今日から新たな気持ちで頑張っていきまーす(^^)v
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (16) | トラックバック (0)

スペアリブ

supearibu

子ども評価 ★★★★ (お肉が甘~い 骨が邪魔~)

嫁さん評価 ★★★★ (最初は甘いと思ったけどだんだんと
                この甘さがよくなってくるね~)

たくさんのコメントありがとうございますm(__)m

感謝、感謝です これからも頑張る力が湧いてきました(笑)

という事で、365日目の料理はスペアリブです

色々、作り方があると思いますが シンプルな作り方を

紹介させていただきます

オーブンでゆっくり ゆっくり 焼き上げてくださいね~

材料

豚の骨付きばら肉       500g(100g×5本)
生姜               1片
赤唐辛子            1本
ローリエ             1枚

ソース
オレンジジュース        200cc
ブイヨンスープ          100cc
(固形をもどしたもの)  
粗目砂糖            1/3カップ
トマトケチャップ         大匙2
レモン汁             大匙1
ローリエ              1枚

作り方

1.小鍋にオレンジジュース、スープ
  ケチャップ、レモン汁、ローリエを入れ
  火にかけます
  途中、粗目砂糖を加えヘラでよくかき混ぜ
  ながら1/2の量になるまで煮詰めます

2.大き目の鍋にお湯を沸かしローリエ、生姜
  赤唐辛子を入れます
  沸騰したら豚肉を入れサッと茹でます

3.表面の色が白っぽくなったら取り出して
  水で洗って余分な脂や汚れなんかを取ります

4.オーブンの皿にサラダ油を薄く塗り広げます
  ぶらばら肉を並べて置きます 

5.先ほどのソースを豚肉の表面に塗りつけます
  とりあえずソースの1/3の量くらい塗ります

6.オーブンの温度を180℃ほどにし約40分くらい焼きます
  途中何度かソースを塗りなおしながら豚肉の表面が
  きつね色の美味しそうな色になるまで焼きあげます

7.お皿に盛って オーブン皿の残ったソースを
  かけて出来上がりです

*おおよそ 1時間くらい焼くことになると思います
  肉の大きさによっても変わりますので
  ちょこちょこ注意して肉の状態をみてくださいね

*ローリエは好みがあるので量は加減してくださいね

明日からも頑張ります~よろしくですm(__)m
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (7) | トラックバック (0)

【祝】365日連続レシピ紹介!!

おはようございますm(__)m

本日は、私にとって嬉しくそして感謝の気持ちで
一杯の日になりました

365日(1年)連続のレシピ紹介を達成する事ができました\(^o^)/

これも、日頃見に来ていただいてる皆さんの応援のお陰だと思って
います 感謝・感謝です(涙)

紹介した料理を作ってくださり「美味しかったです」とか「写真がいつも美味しそう」等の
コメントをいただいたりT.Bで紹介していただいたりBlogならではの
コミュニュケーションがあったので続けてこれたのだと思っています

Blogを始めて1年6ヶ月 最初は気まぐれの更新でしたが
このレシピがきっかけに続くようになったのです
何故なんでしょうね? 自分でも解りません(笑)

私なりに、この1年まとめてみました~

記事数             381
レシピ数            367
総アクセス数       1122795
コメント数           2242    
T.B数             203
ブログランキング(総合)   68位
ブログピープル(総合)    43位
ブログリスト          123位
                昨日現在

こんな、感じですね~

これからどうする?

少し前までは、365日連続でレシピ書いたら毎日の更新

やめようかなぁと思ってました(実際きつい時もあったので(^^ゞ)

でも、やっぱり 「できる限り頑張る」に気持ちが変わったので

明日からも淡々とレシピ載せていきます

自分の気持ちが続く限り(笑)

レシピ以外にも書きたいことがあるので

少し前に 賢い専業主夫になるために というブログを

始めました。 これは、私の日常や子育てのことなんかを書いてます

たまに、お弁当の写真をアップしてます

これは、これなりに週一ペースでアップしてて見てくださる方も

徐々に増えてきていますありがとうございますm(__)m

*3個目のブログ、近々に始めます(笑)・・・懲りてない(^^ゞ

内容は始めたら、またここで報告させていただきます~

これからも、皆さんの応援で頑張っていきたいです

よろしくお願いしますm(__)m

あっ今日のレシピは今晩アップさせていただきます~


これからも、応援していただける人~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

  

| | コメント (44) | トラックバック (0)

冷やしきし麺

hiyasikisimen

子ども評価 ★★★ (おうどんや~ でもひらべたいね?)

嫁さん評価 ★★★★ (あれ、珍しい きし麺やん)

本日は、冷やしきし麺です

お昼には、最適ですね 

関西ではあまり口にはしませんが、私は好きなんですよ

子供はうどんと言うし嫁さんはほとんどリアクション

ありませんでした なのに★★★★は 何故か???

キリッと冷やして食べてくださいね~

材料

きし麺                2玉
豚ロース(しゃぶしゃぶ用)   100g
きゅうり               1/2本
プチトマト              2個
貝割れ大根            適量

かけ汁の作り方
*鍋に水 4カップを入れ10cm角くらいの
  昆布を入れ火にかけ沸騰寸前に
  引き上げます
*沸騰した昆布だしに削り節を20g(一掴み)を
  加えてふわ~と浮いたら火を止めます
*そのまま、削り節が底に沈むまでおいて
  布巾かなにかで濾します
  これで、鰹と昆布の出汁の出来上がりです
*このだし汁を鍋にもどし薄口醤油とみりんを
  大匙2~3入れて味をみて塩で調整します

作り方

1.きゅうりは斜めに切って千切りにします

2.豚肉は沸騰したお湯にくぐらせて
  中まで火がとおれば氷水に入れて
  荒熱をとり水分をとります

3.貝割れ大根は水で洗って半分に切ります

4.きし麺を茹でて水でよく洗い氷水につけて
  冷やします

5.きし麺をお皿に盛ってきゅうり、豚肉、プチトマト
  貝割れ大根を飾り付けて上からよく冷やした
  かけ汁をかけていただきます

*好みでおろし生姜を加えてくださいね~

*たまには、出汁も作りましょう
  でも、日持ちがしないのが欠点なんです~(T_T)

明日 ついに私にとって記念すべき日がやってきます~(^^)v
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

スタミナ野菜炒め

yakinikunose

子ども評価 ★★★ (お肉は美味しいけど野菜はいらん~)

嫁さん評価 ★★★★ (お肉と混ぜて食べるのも美味しいよね
               お肉だけ弁当に入れたいところやけど
                       明日は土曜日や(>.<) )

ははは~ やって やりました~(^^)v

休みの前にお弁当にぴったりのおかずを作りました(笑)

たまには、こんな事もあっていいですよね・・・・

本日は、野菜炒めの上に味付けしたお肉を

のせました~ 野菜と一緒に混ぜて食べても美味しいですよ

材料

牛ロース肉(薄切り)       200g
ニラ                 1束
もやし                1/2袋
玉葱                 1/2個
椎茸                 3個
エリンギ               2本
ニンニク               1片
生姜                 1片
醤油                 小匙1
塩、胡椒               少々

牛肉のタレ
醤油                 大匙2
みりん                大匙2
砂糖                 大匙1
水                   大匙1

作り方

1.牛肉は一口大の大きさに切ります

2.もやしは水洗いした後水気を取っておきます

3.椎茸は5mm幅にスライスしエリンギは
  長さ4cmほどに棒きりします

4.ニラは4cmの長さに切り ニンニク、生姜は
  みじん切りにします

5.玉葱は1cm幅の串きりにします

6.フライパンにサラダ油を入れ熱します
  中火でニンニク、生姜を軽く炒めます
  強火にし玉葱、椎茸、エリンギ、ニラ、もやしの順に
  炒めていきます
7.塩、胡椒をし醤油を回しかけ混ぜるように炒めて
  お皿に盛ります

8.フライパンにサラダ油を入れ牛肉を炒め
  タレを絡めて焼き上げ野菜の上に乗っけて
  出来上がりです

*野菜は全て強火で一気に炒めてくださいね
  特にもやしを入れた後は手早くです~

*お肉は焼肉のタレなんかで味付けしてもいいですよ

*本日は、コメントのお返事出来ないかもしれませんが
  明日させていただきますので良かったら残していって
  くださいね~m(__)m

毎日蒸し暑いですね 夏バテ防止メニューです~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

豚肉と茄子のあんかけ春雨

butanikutonasunoitamemono

子ども評価 ★★★★ (お肉がトロトロしてる あっラーメンや?)
                春雨やで~ これで3回目やで~

嫁さん評価 ★★★★ (あんが絶妙やね、春雨にあうわ~) 


珍しく今回はお弁当には触れなかった嫁さんでした(笑)

期待してた皆様 嫁にかわって「すみませんm(__)m」

という事で本日は春雨に和風あんをかけていただきます

春雨というと中華あんがよさそうですが和風も美味しいですよ

春雨が見えなくなるくらいのあんをかけていただきます~

材料

豚もも肉            150g
ピーマン             2個
人参              1/3本
茄子               1本
椎茸               3枚
生姜               1片
塩、胡椒             少々
酒                大匙1
醤油               大匙1
みりん              大匙1
水溶き片栗粉         適量

作り方

1.豚肉は一口サイズに切ります

2.ピーマン、人参は4cmほどの細切りに
  します

3.茄子は4cmほどの棒状に切りみずにさらした
  後、水分をよくふき取ります

4.椎茸は5mm幅にスライスします

5.生姜はみじん切りにします

6.フライパンにサラダ油を熱し茄子を炒めま
  別皿にとります
  フライパンにもう一度サラダ油を入れ生姜と
  豚肉を炒めます
  お酒を回しかけアルコール分が飛んだら
  人参、ピーマン、椎茸、別皿の茄子を入れ
  炒めます

7.お水を1カップ加えて沸騰したら醤油、みりんを
  入れて味をつけ仕上げに水溶き片栗でトロミを
  付けます

8.もどしておいた春雨をお皿に盛りあんを上から
  かけて出来上がりです

*本日はあえて和風だしは使いませんでした
  これのほうが、茄子とかの旨味が感じられるので・・・

春雨もこんな食べ方できるんですね~と思ったら
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m
  
  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

水菜の中華風サラダ

mizunanotyuukahuu

子ども評価 ★★★ (お肉は美味しいけど野菜はいや~)

嫁さん評価 ★★★★ (水菜がシャキシャキしてて美味しいわ
                弁当に入れたらシャキシャキは
                            無くなるかな?)

本日は、水菜と豚ロース肉の中華風のサラダです

これは、よく考えると鍋の残り物です(^^ゞ

水菜は使い勝手のよい野菜です

歯ごたえさえ、残っててれば結構いけますよね

我が家では、ほうれん草についで人気のある青野菜です

私だけそう思ってるのかも・・……(-。-) ボソッ

材料

水菜              3束
豚ロース肉          100g
人参              1/4本

ドレッシング 
醤油              大匙4
酢                大匙3
砂糖              大匙1.5
ごま油             大匙1

作り方

1.水菜はよく洗い長さ4cmほどに
  切ります

2.人参は、細切りにし水にさらしておきます

3.豚ロース肉は、鍋に水を入れお酒を少し
  入れたところに入れて火がとおれば
  すぐに引き上げ氷水に入れ荒熱をとり
  水分をふき取ります

4.水菜は沸騰したお湯に入れて軽く茹でて
  水にさらした後よく絞ります

5.材料をボウルに全て入れてドレッシングを少しづつ
  入れて混ぜ合わせていきます

6.お皿に、盛って出来上がりです

*今日は、超簡単でした(^^ゞ
  
*各、材料の水分をよくとっておくのがポイントですよ


シャキシャキしたい人は、是非作ってくださいね~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (18) | トラックバック (0)

牛肉のすき煮風うどん

gyuunikutokinokonopirikara

子ども評価 ★★★★ (お肉柔らかい おうどんも
                     甘くて美味しい~)

嫁さん評価 ★★★★ (う~ん 暑い時期は鍋物厳しいので
                  こういう風に食べたほうがいいかも・・)


本日は、牛肉ときのこをすき煮風にして

うどんと混ぜていただきます

このレシピは、超簡単うさうさレシピさんの甘辛牛肉からめうどん 

記事を見て 食べたい~ 作りたいと~と思い

参考にさせていただきました

うどんと生卵が絡まってツルツル食べれますよ

美味しい一品ですよ~

材料

うどん            2玉
牛ロース肉(薄切り)   200g
エリンギ           2本
椎茸             3枚
青葱             4本
生卵             2個
ごま油            小匙1
サラダ油          大匙2/3
酒              大匙1
砂糖             大匙2
醤油             大匙2
みりん            大匙2

作り方

1.牛肉は、さっとお湯をかけ余分な脂を
  落とし水分をとり食べやすい大きさに
  切ります

2.椎茸は5mm幅ほどにスライス、エリンギは
  食べやすい大きさに切ります

3.葱は4cmの長さに斜めに切ります

4.フライパンにごま油とサラダ油を熱し
  牛肉を炒めます 

5.牛肉が半分くらい火が通ればエリンギ
  椎茸を加えよく炒めます

6.酒を入れ少し炒めみりん、砂糖、醤油の
  順に入れ仕上げに葱を入れます

7.茹でたうどんを加え 絡めるように少し
  煮てお皿に盛り生卵をのせて出来上がりです

*あまり、煮すぎると味が濃くなりすぎるので
  さっと煮ましょう

*うさうささん、ありがとうございましたm(__)m

なんか、久しぶりに食べた感じでした
美味しかったです~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

麻婆豆腐 茄子春雨

mabunasuharusame

子ども評価 ★★★★ (豆腐とラーメンや~)
                 (春雨や~で~)

嫁さん評価 ★★★★ (集大成やね~ 美味しいとこどりやね
                              弁当、弁当)


本日は、豆腐と茄子、春雨の三役揃い踏みです(笑)

家でないとできないメニューですよね

ひとつのお皿の中で色々 楽しめる贅沢な一品ですよ

ピリッと辛いのをいただきましょう

材料

豆腐             1丁
茄子             2本
春雨             90g
豚ミンチ肉         100g
刻み葱           適量 
豆板醤           大匙1
醤油             大匙3
酒              大匙2
酢              小匙1
砂糖             小匙1
鶏がらスープ        300cc
ニンニク           1片
生姜             1片
ごま油            大匙1 
水溶き片栗粉        適量

作り方 

1.豆腐は食べやすい大きさに切って
  しっかりと水切りします

2.ニンニク、生姜はみじん切りします

3.茄子は長さ4cmの6等分に切ります

4.春雨は、お湯で2分~3分もどして水分を
  とっておきます

5.中華鍋にサラダ油を入れ豚ミンチ肉を弱火で
  炒めます
  油は最初濁ってますが段々と透明になってきます
  透明になってきたらニンニク、生姜、お酒を加え少し炒めて
  茄子を加え炒めます
  この時、油が足らなかったらサラダ油を足します

6.茄子がしんなりしてきたら豆板醤を加えしっかり炒めて
  鶏がらスープを加え醤油、砂糖、豆腐を加えて少し
  5分ほど煮ます

7.春雨を加え少し煮て酢を入れ水溶き片栗粉でトロミをつけ
  仕上げにごま油と刻み葱を加えて出来上がりです

*いつも言ってるように中華はスピードですよ
  材料、調味料はそばに置いて一気に作りましょう~

暑い日に汗だしながら食べてみませんか~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (23) | トラックバック (0)

茄子とささ身のサラダ

sasamitonasunosarada

子ども評価 ★★★ (う~ん 微妙な味~)

嫁さん評価 ★★★★ (う~ん イタリアンやね 美味しい~)

本日は、茄子とささ身を冷たいサラダでいただきます

ニンニクとオリーブオイルの相性はいいですよね

素直に食べたくなるサラダですよ~

材料

茄子            2本
ささ身           2本
ブロッコリー       1/2株
プチトマト         6個
ニンニク          1片
日本酒          大匙2

ドレッシング
オリーブオイル      大匙3
バルサミコ酢       大匙3
塩、胡椒          少々
ニンニクすりおろし    小匙1

作り方

1.ブロッコリーは、軽く下茹でします

2.ささ身は、筋をとりお湯に日本酒を入れたもので
  煮て冷水にさらし水気を取って一口大に切ります

3.茄子は一口大に乱切りし水にさらしてアクをとり
  水分をとっておきます

4.フライパンに、オリーブオイルとニンニクを入れ弱火に
  かけニンニクの香りがしてきたら強火にし茄子、ささ身
  ブロッコリー、プチトマトの順に炒めます

5.炒めたものを皿に盛り冷蔵庫で冷ました後、冷蔵庫で冷やして
  おいたドレッシングをかけていただきます

*ブロッコリーは軽く下茹でですよ~
  あまり茹ですぎるとぐちゃぐちゃになりますよ


まさにイタリアンぽい味です これは冷静パスタに応用
できそうです 考え中~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (12) | トラックバック (0)

シンプル 冷やし中華

reimen

子ども評価 ★★★★ (ラーメンと違うんや~ 
                     でも冷たくて美味しい)

嫁さん評価 ★★★ (たまにはシンプルなんもいいね~)

本日は、冷やし中華です

先日、DASH村に憧れてのOnionさんの記事を見て

「食べたいなぁ」と思ってたので作ってみました

具は、いたってシンプルにしてみました

お休みの日のお昼にいかがですか~

材料

中華麺             2玉
きゅうり             1本
人参              1/3本
鶏ささ身肉           2本
玉子               2個

かけ汁
醤油              120cc
酢                 90cc
砂糖               大匙2
ごま油              50cc

作り方

1.きゅうりは、5mm角の10cmほどの長さに
  棒きりします

2.人参はきゅうりより細い棒きりにし長さは
  きゅうりにあわします

3.玉子は薄焼き玉子を作り、長さ10cmほどの
  細切りにします

4.鶏ささ身は、筋をとり
  お鍋に少量のお水とお酒で
  ささ身がひたひた位の量にして中火で煮ます
  中まで火がとおれば氷水につけてアラ熱をとり
  人参やきゅうりの長さにあわして細切りします

5.かけ汁は、冷やしておきます

6.中華麺をお湯で茹でてお水で洗い
  氷水で麺をしめ水気をとったら少量のごま油を
  かけて混ぜあわせます

7.麺をお皿に盛り具をのせて冷やしたかけ汁を
  かけて出来上がりです

*好みでからしをつけていただいてください

*具の長さを揃えると見栄えはよくなると思いますよ

私は面倒なのでかけ汁にからし混ぜておきます(笑)
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (7) | トラックバック (0)

レタスのパスタ(鴨肉添え)

aigamopasuta

子ども評価 ★★★ (少し辛い~ これはハム~?)

嫁さん評価 ★★★★ (しっかりした味付けやね
                 レタスと食べると丁度いいね)

本日は、レタスと胡椒をたっぷり使ったパスタです

確かに子どもには、少し刺激が強すぎるかも・・・

鴨はいただき物のレトルトのを使いました

鴨は特別ですので、鶏もも肉を塩、胡椒をしっかり利かして

焼いたものを添えるといいように思いますよ

材料

パスタ             200g
レタス             1/2個
マッシュルーム         8個 
ニンニク             1片
鷹の爪              1本
塩                適量
黒胡椒              適量
オリーブオイル         適量

作り方

1.レタスは、一口大の大きさに手でちぎり
  水でよく洗い水分をとっておきます

2.マッシュルームは少し厚めにスライスします

3.鷹の爪は、輪切りにします

4.ニンニクはみじん切りにします

5.フライパンに少し多めのオリーブオイルと
  ニンニクと鷹の爪を入れ弱火にかけます

6.ニンニクのいい香りがしてきたら強火にし
  マッシュルームを入れ少し炒めます
  ワインを加えアルコール分が飛んだら
  レタスと鴨肉を加えて少し炒めます

7.茹でたパスタを加え塩、胡椒でしっかり味付け
  します

8.お皿に盛って一気に食べます(笑)

*こういうパスタは、作ってすぐに食べたほうが
  絶対にいいですよ

*簡単なようで簡単でない・・・・感じですね(笑)


パスタは本当、作るたびに味が違うような気がします(^^ゞ
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

  
  

| | コメント (5) | トラックバック (0)

オニオングラタンスープ

onionsu-pu

子ども評価 ★★★★★ (このスープ美味しい~
                   コーンスープより好き~)

嫁さん評価 ★★★★★ (おかわり無いの残念(>.<))

本日は、玉葱だけで作ったオニオンスープに

バケットとチーズを加えオーブンで焼いたグラタンスープです

子供たちは初めて食べるのであまりたくさん作らなかったんですが

たくさん作ればよかった~と反省しております

簡単に作れるので試してくださいね

材料

玉葱              大1個
チキンブイヨン(固形)     2個
塩、胡椒            適量
パセリみじん切り       適量
バター              大匙2
ニンニク             少量
サラダ油            大匙1
とろけるチーズ         適量
水                600cc

作り方

1.玉葱は、半分に切ってから薄切りします

2.熱したフライパンにサラダ油を入れ
  玉葱を軽く炒めて蓋をして弱火にします

3.2分くらいしたら蓋をとり玉葱がしんなりしてたら
  中火にしバターを加え炒めます

4.玉葱の色がきつね色になるまで焦がさないように
  炒めます

5.お水と固形スープを加え強火にして煮立ったら
  弱火にし5分~10分煮ます
  塩、胡椒で味を整えます

6.耐熱のカップにできたスープを入れます
  焼いたバケット(パン)にニンニクをすりつけた
  ものをスープにのせ、とろけるチーズを散らして
  オーブントースターで焼き色がつくまで焼きます

7.仕上げにパセリのみじん切りをふりかけて
  出来上がりです

*玉葱は、焦がさないようにゆっくり炒めましょう
  ここで、十分に玉葱の甘みをだしますので
  焦がしたら全て終わりですよ(笑)

*上記の材料で3人前くらいですよ~

玉葱だけで作ったとは思わない味ですよ~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (19) | トラックバック (0)

新じゃがと豚肉のかき揚げ

butanikutopotrtonokantan

子ども評価 ★★★★ (豚さんにじゃがいも~大好き~)

嫁さん評価 ★★★★★ (酢醤油に合うのね~
                  お弁当にも最適やし満点!)


本日は、お鍋の残りの豚しゃぶ用のお肉を使って

じゃがいもと一緒にかき揚げにしました

かき揚げといっても、フライパンに3cmほどサラダ油を

入れてあげるのでお手軽にできますよ

決め手は酢醤油です

あっさり、いただけますよ

子供はソースかけて食べてましたけど(笑)

材料

豚肉(しゃぶしゃぶ用)     150g
じゃがいも(中サイズ)      1個
ニンニク               2片

つけ衣
小麦粉              大匙7
水                 100cc
塩                  少々

作り方

1.じゃがいもは、5mm角長さ3センチほどの
  棒きりにし お水にさらした後水分を取っておきます

2.豚肉は一口大に切ります

3.ニンニクは、薄切りにします

4.ボウルにつけ衣を混ぜ合わせ豚肉、じゃがいも
  ニンニクを全て入れ混ぜ合わせます

5.フライパンにサラダ油を深さ3cmほど入れて
  170℃の温度にします

6.具を お玉で軽くすくい 油に落としていきます
  具を入れてもすぐには触らず少したってから
  箸で具を散らないように寄せて揚げていきます

7.途中、ひっくり返して中まで火が通ったら
  出来上がりです

*酢醤油をつけて食べてくださいね~

*揚げ油は普通に天ぷらを揚げる量でも
  当然、いいですよ

*揚げているときは、あまり触らず我慢 我慢で
  揚げましょう(笑)

我が家は、豚シャブをする時必ずお肉は多めに買います
残ったお肉の料理を考えるのが楽しいので(笑)
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (21) | トラックバック (0)

新じゃがと鶏肉の煮物

sinjyagatotoriniku

子ども評価 ★★★★  (おいもさんや~ お肉も入ってる~)

嫁さん評価 ★★★★★ (これいいわ~ 家庭の味やね
                     それでもって弁当の味~)

本日は、新じゃがと鶏肉を煮物でいただきます

新じゃがは、皮をつけたまま使いました

皮が柔らかいので抵抗無く食べれますよ

材料

新じゃが             8個
鶏肉               200g
絹さや              適量

煮汁
水                1カップ
砂糖               大匙1
醤油               大匙2
みりん              大匙1

作り方 

1.新じゃがは、皮をきれいに洗い
  汚れを落とします

2.水気をふき取ったじゃがいもは
  半分に切ります

3.絹さやは筋があればとり塩を
  少し入れた熱湯でさっと茹でます

4.鶏肉は、余分な脂を取り除き
  一口大に切りフライパンで
  さっと表面だけ焼いておきます

5.鍋に、煮汁を入れじゃがいも、鶏肉を
  加え蓋をして強火で煮て煮立ったら
  蓋を取り中火にしじゃがいもを何回か
  回しながら柔らかくなるまで煮ます

6.仕上げに絹さやを加えてお皿に盛って
  出来上がりです

*仕上げにバターを少し入れてもコクがでますよ

*これは、冷めても美味しいからお弁当にも
  最適ですよ

照り照りの新じゃが どうですか~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

アサリのあんかけ焼きそば

asarinoankakesoba

子ども評価 ★★★★ (焼きそば~ 貝もたくさん入ってる~)

嫁さん評価 ★★★★ (アサリの出汁が利いて いつもの
                あんかけそばとは一味違うね
                しかし、弁当に入れれないので4個です) 

本日は、アサリを使った中華風のあんかけそばです

作りそうなんですが作らないあんかけそばかも・・です

アサリの出汁がいい味出してくれますね

材料

アサリ            2カップ分
中華麺            2玉
人参             1/4本
ニラ              適量
椎茸              4枚
白菜             葉3枚分
ニンニク            1片
胡椒              少々
水溶き片栗粉        適量
鶏がらスープ        500cc
オイスターソース      大匙1
醤油             小匙1

作り方

1.アサリは砂だしして殻をよく洗っておきます

2.人参、椎茸、ニラ、白菜は食べやすい大きさに
  切ります

3.ニンニクはみじん切りします

4.フライパンにサラダ油とニンニクのみじん切りを
  入れ弱火にかけます
  ニンニクのいい香りがしてきたら中火にし
  アサリを入れます

5.少しアサリを炒めてお酒を大匙2程入れ
  蓋をしてアサリの殻が開くまで蒸し焼きに
  します。
  アサリに火がとおればアサリを取り出し
  その時にでた出汁も別に取り出します

6.フライパンに、大匙2程のサラダ油を入れ
  中華麺を入れ丸い形に整え両面焼き目が
  つくまで焼きます

7.フライパンに、サラダ油を入れ野菜類を炒め
  鶏がらスープとアサリの出汁を加え
  少し煮てオイスターソース、醤油を加えて
  少し煮込みます

8.アサリを戻し入れ水溶き片栗でトロミをつけ
  お皿に盛って出来上がりです
  好みで胡椒をふりかけてください

*アサリから塩分が出るので塩は入れてませんが
  塩味が足らないと思ったら塩を加えてくださいね

*アサリは煮すぎに注意してくださいね

*ごま油を入れるのもありですが、アサリの味が
  消えそうなのでやめました(笑)

*本日、ニフティさんが9時~15時までメンテされるので
  コメントに書込みができないようです・・・残念(ーー;)


ちょっと、食べにくいですが たまにはいいですよ~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m


| | コメント (7) | トラックバック (0)

ありがとう 100万PV!! 

本日、100万PV 到達しました~\(^o^)/

これも、見に来てくださった方のおかげです(T_T)

ありがとうございますm(__)m

感謝、感謝です

まだまだ、未熟ですがこれからも応援よろしくお願いしますm(__)m

まずは、ご挨拶まで・・・・・

こんな時でも
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (28) | トラックバック (0)

ゆで豚の野菜たっぷりサラダ

butabaranikunoyakumisarada

子ども評価 ★★ (辛いし野菜一杯すぎ~)

嫁さん評価 ★★★★ (豚肉の脂身もこうすれば食べれるね
                 弁当に持っていけるかなぁ・・)


本日は、ゆで豚と野菜たっぷりに辛し醤油ベースの

ドレッシングでいただくサラダです

不思議と、豚の脂身が美味しく感じるんですよ

嫁さんは、脂身嫌いなほうなんですが

これは、しっかり食べてましたよ

豚バラ肉(薄切り)      150g
人参              1/3本
みょうが             1個
きゅうり             1本
生姜               1片

ドレッシング 
白ゴマ             大匙1
黒ゴマ             大匙1
醤油              大匙1.5
みりん             大匙1.5
ごま油             大匙1
砂糖              小匙1
練りからし           小匙1

作り方 

1.鍋に湯を沸かして少し塩を入れ
  豚肉を茹でて冷まします

2.きゅうりは斜めに薄切りし縦に
  細切りします

3.人参も細い棒きりにします

4.みょうが、生姜は千きりにし水に
  少しさらします

5.ボウルに材料を全部入れドレッシングを
  少しづつ入れながら混ぜ合わせます

6.冷蔵庫でよく冷やして出来上がりです

*きゅうりは人参より少し太めに切ります
 みょうが、生姜は必ず水にさらした後
 水分をよくとりましょう

サッパリしてピリッと辛いサラダです
夏場にぴったりですよ
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

荒挽きソーセージとキャベツのソテー

so-se-jitokyabetu

子ども評価 ★★★ (ウィンナーや~ブロッコリーも
                       入ってる~)

嫁さん評価 ★★★★ (キャベツもこうやって食べると
                 美味しいね 明日の弁当へ~)

本日は、荒挽きウィンナーとキャベツをニンニクバターで

ソテーしたものです

キャベツは、大きめに切って バリバリ 食べましょう

簡単ですが、ちゃんとした一品になりますよ

材料

荒挽きウィンナー       5本
キャベツ            1/4個
ブロッコリー          1/2株
ニンニク             1片
バター             大匙2
醤油              小匙1
塩、胡椒            適量

作り方

1.荒挽きウィンナーは、斜め半分に切ります

2.キャベツは3cm角くらいのサイズに切ります

3.ニンニクは、みじん切りにします

4.ブロッコリーは、軽く下茹でしておきます

5.フライパンにバターを入れ中火にかけ
  バターが溶けてきたらニンニクを入れ
  弱火にします

6.ニンニクのいい香りがしてきたらウィンナーを
  入れ中火で炒めます

7.キャベツとブロッコリーを加えて炒め塩、胡椒で
  味付けし 仕上げに醤油を垂らして
  出来上がりです

*キャベツは炒めすぎに禁物です
  少し生っぽさが残る程度がいいですよ~

カレー粉加えても美味しいですがホットドックの
具になってしまいますね(笑)
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m


| | コメント (12) | トラックバック (0)

焼きビーフン

yakibi-hun

子ども評価 ★★★★ (細い焼きそば~\(^o^)/)

嫁さん評価 ★★★★ (たまにはいいよね ビーフン
                 弁当にも持っていける味やね)

本日は、焼きビーフンです

豚肉を使いたいところですが、鶏肉が余ってたので

使いました ニラ、人参、もやし、しめじなど

シンプルな素材でいただきました

材料

ビーフン(乾麺)        70g
人参              1/4本
しめじ              1/2袋
もやし              1/2袋
鶏もも肉            100g
ニラ               適量
胡椒              少々

混合調味料
醤油              大匙1
オイスターソース       大匙1
塩                少々
酒                大匙1
鶏がらスープ         50cc
旨味調味料          少々
ごま油             小匙2

作り方

1.ビーフンは、袋に書いてあるとおり
  もどして水分を軽く切っておきます

2.人参は細切りに、ニラは4cmほどの
  長さに、しめじは食べやすく裂いておきます
  もやしは水洗いします

3.鶏肉は食べやすい大きさに切っておきます

4.熱したフライパンに、サラダ油を入れ
  鶏肉を炒めます

5.鶏肉の表面に焼き色が付いたら人参、しめじ
  ニラの順に入れ炒めます

6.全体に炒めたらビーフンを入れ少し炒めてから
  混合調味料を加え全体に混ぜ合わせるように炒め
  最後にもやしを入れて軽く炒めて出来上がりです

*混合調味料はお好みで量は変更してくださいね
  ビーフンの戻した後の量によって若干かわる
  感じです

*だいたい、中火で炒めていきますよ~

麺類料理は、色々あって楽しいですよね
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (9) | トラックバック (0)

豆腐のステーキ(ガーリック味)

touhunosute-ki

子ども評価 ★★★★ (お豆腐がお肉みたいや~)

嫁さん評価 ★★★★ (豆腐もしっかり焼いたら立派な
                一品やね 弁当は無理・・・)

本日は、豆腐をしっかり焼いて バター醤油味で

いただきます

豆腐は十分に水気を切ってしっかり焼きましょう

付け合せはほうれん草か小松菜で~

材料

豆腐(木綿)          1丁
にんにく             2片
片栗粉             適量
バター              20g
醤油              小匙2
胡椒              適量
ほうれん草           適量

作り方

1.豆腐は、キッチンペーパーでくるんで
  お皿か何かで重石にして十分に
  水切りします

2.ほうれん草は、一度軽く茹でておきます

3.にんにくは輪切りにします

4.フライパンに、サラダ油とニンニクを入れ
  弱火にかけます

5.にんにくのいい香りがしてきたらニンニクを
  取り出します

6.水切りした豆腐に片栗粉を薄くまんべんなく
  つけて、さきほどのフライパンに入れて
  中火で焼きます

7.豆腐は、両面焼き色がつくまでしっかり焼きます

8.器に焼いた豆腐とほうれん草を盛り付けます
  フライパンにバターと醤油、さきほどのニンニクを
  入れて弱火でバターが溶けるまで煮て豆腐にかけて
  好みで胡椒をかけて出来上がりです

*バターは焦がさないように注意しましょう
  フライパンが熱ければ予熱でもいけますよ~

最近、バター醤油に凝ってます
いまさらながら美味しいですよね
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (15) | トラックバック (0)

舞茸のサラダ

maitakenosarada

子ども評価  ★★★ (お肉が少ししか入ってない~)

嫁さん評価  ★★★ (ごま油が入らなくても
               美味しんやね お弁当にも大丈夫やね)

本日は、舞茸をメインとしたサラダです

このサラダは 超簡単!うさうさレシピさんの

マイタケときゅうりのバンバンジー風を参考にさせて

いただきました

材料は、少し変えましたが味付けはそのまま参考に

させていただいてます

中華風のように思えるのですがごま油が入ってない分

あっさり いただけました

うさうささん ありがとうございましたm(__)m

材料

舞茸               1株
ハム               3枚
きゅうり              1本
鶏肉               100g

ドレッシング 
白ゴマ             大匙1
砂糖               小匙1
酢               大匙1/2
醤油              大匙2/3

作り方

1.舞茸は、適当な大きさに裂き熱湯に
  さっと通し冷まして水気を軽く絞って
  おきます

2.きゅうりは、細切りにし水にさらした後
  水分をとっておきます

3.ハムもきゅうり同様細切りにします

4.鶏肉は、一口大に切り、熱湯にお酒を少し
  入れたもので火を完全に入れた後
  食べやすい大きさに切るか裂いておきます

5.全ての材料を混ぜ合わせドレッシングをかけ
  器に盛って冷蔵庫で冷やしてから
  いただきます

*舞茸は、本当 軽く茹でるだけでいいですよ

*鶏肉は最初から薄切りして酒だけで煮る方法も
  あります 臭みが取れますよ


舞茸の香りがほんのりして優しい味でした
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

  

| | コメント (5) | トラックバック (0)

豆腐の胡麻あんかけ

touhuankake

子ども評価  ★★★ (お汁の中に小さい虫みたい
                      なのが入ってる)
                (胡麻、胡麻やで~)

嫁さん評価  ★★★★ (揚げだし豆腐とは違った感じで
              これはこれでいけるね 当然お弁当に・・)

本日は、豆腐をかりっと揚げて 胡麻をたくさん入れたあんを

かけていただきます

揚げだし豆腐とは違う 感じで美味しくいただけました

しかし、胡麻を「虫」って、まいったなぁ・・・

しかも、食べた後に言うのだから(^^ゞ

材料

木綿豆腐           1丁
小麦粉             適量
揚げ油             適量

あんかけ
生姜のせん切り       1片
白ゴマ             大匙2
醤油              大匙2
みりん             大匙1
砂糖             大匙1弱
片栗粉             大匙1
水               1カップ

作り方

1.豆腐は、キッチンペーパーでつつんで
  水切りを十分にします

2.水切りをした豆腐を8等分から10等分に
  切ります

3.豆腐に小麦粉をまんべんなく薄くつけ
  170℃の油で表面がカリッとするまで
  揚げます

4.あんかけの材料を鍋に入れトロミがつくまで
  煮ます

5.揚げた豆腐にかけて出来上がりです

*今回は彩りに枝豆を散らしました

*豆腐は十分に水切りしてカリッと揚げてくださいね~

ほんのり甘めのあんですよ 
ご飯やビールにぴったりですよ
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m


ありがとう、昨日 初めてアクセスが一日で
10000PV超えました~ みなさんのおかげです~(感謝)

| | コメント (19) | トラックバック (0)

トマトと茄子の重ねサラダ

tomatotonasunosarada

子ども評価 ★ (トマト嫌い 食べにくい~)

嫁さん評価 ★★★ (味はいいけど 食べにくいのと
                     弁当には持っていけない)

家で作る時は、見た目より味と食べやすさですね

やはり・・・解っているのですが たまにはこんなのも

作りたくなるのですよ~(笑)

材料

トマト             1個
茄子              1本
きゅうり           1/2本
かいわれ大根        適量
ニンニク            1片

ドレッシング
オリーブオイル       大匙1
バルサミコ酢        大匙2
塩、胡椒           少々

作り方

1.茄子は、額を取り縦に5mmほどの
  厚さにスライスし水にさらします

2.トマトは湯剥きし茄子より少し厚めに
  スライスします

3.きゅうりは、皮を適当に剥き縦に
  薄めにスライスします

4.にんにくはみじん切りにします

5.フライパンにオリーブオイルとニンニクを
  入れ弱火にかけニンニクの香りがでてきたら
  中火にし水気をきった茄子を両面焼き色がつくまで
  焼きお皿にとって冷まします

6.茄子、きゅうりはトマトのサイズにあわして
  カットします

7.トマト、きゅうり、茄子の順に重ねていき
  お皿に盛り回りにカイワレ大根を添え
  冷蔵庫で冷やします

8.よく冷やしたドレッシングをトマトにかけて
  いただきます

*残った茄子やきゅうりは一口サイズに切って
  同じドレッシングでいただきましょう

*ドレッシングは食べる直前にかけましょう


確かに食べにくいかも(^^ゞ
ナイフで切って食べましょう~(笑)
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

      

| | コメント (13) | トラックバック (0)

チキンピラフ オムレツのせ

tikinpirahuomuretunose

子ども評価  ★★★★★ (やきめしに卵がのってる~
                          面白いな~)

嫁さん評価  ★★★★★ (う~ん オムレツの中がトロトロ~
                  これは弁当にもオムレツよけて
                  持っていけるね~) 

でました~ ★★★★★です\(^o^)/

普段作るピラフとオムレツを合体させたら

喜んでくれました

オムライスとはまた違った感じに思うんでしょうね

味はシンプルにしてあるんですけど

いくらでも、食べれそうな感じでした

嫁は一番に弁当箱に入れてました(笑)

材料

ご飯             茶碗3杯分
鶏肉              100g
ピーマン            2個
人参              1/4本
マッシュルーム        6個
玉葱              1/2個
塩、胡椒            少々
バター             大匙2
白ワイン            大匙2

オムレツ
卵                3個
塩、胡椒            少々
バター              適量

作り方 

1.玉葱はみじん切り、人参は5mm角くらいの
  サイコロ切りにピーマンは1cm角に
  切ります

2.鶏肉は食べやすい大きさに切ります
  マッシュルームは薄くスライスします

3.フライパンを熱しバターを入れ鶏肉を
  炒めます
  鶏肉の表面が焼けてきたら玉葱をいれ
  玉葱の色が透明になってきたらマッシュルームを
  加えて炒めます

4.白ワインを加えアルコール分が飛べばピーマン
  人参、ご飯を入れて塩、胡椒で味を整えて
  炒めあわせます

5.炒めたピラフはお皿に盛っておきます

6.オムレツ用の卵はよく溶いて牛乳と塩、胡椒を
  入れて混ぜ合わせます

7.フライパンを熱しバターを入れバターが溶け終わる少し前に
  卵を流しいれ フライパンを揺らしながら箸で半熟状に
  なるまで混ぜ合わせます
  半熟状になったらフライパンを手前のほうを少し上げて斜めにし
  箸で卵を手前から半分に折り返してオムレツの形を作ります

8.そのまま、お皿に盛ったピラフの上にフライパンを返すように
  してオムレツを乗せてケチャップをかけたら
  出来上がりです

*ピーマンが無ければグリーンアスパラやパセリを
  使っても美味しいですよ

オムレツの作り方って書くの難しいですね(^^ゞ
解りますよね~みなさん~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (14) | トラックバック (0)

じゃがいもとミンチのシャキシャキ炒め

jugaimotominti

子ども評価 ★★★ (おいもさんや~ 
                なんか変なのついてる)
                   (ミンチ肉やで~) 

嫁さん評価 ★★★★ (じゃがいもがシャキシャキでいい
                これは、間違いなくお弁当に・・・
                        しかし明日は休みやんか)

本日は、じゃがいもと豚ミンチ肉を酢と醤油ベースの

味付けでいただきます

じゃがいもは少し細めに切り あまり炒めずに

シャキシャキ感を残しましょう

炒めすぎに注意ですよ~

材料

じゃがいも         2個
豚ミンチ肉         100g
ニンニク          1片
生姜            1片
白ゴマ           適量
塩、胡椒          少々
ごま油           少々

合わせ調味料
酢              大匙1
醤油             大匙1
みりん            大匙1

作り方

1.じゃがいもは皮を剥き3~4ミリの厚さに
  棒きりし水にさらした後、水分を
  とっておきます

2.ニンニク、しょうがはみじん切りにします

3.フライパンに、サラダ油を少し入れ
  弱火でニンニク、生姜を炒めます

4.いい香りがしてきたらミンチ肉を加え
  木べらで、ほぐしながら炒めます

5.ミンチ肉の色が変わってきたらじゃがいもを
  加えて中火にし塩、胡椒をして少し炒めたら
  合わせ調味料を回しかけ炒めます

6.仕上げに白ゴマとごま油を入れて
  出来上がりです

*じゃがいもが、少し生っぽいかなぁと
 思うところで仕上げてくださいね

*炒め過ぎると美味しくないですよ~


シャキシャキ感を大事に作ってくださいね~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ほうれん草チャンプル

hourensoutyanpuru


子ども評価 ★★★ (卵の白身ばっかり~)
              (豆腐が潰れたものやで~)

嫁さん評価 ★★★★ (あっ 結構 いけるね~
                (冷めてもいけそうなのでお弁当へ)

本日は、ほうれん草と豆腐の炒め物です

最近、他のブログの方が ゴーヤチャンプルを

紹介されているのを見てゴーヤの季節やな~と

思っているのですがほうれん草があったので

ほうれん草で作ってみました 

味付けはバター醤油ベースです

こんなんも、ありですかね(^^ゞ

材料

ほうれん草          2束
豆腐              1/2丁
卵               1個
椎茸              2個
マッシュルーム        4個
ベーコン            2枚
バター             20g
醤油              大匙1
塩、胡椒           適量

作り方

1.ほうれん草は、茹でて水気をきって
  4cm幅ほどに切っておきます

2.マッシュルーム、椎茸は1cm幅ほどに
  スライスします

3.豆腐は、手で適当につぶして水気を
  切っておきます

4.ベーコンは、5mm幅ほどに切ります

5.熱したフライパンにバターを入れベーコン
  マッシュルーム、椎茸をいれ炒めます
  きのこ類に火がとおればほうれん草、
  豆腐を入れて塩、胡椒をし炒めます

6.溶いた卵を加え全体に混ぜ合わせるように
  炒め仕上げに醤油を回しかけて少し炒めたら
  出来上がりです

*豆腐は炒め過ぎると水分がでやすいので
  強火で一気に炒めましょう

豆腐を入れることによって優しい味になりますよ~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m  

| | コメント (13) | トラックバック (0)

新じゃがと新玉葱のコロッケ

sinjyagakorokke

子ども評価  ★★★★★ (コロッケや~大好物~
                     パクッ 美味しい~)

嫁さん評価 ★★★★ (家で揚げるといくらでも食べれる~
               お弁当の分がなくなるので
                    キープしとかなければ・・)

「なんで、★★★★なんや~」と叫びたくなりましたが

理由を聞くと「もう少しソースに工夫を」と言われてしまいました・・・

そ・そ・そ・そこまで 求めるのか~(ーー;)

次回は、「ギャフン」と言わせようと思った昨日でした

でも、新じゃがと新玉葱を使ったコロッケは今の季節だから

食べれるものですから、機会があったら作ってくださいね

材料

牛ミンチ肉          300g
新じゃが           5個
新玉葱            1個
サラダ油           大匙1
塩、胡椒           少々
ナツメグ            少々
揚げ油            適量


小麦粉            適量
溶き卵            1個
パン粉            適量  

作り方

1.じゃがいもは皮を剥き、5分ほど
  水にさらします

2.玉葱はみじん切りにします

3.鍋に水をきったじゃがいもを入れ
  じゃがいもがかぶるぐらいのお水を入れて
  中火にかけます
  竹串でスーッと刺せたらお湯を捨て少し
  弱火にして鍋を揺らしながらじゃがいもを
  転がして水分を蒸発させます

4.じゃがいもの水分が飛んだら木べらで
  潰します

5.フライパンにサラダ油を入れ熱し玉葱を
  入れ炒めます 玉葱がしんなりしてきたら
  ミンチ肉を加えて炒めます
  ミンチ肉に火がとおれば塩、胡椒、ナツメグで
  味付けします

6.炒めたミンチ肉とじゃがいもを混ぜ合わせ
  ボウルかパットに入れて荒熱が取れれば
  冷蔵庫で少しねかせます

7.寝かせたコロッケのたねを適当な大きさに
  均等に分けコロッケの形にして
  小麦粉→卵→パン粉の順につけ再び冷蔵庫で
  30分ほど寝かせます

8.寝かせたコロッケを170℃の油できつね色になるまで
  揚げたら出来上がりです

*衣をつけたら重なり合わないようにして冷蔵庫で
  寝かせてくださいね~

*じゃがいもの水分はしっかり取っておきましょう

コロッケに合うソース考えます~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (15) | トラックバック (0)

豚肉と水菜の炒め物

butanikutomizuna

子ども評価 ★★★ (揚げさんが美味しい)

嫁さん評価 ★★★★ (水菜がシャキシャキして食感が
                いい 弁当にもいけるね~)


本日は、水菜と豚肉、薄揚げを 生姜の味を利かしていただきます

水菜は、さっと炒めてシャキシャキ感を残して炒めましょう

材料

豚肉(薄きり)         200g
水菜               500g
薄揚げ             1枚
にんにく             1片

混合調味料 
醤油             大匙2.5
お酒              大匙2
砂糖             大匙1.5
おろし生姜           2片分 

作り方 

1.豚肉は3cm幅に切ります

2.水菜は5cmの長さに切ります

3.薄揚げは、油抜きをして1cm幅くらいに
  切ります

4.ニンニクはみじん切りに
  混合調味料は合わしておきます

5.フライパンを熱してサラダ油を入れ
  ニンニクを加えて香りがでてきたら
  豚肉を炒めます(中火)

6.豚肉の色が変わってきたら強火にし
  水菜、薄揚げを入れて少し炒めて
  混合調味料を加えて炒めたら
  出来上がりです

*豚肉を炒めた後は火力全開で手早く
  炒めましょう

写真撮るまでに時間がかかり水分が
結構出てしまいました(^^ゞ
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m
   

 追伸・・・6月1日発売のHANAKOに、このSAKE TO RYOURIが
      掲載されてるそうなんですが、私の近所の本屋さんでは
      売ってないんです(T_T) どんな風に載ってるんやろ~?      

| | コメント (11) | トラックバック (0)

うなぎ蕎麦

unagisobasaradahuu

子ども評価  ★★★ (お蕎麦は美味しいけど
                      鰻は嫌い~)

嫁さん評価  ★★★★ (みょうがや大葉が入っていて
                 一味違うわね・・でも最近弁当の
                    おかずにならないものが多いね)

本日は、薬味を利かした蕎麦を冷やしていただきます

基本的にはざる蕎麦なんですが、薬味を入れることで

一味変わりますよ

だしは、少し濃い目にしてサラダ感覚で食べるといいと思いますよ

材料

蕎麦(乾麺)          200g
鰻                1本
みょうが             1個
大葉               5枚
かいわれ大根        1/2パック
卵                 1個
プチトマト             3個

かけつゆ
みりん             1/3カップ
醤油              1/3カップ
削り節             1カップ
水                2カップ

作り方

1.蕎麦はお好みの固さに茹でて氷水で冷やし
  水分をとっておきます

2.みょうがは薄くスライスし水にさらして
  苦味をとります

3.大葉は、細切りにします かいわれは食べやすい
  長さに切ります

4.卵は薄焼き卵を作って細く切っておきます

5.鰻はさっと焼いて2cm幅に切ります

6.かけ汁を作ります
  (1)鍋にみりんを入れてひと煮たちさせ
     醤油とお水、削り節を入れて
     アクをとりながら煮ます
  (2)4~5分煮た後、冷ましてからざるで濾して
     冷蔵庫で冷やして出来上がりです

7.ボウルに、蕎麦、みょうが、大葉、かいわれを
  全て入れて出汁をかけて混ぜて合わせて
  お皿に盛ります

8.鰻、卵、プチトマトを盛り付けて出来上がりです

*鰻以外の材料は冷蔵庫でよく冷やしておきましょう

*お好みでわさびを加えても美味しいですよ

もう6月ですね~暑い季節にぴったりですよ~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »