« ミンチ肉ともやしの卵炒め | トップページ | 豚ヒレ肉のチーズ入りピカタ »

あおりイカの磯辺揚げ

aoriikanooobaage

子ども評価  ★   (イカは固いから嫌~)
              (やっぱりだめか・・・)

嫁さん評価  ★★★ (天だしで久しぶりに天ぷら
                    食べた~)

本日は、あおりイカの天ぷらです

実は、そのほかにも天ぷら作ってたんで子供は

そちらを食べてました(笑)

子どもは竹輪天ぷらが好きなんですが、何故か

衣に青海苔がついてないと納得しません

と言うことで、イカにも青海苔の衣つけたんですが

一口で撃沈されてしまいました(^^ゞ

材料

あおりイカの切り身       200g
酒                 小匙1

天だし
醤油                50cc
みりん               50cc
鰹出汁              200cc  


小麦粉              1カップ
卵                 1個
冷水                カップ3/4

揚げ油               適量

作り方 

1.いかは、一口サイズに切りお酒を
  ふっておきます

2.衣は混ぜ合わせておきます

3.揚げ油の温度は170℃ほどに
  します

4.衣にいかを入れ少し混ぜてお玉に
  とって揚げ油にゆっくりと落とし
  箸で廻りから、いかを寄せるようにして
  ゆっくりと揚げていきます

5.油の音が「バチバチ」から「プチプチ」に
  変われば出来上がりです

*いかは水分が多いので油に入れたとき
  剥がれやすいので箸で必死で
  寄せましょう(笑)

*今回は天だしでいただきましたが
  塩なんかで食べても美味しいですよ 

天ぷらは揚げたてが一番ですね・・・作ってる
私が揚げたて食べれません(^^ゞ
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m


味の素のブログ
マヤヤのお料理ABCも 見てくださいね~


|

« ミンチ肉ともやしの卵炒め | トップページ | 豚ヒレ肉のチーズ入りピカタ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ぴよんさん
おはようございます
本当、食べれませんね
だから、私はよくつまみ食いしています(笑)
作る人の特権ですね

投稿: かめきち | 2005/05/23 09:29

確かに作った本人はなぜか揚げたてを食べれませんね(笑)
なんかボソッと書いてある一言に妙に共感して
笑っちゃいました(^^ゞ

投稿: ぴよん | 2005/05/23 08:56

どららさん
こんばんは~
夜に食べ物のブログを見るのは
身体にいや、お腹に悪いですね(笑)
マラソンのブログされてるんですね
実はマラソン、何回か走った事あるんですよ
懐かしく思いました
と、いうことは今は全く走ってません(^^ゞ
また寄ってくださいね~

投稿: かめきち | 2005/05/22 23:49

こんにちは〜
かめきちさんのブログを
夜見ちゃうとお腹が空いてたまりません。
ちくわの天ぷらの衣に青のり入っていないと
納得できないのなんとなくわかります(^_^)
うちの相方もそうです。

投稿: どらら | 2005/05/22 23:36

うさちゃん、snowさん
こんにちは~

うさちゃん
レモンとお塩で食べても美味しいですね
竹輪の天ぷらは、ドバドバってソースかけるのも好きなんですが天汁も美味しいですね
まっ 好きなものはどんな食べ方しても美味しいんですけどね(笑)

snowさん
ゴーヤとツナのパスタですよね
美味しいそうにできてましたね
ゴーヤを、食べたくなるシーズンがもうすぐ
やって来ますね
今年も、なにか新しいゴーヤ料理考えなくては(^^ゞ
暑くなったら作ります~

投稿: かめきち | 2005/05/22 14:37

こんにちわ~
いかの天ぷらって・・ホントはがれやすいですよね~

昨日かめきちさんのツナマヨパスタを参考に(全然違うものになってしまいましたが)作りました。こちらはは珍しく子供をだませましたよ(笑)

投稿: snow | 2005/05/22 11:38

こんにちわ~!
あおりイカの磯辺揚げ、からっと揚がってて、
美味しそうですね。
レモンをじゅっ~っとかけたいです。
磯辺揚げにはどうだろ、合わないかな?
天だしがまたいいですよね。
竹輪天ぷら、私も好きです。

投稿: うさうさ | 2005/05/22 11:31

ishさん
おはようございます
子供はもう騙せませんね
ちょっと、前まではごまかせたんですがね(笑)
根本的に考えなさなければ・・(^^ゞ

投稿: かめきち | 2005/05/22 11:14

かめきちさん、こんにちはー。
せっかく工夫して青のり入れたのに、一口で撃沈とは残念でしたねえ。
子供をだまして?食べてもらうのって、ほんと難しいです。

投稿: ish | 2005/05/22 11:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/3941591

この記事へのトラックバック一覧です: あおりイカの磯辺揚げ:

« ミンチ肉ともやしの卵炒め | トップページ | 豚ヒレ肉のチーズ入りピカタ »