« ほうれん草のクリームパスタ | トップページ | うなぎ蕎麦 »

麻婆春雨

ma-bo-harusame

子ども評価 ★★★ (豆腐にラーメンが入ってる~)
                     (春雨です・・・・)

嫁さん評価 ★★★★ (う~ん この辛さが最高やね)


本日は、麻婆春雨です

本当は、春雨だけで作りたかったのですが

「豆腐も入れて~」っというリクエストがあったので

豆腐も入れました

当然、子供の分は 辛さ控えめですよ

あっさり 辛い~感じの味ですかね

材料 

春雨             180g
豆腐             1/2丁
ピーマン           2個
豚ミンチ           100g
人参             1/3本
豆板醤            小匙2
醤油             大匙3
鶏がらスープ        300cc
オイスターソース      小匙1
砂糖             小匙1
酢               小匙1
酒               大匙2
ニンニク、生姜       各1片
ごま油            小匙1
水溶き片栗粉        適量

作り方

1.春雨は、袋に書いてあるとおりに
  もどしておきます

2.豆腐は、食べやすい大きさに切って
  水切りしておきます

3.ニンニク、生姜はみじん切りにします

4.ピーマン、人参は、3ミリ幅くらいに細切りします

5.中華鍋(深鍋)に、サラダ油を大匙1ほどと
  豚ミンチを入れ弱火にかけます
  豚ミンチをほぐしながらゆっくり炒めます

6.炒めてる油が透明になってきたら、強火にし
  生姜、ニンニクを加えニンニクの香りがするまで
  炒め豆板醤を加えて続けて炒めます
  ピーマン、人参を加え再び炒めます

7.スープを加えて酒、醤油、砂糖、オイスターソースを
  加えてひと煮たちしたら豆腐を加え少し煮込みます
  お酢と春雨を加えて水溶き片栗でトロミをつけます

8.仕上げにごま油を加えて器に盛って出来上がりです

*いつものように中華は強火で一気に作りましょう

*春雨は煮込みすぎに注意ですよ~

今度は、豆腐を入れないで作ります~(笑)
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

       
  
                 

|

« ほうれん草のクリームパスタ | トップページ | うなぎ蕎麦 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

mikikoさん
こんにちは~
そうですね、濃厚な味ではありません
さっぱり、辛い感じですね
うちの、嫁さんは辛いのは苦手ですが
この麻婆豆腐ばどはこの辛さが美味しいと
意味不明(笑)なこと言って食べてますよ

投稿: かめきち | 2005/06/08 12:28

こんにちは♪
麻婆春雨を食べたくてとりあえず麻婆豆腐をつくったけど春雨を入れる前にご飯で食べきってしまいました。
かめきちさんの麻婆豆腐も辛めということですよね。うちも辛め。
この麻婆春雨はまた違ってあっさりとした辛さなんでしょうかー?
オイスターソース、入れるの真似してみます♪

投稿: mikiko | 2005/06/08 10:39

SAORIさん
こんばんは~
リンクありがとうございますm(__)m
こちらも、リンクさせていただくつもりです~

投稿: かめきち | 2005/06/01 23:15

なんだぁ作ってらしたんですね!
そりゃそうだ、かめきちさんだもん(笑)

あっ、勝手ながらここのブログをLinkさせていただきました。よろしければかめきちさんも、
うちのブログをよろしくですぅ。
http://cooking.saorizm.sunnyday.jp/
こちらです。

投稿: SAORI | 2005/06/01 20:48

ぴよんさん
こんにちは~
全部入れてもいいですよよね~
それが家庭料理のいいとこですよね
ただ、量が凄いことになりそうですね(笑)
今度、作ってみます~

投稿: かめきち | 2005/06/01 10:43

SAORIさん
こんにちは~
もうすでに、作ってます(笑)
http://kamekichi.cocolog-nifty.com/sake_to_ryouri/2005/02/post_13.html です

もう後は、麻婆豆腐春雨茄子しか残って
ないですね(笑)

投稿: かめきち | 2005/06/01 10:41

うちもよく麻婆春雨豆腐、やりますよ。
どうも春雨だけじゃボリューム少なくて…(^^ゞ
ナスもあれば一緒に入れちゃうことも。
でもこれはちょっとやり過ぎかしらね(笑)

投稿: ぴよん | 2005/06/01 08:32

かめきちさんこんばんは~!春雨大好きです。
うちでは麻婆豆腐なすっていう感じのものを
たまに作ります。
字のごとく、麻婆豆腐と麻婆なすを合わせたものです。
かめきちさんも作ってみて~♪
春雨と豆腐ってのもありですね。
ってことは豆腐もナスも春雨も全部いれてみたら・・・??
すごいことになりそうですね(^o^)ゞ

投稿: SAORI | 2005/06/01 00:25

ももさん
こんばんは~
美味しく食べれて良かったです
旦那様も喜んでくれてなによりです
麻婆春雨も、喜んでもらえると思うのですが・・・

投稿: かめきち | 2005/05/31 20:05

こんにちは~☆
スゴクおいしそうですね~(^_^)
麻婆系は、春雨も豆腐も大好きです!
それが両方入ってるなんて、なんてステキ!
ゼヒ作ってみようと思います!

先日のマロニーのサラダ、昨日作ったらだんなサマにも大好評でした~(^o^)v


投稿: もも | 2005/05/31 18:38

うさうささん、LaLaLaさん
こんにちは~

うさちゃんへ
豆腐入れても美味しく食べれました~
これに、茄子が入ったら完璧でしょうかねぇ(笑)
具の量を増やすととんでもない分量で出来上がってしまいますね
控えめがいいですね

LaLaLaさんへ
作ってみれば、簡単にできますよ
コツは、やや強火で材料を全部手元においておき
間髪いれずに作っていく事だけです
中華料理作る時は、戦いのように思って作ってます(笑)

投稿: かめきち | 2005/05/31 14:21

こんにちは!
連日好みのメニューが続いています。
麻婆春雨大好きなんです。

・・・が、市販品でしか作ったことがない事に今気がつきました。
作ろうとも思わなかった。
一から作ってみたいと思います。

本場の方に認められたなんてすご~い。
これは自慢できますね?!

投稿: LaLaLa | 2005/05/31 13:59

こんにちわ~!
麻婆春雨は、最近作りたいなぁって思ってた
一品です。
お豆腐入れてもいいですよね。
ラーメンが入ってる~ってお子さん、可愛いな。

投稿: うさうさ | 2005/05/31 11:42

kikiさん
こんにちは~
中国の人なんですね
本場の人に見られてるとドキッっとします(笑)
麻婆豆腐の時は葱やトウチ入れるんですが
今回は春雨だったのでちょっと軽めな味付けにしてみました
いつも、見ていただいててありがとうございますm(__)m
これからも、よろしくです

投稿: かめきち | 2005/05/31 10:22

  とても美味しそうですね~作り方も見た感じも中国の人とほぼ一緒です。ただし、私たち中国人は香りをだすため、しょうが、にんにくのほか、ねぎのみじん切りも入れます。
   でも、ほんまにご主人はお料理が上手ですね、ずっと黙って、毎日ブログを見ていました。すみません。。。
   これからも毎日見るつもりです!宜しくお願いします!!
  

投稿: kiki | 2005/05/31 10:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/4338907

この記事へのトラックバック一覧です: 麻婆春雨:

« ほうれん草のクリームパスタ | トップページ | うなぎ蕎麦 »