« ツナマヨパスタ | トップページ | あおりイカの磯辺揚げ »

ミンチ肉ともやしの卵炒め

moyasitohikiniku

子ども評価  ★★★ (もやしは好き~ 卵 一杯や)

嫁さん評価  ★★★★ (ミンチがポイントやね 豚肉やったら
                 普通やもんね 明日は弁当無し~)

本日は、もやしが一袋余ってたので どうしたものかと

考え、ちょーど ハンバーグをした時のミンチが冷凍に・・

え~い 一緒に炒めてしまえ~・・と言うことで

できたのがこれです(笑)

味付けは醤油とみりんだけですが定番の味でしたよ

あまりものは、なんでも活用ですね

材料 
卵             2個
合い挽きミンチ     100g 
もやし           1袋
にんにく         1片
しょうが          1片

合わせ調味料
味覇          小匙1弱 
醤油           小匙2
みりん          大匙1
白ゴマ          大匙1
胡椒           少々

作り方

1.もやしはさっと水で洗って水気を
  取ります

2.にんにく、生姜はみじん切りにします

3.卵はよく混ぜほぐしておきます

4.フライパンを熱してサラダ油を入れ
  にんにく、生姜を加え香りがでるまで
  炒めたらミンチ肉を加えて、ほぐしながら
  炒めます

5.肉の色が変わってきたらもやしを入れ
  少しミンチ肉と混ぜ合わせ一度
  お皿に移します

6.同じフライパンに割りほぐした卵をいれ
  半熟状になったら先ほどのもやしを
  戻しいれ全体に混ぜ合わせたら
  合わせ調味料を加えてすばやく
  炒めて出来上がりです

*今回、私は味覇を使いましたが、なければ
  変わりに塩を少々使ってくださいね

*いつものように、強火の調理です
  一気に作りましょう~

中華系の料理作った時は、達成感があるのは
私だけでしょうか(笑)
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


味の素のブログ
マヤヤのお料理ABC
見てくださいね~                 


|

« ツナマヨパスタ | トップページ | あおりイカの磯辺揚げ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

チョッパーさん
こんばんは~
良かったです
あまり物でできる料理も結構多いですよね
私のブログ・・(^^ゞ
美味しいのが一番です~

投稿: かめきち | 2005/05/25 23:19

かめきちさん、いつもお世話になっています。
昨日、ちょうどもやしがあったので作ってみました。家族にも好評でしたよ。ありがとうございます!!

投稿: チョッパー | 2005/05/25 23:15

rinaさん
こんばんは~
味覇、ついつい入れすぎると濃くなりますよね
注意しないといけませんね
あくまでも、調味料ですもんね(笑)

投稿: かめきち | 2005/05/25 20:17

かめきちさん、こんばんは♪
もやしとミンチがあったので、今日の夕食に作りました(@^∇^@)
ウェイパー入れすぎて、塩気が強くなってしまいました><
でも美味しかったです^^

投稿: rina | 2005/05/25 19:39

tetsunさん
こんにちは~
醤油とみりんも和食には定番の味付けですよね
この、料理の味付けは中華の定番に近い味付けかもです(笑)
そうなんです、妙に美味しくできる時あるんですよね 不思議と・・・

投稿: かめきち | 2005/05/22 10:09

おいしそうですね!
冷蔵庫のあまりもので、なんかうまく料理できたときって
楽しいですよね。
わたしもそういうとき、たいてい醤油とみりんの味付けです(笑)

投稿: tetsun | 2005/05/22 00:51

かずさん
こんばんは~
本当、よく料理作ってますね
偉いです~
飲むのが好きな人は料理も好きかも・・・です
(飲むための言い訳かも・・・)(^^ゞ
残り物は、炒めるのが手っ取り早いですね
私も、炒め物が多いかなぁ
味付けだけ、変化させてますがね・・・

投稿: かめきち | 2005/05/22 00:10

つつしんさんへ
キャノンのデジカメですか
一緒ですね
個人的には 好きなんです
技術もなにも ないですよ~
枚数撮るだけでしょうかね(笑)
とりあえず、なんでも撮りましょう~

投稿: かめきち | 2005/05/22 00:07

こんばんは~!
 お子さんもやしは好きなんですね(^^;)
ミンチもやしおいしそうですね。ビールにあい
そう( *~□ゞぐびぐびっ ( *~∇~)□ ぷはぁ~

 それとツナマヨパスタはワインで頂いていき
ます( ^_^)/▽☆▽\(^_^ )
          ご馳走さまぁ(^○^)

残り物料理は私も得意ですよ~!炒め物が多いですけど(^-^)

投稿: かず | 2005/05/22 00:00

かめきちさん

ご訪問、コメントありがとうございました。

料理の学校に行っておられたのですね。
いいなぁ~。

最近、デジカメを妻に買ったのですけど、
あまり知りませんでしたが、今見てみたら、
IXY DIGITAL 55でした。
かめきちさんのと同じキャノンでした。

ということは、ひょっとすると、
プロの仲間入りができるかも・・・。(笑)

でも、テクニックやセンスが必要なんでしょうね。(汗)

これからも、よろしくお願い致します。

投稿: つつしん | 2005/05/21 23:55

うさちゃん
こんばん~
あっ なんかありますよね
そんな時、おかしいですね
そんな時は更新ボタン押すと
直って表示されましよ(多分)
困ったものですね~

投稿: かめきち | 2005/05/21 23:24

こんばんわ~!
もやしが余ると何作ろうって思いますよね。
卵にミンチ、いいアイデアですね。
今朝、こちらにお邪魔した時、最近ココログのブログに
いくと字が大きくなってる事がたまにあって・・・。
その状態でコメント入れたものですから、はいって
いませんでしたね。

投稿: うさうさ | 2005/05/21 23:17

つつしんさん
こんばんは~
プロの写真家???
とんでもない 私のプロフィールでどんなカメラ使ってるか解りますよ(笑)
でも、画像ソフトは使ってません
使ったほうがいいのかどうか考え中です
盛り付けは日々勉強中です
これからも、よろしくですm(__)m

投稿: かめきち | 2005/05/21 22:06

ペコさん
2回目のコメントありがとうございますm(__)m
中華は、はずれが少ないですね
調味料の入れすぎさえ気をつければ
美味しく作れそうです
本当は、色々 難しいことがあるようなんですが・・・家庭でもそこそこの味になりますね
調味料が進んでいるのでしょうね
明日、作ってくださいね~

投稿: かめきち | 2005/05/21 22:03

すいません。訂正です。
写真がすごすぎ の間違いでした。(汗)

投稿: つつしん | 2005/05/21 21:14

はじまして、かめきちさん。

前から、ちょこちょことお邪魔させて頂いていました。
すごく、いろいろな料理があり、盛り付けもかなりきれいで、
お腹が、うなってしまいます。(*^_^*)

それと、写真がすごいすぎです。
かめきちさんは、プロのカメラマンですか?

投稿: つつしん | 2005/05/21 21:10

如何にも食欲をそそりそうなお惣菜ですね。
安くて美味しい料理が出来るのは嬉しい限り♪
中華の調味料は不思議に美味しくしてくれます。
明日のお昼はこれに決めた! 有難う、又来ますね。

投稿: ペコ | 2005/05/21 20:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/4204384

この記事へのトラックバック一覧です: ミンチ肉ともやしの卵炒め:

« ツナマヨパスタ | トップページ | あおりイカの磯辺揚げ »