« ボンゴレ | トップページ | 牛肉 焼きそば »

超特大・アスパラ~

asupara1

昨日、友人から こんな大きなグリーンアスパラ

おすそ分けして貰いました(半分強制的でしたが)

通販で購入したようです

そのまま茹でて食べようか・フライにしようか・・

色々、考えた結果・・・・・このようにして食べました~

asuparanobata-

アスパラとエリンギのバターソテー

子ども評価  ★★★★(大きいアスパラ美味しい また作って~)
                (も・も・もらい物だから~(ーー;)

嫁さん評価  ★★★★★ (う~ん これは美味しいねぇ
              全然くせもないし 値段だけのことはある)

材料

超特大アスパラ         3本
エリンギ              1本
プチトマト             3個
塩、胡椒             少々
とろけるチーズ          適量
バター               適量

作り方

1.アスパラは、根元はピーラーで皮を剥き
  横半分に切ります

2.エリンギは1/4~1/6の大きさに裂きます

3.フライパンに、バターを入れ火にかけて
  バターが溶け出したらアスパラ、エリンギを
  いれ塩、胡椒をして中火で焼きます

4.完全に火がとおればグラタン皿にいれ
  半分に切ったプチトマトを加え
  とろけるチーズを乗せてオーブントースターで
  5分ほど加熱したら出来上がりです

*当然、普通のアスパラでも美味しくできますよ

*わが家はバターは無塩バターですので塩、胡椒
  してますが 有塩バターを使う場合は塩は
  控えめに~

アスパラの大きさを表すのに携帯電話は
不適切でしたね(笑)
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m


|

« ボンゴレ | トップページ | 牛肉 焼きそば »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ごはんさん
おはようございます
こちらこそ、よろしくですm(__)m

投稿: かめきち | 2005/05/30 09:21

かめきちさん、何度もすいません。
アスパラ関連でトラックバックさせて頂きました。
これからもよろしくおねがいします。

投稿: ごはん | 2005/05/30 05:54

ahnyaさん
こんばんは~
毎日、淡々とレシピ載せてるだけですが
また来てくださいね~

投稿: かめきち | 2005/05/29 22:27

今日、初めて読ませていただいたのですが
簡単でおいしそうなレシピばっかり!
毎日、参考にさせていただきまーす。

投稿: ahnya | 2005/05/29 18:00

ごはんさん
こんにちは~
アスパラ 美味しかったです~
なかなか、このあたりでは売ってないので
やっぱり通販でないと買えないですよね
でも、一度にたくさん買わないといけないので
困ったもんです(^^ゞ
バターとの相性もいいですしきのことの相性もばっちりでした

投稿: かめきち | 2005/05/29 15:27

かめきちさん、おはようございます。
早速リンクさせて頂きました。これからもよろしくお願いします。
アスパラ、、、私は北海道生まれですが
新鮮だと生でもいいくらいですよね。
油との相性もとってもいいからこのかめきちさんのお料理、ぜったいうまい!
また食べたくなりました。

投稿: ごはん | 2005/05/29 04:11

まゆみさん
こんばんは~
これ、本当、美味しかったです~
私もここまで大きいのは食べたこと無かったんですが結構いけますよ~
こういうのは、簡単な調理で食べるのが一番でしょね~きっと
機会があったら食べてくださいね~

投稿: かめきち | 2005/05/28 22:17

こんにちは。
すっごいアスパラですねぇ〜!!!
シンプルにソテーで食べるところが、ステキです。
アスパラは太くて大きい方が美味しいと言いますが
それが本当なら、このアスパラは旨さ絶大!ですね。

投稿: まゆみ | 2005/05/28 22:07

apricotさん、TURU-W さん
こんばんは~


apricotさんへ
オーストラリアにお住まいですか~
食材は日本と違ったものが多いでしょうね
なんか、わくわくします
また、よってくださいね~

TURU-W さんへ
酒と書いてるのに酒の事が書いてなくてすみませんm(__)m
うさうささんとは、仲良くさせていただいております
どちらも、よろしくお願いします~

投稿: かめきち | 2005/05/28 22:02

初めまして!
”酒と料理”?と思い、入ってみました(笑)。
自分はお酒に関するブログを書いています、『うさうさ』さんのブログはよく拝見しているのですが、こちらのブログは中々機会が無かったんですが、こちらもすごく美味しそうな料理が掲載されていますね~(^^)
これからも、ちょくちょく寄らせてもらいま~す。

投稿: TURU-W | 2005/05/28 20:22

はじめまして、オーストラリア在住のアプリコットです。
アスパラ大好きでよく食べています。
レシピもアップされていて楽しいですね。
お料理大好きなのでまた楽しませてくださいね。

投稿: apricot | 2005/05/28 20:07

こんにちわ!
長文のコメント書いてくれてますね。
うちのレシピは未だコメントありません。
超特大アスパラとは凄いですね。
彩のよいソテーになりましたね。
あ!もうすぐ光にされるのですね。
どこの光でしょう?
うちも検討中なのですが、下関、まだ光が
通っていない・・・(苦笑)
それと、質問なのですが、ココログ、容量が
あるでしょ。
写真などを毎日UPしてるので、あと20%位しか
空きがないようなんです。
かめきっちゃん、何か良い方法ありますか?

投稿: うさうさ | 2005/05/28 11:14

かめきちは、かめきちが特大みたいな応援しなかったー。
またかめきちで横も電話しなかったよ。
ないしきょうかめきちが評価された!
またきょうはチーズは携帯すればよかった?
またかめきちと強制するつもりだった。
またここへかめきちの作り方は購入するはずだった。
またきのう、ここでかめきちがここで加熱しなかった?

投稿: BlogPetの「かめきち」 | 2005/05/28 10:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/4284963

この記事へのトラックバック一覧です: 超特大・アスパラ~:

« ボンゴレ | トップページ | 牛肉 焼きそば »