« 焼肉チャプチェ | トップページ | トマトのツナサンド(バルサミコソース) »

皿うどん

saraudon

子ども評価  ★★★  (麺がふにゃふにゃしてる~
                 うずらの卵が美味しい~)
                (うずらの卵だけかい~)

嫁さん評価  ★★★★ (固焼きそばと違ってこれも美味しいよね
                   上の具だけ弁当に持っていこ~)
                 (恐るべし、弁当魂~(◎-◎))

本日は、皿うどんです

なんで、こんな細い麺なのにうどんなんでしょうね??

と感じながらも美味しくできました

上にのってる具は冷蔵庫にある材料で賄いました

もっと、贅沢な具を入れてみなさんは作ってくださいね

でも、薄揚げを入れるのは正解でしたよ

材料

皿うどん(市販)        2人前
白菜              葉2枚分
キャベツ            葉2枚分
人参               1/5本
豚肉               50g
うずら卵             6個
アスパラ             2本
薄揚げ              1枚
椎茸               2個
ニンニク             小匙1
生姜               小匙1
塩、胡椒            少々 
中華だし            400cc
オイスターソース        小匙1
砂糖               小匙1
ごま油              適量 
水溶き片栗粉         適量

作り方

1.白菜は、幅2cmほどに、キャベツは
  太めに千切り、人参は1cm幅くらいに
  椎茸は1cmの厚みにスライス、アスパラは
  3cm幅に薄揚げは1×3cmほどに
  カットします

2.豚肉は食べやすい大きさに切り
  酒、醤油を軽く振りかけ下味を
  つけます

3.野菜は、椎茸以外さっと湯通しします

4.ニンニク、生姜はみじん切りにします

5.中華鍋にサラダ油を大匙1ほど入れて
  ニンニク、生姜を炒め香りがでたら
  豚肉をいれ少し炒めます

6.人参、椎茸、薄揚げ、白菜、キャベツ
  椎茸の順に炒めていきます

7.炒めたら、中華スープを加え うずらの卵
  アスパラを加えます
  塩、胡椒、砂糖、オイスターソースで味をつけ
  水溶き片栗粉でトロミをつけます

8.仕上げにごま油を少量加えたら火をとめ
  お皿に盛った麺の上にかけて出来上がりです

*中華スープは味覇を使いましたが
  中華スープの素でもいいですよ

*こういう料理は一気に仕上げなければ
  ならないので段取りだけきちっとしておきましょう

一気に作って一気に食べる・・が一番ですね
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

  

|

« 焼肉チャプチェ | トップページ | トマトのツナサンド(バルサミコソース) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

リミィさん
こんにちは~
色々、作っていただいてるんですね
ありがとうございますm(__)m
非公開のH.Pなんですか(笑)
メールでもいただければ
見に行かせていただきますよ~
また、なにか美味しそうなものがあれば
参考にしてくださいね~

投稿: かめきち | 2005/05/13 11:13

こんにちわ~ いつも(晩御飯で)お世話になってます!(^o^)
変わり冷奴、我が家の定番になりつつありますよ~。 その後、ピカタに挑戦させて頂きましたが、これがまぁおいしいのなんのって!!すぐにカキコに来たのですが、サーバー調整中で御報告できなかったので、ココにてお礼申し上げます★
先日は皿うどんを作りました。これまたおいしかったです。いつもありがとうございます!
写真も取ってHPにUPしてるのですが、非公開なのでここには書けませ~ん(^^;) 残念!
何か方法はないのかしら??(詳しいようで全然PCにうといのでした。)

投稿: リミィ | 2005/05/13 10:22

うさちゃん
こんにちは~
PC不調なんですか~(>.<)
ブログをやってるの人間には厳しいですね
私も、PCは一台しかないので、もう一台 モバイルノートが欲しいと思ってるのですが 高いですね~(笑)
もうちょっと、我慢します
新しいPCですか いいなぁ
デスクトップ?ノートですか?
あっ 皿うどん 本当にたまに食べたくなりますね

投稿: かめきち | 2005/05/10 13:25

こんにちわ~!
皿うどん、たま~に食べたくなりますね。
実は今とってもお腹が空いてます。
朝起きてPC起動させたら調子がおかしくて、
そうそう壊れたかって思ってびびりました。
何とか再起動させたので、ネットを先にしてて
朝ご飯これからなんです。
新しいPCがくるまでに何とかもってくれないと。
うずら卵、私も大好きですよ。
そして、野菜がたっぷりでいいですね。

投稿: うさうさ | 2005/05/10 10:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/4052551

この記事へのトラックバック一覧です: 皿うどん:

« 焼肉チャプチェ | トップページ | トマトのツナサンド(バルサミコソース) »