« いかの酢醤油焼き | トップページ | 鶏肉とじゃがいものバルサミコ炒め »

冷しゃぶ(梅肉ポン酢)

reisyabusarada

子ども評価  ★★ (酸っぱい~(>.<))

嫁さん評価  ★★★★ (さっぱりしてて、野菜も
                    盛りだくさん~)

本日は、冷しゃぶです

細く切った野菜を巻いて梅肉ポン酢でさっぱり

いただきます

豆腐や麺なんかも添えてボリュームの一品です

材料

しゃぶしゃぶ用豚肉     150g
きゅうり             1本
人参               1/3本
豆腐               半丁
中華麺             1/2玉

梅肉ポン酢
ポン酢              60cc
梅干               2個
砂糖               小匙2
出汁               30cc

作り方

1.きゅうりと人参はマッチ棒ほどの
  サイズに棒きりし、冷水にさらし
  水分をとっておきます

2.豆腐は、半分に切ります

3.中華麺もさっと茹でて冷水に入れて
  冷やしてから水分をとっておきます

4.梅干を細かく刻み梅肉ポン酢の
  材料をと混ぜ合わせます

5.鍋に水を入れ5cm角の昆布を入れて
  火にかけ沸騰寸前に昆布をとりだして
  豚肉を入れます

6.豚肉に火がとおれば冷水に落として
  冷やして水分をとります

7.お皿に全ての材料を盛り付けて梅肉ポン酢を
  かけて出来上がりです

*全ての材料の水分をしっかりとっておきましょう

暑くなってきましたね~ ひんやり、さっぱり
いかがですか~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

|

« いかの酢醤油焼き | トップページ | 鶏肉とじゃがいものバルサミコ炒め »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

かずさん
おはようございますm(__)m
ビール持参ですか(笑)
そのうち、朝まで飲んでるかもですね
風呂でも入っていってください(笑)

投稿: かめきち | 2005/05/18 09:42

こんばんは~!
 おつまみはあるし、今日はビール持参です
よぉ~(^O^)
 パクッ!グビグビ!プファ~!ご馳走様で
したぁm(_ _)m
 梅肉ぽん酢ですか?こりゃお子さんにはさ
すがにすっぱいかな?けどおいしそう!

投稿: かず | 2005/05/17 23:52

うさうささん
こんにちは~
食べさせてあげます(笑)
野菜、たくさんたべれますよ~

投稿: かめきち | 2005/05/17 16:08

こんにちわ~!
これからの季節にぴったりのお料理ですね。
細く切った野菜を巻いて梅肉ポン酢でさっぱり!
私も食べさせて下さい(笑)
お豆腐や麺もついてるなんていいですよぉ。

投稿: うさうさ | 2005/05/17 15:50

つ さん
こんにちは~
私は男なので妻にはなれません(笑)

投稿: かめきち | 2005/05/17 10:31

つ、つまになってくれ(笑

投稿: | 2005/05/17 10:17

goriさん
おはようございますm(__)m
涼しげでしょう
夏に近づいていくとこういう料理を
よく考えてます
こういう料理はタレをどうするかが
悩みの種なんですよ(^^ゞ
この、梅ポン酢はお鍋をした時などにも
つかえますよ
真似してください~(笑)

投稿: かめきち | 2005/05/17 09:57

かめきちさん、おはようございます。
涼しげで美味しそうですね~。
お野菜もたくさんで栄養満点、また絶対真似っこします(笑)
昨日は豚の角煮を真似っこさせて頂きました。
お肉がそんなに厚くなかったので迫力に欠けましたがとっても美味しくできました。

投稿: gori | 2005/05/17 09:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/4147065

この記事へのトラックバック一覧です: 冷しゃぶ(梅肉ポン酢):

« いかの酢醤油焼き | トップページ | 鶏肉とじゃがいものバルサミコ炒め »