« ほうれん草のじゃこ和え | トップページ | いかの酢醤油焼き »

ぶりの鍋照り

burinonabeteri

子ども評価  ★★ (お魚や~あんまりいらん~)

嫁さん評価  ★★★★ (これはこれで美味しいよ
                本当簡単に作ってるやんね
                 弁当の分 キープっと)

本日は、簡単すぎるほどの ぶりの照り焼き風です

フライパン一個で洗うのも一回で済みますよ

でも、味はそこそこなので、なにかもう一品の時に

どうぞ~

材料

ぶり切り身         3切れ
塩              少々

タレ
醤油             大匙2
みりん            大匙2
砂糖             大匙1
生姜の絞り汁       大匙1

作り方

1.ぶりには、軽く塩をして5分ほど置いて
  おきます

2.フライパンを熱してサラダ油を入れ
  ぶりを両面きれいに焼きます

3.焼いたぶりは一度取り出します

4.フライパンをキッチンペーパーで拭き
  タレの材料をいれ量が半分くらいになるまで
  煮詰めます

5.ぶりをフライパンに戻しいれスプーンで煮汁を
  かけながら 煮汁が少量になるまで煮ます
  (最初は中火で最後は弱火で)

6.お皿に盛って出来上がりです

*煮汁を煮詰める時、最後は一気に煮詰まりますので
  気をつけてくださいね~

こんな、簡単でいいんでしょうかね(^^ゞ
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

|

« ほうれん草のじゃこ和え | トップページ | いかの酢醤油焼き »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

SAORIさん、キッチン研究人さん
こんばんは~

SAORIさん
平野レミさんの本は本当参考になりますよ
頑張って作ってくださいね
料理ブログされてるんですね
是非、ブログ 見にいかせていただきます
その時はよろしくですm(__)m


投稿: かめきち | 2005/05/15 20:13

かずさん、うさうささん
こんばんは~

かずさん
久しぶりですね~
最近、つまみ食いに来ないので
料理が余って仕方ないです(笑)
ご飯や日本酒の肴にはもってこいですね

うさうささん
フライパンひとつでできるので
本当、楽にできますよ
毎日の料理 洗い物との戦いですよね

投稿: かめきち | 2005/05/15 20:08

ごはんさん、なぎ風さん
こんばん~

ごはんさん
私のブログは作ったものをそのまま撮ってるだけです
加工はしていません
だから、はずれも多いかもしれませんよ(笑)
これからも、頑張っていきます(^^)v

なぎ風さん
子供は好き嫌いが多いんでしょうかね~??
絶対に食べない事はなく 少しは口にするので
そのうち食べている事が多いのですが・・・
結局、なんやかんや言いながら食べてるんですけどね(笑)

投稿: かめきち | 2005/05/15 20:05

こんにちは~はじめまして!
今日はじめて来たんですが、レシピの多さに感激しました!*印の注意コメントもあってわかりやすいし、ぜひ作ってみたい料理ばっかりです(’∪’)
お子さんと奥さんの何気ないコメントもとっても面白いです(^▽^)
わたしの事務所ではキッチンの研究・販売をしながらブログを書いています。お暇でしたらぜひいらしてください!料理のしやすいキッチンとか教えてもらえたらうれしいです!
また遊びにきます(>_<)

キッチンブログ「気分は最高」
http://blog.livedoor.jp/e_kishi3/

投稿: キッチン研究人 | 2005/05/15 19:10

はじめまして、かめきちさん。
実はちょこちょこ見させてもらっていました。
とってもおいしそうで、しかもお父さまが作っているなんて、ほんとにすごいです~。
見習わなければっ!
あたしも料理をブログで紹介していますので、
よかったら来て下さいね。かめきちさんほどではないのでお恥ずかしいですが・・・
それからかめきちさんとこにお薦め載っていた
平野レミさんの本、あたしも楽天で買っちゃいました~。こちらで気になってクリックしたんですよ。
またこれを参考にがんばるぞ~

投稿: SAORI | 2005/05/15 15:37

こんにちわ~!
確か、お出かけ中でしたよね。
生姜の絞り汁を入れるとまた美味しくなりますですね。
とっても美味しそうなぶりの鍋照りです。
フライパンひとつで出来るっていうのが又いいですね。

投稿: うさうさ | 2005/05/15 14:53

こんにちは~!
 ブリの照焼おいしいですよねぇ!御飯に
まぶしたりして食べたら、御飯が御飯が進む
君になりますね(^-^)
 今晩の御飯のお供に少し頂いていきます(笑)
 最近ほんとブログする間がなくつまみ食いに
これなかったので、お腹がすいていました(爆)

投稿: かず | 2005/05/15 13:10

かめ吉さん、こんにちは!
お子様は、好き嫌いが多い?お肉は結構好きみたいだけど、野菜や魚が嫌いみたいですね。こんなにお父さん、料理が上手なのに、作ってもらった人に感謝ですぞ!

投稿: なぎ風 | 2005/05/15 11:26

おはようございます。
定番メニューを丁寧に美味しく作るって、意外と難しいかもしれないよね。
いつも、こちらに来てすごいと思うのは
おいしさが、写真にしっかり現れていることです。食べたくなるの。
またおじゃまします。

投稿: ごはん | 2005/05/15 09:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/4081699

この記事へのトラックバック一覧です: ぶりの鍋照り:

« ほうれん草のじゃこ和え | トップページ | いかの酢醤油焼き »