« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

麻婆春雨

ma-bo-harusame

子ども評価 ★★★ (豆腐にラーメンが入ってる~)
                     (春雨です・・・・)

嫁さん評価 ★★★★ (う~ん この辛さが最高やね)


本日は、麻婆春雨です

本当は、春雨だけで作りたかったのですが

「豆腐も入れて~」っというリクエストがあったので

豆腐も入れました

当然、子供の分は 辛さ控えめですよ

あっさり 辛い~感じの味ですかね

材料 

春雨             180g
豆腐             1/2丁
ピーマン           2個
豚ミンチ           100g
人参             1/3本
豆板醤            小匙2
醤油             大匙3
鶏がらスープ        300cc
オイスターソース      小匙1
砂糖             小匙1
酢               小匙1
酒               大匙2
ニンニク、生姜       各1片
ごま油            小匙1
水溶き片栗粉        適量

作り方

1.春雨は、袋に書いてあるとおりに
  もどしておきます

2.豆腐は、食べやすい大きさに切って
  水切りしておきます

3.ニンニク、生姜はみじん切りにします

4.ピーマン、人参は、3ミリ幅くらいに細切りします

5.中華鍋(深鍋)に、サラダ油を大匙1ほどと
  豚ミンチを入れ弱火にかけます
  豚ミンチをほぐしながらゆっくり炒めます

6.炒めてる油が透明になってきたら、強火にし
  生姜、ニンニクを加えニンニクの香りがするまで
  炒め豆板醤を加えて続けて炒めます
  ピーマン、人参を加え再び炒めます

7.スープを加えて酒、醤油、砂糖、オイスターソースを
  加えてひと煮たちしたら豆腐を加え少し煮込みます
  お酢と春雨を加えて水溶き片栗でトロミをつけます

8.仕上げにごま油を加えて器に盛って出来上がりです

*いつものように中華は強火で一気に作りましょう

*春雨は煮込みすぎに注意ですよ~

今度は、豆腐を入れないで作ります~(笑)
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

       
  
                 

| | コメント (15) | トラックバック (0)

ほうれん草のクリームパスタ

hourennsounopasuta

子ども評価  ★★★★★ (クリームのスパゲティや~
                  大好き~ほうれん草も美味しい)

嫁さん評価  ★★★★★ (ほうれん草が美味しい
                      なんでやろ~??)

本日は、ほうれん草を使ったクリームパスタです

クルーム系のパスタをすれば★★★★★がでるんですよね

わが家は・・・

でも、今回はほうれん草を加えたんですがこれが

美味しかったんですよ

子供たちも、ばくばくほうれん草食べてくれました

ちょっと、したことで 食べてくれるんですよね

野菜も・・・

材料

パスタ(フィットチーネ)    200g
エリンギ             2本
舞茸               1株
ほうれん草          4株分
ベーコン             3枚
ニンニク             2片
バター              10g
塩、胡椒            適量
オリーブオイル         適量
白ワイン            20cc
生クリーム           200cc
牛乳              100cc

作り方

1.ほうれん草は、茹でて水分を切って
  バターでソテーしておきます

2.ニンニクはみじん切りにします

3.エリンギ、舞茸は一口サイズに切ります

4.ベーコンは5mm幅に切ります

5.フライパンに、オリーブオイルとニンニクを
  入れ弱火にかけます
  ニンニクの香りがでてきたらベーコン、きのこ類を
  加え中火で炒めます

6.塩、胡椒をし白ワインを加えアルコール分が
  飛んだら弱火にし牛乳、生クリームを加えます

7.トロミがでてきたら、ほうれん草、茹でたパスタを
  加えて全体に絡めます

8.器に盛って出来上がりです

*好みでチーズを加えても美味しいですよ

*生クリームを加えたら、あまり加熱しないで
  パスタと絡めるかんじで仕上げます

生クリームでコクのあるソースを作りましょう
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

| | コメント (20) | トラックバック (0)

牛肉 焼きそば

seiroyakisoba

子ども評価  ★★★ (焼きそば・焼そば~嬉しいな~
                  豚肉のほうがいいよ~)

嫁さん評価  ★★★ (牛肉入りの焼きそばは久しぶりに
               食べるね~確かに豚のほうが・・)

本日は、牛肉を使った焼きそばです

子供や嫁さんは豚肉のほうが好きなようです

私は牛は牛で美味しいと思うのですがね・・

焼きそば麺は以前紹介させていただいた

せいろ蒸し焼きそば麺 を使ってます

この麺は、本当 なんか懐かしい味なんですよね

まったりとソースが絡む麺です

機会があったら使ってくださいね

材料

せいろ蒸し焼きそば麺     一袋
牛肉(バラ)           100g
キャベツ             1/4個
かまぼこ             1/3板
ピーマン             2個
ウスターソース          適量
中濃ソース            適量
醤油                小匙1 
塩、胡椒             少々 

作り方

1.焼そば麺は袋を少し破きレンジで30秒~
  40秒加熱します

2.キャベツ、かまぼこ、ピーマンは食べやすい
  大きさに切ります

3.熱したフライパンに、サラダ油を入れ牛肉を
  炒めます 

4.牛肉の色が変わってきたらキャベツ、かまぼこ
  ピーマン、麺の順に入れて塩、胡椒をし炒めます

5.全体に炒めたらウスターソース、醤油を加え軽く炒めた
  あとに中濃ソースを入れて全体に絡めるように
  炒めていきます

6.全体に混ぜ合わせたら火を弱火にして30秒ほど
  かき回さずに炒めます
  (ソースの絡んだ麺が少し焼けていい香りがでますよ)

7.お皿に盛って出来上がりです

*焼きそばはしっかり焼かないとベチャベチャに
  なりますよね 
  最後の仕上げにしっかり焼きましょう

今日のお昼ごはんにいかがですか~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

超特大・アスパラ~

asupara1

昨日、友人から こんな大きなグリーンアスパラ

おすそ分けして貰いました(半分強制的でしたが)

通販で購入したようです

そのまま茹でて食べようか・フライにしようか・・

色々、考えた結果・・・・・このようにして食べました~

asuparanobata-

アスパラとエリンギのバターソテー

子ども評価  ★★★★(大きいアスパラ美味しい また作って~)
                (も・も・もらい物だから~(ーー;)

嫁さん評価  ★★★★★ (う~ん これは美味しいねぇ
              全然くせもないし 値段だけのことはある)

材料

超特大アスパラ         3本
エリンギ              1本
プチトマト             3個
塩、胡椒             少々
とろけるチーズ          適量
バター               適量

作り方

1.アスパラは、根元はピーラーで皮を剥き
  横半分に切ります

2.エリンギは1/4~1/6の大きさに裂きます

3.フライパンに、バターを入れ火にかけて
  バターが溶け出したらアスパラ、エリンギを
  いれ塩、胡椒をして中火で焼きます

4.完全に火がとおればグラタン皿にいれ
  半分に切ったプチトマトを加え
  とろけるチーズを乗せてオーブントースターで
  5分ほど加熱したら出来上がりです

*当然、普通のアスパラでも美味しくできますよ

*わが家はバターは無塩バターですので塩、胡椒
  してますが 有塩バターを使う場合は塩は
  控えめに~

アスパラの大きさを表すのに携帯電話は
不適切でしたね(笑)
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m


| | コメント (13) | トラックバック (0)

ボンゴレ

bongore

子ども評価  ★★★★ (貝さん好き~)

嫁さん評価  ★★★★★ (アサリにニンニクが利いて美味しい
                  ニンニクが強いからお弁当には(涙)


本日は、パスタの定番 ボンゴレです

わが家のボンゴレは結構、赤唐辛子使うので

ピリカラですね

当然、子供のには入れてませんが(作るの面倒です(^^ゞ)

アサリは砂抜きしてればすぐに使えるので

急に食べたくなった時は 砂抜きしたアサリを買いましょう

今回は、白ワインの変わりに日本酒使ってみました

ニンニクの香りが利いているので風味は解りませんでした(笑)

材料

アサリ            300g
パスタ            200g
三つ葉            4本分
ニンニク           1片
赤唐辛子          3本
お酒             大匙2
胡椒              適量

作り方

1.アサリは、ボウルに海水と同じ程度の
  塩水をいれアサリを入れて蓋をし
  冷蔵庫に2~3時間入れ砂抜きします

2.砂抜きができたら、あさりの殻と殻を
  擦り合わせるようにして洗います

3.にんにくはみじん切り、赤唐辛子は
  種を取り輪切りにします

4.三つ葉は葉と軸を分けてどちらも
  細かく刻みます

5.フライパンにオリーブオイルとニンニクの
  みじん切りをいれ弱火でニンニクの香りが
  でるまで炒めます
  にんにくの香りがでてきたら中火にしアサリを
  入れます

6.アサリの口が開いてきたら、お酒と赤唐辛子を
  加えます
  アサリの口が全部開いたら味を見て胡椒で
  味付けします

7.茹でたパスタを加え全体に絡ませるように炒め
  仕上げに三つ葉とオリーブオイルをかけて
  出来上がりです

*アサリから塩分が出るので、塩は使ってませんが
  足らなかったら塩も入れてくださいね

*赤唐辛子3本分は結構、辛いのでお好みで1本でも
  2本でも調整してくださいね

*三つ葉じゃなくても大葉やパセリなんかでも
  当然 いいですよ(こっちのほうが多いですね)


1年連続記事アップ、ついに
あと1ヶ月となりました~ ボチボチ頑張ります
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

 


| | コメント (13) | トラックバック (0)

マロニーのサラダ

maroni-nosarada

子ども評価  ★★★★ (マロニー大好き~ 
                  お野菜も食べれるよ)

嫁さん評価 ★★★★ (春雨とはまた、違った食感やね
                 お弁当にも持っていけるわ)

本日は、先日紹介した春雨中華サラダのマロニー版です

味付け等は、ほとんど変えてませんが、春雨とマロニーの

食感が違うのでまた違った感じがしました

美味しさは、味だけではなく食感や匂い、見た目でも

変わりますよね

材料

マロニー(もどした物)      1袋
きゅうり               1本
人参                1/4本
ロースハム             4枚
レタス               葉3枚
白ゴマ               適量

ドレッシング 

醤油                大匙4
酢                  大匙3
砂糖                大匙1
ごま油               大匙2

作り方

1.マロニーは、熱湯で好みの固さにし
  包丁で食べやすいように
  少し切っておきます

2.きゅうりは、5mm幅の棒切りにします

3.人参は、きゅうりより若干細めの
  棒切りにします

4.レタスは、1cm幅に切ります

5.ハムも1cm幅に切ります

6.ボウルにドレッシングを入れ
  (1)~(5)の材料を全部いれ混ぜ合わせます

7.器に盛って、ゴマをふりかけて出来上がりです

*春雨サラダより味がしみこみにくいので作って
  30分ほど冷蔵庫で味を馴染ませるのが
  いいですよ  


最近、暑くなってきました
さっぱり野菜をいただきましょう
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

厚揚げのきのこあん

atuageankake

子ども評価  ★★★(あげさんが、甘くて美味しい~)

嫁さん評価 ★★★★ (こういう味は ほっとするね
                 あげさんだけ弁当に~)

本日は、厚揚げを甘辛く煮たものに

生姜がきいたきのこのあんをかけていただきます

厚揚げは、しっかり味付けして上からかけるあんは

薄味でいただきます

ごはんのおかずには、最適かも~

材料

厚揚げ(サイコロ)      6個
しめじ             1/2袋
えのき             1/3袋 
人参              1/5本
三つ葉             3本
おろし生姜          小匙1
水溶き片栗粉         適量

厚揚げ用煮汁
出汁              1カップ
砂糖              大匙1
酒               大匙1
醤油             大匙1.5

作り方 

1.厚揚げは、沸騰したお湯に入れて
  油抜きをします

2.鍋に厚揚げ用煮汁を入れひと煮たちしたら
  厚揚げをいれ7~8分煮ます

3.一度、冷めるまで鍋を置いておき冷めたら
  厚揚げを取り出し器に盛ります

4.残った煮汁に出汁を少し足しおろし生姜
  しめじ、えのき、人参を加えひと煮たちしたら
  水溶き片栗粉でトロミをつけます

5.仕上げに三つ葉の切ったものをいれ
  器に盛った厚揚げにかけて
  出来上がりです

*一度、煮た厚揚げは必ず冷めるまでおいておきましょう
  冷めていく途中で味が滲みこみますので

厚揚げがあれば残り物のきのこでできますよ~ 
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m
    
      

| | コメント (11) | トラックバック (0)

イタリアンもだん焼き

itarianmodan

子ども評価  ★★★★ (わ~い ピザや~ うん?
                   ピザやのにおそばが入ってる)

嫁さん評価 ★★★★ (なんか、色々考えるね~ 
                 変わりモダンやね 味はピザっぽいね)

本日は、ピザようなもだん焼きのような

少し変わってます 

前から、これはどんな感じで作れるかなぁっと

思ってた料理です

焼きそばをパスタに変えることも考えましたが

あまりにもイタリアンなので中華そばを使いました

結構、あっさり食べれましたよ

材料   

焼きそば麺          1玉
玉葱              1/4個
ピーマン            1個
マッシュルーム        4個
ベーコン            3枚
にんにく            1片
ピザソース           適量
塩、胡椒            適量
お好み焼き生地       適量
とろけるチーズ        適量

作り方

1.玉葱は5mm幅にスライスします
  ピーマンも5mm幅に輪切りします

2.マッシュルームも薄めにスライス
  ベーコンは2cm幅に切ります

3.にんにくは薄くスライスします

4.焼きそば麺は袋の端を切りレンジで
  1分加熱しほぐれやすくします

5.フライパンにオリーブオイルとにんにくを
  入れ弱火で熱し香りがでてきたら
  ベーコンの切ったものを2枚分いれ  
  少し炒めて玉葱、マッシュルームを加えて
  塩、胡椒で味付けし炒めます

6.炒めたそばはお皿にとります
  フライパンにお好み焼きの生地を薄く
  丸く敷きその上に焼きそばをのせ
  上から生地を少しかけます

7.ヘラで生地を少し持ち上げて焼き色が付いていたら
  ひっくり返しま両面きれいに焼きます
  モダンが焼けたらピザソースをたっぷり塗り
  ベーコンの残り1枚分とピーマンをのせ
  上からとろけるチーズをのせて蓋をして
  チーズがトロ~となるまで蒸し焼きにしたら
  出来上がりです

8.もし、チーズに焼き目をつけるならチーズを
  のせた時にオーブントースターで焼きましょう

*結局はピザの作り方に近いですね

*お好み焼きの生地は市販のもので
  いいですよ

*焼きそばを焼く時は塩、胡椒をしっかり
  したほうがいいですね

う~ん もう少し改良が必要かも・・と
思いながらでもなんとか美味しくいただきました(^^ゞ
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


もうひとつのブログアップしました
よかったら、見てください~     
              

| | コメント (18) | トラックバック (0)

豚ヒレ肉のチーズ入りピカタ

tonhereti-zupikata


子ども評価  ★★★★★ (お肉や~ うーん柔らかい~
                        チーズ入ってるん?)
                              (鋭い~)

嫁さん評価  ★★★★★ (うんうん これはいいね
                   べべ弁当に2枚キープ)

こういうのを、作れば ★★★★★なんですね

でも、お肉関係の料理ばかり作ってられないので(^^ゞ

でも、本当嬉しそうに食べてます

いつものピカタにチーズ混ぜただけなんですがね

でも、確かに食べやすい味ですね

わが家の審査員は肉に弱いですね(笑)

材料

豚ヒレ肉(塊)          250g
卵                 2個
パルメザンチーズ        大匙2
塩、胡椒             適量
小麦粉              適量

ソース
ケチャップ            大匙3
ウスターソース         大匙4
水                 大匙2

作り方

1.ヒレ肉は1cmの厚みにカットします

2.カットしたヘレ肉に塩、胡椒で下味を
  つけて小麦粉を薄くつけておきます

3.卵を割りほぐし、チーズを加えて
  よく混ぜ合わせます

4.フライパンを一度 熱して少し冷まして
  弱火にしヘレ肉に卵をつけたものを
  ゆっくり焼いていきます

5.途中、ひっくり返すごとに残った卵を
  スプーンですくってヘレ肉の表面に
  つけていき焼き上げます

6.ソースは、フライパンでひと煮たちしたら
  O.Kですよ

7.お皿に盛って、食べる時にソースをかけて
  いただきます

*いつものようにピカタは超弱火でゆっくり焼きましょう

*塩、胡椒をしっかりすればソース無しでも十分食べれますよ

チーズ入れただけなのにいつものピカタとは
違った味になりますね(笑)
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (18) | トラックバック (0)

あおりイカの磯辺揚げ

aoriikanooobaage

子ども評価  ★   (イカは固いから嫌~)
              (やっぱりだめか・・・)

嫁さん評価  ★★★ (天だしで久しぶりに天ぷら
                    食べた~)

本日は、あおりイカの天ぷらです

実は、そのほかにも天ぷら作ってたんで子供は

そちらを食べてました(笑)

子どもは竹輪天ぷらが好きなんですが、何故か

衣に青海苔がついてないと納得しません

と言うことで、イカにも青海苔の衣つけたんですが

一口で撃沈されてしまいました(^^ゞ

材料

あおりイカの切り身       200g
酒                 小匙1

天だし
醤油                50cc
みりん               50cc
鰹出汁              200cc  


小麦粉              1カップ
卵                 1個
冷水                カップ3/4

揚げ油               適量

作り方 

1.いかは、一口サイズに切りお酒を
  ふっておきます

2.衣は混ぜ合わせておきます

3.揚げ油の温度は170℃ほどに
  します

4.衣にいかを入れ少し混ぜてお玉に
  とって揚げ油にゆっくりと落とし
  箸で廻りから、いかを寄せるようにして
  ゆっくりと揚げていきます

5.油の音が「バチバチ」から「プチプチ」に
  変われば出来上がりです

*いかは水分が多いので油に入れたとき
  剥がれやすいので箸で必死で
  寄せましょう(笑)

*今回は天だしでいただきましたが
  塩なんかで食べても美味しいですよ 

天ぷらは揚げたてが一番ですね・・・作ってる
私が揚げたて食べれません(^^ゞ
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m


味の素のブログ
マヤヤのお料理ABCも 見てくださいね~


| | コメント (9) | トラックバック (0)

ミンチ肉ともやしの卵炒め

moyasitohikiniku

子ども評価  ★★★ (もやしは好き~ 卵 一杯や)

嫁さん評価  ★★★★ (ミンチがポイントやね 豚肉やったら
                 普通やもんね 明日は弁当無し~)

本日は、もやしが一袋余ってたので どうしたものかと

考え、ちょーど ハンバーグをした時のミンチが冷凍に・・

え~い 一緒に炒めてしまえ~・・と言うことで

できたのがこれです(笑)

味付けは醤油とみりんだけですが定番の味でしたよ

あまりものは、なんでも活用ですね

材料 
卵             2個
合い挽きミンチ     100g 
もやし           1袋
にんにく         1片
しょうが          1片

合わせ調味料
味覇          小匙1弱 
醤油           小匙2
みりん          大匙1
白ゴマ          大匙1
胡椒           少々

作り方

1.もやしはさっと水で洗って水気を
  取ります

2.にんにく、生姜はみじん切りにします

3.卵はよく混ぜほぐしておきます

4.フライパンを熱してサラダ油を入れ
  にんにく、生姜を加え香りがでるまで
  炒めたらミンチ肉を加えて、ほぐしながら
  炒めます

5.肉の色が変わってきたらもやしを入れ
  少しミンチ肉と混ぜ合わせ一度
  お皿に移します

6.同じフライパンに割りほぐした卵をいれ
  半熟状になったら先ほどのもやしを
  戻しいれ全体に混ぜ合わせたら
  合わせ調味料を加えてすばやく
  炒めて出来上がりです

*今回、私は味覇を使いましたが、なければ
  変わりに塩を少々使ってくださいね

*いつものように、強火の調理です
  一気に作りましょう~

中華系の料理作った時は、達成感があるのは
私だけでしょうか(笑)
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m
 


味の素のブログ
マヤヤのお料理ABC
見てくださいね~                 


| | コメント (17) | トラックバック (0)

ツナマヨパスタ

tunanopasuta

子ども評価  ★★★★ (美味しい~ シーチキンって何??)

嫁さん評価  ★★★★★ (う~ん お店の味のような・・(疑)

本日は、凄く簡単でなおかつ美味しいパスタです

ツナとマヨネーズ、最強コンビですね

少し和風な味付けです

きざみ海苔なんかを振りかけても美味しいですよ

食べすぎ注意ですよ(笑)

材料

スパゲッティ        180g
ツナ缶(小)         1缶
グリーンアスパラ      3本

ソース 
白ゴマ            大匙1
醤油              小匙1
オイスターソース      大匙1
マヨネーズ         大匙1.5
ごま油            大匙1

作り方  

1.グリーンアスパラは、軽く茹でて
  斜めに5mm幅に切ります

2.ツナは油っけをきっておきます

3.ソースは全部混ぜ合わせておきボールに
  入れておきます

4.茹でたパスタを ソースの入ったボウルに入れ
  よく混ぜ合わせます

5.ツナ、アスパラ、白ゴマを加え混ぜ合わせて
  お皿に盛って出来上がりです

*必ずツナと、アスパラは後で混ぜてくださいね
  最初に混ぜ合わせるとツナの味が濃くなりすぎます

*大葉なんか加えても美味しいですよ

簡単スピード料理でした(^^ゞ でも、一度 試す価値は
あると思いますよ~作ってください~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m 


味の素ブログ
マヤヤのお料理ABCも 見てくださいね~   

| | コメント (25) | トラックバック (0)

茄子の塩昆布はさみ揚げ

nasunosiokonbu

子ども評価  ★★  (お野菜や~ ちょっとだけ食べる)

嫁さん評価 ★★★★★ (久しぶりや~この味~
                 塩昆布がきいてるね 当然弁当に・・)


本日は、少し変わった揚げ物です

茄子で塩昆布や豚肉、大葉を挟んで

天ぷらでいただきます

塩昆布に味があるので何もつけずに

そのまま食べれますよ

ず~っと以前に作ったので思い出しながら作りました

「こんな感じやったかなぁ?」不安

でも味は、大丈夫ですよ(笑)

材料

茄子            2本
豚肉切り落とし      50g
大葉            3枚
塩昆布         大匙2位
天ぷら粉          適量
小麦粉           適量

作り方

1.茄子は額を取り1cm弱くらいの輪切りにし
  水にさらします

2.豚肉は、5mm幅の細切りにします

3.大葉も細切りにします

4.天ぷらの生地を作っておき冷蔵庫で
  冷やしておきます

5.ボウルに塩昆布、大葉、豚肉、小麦粉(小匙1)を
  入れて軽く混ぜ合わせます

6.茄子の挟む面に小麦粉を薄くつけます
  (5)の具を2枚の茄子で適量挟みます

7.天ぷらの生地をつけて180℃の油で
  茄子が色づくまでカラッと揚げれば
  出来上がりです

*天ぷらの生地は市販のものなどを使ってもいいですよ
  (コツがいらない天○粉とか・・・)

*茄子を天ぷらにするとき、油に入れたとき
  3秒くらい箸でしっかり挟んでおいてから
  離すと茄子が具から離れないですよ

塩昆布、他にも色々使えるんで
他のレシピも紹介させていくつもりです
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m


PS...味の素さんのブログクッキング
       マヤヤのお料理ABC
   かめきちのブログが紹介されました
   よかったら、そちらも見てくださいね

| | コメント (11) | トラックバック (0)

鶏肉とじゃがいものバルサミコ炒め

torinikutohhourennsou

子ども評価 ★★★★ (ポテト、ポテト~ ほうれん草はいや~)

嫁さん評価 ★★★★★ (うっ これ美味しいは 弁当分キープ)


本日は、鶏肉とじゃがいも、ほうれん草を

バターとバルサミコ酢で味付けしたものです

酸味はほとんどなくなり旨味だけが残って

予想以上に美味しかったです

冷蔵庫の残り物で作ったんですが「あたり」でした

材料 

鶏もも肉            200g
じゃがいも           1個
ほうれん草           2束
ニンニク             1片
バルサミコ酢          大匙1
バター              大匙1
塩、胡椒            適量

作り方

1.鶏もも肉は、食べやすい大きさに
  切ります

2.じゃがいもは、皮を剥き1cm弱角の
  棒きりにし水にさらしたあと水分を
  とっておきます

3.ほうれん草は、茹でて5cmほどの
  長さに切ります

4.ニンニクはみじん切りにします

5.フライパンにサラダ油を少し多めに入れて
  じゃがいもを入れて揚げ焼きのようにして
  中まで火がとおれば一度引き上げます

6.フライパンの油をふき取りニンニクを入れ
  ニンニクの香りがでてきたら鶏肉を加え
  塩、胡椒をし中まで火がとおるまで炒めます

7.フライパンの油をふきとりバターを入れ
  ほうれん草を炒めます
  塩、胡椒をしほうれん草がしんなりしてきたら
  鶏肉を戻しいれバルサミコ酢を加え炒めます

8.じゃがいもを戻し入れ全体に軽く混ぜ合わせて
  出来上がりです

*各素材に味付けしておくのがポイントです

*出したり戻したり面倒かもしれませんが
  この手間で味が決まりますよ


本日もフライパンだけで作りました
ふき取りだけが手間ですが~(笑)
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

  
 

| | コメント (19) | トラックバック (0)

冷しゃぶ(梅肉ポン酢)

reisyabusarada

子ども評価  ★★ (酸っぱい~(>.<))

嫁さん評価  ★★★★ (さっぱりしてて、野菜も
                    盛りだくさん~)

本日は、冷しゃぶです

細く切った野菜を巻いて梅肉ポン酢でさっぱり

いただきます

豆腐や麺なんかも添えてボリュームの一品です

材料

しゃぶしゃぶ用豚肉     150g
きゅうり             1本
人参               1/3本
豆腐               半丁
中華麺             1/2玉

梅肉ポン酢
ポン酢              60cc
梅干               2個
砂糖               小匙2
出汁               30cc

作り方

1.きゅうりと人参はマッチ棒ほどの
  サイズに棒きりし、冷水にさらし
  水分をとっておきます

2.豆腐は、半分に切ります

3.中華麺もさっと茹でて冷水に入れて
  冷やしてから水分をとっておきます

4.梅干を細かく刻み梅肉ポン酢の
  材料をと混ぜ合わせます

5.鍋に水を入れ5cm角の昆布を入れて
  火にかけ沸騰寸前に昆布をとりだして
  豚肉を入れます

6.豚肉に火がとおれば冷水に落として
  冷やして水分をとります

7.お皿に全ての材料を盛り付けて梅肉ポン酢を
  かけて出来上がりです

*全ての材料の水分をしっかりとっておきましょう

暑くなってきましたね~ ひんやり、さっぱり
いかがですか~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

いかの酢醤油焼き

ikanoyakimono

子ども評価  ★★★★ (これ、美味しい いか柔らかい~)

嫁さん評価  ★★★★★ (う~ん これは最高やね
                    弁当にも最高~)

本日は、いかを酢醤油で炒めたものです

いかを捌くのが、面倒だという方も おられるかも

しれませんが捌いてください(笑)

スーパーなんかでも今は捌いてくれる所多いですので

大丈夫でしょう

材料

するめいか         2杯
酒               少々
小麦粉           適量
サラダ油          適量

酢醤油タレ
酢             大匙2
砂糖            大匙2
醤油            大匙3
みりん           大匙2

作り方

1.するめいかは、足と内臓を抜き取り
  きれいに水洗いし1.5cm幅の輪切りに
  します

2.輪切りにしたいかに酒を振って下味を
  つけて小麦粉をまぶします

3.フライパンを熱してサラダ油を入れ
  いかを加えて焼きます

4.焼きあがれば一度取り出します

5.フライパンに酢醤油タレを入れ煮立たせて
  少し煮詰めます

6.焼いたいかを戻しいれ全体に絡めるように
  いかに味をつけて出来上がりです

*付け合せは、レタスにしました
  ほうれん草や小松菜なんかも
  合いますよ

*いかは焼きすぎると固くなるので焼加減を
  注意してくださいね

ご飯のおかずやお酒の肴にぴったりですよ~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m


【お役立ち】にアフィリエイト入門を追加しました
興味のある方は見ていってください~

| | コメント (16) | トラックバック (0)

ぶりの鍋照り

burinonabeteri

子ども評価  ★★ (お魚や~あんまりいらん~)

嫁さん評価  ★★★★ (これはこれで美味しいよ
                本当簡単に作ってるやんね
                 弁当の分 キープっと)

本日は、簡単すぎるほどの ぶりの照り焼き風です

フライパン一個で洗うのも一回で済みますよ

でも、味はそこそこなので、なにかもう一品の時に

どうぞ~

材料

ぶり切り身         3切れ
塩              少々

タレ
醤油             大匙2
みりん            大匙2
砂糖             大匙1
生姜の絞り汁       大匙1

作り方

1.ぶりには、軽く塩をして5分ほど置いて
  おきます

2.フライパンを熱してサラダ油を入れ
  ぶりを両面きれいに焼きます

3.焼いたぶりは一度取り出します

4.フライパンをキッチンペーパーで拭き
  タレの材料をいれ量が半分くらいになるまで
  煮詰めます

5.ぶりをフライパンに戻しいれスプーンで煮汁を
  かけながら 煮汁が少量になるまで煮ます
  (最初は中火で最後は弱火で)

6.お皿に盛って出来上がりです

*煮汁を煮詰める時、最後は一気に煮詰まりますので
  気をつけてくださいね~

こんな、簡単でいいんでしょうかね(^^ゞ
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ほうれん草のじゃこ和え

hourennsounoohitasi

子ども評価  ★★★★ (これなら、ほうれん草食べれる~)

嫁さん評価  ★★★★★ (これはいける~じゃこも食べれて
                  バランス最高 弁当にも最高~
でも、明日は会社が休みでした)

本日は、ほうれん草とじゃこをたくさん食べていただきます

じゃこが水分を吸い取って少し柔らかくなり

ほうれん草と相性抜群ですよ

きざみ海苔を忘れずに~

材料

ほうれん草          1束
ちりめんじゃこ        30g
きざみ海苔          適量
白ゴマ            大匙1
鰹と昆布の出汁       大匙1
オイスターソース      小匙1
醤油             小匙1
ごま油            適量

作り方

1.ほうれん草は、根をきれいに洗い
  塩を少し入れた沸騰したお湯で
  ゆがきます

2.ゆがけたら、冷水に落とし水気を絞って
  根っこを落とし3cm幅くらいに切ります

3.ほうれん草は切ったら再びよく絞り
  だし汁をかけてまぶしておきます

4.ボウルにほうれん草、ちりめんじゃこ、白ゴマ
  きざみ海苔を入れよく混ぜ合わせます

5.醤油、オイスターソースを加えてよく混ぜ合わせ
  仕上げにごま油をかけて出来上がりです  

*ほうれん草は、すぐに水分が出るので
  本当よく絞りましょう

これは、本当に食べやすいですよ
少し、ナムルのような感じかなぁ
冷麺に入れてもいけますよ
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

   

| | コメント (21) | トラックバック (0)

フライドポテトの炒め物

huraidopotetoninniku

子ども評価  ★★★★★ (お芋や~ ポテト・ポテト~)

嫁さん評価  ★★★  (これは、うまいこと考えたね~
               ニンニクが強いのでお弁当は・・)
         

本日は、フライドポテトをベーコンや玉葱と一緒に

炒めてみました

ニンニクの風味と塩、胡椒だけの味付けですが

玉葱の甘みがあるので美味しくいただけますよ

ちょっと、ニンニク入れすぎたかなぁ(反省)

材料

じゃがいも         2個
ベーコン           2枚
玉葱            1/2個
マッシュルーム      6個
ニンニク           1片
塩、胡椒          少々
小麦粉           適量
パセリみじん切り     少量

作り方

1.じゃがいもは、縦に1/4か1/6に切って
  小麦粉をつけ170℃の油で揚げます

2.マッシュルームは、半分に切ります

3.ベーコンは2cm幅に切ります

4.玉葱は5mm幅くらいにスライスします

5.ニンニクはみじん切りにします

6.フライパンにオリーブオイルとニンニクを
  入れて弱火にかけます
  ニンニクの香りがしてきたら玉葱を炒めます

7.玉葱がしんなりしてきたらマッシュルーム
  ベーコンを加え炒め塩、胡椒で味を
  整えます

8.全体に火がとおればフライドポテトを加え
  ざっくり混ぜ合わせてお皿に盛り
  パセリのみじん切りを散らして出来上がりです

*フライドポテトには、火がとおっているので
  炒め過ぎるとベチャベチャになってしましますよ

*市販のフライドポテトを使われる時は
  塩分に注意してくださいね

たまには、変わった感じでフライドポテトを~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

  

サイドバーにある【お役立ち】で ホテル、旅館を探す を
追加しました。 夏の旅行の参考になればと思いまして・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

牛肉とアスパラのオイスター炒め

gyuunikunooisuta-

子ども評価  ★★★ (アスパラが美味しいよ)

嫁さん評価  ★★★★ (こういう味付け好き~
                   お弁当にも最適~)

本日は、牛肉とグリーンアスパラを オイスターソースで

味付けしたものです

定番の料理なんですが、定番なだけにやっぱり美味しいですね

牛肉はしっかり味付けすると濃い味になりやすいので

薄味ぎみでさっと炒めるのがいいですよ

材料

牛薄切り           150g
グリーンアスパラ       1束
ニンニク            大匙1
生姜              大匙1
酒                大匙1
醤油             大匙1/2
オイスターソース      大匙1/2
胡椒              少々
豆板醤             小匙1
ごま油             適量

作り方

1.牛肉は、食べやすい大きさに切ります

2.アスパラは、4cmほどの長さに切り
  軽く下茹でします

3.ニンニク、生姜はみじん切りにします

4.フライパンに、サラダ油と生姜、ニンニクを
  入れて弱火で熱します

5.にんにくの香りが十分にでたら豆板醤を入れ
  少し炒めたら牛肉を加えて炒めます

6.牛肉の色が変わってきたらアスパラを加え
  さっと炒め酒、醤油を入れ少し炒めたら
  オイスターソースを加え全体に混ぜるように
  炒めます

7.仕上げにごま油を回しかけて出来上がりです

*辛いのが駄目な人は豆板醤なしでどうぞ
  子供用は豆板醤を入れませんでした

こういう料理の時は子供用と大人用を作らなければ
いけないです(面倒ですね・・・・笑)
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m


| | コメント (9) | トラックバック (0)

トマトのツナサンド(バルサミコソース)

tomatotunaburusa

子ども評価  ★  (トマト嫌い~ アスパラだけ食べる)

嫁さん評価  ★★★★ (サッパリしてて、ボリュームもある
                    なんとか、弁当に・・・)

本日は、トマトの輪切りにツナマヨを挟んで

バルサミコ酢のソースでいただきます

この料理の欠点は「食べにくい」ことです(笑)

食べる時にちょっと崩れますが、まっ気にしないで

美味しく食べましょう~

材料

トマト            1個
ツナ缶(オイル)      1缶
きゅうり           1本
塩、胡椒          少々
マヨネーズ         適量
オリーブオイル      大匙2
バルサミコ酢       大匙1

作り方

1.トマトは横向きに5mm幅に切ります

2.きゅうりは薄切りの小口切りにし
  よく絞っておきます

3.ボウルにツナ缶、きゅうり、塩、胡椒
  マヨネーズを混ぜ合わせます

4.輪切りにしたトマトの間に挟みます

5.挟んだトマトのツナサンドを縦に2つ割りに
  切ってお皿に盛ります

6.バルサミコ酢、オリーブオイル、塩、胡椒を
  混ぜ合わせて冷やしたソースを食べる直前に
  かけていただきます

*どれも、水分が多い食材ですので極力、食べる間際に
  作るようにしてくださいね

お酒の記事が書けない~((T_T)) 悩んでます(^^ゞ
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (12) | トラックバック (0)

皿うどん

saraudon

子ども評価  ★★★  (麺がふにゃふにゃしてる~
                 うずらの卵が美味しい~)
                (うずらの卵だけかい~)

嫁さん評価  ★★★★ (固焼きそばと違ってこれも美味しいよね
                   上の具だけ弁当に持っていこ~)
                 (恐るべし、弁当魂~(◎-◎))

本日は、皿うどんです

なんで、こんな細い麺なのにうどんなんでしょうね??

と感じながらも美味しくできました

上にのってる具は冷蔵庫にある材料で賄いました

もっと、贅沢な具を入れてみなさんは作ってくださいね

でも、薄揚げを入れるのは正解でしたよ

材料

皿うどん(市販)        2人前
白菜              葉2枚分
キャベツ            葉2枚分
人参               1/5本
豚肉               50g
うずら卵             6個
アスパラ             2本
薄揚げ              1枚
椎茸               2個
ニンニク             小匙1
生姜               小匙1
塩、胡椒            少々 
中華だし            400cc
オイスターソース        小匙1
砂糖               小匙1
ごま油              適量 
水溶き片栗粉         適量

作り方

1.白菜は、幅2cmほどに、キャベツは
  太めに千切り、人参は1cm幅くらいに
  椎茸は1cmの厚みにスライス、アスパラは
  3cm幅に薄揚げは1×3cmほどに
  カットします

2.豚肉は食べやすい大きさに切り
  酒、醤油を軽く振りかけ下味を
  つけます

3.野菜は、椎茸以外さっと湯通しします

4.ニンニク、生姜はみじん切りにします

5.中華鍋にサラダ油を大匙1ほど入れて
  ニンニク、生姜を炒め香りがでたら
  豚肉をいれ少し炒めます

6.人参、椎茸、薄揚げ、白菜、キャベツ
  椎茸の順に炒めていきます

7.炒めたら、中華スープを加え うずらの卵
  アスパラを加えます
  塩、胡椒、砂糖、オイスターソースで味をつけ
  水溶き片栗粉でトロミをつけます

8.仕上げにごま油を少量加えたら火をとめ
  お皿に盛った麺の上にかけて出来上がりです

*中華スープは味覇を使いましたが
  中華スープの素でもいいですよ

*こういう料理は一気に仕上げなければ
  ならないので段取りだけきちっとしておきましょう

一気に作って一気に食べる・・が一番ですね
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

焼肉チャプチェ

yakinikuharusame

子ども評価  ★★★★ (お肉が柔らかいしこんにゃく
                   みたいなのが美味しい~)
                   (春雨、はるさめ・・・・です)

嫁さん評価  ★★★★★ (へ~これなら、野菜もお肉も
                   たっぷり食べれていいね) 

本日は、春雨を炒めたものに、焼肉をのせて一緒に

いただきます

春雨と一緒に人参、ピーマンの細切りも

入っているので、具だくさんですよ

ボリュームのある一品ですよ

材料

焼肉(ハラミ)        300g
春雨             100g
人参             1/3本
ピーマン           2個
玉葱             1/2個
グリーンアスパラ(ミニ)  10本
塩、胡椒           少々
ごま油            大匙1
サラダ油           大匙1
焼肉のタレ          適量
豆板醤            小匙1

作り方

1.春雨は、お湯で普通にもどしておきます

2.肉はタレに漬け込んでおきます

3.人参、ピーマンは細切りにします
  玉葱は薄切りにし水にさらしておきます

4.アスパラはお湯で茹でておきます

5.ボウルに、人参、玉葱、ピーマンを入れておきます
  もどした春雨をごま油とサラダ油で軽く炒め
  焼肉のタレと豆板醤を混ぜたものを加えて
  軽く味付けします

6.炒めた春雨をボウルの中に入れピーマン
  人参、玉葱と混ぜ合わせお皿に盛ります

7.漬け込んだお肉をフライパンで焼き
  春雨炒めの上に盛りグリーンアスパラを
  格子状に盛りフライパンに残った焼き汁を
  かけて出来上がりです

*野菜は春雨の予熱で柔らかくしたほうが食感が
  いいと思います
  ですから、少し細く切りましょう

この、料理の名前思いつきませんでした~(^^ゞ
なにか、いいのないですかね(笑)
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

  

| | コメント (14) | トラックバック (0)

変わり卵かけご飯

kawaritamagokake

子ども評価  ★★★    (野菜ばっかり乗ってるなぁ・・)

嫁さん評価  ★★★★★ (うん、いつもの味やね・・
                  これは、絶対に美味しいよ)

本日は、わが家の隠しメニューです

そんな、たいそうなものではありませんが(笑)

卵かけご飯なんです

ただ、味付けはソース味・・・

キャベツと玉葱をたっぷりのっけて

ぐちゃぐちゃに混ぜていただきます

これが、結構 はまる味なんですよ

わが家の第2の卵かけご飯です

当然、第1は普通の卵かけご飯ですよ(^^ゞ

材料

ご飯             茶碗1
卵               1個
キャベツ           葉1枚
玉葱             1/4個

ソース
ウスターソース       大匙1
みりん            大匙1
水              大匙1.5

作り方

1.キャベツは、細かく千切りにし
  水にさらしてパリッとさせ
  水分をとっておきます

2.玉葱は、薄くスライスし水にさらして
  辛味をとり水分をとっておきます

3.ソースは、ひち煮たちさせて冷ましておきます

4.丼にご飯を入れキャベツ、玉葱をのせ
  生卵をおとしソースをジャブジャブかけて
  出来上がりです

*玉葱はしっかり水にさらして辛味をとりましょう
  今なら新玉葱がいいでしょうね

*卵はできるだけ新鮮なものがいいですよ~

決して、私の味覚を疑わないでくださいね~(笑)
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (19) | トラックバック (0)

ハムステーキ(ブラウンソース)

hamusute-kiburaunn

子ども評価  ★★★★ (ハムや~ 美味しい~)

嫁さん評価  ★★★★ (う~ん こうやって食べると
                 また一味違うね 弁当弁当・・)

本日は、ハムを普通に焼いてバターベースのソースを

かけていただきます

ハムはなんでもいいんですが せっかくなので少し

厚めのもので食べたいですね

ハムカツや豚カツなどにも、あうソースですよ

材料

ロースハム         3枚
塩、胡椒          適量
キャベツ           適量
レモン           1/8個

ブラウンソース
トマトケチャップ      大匙4
ウスターソース       大匙3
バター            大匙2
ブイヨンスープ       大匙4

作り方

1.ロースハムには格子に少し切り込みを
  入れて軽く塩、胡椒をします

2.フライパンに、サラダ油を入れ熱したら
  ハムを焼きます

3.両面きれいに焼けたら取り出しお皿へ

4.ブラウンソースの材料を同じフライパンに
  全部入れひと煮たちしたら焼いたハムに
  かけます

5.付け合せは、キャベツの千切りとレモンです

*ハムは焼きすぎると固くなりますので
  軽く焼いたほうがいいので 強火で
  さっと焼きましょう

本日も簡単・スピード料理でした(^^ゞ
でも、このソースは色々使えるので
便利ですよ
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

オニオンスライス(梅ポン酢かけ)

umeponzu

子ども評価  ★★★ (酸っぱいけど美味しい)

嫁さん評価  ★★★★ (弁当には無理やけど
                  確かに美味しい~)

本日は、実家からもらったナンコウ梅を使った

オニオンスライスです

この梅は、蜂蜜づけですので

砂糖は使ってませんが、普通の梅干なら

砂糖を、大匙1くらい使ってくださいね

子どもには、以外に好評でした

びっくりしました(^^ゞ

材料

ナンコウ梅           2個
玉葱               1個
ポン酢             大匙2
醤油              大匙1
鶏もも肉            50g

作り方  

1.玉葱はひたすら薄切りにして
  水にさらします

2.梅干は、細かく包丁で叩いてポン酢
  醤油でのばしておきます

3.鶏肉は、サラダ油で熱したフライパンで
  よく焼き、氷水につけて水分をとっておきます

4.玉葱のスライスをお皿に盛って
  鶏肉をを乗せ 
  梅ポン酢をかけて出来上がりです

*今回は、凄く簡単にできるんですが
  玉葱を薄く切るのと水にさらしまくるのが
  ポイントです
  手をぬくと全然美味しくなくなりますよ~

今日から、また頑張りますよ~
って割には簡単な料理でした(^^ゞ
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (14) | トラックバック (0)

鰻の棒寿司

bouzusi

子ども評価  ★★  (うなぎ あまり好きやない~)
              (えーうな丼 食べるのに~(◎-◎))

嫁さん評価  ★★★ (ご飯の量が少し多いような・・・)
              (味のコメントをお願いします・・・)

本日は、鰻の棒寿司です

といっても、特に特記する事はないのですが

鰻といえばうな丼のイメージが強いですが

こういういのも、家で作りますよ~っということで

アップしました

鰻を家で捌くことなんてできませんし

過去に一回したのですが、大変でした・・(^^ゞ

酢めしの量は少し多めにすることが多いようですが

家族には不評でした(笑)

材料

鰻(蒲焼)         1匹
お米            1合
大葉            2枚
焼き海苔         1枚
山椒            適量

合わせ酢
酢             25cc
砂糖          小匙1.5
塩             少々

作り方

1.お米は少し硬めに炊き上げて少し
  蒸らして桶かボウルに移し
  あわせ酢を少しづつ入れて混ぜてあわせます

2.あわせ酢が全て入ったら団扇かなにかで
  ご飯を冷ましながらしゃもじで切るように
  混ぜます

3.鰻の蒲焼は頭を落として 網か
  魚焼きグリルで軽く焼きます

4.まきすの上にサランラップを広げて酢めしを
  棒状に握ります(鰻のサイズに合わせます)

5.大葉、焼き海苔をのせて鰻のタレを全体に
  薄くつけ 鰻をのせた後、巻きすで押さえるように
  固めます

6.最後に山椒を振りかけて食べやすい大きさに
  切って出来上がりです

*あまり、強く握ると鰻が崩れますよ~

*ご飯の量はお好みで~

*ご飯の量は1合炊いてますが、そんなに使わないので
  手巻き寿司なども一緒に作りましょう

ゴールデンウィークも後半に突入ですね
そろそろ、帰省ラッシュが始まるんですかね
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

 
  
 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

牛肉の梅肉フライ

eringinogyuuniku

子ども評価  ★★★  (お肉~でもなんか酸っぱい~)

嫁さん評価  ★★★★ (牛肉でもなかなかあうんやね
                   お弁当にも持っていけるし)

本日は、薄切り牛肉でエリンギや大葉、梅肉を

クルクル巻いてフライにしたものです

豚肉なの梅肉巻きはあるのですが牛肉は

どうかなっと思って作ってみました

エリンギの食感がよく美味しく食べれました

材料

牛薄切り肉         100g
エリンギ           1本
大葉             4枚
梅干             2個
砂糖             小匙1
醤油             数滴
塩、胡椒           適量
卵               1個
小麦粉            適量
パン粉            適量

作り方

1.牛肉は、きれいに広げます
  軽く塩、胡椒します

2.大葉は縦半分に切ります

3.梅干は種をとり包丁で叩いて砂糖と
  醤油を入れて混ぜ合わせます  

4.エリンギは、太いものでしたら縦に1/8程に
  裂きます

5.牛肉の端に大葉、梅肉、エリンギを置いて
  斜めに巻きます

6.小麦粉、卵、パン粉をつけて170℃の
  サラダ油で揚げれば出来上がりです

*肉はしっかり巻いてくださいね
  揚げてるときに梅肉がでてきますので

コメント、くださったかた ありがとうございますm(__)m
明日、お返事させていただきます~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ウインナーとポテトのチーズ焼き

uinna-noti-zu

子ども評価  ★★★★ (ウインナーにきのこにポテト~) 
                 (ちなみに子どもの言うきのこは
                    マッシュルームのことです)

嫁さん評価  ★★★★ (チーズがもっとかかってたらいいのに)

本日は、荒挽きウインナーポテト、マッシュルームを

オリーブオイルを炒めてチーズを載せてオーブンで

焼いたものです

簡単、スピード料理ですが

ボリュームのある一品ですよ

材料

荒挽きウインナー      4本
じゃがいも          1個
マッシュルーム       6個
ニンニク            1片
アンチョビ           少々
とろけるチーズ        1枚   
オリーブオイル        適量

作り方 

1.荒挽きウインナーは、厚さ2cmほどに
  斜めに切ります

2.マッシュルームは、厚めにスライスします

3.じゃがいもは、5mm角に棒切りし
  小麦粉をまぶします

4.ニンニクはみじん切りにします

5.フライパンに少し多めのオリーブオイルを
  入れニンニクのみじん切りを加え
  弱火にかけます
  ニンニクの香りが充分でたらポテトをいれ
  ゆっくりと炒めます

6.じゃがいもに串を刺して少し固めにとおる感じで
  マッシュルーム、ウインナー、アンチョビを加えて
  中火にして炒めます

7.じゃがいもに火がとおればグラタン皿に入れ
  とろけるチーズを載せオーブントースターで
  チーズが溶けるくらいまで加熱して
  出来上がりです

*じゃがいもの固さだけに注意して
  くださいね~

*トマトの串切りなんかを入れても美味しいく
  食べれますよ

本日から2日間ほどコメントの返信ができませんが
レシピはアップしてますんで~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

手羽元のから揚げ(香味ソース)

tebamotonokoumi


子ども評価  ★★★★ (美味しいけど食べにくい~)
                   (確かに(^^ゞ )

嫁さん評価  ★★★★ (味は完璧やね、弁当には無理やね・・)

子供、嫁さん共味の評価は抜群だったのですが

食べにくい、弁当には無理で星4個で終わってしまいました

難しいです 

鶏ももにくで作ったらいいんですか~~~っと叫びたくなりました

今回は、簡単で美味しいですよ~

いつも、簡単ですが(^^ゞ

材料

鶏手羽元           10本
片栗粉             適量

下味
酒、醤油            大匙1
生姜絞り汁           適量

香味ソース
ニンニク            1/2片
生姜              大匙1
砂糖              小匙2
醤油              大匙2
酢                大匙1
ごま油             小匙1

作り方 

1.手羽元は下味をまぶして冷蔵庫で
  少し寝かせます

2.ニンニク、生姜はみじん切りにします

3.香味ソースの材料は混ぜ合わせておきます

4.手羽元に片栗粉をまぶして160℃ほどの
  油でかりっと揚げます

5.揚げたての手羽元に香味ソースをかけて
  青葱をちらして出来上がりです

*必ず、揚げたてに香味ソースをかけてくださいね
  美味しさが変わるので

*冷めても結構いけますよ

SAKE TO RYOURI なのにお酒のことが書かれてないと
言われることがよくあります
ちょっと、考え中です(^^ゞ
月一度程度で書こうと思ってます
温かい眼で見てください
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (20) | トラックバック (0)

肉入りきんぴらごぼう

nikukinpira

子ども評価  ★★★★ (ごぼうとお肉は美味しいよ)

嫁さん評価  ★★★  (完璧なお弁当のおかずやね
                             ラッキー)

今日は、きんぴらごぼうに牛肉を入れて作りました

普段は鶏肉が多いのですが

たまには、牛肉で・・・と思いまして

子供のうけは良かったです

これは、私の思い通りのコメントでしたね(笑)

材料

ごぼう         1本
牛肉          150g 
赤唐辛子       1本
ごま油         大匙1.5
みりん         大匙1/2
砂糖          大匙1
醤油          大匙1
出汁          大匙3
ごま          適量 

作り方 
1.ごぼうはささがきにして 水にさらし水気をとります
2.牛肉は、食べやすい大きさに切り
  お湯にさっととおして霜降りにします
3.赤唐辛子は種をとり小口切りにします
4.鍋に油を熱し、ごぼう、牛肉を強火で炒めます
5.みりん、砂糖、醤油、だしを加え中火で汁気がなくなるまで
  混ぜながら炒め煮し、最後に赤唐辛子、ごまを
  加え出来上がりです

*今回のポイントは牛肉を熱湯にくぐらせ
  冷水にとる霜降りです
  これをすることによって牛肉のあくがでにくくなりますよ

うちの、子供は今 牛肉にはまってます
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »