« 変わり卵かけご飯 | トップページ | 皿うどん »

焼肉チャプチェ

yakinikuharusame

子ども評価  ★★★★ (お肉が柔らかいしこんにゃく
                   みたいなのが美味しい~)
                   (春雨、はるさめ・・・・です)

嫁さん評価  ★★★★★ (へ~これなら、野菜もお肉も
                   たっぷり食べれていいね) 

本日は、春雨を炒めたものに、焼肉をのせて一緒に

いただきます

春雨と一緒に人参、ピーマンの細切りも

入っているので、具だくさんですよ

ボリュームのある一品ですよ

材料

焼肉(ハラミ)        300g
春雨             100g
人参             1/3本
ピーマン           2個
玉葱             1/2個
グリーンアスパラ(ミニ)  10本
塩、胡椒           少々
ごま油            大匙1
サラダ油           大匙1
焼肉のタレ          適量
豆板醤            小匙1

作り方

1.春雨は、お湯で普通にもどしておきます

2.肉はタレに漬け込んでおきます

3.人参、ピーマンは細切りにします
  玉葱は薄切りにし水にさらしておきます

4.アスパラはお湯で茹でておきます

5.ボウルに、人参、玉葱、ピーマンを入れておきます
  もどした春雨をごま油とサラダ油で軽く炒め
  焼肉のタレと豆板醤を混ぜたものを加えて
  軽く味付けします

6.炒めた春雨をボウルの中に入れピーマン
  人参、玉葱と混ぜ合わせお皿に盛ります

7.漬け込んだお肉をフライパンで焼き
  春雨炒めの上に盛りグリーンアスパラを
  格子状に盛りフライパンに残った焼き汁を
  かけて出来上がりです

*野菜は春雨の予熱で柔らかくしたほうが食感が
  いいと思います
  ですから、少し細く切りましょう

この、料理の名前思いつきませんでした~(^^ゞ
なにか、いいのないですかね(笑)
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

  

|

« 変わり卵かけご飯 | トップページ | 皿うどん »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

りぼんさん、 まりもさん
おはようございます

りぼんさん
リンクに加えていただいてありがとうございますm(__)m
T.Bできませんでしたか??残念ですね
これ、野菜食べれるでしょう(笑)
美味しくできてよかったです
私も嬉しいです

まりもさん
旦那様も喜んでくれましたか~
良かったです
私の料理は男性に好評かも
よく、「旦那が喜んでました」ってコメントいただくので
男が作ってるので男の口に合うのかなぁ???
お弁当には入れていかないといけませんね(笑)

投稿: かめきち | 2005/05/12 10:18

おはようござます^^ 昨日春雨de焼肉作りました。 旦那様も、これはうまいうまいと言って食べてました^^* ちなみにお弁当にも入れちゃいました。 毎日楽しみにしてます♪

投稿: まりも | 2005/05/12 08:52

はじめまして。いつもおいしそうで参考にしています。生の野菜がとても良かったです!完食しちゃいました。トラックバックさせていただきましたがパソコン初心者の為、出来なかったみたいです(ぐすん)リンク集にも勝手に入れちゃいました。明日も楽しみにしています。

投稿: りぼん | 2005/05/12 01:24

みんみんさん
おはようございますm(__)m
これは、ボリュームあるので食べ応えありますよ
食べ過ぎに注意してください(笑)

投稿: かめきち | 2005/05/10 09:58

こんにちは!これ、すっごく美味しそうですね。
我が家は今ダイエットモードなのでよいかも・・。今晩はこれで決まりです!!

投稿: みんみん | 2005/05/10 07:41

LaLaLaさん、三児の母さん、かずさん
こんばんは~

LaLaLaさん
お褒めいただきありがとうございますm(__)m
盛り付けは、そんなに上手なほうではないので
適当かもです
味は、結構いけますよ(笑)
試してくださいね
ピーポーはこちらこそありがとうです

三児の母さん
牛肉がないということは春雨炒めですかね(笑)
毎日のご飯の参考になれば嬉しいです
これからも、よろしくですm(__)m

かずさん
アイデアというか面倒なので肉を上にのせました(笑)
でも、結構 あたりです
つまみ食い たくさんしてくださいね~

投稿: かめきち | 2005/05/09 23:52

こんばんは~!
 焼肉大好きですぅ~!
アイデア料理ですねぇ。おいしそう(^O^)

「え~どれどれ、パクッ!ん、おいしい」

投稿: かず | 2005/05/09 23:36

アスパラガスと牛肉以外は冷蔵庫にあるので、明日はこれにします。
いつも、晩御飯お世話になっています。

投稿: 三児の母 | 2005/05/09 23:03

こんにちは!

春雨やの、ビーフンやの、
乾物好きなワタシにとってはうれしいメニューです。
しかもキレイな盛り付けだなぁ。
アスパラの飾り方に芸術性を感じますっ!
また参考にさせていただきま~す。

PS:ピーポーしてくださり、ありがとうございます!

投稿: LaLaLa | 2005/05/09 20:19

うさうささん、えて吉さん
こんにちは~

うさうささん
春雨、美味しいですよね
この料理ならしっかりお肉も春雨も食べれますよ
一度、試してください
うさちゃんとこの焼き飯おいしそうでした
焼き飯食べたくなってきました

えて吉さん
野菜を大きく切って炒めるのもいいんですが
ボリュームがですぎてしまうんで細く切って春雨の
予熱で少し柔らかくしました
このほうが、自然に野菜も食べれるのでいいかもですよ

投稿: かめきち | 2005/05/09 14:41

こんにちわ~!
春雨、大好きなのでこれいいですね。
お肉は野菜たっぷりで食べるのが美味しいですものね。
アスパラが乗っていて彩りいいですネ。

投稿: うさうさ | 2005/05/09 13:36

野菜を生のまま春雨と和えるってのが
いいですねぇ。

余熱程度で熱を入れるとシャキシャキして
美味しそう。

肉も野菜もたっぷり食べられて、春雨でお腹も
ふくらんで、いい感じですね。

投稿: えて吉 | 2005/05/09 13:10

みんぐあさん
こんにちは~
そうですか、そんな料理があるんですか
知りませんでした(笑)
ありがとうございますm(__)m
その、お名前いただくかもです(^^ゞ
一度、作ってくださいね~

投稿: かめきち | 2005/05/09 12:52

いつも参考にさせてもらっています。
おいしそうですね、春雨。
これは、韓国料理の「チャプチェ」に似てますよね。焼肉をのせることで、しっかりメインになりますね。今度作ってみます。
名前は、「焼肉チャプチェ」なんて、いかがでしょうか?

投稿: みんぐあ | 2005/05/09 12:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/4008076

この記事へのトラックバック一覧です: 焼肉チャプチェ:

« 変わり卵かけご飯 | トップページ | 皿うどん »