« ランプ肉のステーキ | トップページ | 子持ちガレイの山椒煮 »

かき揚げとじ丼

kakiagedon

子ども評価  ★★★★ (玉子丼や~ )
               (違う、ちゃんとかき揚げ入ってるやろ~)

嫁さん評価  ★★★★ (出汁がきいてて美味しい
                  でも、これこそ絶対に弁当無理・・)

本日は、かき揚げの残り物で丼を作りました

以前にも紹介させていただいた丼汁の素を使って

作りました。 一度作ってると便利な丼汁の素です

丼の作り方は以前アップしたものを紹介させていただきます

今日は、かき揚げのレシピです

材料

じゃがいも          2個
牛肉(薄切り)       100g
玉葱             1/2個
人参             1/3本
揚げ油            適量 

天ぷら衣 
薄力粉           1カップ
卵              1個
水              約1カップ

作り方

1.じゃがいもは、皮をむいて5mm角の
  長さ3cmほどの拍子木切りにして
  水にさらして熱湯で4分ほど茹で
  水切りしておきます

2.牛肉は幅1cm程に切り塩、胡椒を
  しておきます

3.玉葱は薄切りに、人参は2m角4cm長さの
  細切りにします

4.ボウルに冷たくした卵を混ぜます
  そこへ冷たくした水を加えます

5.薄力粉を加えざっくり混ぜ合わせます
  (決して混ぜすぎないように・・・
   粉っぽくても大丈夫ですので)

6.別のボウルにかき揚げの材料を入れ
  天ぷら衣を加えながら混ぜ合わせます

7.混ぜ合わせたら、お玉ですくって
  180℃の揚げ油に箸で落とすようにして
  具を流しいれます

8.少し揚げて固まってきたら箸でつついて
  空気穴を作って中まで火をとおします

9.表面がうっすら色づいてきたらひっくり返して
  少し揚げたら出来上がりです

*具になる材料はしっかり水分をとっておきましょう

*丼汁の素の作り方はこちらから~

丼物は、いつ食べても美味しいですね 大好きです~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

|

« ランプ肉のステーキ | トップページ | 子持ちガレイの山椒煮 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

みんみんぜみさん
こんにちは~
秒殺ですか(笑)
丼物は無性に食べたくなる時がありますよね
これからも、よろしくですm(__)m

投稿: かめきち | 2005/04/25 09:57

いや~、いつも拝見しています。美味しそうでポチっとやるの忘れるくらい見入ってます。夫婦で8キロ太ってしまい、カレイの煮つけで明日はコレだと思うのですが。。。。かき揚丼に秒殺です。デブ食の夫婦より。

投稿: みんみんぜみ | 2005/04/25 02:33

かずさん
こんにちは~
また、来たな(笑)
これから2人前載せなくてはいけないのかも・・(^^ゞ

投稿: かめきち | 2005/04/23 11:35

 こんばんは~!
晩御飯頂に来ました(笑)
かきあげ丼おいしいですよねぇ。その上玉子
まで乗ってるとは最高です(^○^)

投稿: かず | 2005/04/23 00:30

みんみんさん
こんにちは~
コメントありがとうございますm(__)m
カレー煮 作られたんですね
美味しいと言ってもらって大変嬉しいです
そして、お弁当にも(笑)
これからも、なにか 参考になるレシピがあれば
どんどん 活用してくださいね~

投稿: かめきち | 2005/04/22 16:26

はじめまして。
いつも美味しそうな画像をありがとうございます♪そして、ご家族の楽しいコメント。今1番はまってるブログです。
実は昨日かき揚げ丼がものすごく食べたいモードだったので、今日ここに来てビックリしました。明日こそはかき揚げ丼やるぞーと思っています。
ちなみに今日は先日こちらに載っていた鶏むね肉のカレー煮をやりました。これ、本当に美味しいですね!ちなみに我が家は明日のお弁当に入れることが出来そうですよ。(笑)

投稿: みんみん | 2005/04/22 15:34

うさうささん
こんにちは~
そです、かまぼこなんです(笑)
どうも、丼ものはかまぼこ入れたくなってしまうんです
じゃがいものかき揚げ 私はすきですし
子供たちも好きなんですよ
丼は卵がトロ~りですよね

投稿: かめきち | 2005/04/22 11:02

こんにちわ~!
かき揚げとじ丼、卵がとろ~りしてますね。
飾りのついたかまぼこでしょうか?
可愛くて目に付きます。
じゃがいも、なかなか思いつかないですが、
入れると美味しいでしょうね。

投稿: うさうさ | 2005/04/22 09:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/3795368

この記事へのトラックバック一覧です: かき揚げとじ丼:

« ランプ肉のステーキ | トップページ | 子持ちガレイの山椒煮 »