« こんにゃくステーキ(にんにくソース) | トップページ | いかのリング揚げ »

牛肉 きのこ丼

gyuukinoko

子ども評価  ★★★★  (お肉が柔らかくて美味しい)

嫁さん評価  ★★★★★ (この、丼は美味しいよ
                   乗ってる具の残りは弁当へ)

本日は、牛肉ときのこを使った丼です

わが家は、あまり牛肉を食べませんが

この丼は牛肉があいそうですね

すき焼き丼とも、また少し違った味わいですよ

乗せる具だけでも、当然 ご飯のおかずになりますよ

材料

ご飯             丼2杯
牛肉(バラ薄切り)     200g
しめじ             1/2株
舞茸             1パック
ピーマン           1個
椎茸             4個
ニンニク           1片
バター            15g

あわせ調味料
酒              大匙1
砂糖             大匙1
醤油             20cc

作り方 

1.牛肉は、4cm幅に切ります

2.しめじ、舞茸は石突をとり手で食べやすい
  大きさに裂きます

3.椎茸も石突をとり縦に1/4に切ります
  ピーマンは種をとり食べやすい大きさに
  切ります

4.ニンニクは薄くスライスします

5.フライパンに、サラダ油とニンニクを入れ
  弱火にかけます
  ニンニクの香りが充分にしたら椎茸と牛肉を加え
  中火にして炒めます

6.牛肉の色が少し変わってきたら舞茸、しめじを
  加え強火にし一気に炒めます

7.ピーマンとあわせ調味料をいれ全体に絡めるように
  炒め仕上げにバターを入れひと混ぜしたら
  丼のご飯の上に盛り付けて出来上がりです

*トッピングで三つ葉などをそえても美味しいですよ
  私は水菜を彩りで使いましたが・・・・

*生卵を乗せても美味しいかも・・
  でも、少しカロリー多めになりそうですが・・

一気に作って一気に食べてしまう丼ですね
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

|

« こんにゃくステーキ(にんにくソース) | トップページ | いかのリング揚げ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

akkoさん
こんばんは~
簡単で多分、美味しいですよ
晩ご飯の参考にしてください
こちらこそ、よろしくです

投稿: かめきち | 2005/04/14 23:34

はじめまして。おいしそうだし簡単につくれそうなので、夕飯のメニューを考える参考にさせていただきます。よろしくね。

投稿: akko | 2005/04/14 22:44

わかぽんさん
こんにちは~
牛丼だったんですか~(笑)
今度、作ってみてくださいね
仕上げのバターを忘れずに~

投稿: かめきち | 2005/04/14 15:47

かめきちさん、こんにちは。

うっわぁ、ウチね昨夜は牛丼だったんですよ~。
このレシピで作りたかった!!!
「仕上げのバター」って、おいしそう。
我が家ではツボにはまること、間違い無しです。

投稿: わかぽん | 2005/04/14 14:55

うさうささん、mokoさん
こんにちは~

うさうささん
きのこは、肉料理には相性いいですね
玉葱いれようかなぁと思ったんですが
牛丼になってしまうのでやめました(笑)
ピーマンは彩りもかねて使いました

mokoさん
今晩、作ってみてくださいね
旦那様は味噌汁 勉強中ですか(笑)
料理は自分で作れるようになると美味しさ倍増しますよね
色々、作れるようになればいいですよね

投稿: かめきち | 2005/04/14 14:43

はじめまして。
こんなおいしそうなごはん、毎日食べられる
ご家族は幸せですね。
盛り付け&画像の美しさと、気軽に「今晩
作ってみようかな♪」と思えるレシピに感動しました。
我が家では今、夫が味噌汁修行中で
料理の楽しさをすこーしずつ味わってきている
様です。
早速今晩は牛肉きのこ丼にしてみたいと思います。

投稿: moko | 2005/04/14 11:27

こんにちわ~!
牛肉ときのこを使っての丼とはアイデアですね。
ぱっと浮かぶのは玉ねぎですもの(笑)
きのことも合いそうですね。
色んなきのことピーマンですね。
とっても美味しそうです。

投稿: うさうさ | 2005/04/14 10:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/3682001

この記事へのトラックバック一覧です: 牛肉 きのこ丼:

« こんにゃくステーキ(にんにくソース) | トップページ | いかのリング揚げ »