« ポテトのグラタン風 | トップページ | ニラとレタスの卵とじ »

鶏もも肉のカレー煮

torinikunokare-huumi

子ども評価  ★★★★★ (美味しい~ 鶏肉柔らかい)

嫁さん評価  ★★★★★ (これは・・・美味しいなぁ
                   お弁当にも最適やけど残るかなぁ)

本日は、鶏もも肉にカレー粉をまぶして焼いて

ブイヨンで煮込んだものです

家族の評価も★★★★★でした

もっと、くどい味になるのかなぁっと

思いきやガツガツ食べれる味になりました

生クリームが利いてる感じですね

ちなみに、子供の強烈な食べっぷりで

嫁さんのお弁当までいきませんでした・・・残念

材料

鶏もも肉            2枚
塩、胡椒            少々
パスタ(1.5ミリ)       適量
玉葱               1個
ピーマン             1個
グリーンアスパラ       適量
生クリーム           50cc

調味料
カレー粉           大匙1.5
ブイヨン            500cc
白ワイン            50cc
塩               少々
ウスターソース        大匙1

作り方

1.鶏もも肉は、一口大に切り軽く塩、胡椒
  します

2.玉葱は荒みじん切り、ピーマンも荒みじん切りに
  します

3.鶏肉に小麦粉を薄く付けます
  熱したフライパンで焼き目がつくまで
  きれいに焼きます

4.鍋を熱して、サラダ油をいれ焼いた鶏肉を
  加えカレー粉を振りかけて炒めます

5.ワイン、ブイヨンを加えて少し煮込んで塩、
  ウスターソースを加えさらに少し煮込みます

6.フライパンで玉葱、ピーマンを炒め鶏肉の鍋に
  入れます

7.ソースが半分ほどの量になるまで弱火で煮込みます

8.仕上げに30ccの生クリームを加えます

9.お皿に茹でたパスタ、アスパラを添え鶏肉を入れて
  仕上げに20ccの生クリームをかけて出来上がりです

*鶏肉にカレー粉をつけて焼くときは中火でカレー粉を
  焦がさないように・・・

パスタとソースが絡まってこちらも美味しかったです
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« ポテトのグラタン風 | トップページ | ニラとレタスの卵とじ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★たまママ さんへ
おはようございます
風邪気味のお子様も食べてくれましたか
それは良かったです
カレー味はちょっと濃いめの方がいいのですがその塩梅が難しいですよね
カレーパウダーは我が家には必須の
調味料です
カレーを作って味がもう少しって時も
入れてますからね(笑)
カレー味は家庭の強い味方ですよね(^^)v

投稿: かめきち | 2008/10/31 08:32

かめきちさんありがとうございます!そういえば家にクッキングワインというのがあったのでそれを使って作りました♪
またもや家族に好評でした★風邪で食欲のなかった娘もパクパク食べてソースまで完食してくれました。
ほかの方のコメントでもありましたが私もコンソメが多かったのか、少ししょっぱくなってしまいましたが、パスタやポテトサラダにからめて食べたらおいしかったです!
コンソメのせいかカレー粉のせいか?!
ちなみにこのカレー粉って本にも紹介されてたカレーパウダーですよね?かめきちさんの本に載ってたのと同じ商品が近所にないので少し形の違うカレーパウダーというのを使ってますが、便利ですね!

投稿: たまママ | 2008/10/30 13:44

★たまママ さんへ
こんばんは~
赤ワインと白ワイン、、違います(笑)
でも、この料理なら赤ワインでも大丈夫かもです
カレーの色がありますので
ひょっとしたら、もっと味が深くなるかもですよ(謎)

投稿: かめきち | 2008/10/29 17:16

こんにちは!じゃがいもを沢山もらったので最近UPのじゃがいも料理活用させてもらってます♪
今日はこのカレー煮を作ろうと思ってるのですがひとつ質問です。家にあるワインが赤なのですが、白と赤だと味ってだいぶ変わりますか~?また教えてください!

投稿: たまママ | 2008/10/29 14:41

unoさん
こんばんは~
鶏肉、大変身ですよね
料理の相性は大事ですよね
料理は味、色のバランス、食材の相性が揃えば美味しいものができますよね
これからも、頑張ります

投稿: かめきち | 2006/03/07 23:59

レミパンのパキスタンチキンより美味かった!★5は作らせて頂いてます。
身に付いたオケチ…グラム59円の鶏ももが変身されました。ひと手間かけた(玉葱&ピーマンを炒める)
のおかげでウマウマでした。
不思議ですね、食材の相性!

投稿: uno | 2006/03/07 22:41

鹿毛さん
こんばんは~
目分量でも十分ですよ(笑)
私もそれに近いものがありますから
あとから、どれくらい入れたかなぁ??って
悩む事もよくあります
自分の口にあった調理が一番ですよ~

投稿: かめきち | 2005/05/21 19:32

初めまして。
普段は料理をほとんどしないのですが、このメニューはどうしても食べてみたくなったので作ってみました。
と言っても、野菜増量、コンソメスープと調味料は完全に目分量という、悪い意味での男料理になってしまいましたが……それでも普段自分で作るメニューより格段に美味かったので、次回はレシピ通りに試してみようと思います。
とりあえず残った分はカレースパにして食べます。翌日も簡単に違う形で食べられるのもポイント高いです。

投稿: 鹿毛 | 2005/05/21 05:35

ふーさん
こんにちは~
美味しくできましたか~
良かったです
コンソメの量はほんと注意しないと結構、塩分強いので
味が濃くなってしまいますね
私も薄めで使うように心がげてます
また、寄ってくださいね

投稿: かめきち | 2005/05/09 12:44

はじめまして。
ちょっと前からちょくちょくのぞかせてもらっていたのですが、昨日ずっと気になっていたこのカレー煮のレシピを作ってみました!とてもおいしくてびっくり。ちょっとコンソメ(固形スープのもとを利用)量が多かったらしくしょっぱめになってしまいましたが、ほんとにおいしかったですっ。
お肉もさることながら、ソースに絡んだパスタが絶品ですね!主人も喜んでました。
これからも楽しみにしてますー。

投稿: ふー。 | 2005/05/09 10:17

名無しのごんべさん
はじめまして
いつでも、気軽に寄ってくださいね~
次回はお名前でも残していってくださいね(笑)

投稿: かめきち | 2005/04/29 10:39

初めまして。ランキングから回ってきました。なかなかいい感じで美味しそうでねぇ〜メモっちゃいます、カキカキ・・・・。又お邪魔させて下さい。

投稿: | 2005/04/28 15:38

LaLaLaさん
こんにちは~
コメント、T.B ありがとうございます
定番になりそうですか
ありがたいです
今度は、赤ワインと生クリーム使って作ってみてくださいね
より一層美味しくなるはずですよ
この、料理はたくさんの方に作られているようで
紹介させていただいてよかったです
ありがとうございますm(__)m

投稿: かめきち | 2005/04/28 13:52

かめきちさん、作りました!
ワイン&生クリームナシの省略レシピでしたが
とっても美味しかった。
言うことなしです。
TBさせていただきました。

いつもステキなレシピをアリガトウ~(^人^)♪

投稿: LaLaLa | 2005/04/28 13:27

ふうがママさん
こんばんは~
鶏肉は、ことこと煮ると短時間でも柔らかくなりますね
これからも、頑張りますので
参考になるレシピがあれば活用してくださいね~
ありがとうございましたm(__)m

投稿: かめきち | 2005/04/28 00:01

初めまして!!

以前、検索で何か(何を探していたのかは忘れてしまいました…)の
レシピを探していた時にこちらを知り、それ以来よく覗かせて
頂いていました。m(_ _)m

このお料理、とっても美味しそうだったので、今日作ってみました!!
すごく鳥肉が柔らかくて、美味しかったです!!!(*^^*)

これからも色々なレシピを参考にさせて頂きたいと思いますので、
是非よろしくお願いいたします。m(_ _)m
(トラックバックも頂いていきます。)

投稿: ふうがママ | 2005/04/27 23:49

kanaさん
こんばんは~
コメント、T.B ありがとうございますm(__)m
ハセキョーに似てるんですね ( ..)φメモメモ
弟子が絶賛してたんですか(笑)
ありがたいことです
結構、これって作りそうで作らないですよね
私も、久しぶりに作ったのですが(^^ゞ
レシピ、参考になるものがあれば活用してくださいね

投稿: かめきち | 2005/04/27 00:58

こんばんは!
酢豚以来のコメントです。

かめきちさんのお弟子さんのところで見たこの料理に惹かれて、作ってみました♪
おいしかったです!!
でも、かめきちさんの写真のほうがおいしそぉ・・・。

トラックバックもさせていただきますです。

投稿: kana | 2005/04/26 23:14

いもちゃんさん
こんにちは~
ご家族から大絶賛でしたか~
良かったですね
私の娘もピアノ習っています
丁度、1年位かなぁ
明日、発表会なんですよ(^^ゞ
ちゃんと、弾けるか少し心配ですが
本人は楽しみにしているようです
私は、料理は好きですがピアノは全く弾けないので
娘のピアノ聴いててもちゃんと弾いてるなぁって
思うくらいです(笑)
また、参考になるレシピがあれば使ってくださいね
あっ
いもちゃんさんのブログ 少し拝見させていただきました
写真、きれいに撮られてますね(^^)v

投稿: かめきち | 2005/04/23 11:44

昨日我が家でも作りました。夫と食いしん坊の息子から大絶賛を浴びました。こんなおいしい鶏料理は初めてと言われうれしい反面、今までの私の鶏料理は何だったんだろうと複雑な気持ちです。

投稿: いもちゃん | 2005/04/23 08:05

LALALAさん
こんばんは~
リゾットは、火の入れる時間が難しいですよね
鶏肉のカレー煮は、簡単にできますよ(笑)
鶏肉、入れすぎないように~(笑)
頑張ってください~

投稿: かめきち | 2005/04/21 23:49

こんばんは!
すご~~く、すご~~く美味しそうです。
みなさん試されているようですね。
ワタシも近々やってみたいと思います。

そうそう、先日紹介されていた鶏肉のリゾット、やってみたんです。
かなり好評!!美味でした。

ただ・・・リゾットってふやけるから適切な量が見分けられないんですよね。
もうちょっとご飯入れておこうかな?な~んてやっているうちにえらい量に・・・。
たくさん作りすぎてしまい、
せっかくのローカロリーメニューが無意味になってしまいました(ノ◇≦。) !!

投稿: LaLaLa | 2005/04/21 20:00

アイコさん
こんにちは~
そうですよね、生クリームって
よく残りますよね
私は残ったら、卵に入れてオムレツにしたり
パスタに絡めたりして 使い切ります
値段しますしね(笑)
味は、結構いけたでしょう
自画自賛です(笑)
ちょうど、お昼食べてる時でしょうかね??

投稿: かめきち | 2005/04/21 12:06

オハヨウございます☆

師匠、昨日作らさせてもらいました!!
一人暮らしの私に50CCの生クリームは買えなかったので・・・キモチ牛乳を。。

でもうまーーです☆★☆
あたし実はカレー味は好んで食べないのですがかなりおいしかったです。
しかもカレー粉は市販のカレールーをきざみました。
一人暮らし、ボンビーなりの見えない努力です!!

本日お弁当にも入れてみましたーー
今からお昼が楽しみだーーー♪♪

投稿: アイコ | 2005/04/21 10:51

rinaさん
おはようございます
今日の晩ご飯に決定ですね(笑)
お口に合えばいいのですが
また、よかったら感想聞かせてくださいね~m(__)m

投稿: かめきち | 2005/04/20 10:30

かめきちさん、こんばんは♪
コレ、とってもおいしそうですね(*^¬^*)
明日の晩御飯のおかずは決まりました。
パスタは面倒なのでゆでないかもです^^;

投稿: rina | 2005/04/19 23:34

nakayukiさん、三児の母さん
こんばんは~

nakayukiさん
お久しぶりですm(__)m
鶏肉って結構揚げ物ってイメージが強いですよね
でも、こうやって立派に(?)揚げ物以外でも活用できますよ(笑)
これ、ビール、ワイン、焼酎なんかにも絶対いけますよ
試してください

三児の母さん
そんなに、嘆かないでください(笑)
私も、結構 家族には厳しい評価うけてます(笑)
一度、ぐーの根もでない料理を作って
ギャフンっと言わせましょう
頑張ってください

投稿: かめきち | 2005/04/19 23:28

なんだかさー、KAMEちゃんちって、いっつも
おいしそうなものばっかり食べてるよねー
で、家族の評判もそこそこよくってさ。
あたしなんか、
なに作っても
「人参の切り方が悪い」とか、
ぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃ文句言われてさっ

毎日、朝起きたときから
「晩御飯なにしよう?」
って考えてるあたしにとって、
うらやましい風景です。

投稿: 三児の母 | 2005/04/19 23:05

こんばんは。お久しぶりです。
鶏のもも肉ってから揚げだけではなく
こんな料理にもなるんですね~
揚げ物はちとむずかしいので
これならチャレンジできそうです。
ビールにもごはんにもあいそうですしね^^

投稿: nakayuki | 2005/04/19 23:05

アイコさん、akkoさん、くみさん、なつさん
こんばんは~

アイコさん
夜間の生徒さんですね(笑)
夜間は結構、お酒飲んでることが多いんで
優しい師匠になってるかも(笑)
残業でなければ作ってくださいね~
感想文提出ですよ(笑)

akkoさん
私のレシピが参考になれば嬉しい限りです
結構、いい加減なレシピが多いかもしれませんが
活用してくださいね

くみさん
コメント、ありがとうございます
味覇、復活の日ですね
結構、色々使える調味料ですよね
最後まで使い切ってください(笑)
これからも、楽しい料理で頑張ります

なつさん
簡単そうに思える料理が一番難しいのかも
本当は火加減とかタイミングとかもっと詳しく
載せたいんですが、なかなか 表現が不得意で・・
すみません
ただ、普段思ってるのは、「自分の味に仕上げる」です
やっぱり、好みがありますので だから作る途中
よく味見してます(笑)
つたないレシピですがこれからもよろしくですm(__)m

投稿: かめきち | 2005/04/19 21:56

こんばんわぁ。

3人でもも肉2枚って、結構ボリューミーな感じもしますが、完食ということはかなりおいしいんだろうなあああああ。

かめきちさんのお料理は、簡単そうに見えてやってみると案外むずかしかったり。やっぱりそれって、ささやかな技術の積み重ねなんでしょうね。^^; 頑張ってチャレンジします!

投稿: なつ | 2005/04/19 20:20

はじめまして!
週刊ココログガイドで知って以来、いつも拝見しています。

先日、"味覇”が使われないまま冷蔵庫の中に
放置してあったのを思い出して、
4月4日に載っていた「鶏肉の中華スープ」を
作ってみたのですが、簡単でおいしいですね!
具を変えてみたり、味付けをちょっとアレンジしたりしてます。ウマー!
見向きもされなかった”味覇”が今大活躍です。

これからも、おいしいレシピ参考にしますね。

*エントリーの内容と違うコメントですが、
最新の記事に書かせていただきました!

投稿: くみ | 2005/04/19 16:25

仕事をして、帰宅後すぐに夕飯を作るのは大変なんですが、かめきちさんの料理は、子どもさんの評価もあり私でも作れそうなのでとても参考になります。

投稿: akko | 2005/04/19 16:12

弟子入り厳しいんですかー?!
本日より師匠と呼ばせていただきまーす♪♪
残業帰りの真夜中のOL料理なんで・・・
ちょっとお手柔らかに。。。
でないと、朝になってしまーう(T-T)

このカレー味、早速今日作りまーす
(残業がありませんよーに・・・あったらムリっぽいデス、師匠)

投稿: アイコ | 2005/04/19 15:17

えて吉さん
こんにちは~
最近は本当、評価が厳しいです
嫌がらせのようです(笑)
まっ それにもめげずに この料理はよく頑張ってくれました(^^ゞ
カレー味は万人に受けますよね
感謝m(__)m

投稿: かめきち | 2005/04/19 15:12

子供さんの評価もかなり厳しい上に、奥さんは恐怖の
「お弁当基準」がある中で、
お二人揃っての5ツ星とは、スゴイ!!

って、どこに注目しるんやって怒られそうですが・・・。

鶏好きにはかなりそそられる一品ですねぇ。

投稿: えて吉 | 2005/04/19 14:48

おまえさん
こんにちは~
はじめまして コメントありがとうございますm(__)m
カレー煮、美味しく食べれると思いますので
是非、一度 作ってくださいね
またの、お越しお待ちしております

投稿: かめきち | 2005/04/19 13:25

はじめまして(^_^)
ブログランキングからやってきました。
とーーーってもおいしそうですね!
鶏もも肉のカレー煮!
他の料理のどれを見ても食欲そそられますっ。最近おかずがマンネリ化してきてるので参考にさせていただきます~♪

投稿: おまえ | 2005/04/19 12:51

アイコさん
こんにちは~
リンク ありがとうございますm(__)m
弟子入りですか(笑)
厳しいですよ~(笑)
こんなレシピでよければどんどん使ってくださいねm(__)m

投稿: かめきち | 2005/04/19 10:38

おいしそーー♪♪
思わずコメントしたくなりますね。。
しかもちゃーんと分量が書いてある☆

アイコのテキトー弁当とは大違いだわ!!!

かめきちサン、ちょっと弟子入りしてもいいですかーー??ただココのメニューをお弁当に取り入れてみたいだけです。。おいしそうだもん

あとリンクを私のブログにも貼らせてもらいたいのですがよろしいでしょうか??不都合ありましたらお知らせくださいm(_ _)m

またきまーーーーーす

投稿: アイコ | 2005/04/19 10:11

うさうささん
こんにちは
こんにゃくステーキ作られたんですね
ご紹介ありうがとうございましたm(__)m
これは、結構 大当たりでした
子供がガツガツ食べてる姿を見るのは嬉しいものです
また、一度作ってくださいね

投稿: かめきち | 2005/04/19 10:03

もそさん
こんにちは~
ブログリスト登録ありがとうございます
今晩、作ってくださいね~
きっと、ご満足いただけると思うのですが・・・(^^ゞ

投稿: かめきち | 2005/04/19 10:01

こんにちわ~!
カレー煮、美味しそうです。
鶏もも肉にカレー粉をまぶして焼いて
ブイヨンで煮込むのですね。
カレー粉ってお料理に入れると一味、
違った仕上がりになりますね。
また、生クリームが美味しそうです。

投稿: うさうさ | 2005/04/19 09:41

はじめまして!
男の人の作る料理ってすごくおいしそうに見えたので、思わずMBLでリンク貼ってしまいました&今日も見に来ました。
これ、めちゃくちゃおいしそうですねぇ(;´Д`)ハァハァ
今日の夕飯で真根っこしたいと思います。

投稿: もそ | 2005/04/19 09:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/3749736

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏もも肉のカレー煮:

« ポテトのグラタン風 | トップページ | ニラとレタスの卵とじ »