« 鶏のから揚げ(昆布茶風味) | トップページ | ほうれん草とトマトたっぷりオムレツ »

アサリと豚肉の蒸し焼き

asaritobutaniku

子ども評価  ★★★★ (豚肉が美味しい~)

嫁さん評価  ★★★★ (アサリと豚肉って合うんやね~)

本日は、アサリの酒蒸しに豚肉を加えたものです

豚肉がアサリの塩気を吸ってなんとも言えず

美味しくなるんですよ

蒸し焼きなので豚肉も柔らかくアサリもフワフワです

お酒の肴には最適ですね

材料

アサリ               3カップ
豚肉(ロースシャブシャブ用)  100g
水菜                 1株
お酒                大匙3

作り方

1.アサリは前日から砂出しします

2.豚肉は半分に切ります

3.水菜は4cm幅に切ります

4.フライパンに洗ったアサリを並べその上に
  豚肉を敷き詰めます

5.お酒を振りかけ蓋をして中火で蒸し焼きに
  します

6.アサリの口が開いて豚肉に火が通れば
  器に取ります

7.残った汁にお水を少し足しひと煮たちさせます
  (塩分を調整します)

8.アサリと豚肉の上に水菜を盛って上から
  ひと煮たちさせた煮汁をかけて出来上がりです

アサリの砂だし 
 ボウルに海水と同じ程度の塩水を作りアサリを入れ
 蓋をして冷蔵庫で一晩寝かせます

*蒸し焼きしすぎるとアサリが固くなるので注意ですよ

お鍋で豚肉が残った時なんかに丁度いいですよ
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m 
 

|

« 鶏のから揚げ(昆布茶風味) | トップページ | ほうれん草とトマトたっぷりオムレツ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

たまママさん
こんばんは~
コメント、ありがとうございます
これ、意外とあっさりしてるでしょう
喜んでいただいて嬉しい限りです
これからも、よろしくです
あっ・・娘さんにもたくさん食べさせてくださいね(笑)

投稿: かめきち | 2006/02/22 00:57

こんばんは~!もうかめきちさんのレシピにはまりまくりです!!!今晩はこれを作ってみましたが、、、これまた感動のおいしさ!!!!!!!本当に一口食べるたびに「うわ~、おっいしい~」とため息まじりに感動しながら1歳の娘に時々あげながら一人で全部食べてしまいました!!主人に今度作ってあげようと思います!!

投稿: たまママ | 2006/02/21 23:41

96BB058rさん
こんばん~
T.Bありがとうございますm(__)m
つたない、レシピですが参考になるレシピが
あれば、活用してくださいね
また、寄ってくださいね~

投稿: かめきち | 2005/05/05 20:10

記憶を頼りに作ってみたら微妙に違っていましたが、
美味しく出来上がりました(*´v`*)
TBさせてもらいました。
よろしくお願いします。

投稿: 96bb058r | 2005/05/05 11:56

かずさん、うさうささん、ちえさん
こんにちは~

かずさん
子供は酒蒸し好きなんですよ
それに豚肉ときたら絶対に食べると思って
作りました 水菜は愛想程度に食べてました(笑)

うさうささん
アサリの出汁が豚肉と喧嘩せず
美味しくいただけました
と言うことはあさりの出汁で豚しゃぶしたら
美味しいのかも??
今度、作ってみよ~っと今 思いました(笑)

ちえさん
とりあえず家にある食材で、なんか試してみるのが好きなんです
失敗も、よくあります(笑)
これは、美味しくいただきましたよ
1度、試してみてくださいね~

投稿: かめきち | 2005/04/10 17:25

こんばんは~
いつも,ちょっと一工夫してあって良いですね。
アサリに豚とは・・・。
思いつきませんでした。脱帽です(*^-^)ニコ
今度,やってみます。

投稿: ちえ | 2005/04/09 19:51

こんにちわ~!
アサリの酒蒸しに豚肉をプラスするなんて、
いいですねぇ。
アサリの旨味がお肉にもしみわたって・・・。
水菜もアクセントにいいです。綺麗!

投稿: うさうさ | 2005/04/09 15:19

こんにちは~!
お酒のあてですね(^O^)一杯いきましたぁ?
アサリの出汁が豚肉にからまってとてもおいしそ
うですね(^^) れんちゃんヒットレシピですね(^-^)
お子さん豚肉がおいしい~と言う事は水菜は?(笑)

投稿: かず | 2005/04/09 12:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/3593443

この記事へのトラックバック一覧です: アサリと豚肉の蒸し焼き:

« 鶏のから揚げ(昆布茶風味) | トップページ | ほうれん草とトマトたっぷりオムレツ »