« 春雨中華風サラダ | トップページ | 牛肉とレタスの炒め煮 »

じゃがいもと玉葱の重ね焼き

jyagaimototamaneginohasami

子ども評価  ★★★ (じゃがいもは美味しいけど
                     トマトは嫌い~)

嫁さん評価  ★★★ (じゃがいもとベーコンのバランスは
                いいけど、弁当には絶対無理や~) 

本日は、じゃがいも、玉葱、トマトなどを重ねて

ブイヨンスープで味付けしたものです

ベーコンがアクセントになって美味しくいただきますよ

子供は、トマトが嫌いなんですよ

なぜか、プチトマトは食べるのに~

どう違うのかなぁ 不思議です・・・

材料

じゃがいも          2個
生椎茸            4枚
玉葱             1個
ベーコン           4枚
トマト             1個
塩、胡椒           少々
牛乳            1カップ
ブイヨン           1カップ
トマトケチャップ      大匙3
パルメザンチーズ     適量
パセリのみじん切り    少々
水溶き片栗粉       適量

作り方

1.じゃがいもは皮を剥いて5mmほどの
  厚さに切ります

2.椎茸は軸をとり1cm幅ほどに切ります

3.玉葱、トマトは5mm幅にスライスします

4.フライパンを熱してサラダ油をいれ玉葱
  椎茸、じゃがいも、トマト、ベーコンを
  重ねていれます

5.ブイヨン、牛乳、ケチャップ、塩、胡椒を
  加え野菜が煮崩れるくらいまで煮たら
  水溶き片栗粉でトロミをつけ
  器に盛ります

6.チーズ、パセリを振りかけて出来上がりです

*目安はじゃがいもに串をさしてスーっととおれば
  他の具材は煮崩れてるぐらいですよ

どんな味か想像しにくいでしょう 作ってみてください~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

|

« 春雨中華風サラダ | トップページ | 牛肉とレタスの炒め煮 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

nemotaさん
こんにちは~
家族に★★★★★で良かったですね(笑)
隠れ師匠ですかね・・・私は(笑)
これからも、よろしくです

投稿: かめきち | 2005/04/29 10:35

かめきちさん。こんばんは。
今日の晩はこの料理に挑戦してみました。家内も息子も夢中になって「おいしいおいしい」と食べてましたよ。やったあ。ありがとうございます。
「こんな料理、どこで覚えたの?」という問いに、
「フフフ、私にはすごい料理の師匠がいるのだ」と答えておきました。
またよろしくお願いしま~す。

投稿: nemota | 2005/04/28 22:19

imoさん
こんばんは~
韓国冷麺の出汁は、なかなか家庭では出せない味ですね
それを、なんとか近い味を出そうと
とんでもないことを、考えてる私です(笑)
家庭料理と外食の一番の違いは一口目です
外食の料理は一口目で美味しいと思わさないと駄目ですよね
家庭料理は違います
長く食べれる味がいいんです
そこを、考えて作らないといけないのが難しいところです
私の家族はわかってくれてるのか???
謎です(笑)
これからも、頑張ります

投稿: かめきち | 2005/04/27 23:53

よーこさん
こんばんは~
シェ・ワダさんですか
昔、よく行きましたよ
たまたま、奥さんと仕事上で知り合いだったので・・
ワインは、本当美味しいですよね
すばらしいです
美味しいワイン、また紹介しますね

投稿: かめきち | 2005/04/27 23:47

かめきちさん、私のブログにご訪問いただきありがとうございます。かめきちさんとこいつもコメント多いんでうらやましいな~と思ってました。
さて、今日のメニューはどこのお宅にも買い置きがありそうな材料ばっかりですよね。おいし「そう」。はい、「そう」。今日は作ってないんですよ。外で「韓国冷麺」とビビンバを食べてプロの味を偵察してきましたよ。あのスープのさっぱりしてるんだけどしっかり味がついてるってのが難しいですね。そのお店はビビンバと冷麺専門店で韓国人の方が作ってるんです。ビンビンに冷やしてありました。お好みで入れる酢、からし、コチジャンよりちょっと辛くコチジャンより液体状のものもビンビンに冷やしたものをその時にテーブルに持ってきてくれました。例のステンレスのボールもビンビン冷え。そっちの方が低温が保温されるんでしょうね。もちろんアノ食べにくいステンレスのお箸で食べました。
お嬢様たちトマト嫌いなのにイタリアンとかケチャップとかはだいじょうぶみたいですね?でも時々いますよね、あの青臭さがいや、とか果物か野菜かわからないのがいやとか。完熟の甘さを知らないからかな?まあ大きくなって何かの思い出と一緒に好きになるかもしれないし・・・。

投稿: imo | 2005/04/27 21:27

こんばんは!!コメントありがとうございました☆☆
このレシピ、どんな味なのか気になります。週末に作ろうかなー。
あたしもワイン大好きですよ。
最近のヒットは、大阪の本町にある、『シェ・ワダ』というレストランで飲んだ白ワイン。あたしのワインメモには「アルザス地方 リースリング グランクリュ」と書いてあります。ソムリエさんのお勧めワインで、すごくおいしかったです。機会があったら飲んでみてくださいね。またワイン情報教えてください♪♪

投稿: よーこ | 2005/04/27 20:47

うさうささん
こんにちは~
こういうの好きでしか~
そうですね、どっちかと言うよトマト味かな
でもちょっと違うんです
新じゃがだったら皮付きで作れますね~

投稿: かめきち | 2005/04/27 11:59

こんにちわ。
じゃがいもと玉葱の重ね焼き、こういうお料理、
好きですよ。
チーズ味なのかなって思ったのですが、違ってました。
今、新じゃがもでてるし、美味しい時期ですよね。

投稿: うさうさ | 2005/04/27 11:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/3863964

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがいもと玉葱の重ね焼き:

« 春雨中華風サラダ | トップページ | 牛肉とレタスの炒め煮 »