« ニラとレタスの卵とじ | トップページ | かき揚げとじ丼 »

ランプ肉のステーキ

ranpusute-ki

子ども評価  ★★★ (肉が固い~)
              (え~???そんな~)

嫁さん評価  ★★★★★ (この肉が固かったら肉
                    食べられへんで~) 

本日は、牛のランプ肉のステーキです

ソースは、オーソドックスなグレービーソースです

こういうお肉は、単純に肉の味を楽しむのがいいですね

焼加減はお好みで 私はミディアムレアーが好きです

子供たちの肉の固さの基準が解らなくなってしまいました(^^ゞ

材料

ランプ肉         3枚(240g)
ブランディー       大匙2
サラダ油         大匙2
バター           大匙2
塩、胡椒         少々
じゃがいも         2個

作り方 

1.肉は肉たたきで軽く叩いたのち手で
  肉の形を整えます

2.厚手のフライパンを中火で熱してサラダ油
  バターを入れ溶けてきたら肉を加え
  塩、胡椒をふりかけます

3.焼き色がきれいに付いたらお肉をひっくり返して
  また、塩、胡椒をします

4.自分の好みの焼加減になったらブランディーを入れ
  フランベします

5.アルコール分がなくなったらお肉は取り出しお皿に
  盛ります

6.残った焼き汁の油気はとり、お水を大匙2ほど加えて
  フライパンの底をヘラで擦るようにして混ぜながら
  焼き汁が1/2ほどになるまで煮詰めます
  (この、煮詰めたソースがグレービーソースです)

7.じゃがいもは、串切りにし160℃の油でゆっくり
  揚げます 揚がったら塩を振り掛けます

8.お肉の盛ったお皿にじゃがいも、パセリを盛り付けて
  ソースをかけて出来上がりです

*お肉は、中火でしっかり焼きましょう
  火が弱かったら肉汁が出やすくなりますよ

たまには、肉 食べた~って思いたい時にはいいですよ
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

  

|

« ニラとレタスの卵とじ | トップページ | かき揚げとじ丼 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ムーチョさん
こんばんは~
ランプ肉ですか え~っとヘレとももの間にある
部位です
柔らかいところですよ
ステーキなんかに向いているところです
とにかく、美味しいところですよ(笑)

投稿: かめきち | 2005/04/21 17:58

こんにちわ。
以前、一度だけコメントさせて頂きました。
(ブログは毎日!見てます♪)
ステーキ素敵!!
でも・・・あの・・・

ラ、ラ、、ランプ肉ってなんですかっ!??
世間知らずですみません・・ (・・;)

投稿: ムーチョ | 2005/04/21 17:42

かずさん
こんにちは~
あっ また 1枚食べられた~(笑)
赤身で柔らかめの肉ですね
揚げると厳しいかも・・・
本当、醤油入れても美味しいですよね
今回は、肉の味をしっかりと味わうために
やめました~

投稿: かめきち | 2005/04/21 14:03

こんにちは~!
 ぱくっ!早速1枚頂いていきました(^^;
う~ん知ってる味!おいしいですぅ~!
私もよくこのソースでしますよ(^^) あと
仕上に醤油をたらすことも多いですねぇ!
 ランプステーキは学生の頃大きいのが
よく安売りしてたので、買ってました。赤身
の好きな人にはお勧めかな?

投稿: かず | 2005/04/21 12:31

ishさん、うさうささん
こんにちは~

ishさん
ステーキ焼くの本当、、難しいですよね
私も、色々試しました
蓋をして蒸し焼きにしたりとか・・・
やっぱり 厚手のフライパンで中火で焼くのが
一番なんでしょうね
なかなか・・ですね

うさうささん
ランプ肉、たまたま 安く手に入ったので
美味しくいただきました(^^)v
このグレービーソースにマスタードや生クリームを
加えてソースを作っても美味しいですよ
機会があれば作ってくださいね

投稿: かめきち | 2005/04/21 12:02

自分でステーキ焼く場合、なかなか仕上がりが安定しないんですよ~_(++)/
ある程度の火力でないと肉汁が逃げるし、かといって強すぎたらレア過ぎるし、うまいぐあいにミディアムレアで焼けるかどうかは運次第って感じもします。ハハ。
調理法がシンプルなだけにごまかしや修正がききにくいですねえ。当たり前だけど、プロはさすがだと思います。

投稿: ish | 2005/04/21 10:49

こんにちわ~!
ランプ肉のステーキ、豪華ですぅ。
ミディアムレアー、私も好きです。
ブランディーを入れるのもお洒落だし・・・。
煮詰めたソースをグレービーソースっていうのですね。
洋風料理って、洋食屋さんに来たみたいでわくわくします。

投稿: うさうさ | 2005/04/21 10:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/3778388

この記事へのトラックバック一覧です: ランプ肉のステーキ:

« ニラとレタスの卵とじ | トップページ | かき揚げとじ丼 »