« 豚肉のソテー(マッシュルームソース) | トップページ | じゃがいもと玉葱の重ね焼き »

春雨中華風サラダ

harusametyuuka

子ども評価  ★★★★ (冷たくて美味しい 
                  酸っぱいの食べれる~)

嫁さん評価  ★★★★★ (う~ん さっぱりして美味しい
                     お弁当にも最高やね)

本日は、春雨を中華風に味付けしたサラダです

ごま油とお酢の組み合わせ いいですね

さっぱり、食べれます

お店で買ったら具が少ないけど家でだったら

豪華に入れれます(入れすぎたかなぁ(^^ゞ)

お好みで具の量は調整してくださいね~

材料

春雨            50g
ロースハム        5枚
きゅうり          2/3本
レタス          葉3枚分
人参            1/5本
卵             1個

ドレッシング
醤油           大匙4
酢             大匙3
砂糖           大匙1
ごま油          大匙2

作り方

1.春雨は、袋に書いてあるもどし方で
  もどした後、包丁で食べやすい長さに
  切ります

2.ロースハム、きゅうり、レタス、人参は
  細切りにします

3.卵は薄焼き卵を作ります

4.ドレッシングを合わせておき冷蔵庫で
  冷やしておきます

5.薄焼き玉子以外の材料と春雨を
  混ぜ合わせお皿に盛って薄焼き玉子を乗せ
  ドレッシングをかけて出来上がりです

*ハムの変わりに鶏肉のささ身にしても
  美味しいですよ~

昨日は、大惨事がありましたね~
私の家から10分ほどの所なんで・・恐いです
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

|

« 豚肉のソテー(マッシュルームソース) | トップページ | じゃがいもと玉葱の重ね焼き »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

みんみんさん
こんにちは~
これ、サッパリしてるでしょう
お店で買う、春雨サラダとは違う
まさに、家庭の味ですよね
次回は冷麺ですよね(笑)

投稿: かめきち | 2005/04/29 10:37

昨晩作りました~。さっぱりしてて美味しかったです。そして多めに作って今日の主人のお弁当に・・・。勿論、私の今日のランチにもなりそうです。(笑)冷やし中華は次回挑戦!アドバイス、ありがとうございました。

投稿: みんみん | 2005/04/29 02:51

ゆうかさん
こんばんは~
ご主人にも好評でしたか
良かったですね
味見は大切ですよ
私も、よくします
味見の分考えて分量増やしたりしてます(笑)
でも、味見しないとわからないですからね
これからも、よろしくです

投稿: かめきち | 2005/04/28 00:24

はじめまして、かめきちさん。早速作りましたよ。酢かげんも調度よくダンナさんにも好評でした。私は料理が好きで毎日楽しみながらやってます。が、今まで春雨を使ったことがなく、袋にも何分など書いてないし、タイミングがイマイチわからなく付きっきりで何度も食べてかげんをうかがいました。春雨は安いしこれからもどんどん使います。ありがとうございました。私は甘いものが欠かせない毎日で、食べた美味しいもののブログを毎日更新してますのでよかったらのぞいてくださいね。

投稿: ゆうか | 2005/04/28 00:06

あいこさん
こんばんは~
私も0型ですよ(笑)
言い訳はだめですよ(笑)
修行、修行~

投稿: かめきち | 2005/04/27 20:46

さすが師匠、よく分かってますね!!
バッチリ直接入れちゃってます
一応間に大サジ挟んでますが。。。

これだから酸っぱい春雨サラダ食べることになっちゃってるんですよ~大ざっぱもココまで来るとただの手抜きヤローです、、

母譲り、祖母譲りのO型、大ざっぱです☆
DNAはこわいねーー結局DNAのせいに・・・(ちょっとは几帳面になります、チョットだけよ

投稿: アイコ | 2005/04/27 18:59

みんみんさん
こんにちは~
中華麺でもいいですよね
その場合、気持ちタレを濃い目にしてくださいね
それと、練り辛子も忘れずに~(笑)

投稿: かめきち | 2005/04/27 15:30

こんばんは!冷たくて美味しそうですね。最近暑くなってきたので、明日の晩御飯の一品にしたいと思っています♪
あ、でも春雨を麺にかえて冷やし中華風でもいいかな~。う~ん、迷います~~!(笑)

投稿: みんみん | 2005/04/27 15:17

アイコさん
こんにちは~
「ドボッ」と入れたんですか
まだまだ修行がたりませんね(笑)
瓶から直接入れようとしたんでは・・・
だめですよ(笑)
きのこご飯、美味しいですよね
今は、1年中出てるんでいつでも美味しく食べれますね

投稿: かめきち | 2005/04/27 12:02

師匠☆おはようございます!!

食欲不振解消のため作りましたよー♪
お酢が多少ドボッと入ってしまいキツくなってしまいましたが・・・

おいしくいただきました。
単品で食べたけど、春雨だからおなかイパーイ☆今日は春だけどきのこゴハンにしましたーー

投稿: アイコ | 2005/04/27 11:14

インフォシェルズさん、よーこさん
こんにちは~

インフォシェルズさん
はじめまして、先ほどちょっと見させていただきました
文章が多いですね 私は文章力がないので写真でごまかしてます(笑)
これからも、ちょこちょこ寄ってくださいね~

よーこさん
リンクありがとうございますm(__)m
パスタ、最近してないです(^^ゞ
そろそろ、作りたいと思ってたところです
美味しいのできたらレシピに載せます
また、見てくださいね

投稿: かめきち | 2005/04/27 10:05

はじめまして。
美味しそうなレシピたくさんですね。
これから頻繁に遊びにきます。

オードブルの本を紹介しておりますので、TBさせていただきました。
よろしかったら、遊びにきてください。

投稿: インフォシェルジュ | 2005/04/27 06:58

今日もおいしそうなご飯ですね!!
我が家はパスタでした。
さっそくリンク張らせていただきました。
ちょくちょく拝見させてもらいますねー。

投稿: よーこ | 2005/04/27 02:11

かずさん
こんばん~
あー また 食べられた~
美味しかったですか(笑)
ちょこちょこ、つまみ食いに来てください
少し、多めに作っておきますよ(^^ゞ

投稿: かめきち | 2005/04/27 00:52

うさうささん
こんばんは~
春雨はきらしたらいけませんよ~
困った時の春雨です(笑)
春雨サラダはこれからのシーズンにはもってこいの
サラダです
お酢のパワーで夏バテ対策です(笑)

投稿: かめきち | 2005/04/27 00:50

manniさん
こんばんは~
始めましてm(__)m
神戸にお住まいなんですね
今回の事故は近所なだけに他人事には思えません
今でも、報道陣の方などの姿をよく見ます
まだまだ、これからが大変でしょうね
コメント、ありがとうございました
また、のぞいてくださいね~

投稿: かめきち | 2005/04/27 00:48

rinaさん
こんばんは~
そうですか
ご家族に好評でしたか
良かったです(^^)
お酢の量の加減は結構 気を使いますね
夏場だったら少々多めに入れたほうがいいし
体調によって味覚は変わりますね
盛り付けのセンス??ですか
私も決してあるとは思ってませんよ
こうやって、皆さんに見ていただくようになってから
注意するようになりました
せっかく、作ったのですから美味しく写真を撮りたいと
思っています
第三者に見てもらうということで、自分の中で妥協しなくなりましたが・・・

投稿: かめきち | 2005/04/27 00:44

imoさん
こんばんは~
そんなに、誉めていただいても何もでませんよ(笑)
春雨のように細い麺は、ゴマだれ等には合わないでしょうね~
サッパリとした味付けがいいと思います
毎日の料理、大変ですよね
うちは、特に厳しい評論家がいてますので
困ったものです(^^ゞ
私のレシピが「おやじの味」になるかはわかりませんが
何かの参考になればいいと思ってます~

投稿: かめきち | 2005/04/27 00:38

こんばんは~!
 忙しくてちょっと来れなかったのですが、いつ
のまにやらおいしそうなお料理が一杯です
ぅ!最近かめきちさんの料理をつまみ食いに
これなかったので、全部頂いていきます(爆)
 春雨おいしそうです(^-^)「パクッ!」

投稿: かず | 2005/04/26 23:23

こんばんわ~!
春雨って、とっても便利で、うちでもよく使います。
あ!今、切らしています(笑)
中華風サラダっていうのも、これからいいですよね。
ごま油とお酢ですね。
いつか作りたいメニューです。

投稿: うさうさ | 2005/04/26 22:55

かめきちさん、はじめまして。manniと申します。
初カキコですが、毎日見させてもらってました♪
いつも本当に美味しそうなお料理ばかりで、よく我が家も参考にさせて頂いてます!

かめきちさん、今回の脱線事故現場のお近くなんですねー。
私も神戸なので、今回の事故は他人事とは思えなくって…。

投稿: manni | 2005/04/26 22:40

かめきちさん、こんばんは♪
コレ、晩御飯に作りました(@^∇^@)
普段、春雨のサラダを作ると、「すっぱい」だの、「味がない」だの家族に文句を言われるのですが、今日は「おいしい~」って言って貰えました^^
お酢が苦手な娘も食べれたんですよ!
旦那はお代わりしてたし♪

ポークソテーは、なんと買ってきたマッシュルーム、腐ってました(T∇T)
ソースだけ作ってかけました(涙)。
美味しそうではないので、ブログに載せるのはやめときました。
盛り付けのセンスがないようです><

投稿: rina | 2005/04/26 21:50

最近困ってます。このページに来ると今日のメニューを食べたくなるんです。明日じゃなくて、今日!でも、材料があるかな?って…、ゴソゴソ捜すはめに。
ありました、春雨、でもちょこっと。1人分くらいしかないな。ビーフンはあるんだけど今日の気分はビーフンの触感じゃないな~。そこで似た形状(?)のモヤシをたくさんゆでて、かさ上げ。うちは子供はいないんでハムや卵焼きは省略。冷蔵庫にあったきゅうりともやしと水菜でグリーン&ホワイト。しょうがすったのもちょっと入れて。
疲れてくると野菜と酢が体が欲するというか、おいしいですね。ばりばりいけます。一部ゴマだれもしてみたんですが、春雨にはしょうゆベースの汁気が多いほうがするする口に入ってくるのでおいしいですね。
もうすぐ結婚なさるというコメントされていた方、「SAKE TO RYORIを持ってお嫁入り」なんてかっこいいですね。「おふくろの味」が死語になって「おやじの味」を持ってお嬢様たちもお嫁入りなさるかも…。ぐうたらimoもおかげで最近ヘルシー食生活を送らせていただいております。

投稿: imo | 2005/04/26 20:43

OL主婦さん
こんにちは~
春雨、結構使えますよね
私も便利に使ってます
事故はまだまだ かかりそうですね
早く、救出されるのを祈るだけですね

投稿: かめきち | 2005/04/26 15:13

メリーさん、アイコさん
こんにちは~

メリーさん
いいですね~ お外でのランチ
外で食べると食欲がでますよね
不思議と・・
主婦2人なら絵になりますが主夫2人なら
変に思われるでしょうね(笑)
電車事故はまだまだ これからでしょうね~

アイコさん
そうですか~
よかったです
食欲ないんですか 今のうちにしっかり食べて
おかないと夏バテしますよ~
バランスのよい食事を取りましょう
このサラダは、野菜もたくさんお酢も入ってますし
いいですよ
今晩作るのだ~

投稿: かめきち | 2005/04/26 11:14

かめきちさん こんにちは~♪
ダイエットのため、春雨は私もよく使います・・・(^_^;)

事故・・・お近くだったんですね。
私の友もあそこから10分ほどの距離なので
連絡がとれるまでとても不安でした。
でも、お近くの方は心中が平常になるには、まだまだお時間かかりますよね。
特にお子様など心配です。

そして、、事故にあわれてしまった関係者の方にお見舞い申し上げます。

投稿: OL主婦 | 2005/04/26 10:58

きょうは、味付けしたかったみたい。

投稿: BlogPetの「かめきち」 | 2005/04/26 10:14

師匠さん、おはようございます☆

春雨サラダおいしそー♪
最近忙しくてちょっと濃いモノ食べると気持ち悪い・・・多分疲れが問題みたい!!食欲も無くてーーダメじゃん。。

でも今日のサラダ食べたーい♪って思いました。さすが師匠☆あたしのキモチをガッツリつかんじゃってますね☆

コレってお弁当入れたらマズイですね(^_^;)汁がダラーーってうちのママは入れてましたけど学校に着いたら悲惨なコトになってたっけ・・・

でもどーしても食べたいから今夜つくりまーす♪

投稿: アイコ | 2005/04/26 10:11

おはようございます。
悲惨な事故が起きてしまいました。
関係者の方に お見舞い申し上げます。

一見 ビーフンかな?と・・・春雨でした。
さっぱりとおいしそうですね。
この前 かめきちさんの豚ひれチーズ焼レシピを
お借りして 主婦?ふたり お弁当食べに!
近所の公園へ行って来ました。
春うらら 屋根つき テーブル有りのベンチで 
美味しく楽しいランチタイムでした。

料理を作るのは 好きなほうですが 
適当に済ませてしまうことも多々あります。
適当が 長く続くと身体が野菜を欲しがってる・・
ってオーバー?(^^ゞ。
日々の健康維持のためには バランスよく食べて
動いて寝るをモットーにしたいところです。

事故の運転手さんは よく食べてよく寝ていたかなぁ と、
車を運転する者として よく食べない寝ない等など
自省したく思います。

投稿: めりー | 2005/04/26 10:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/3849887

この記事へのトラックバック一覧です: 春雨中華風サラダ:

« 豚肉のソテー(マッシュルームソース) | トップページ | じゃがいもと玉葱の重ね焼き »