« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

里芋と蛸の煮物

koimotako

子ども評価  ★★★ (じゃがいもの方が好き~)

嫁さん評価  ★★★★ (蛸は美味しいけど里芋は
              あまり好きではないよ 蛸だけ弁当へ)

本日は、里芋と蛸を和風だしで煮たものです

煮物と言うよりは煮ころがしに近いかもしれません

家族からは冷たい言葉?を浴びましたが

味は、いいはずですよ

ひと言・・・蛸だけ弁当に持っていくな~

すっとしました(笑)

材料

ボイル蛸の足       8本
里芋            500g
出汁            300cc
砂糖           大匙1.5
味醂            大匙1
醤油           大匙1.5
酒             大匙2.5
塩              少々 

作り方

1.蛸は大きければ適当な大きさに切ってください

2.里芋はよく洗って、皮を剥きます
  大きければ乱切りにします
  普通サイズでしたらそのままで

3.鍋に出汁、調味料、蛸、里芋を全部いれ
  落し蓋をして火にかけます

4.最初は強火で沸騰したら弱火にして15分~20分
  コトコト煮ます

5.煮汁がほんの少しになったら蛸だけ取り出します

6.残った里芋を鍋を振りながら煮詰めます

7.里芋と蛸を器に盛って出来上がりです

*簡単に作るなら里芋は冷凍を使ってくださいね

里芋、美味しいのになぁ??家族ってやつは・・
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (12) | トラックバック (0)

冷やしとろろ汁そば

hiyasitororosoba

子ども評価  ★  (とろろ 嫌~い・・・・)
             (納豆食べるのに??)

嫁さん評価  ★★ (私もちょっと とろろは・・・)
              (一人で食べます(>.<) )

本日は、冷たい麺です

家族からは散々に言われましたが 私は大好きです

山芋とそばってあいますよね

私は、山芋の食感を味わいたいので山芋の細切りの

短冊を少しそばの中に混ぜて食べます

2倍の美味しさになりますよ

材料

山芋           10cm幅
半生そば         1人前
うずら卵          1個
大葉            2枚
刻み海苔         適量
わさび           適量
かけつゆ         120cc

作り方

1.山芋は量の2/3はすりおろし
  1/3は、短冊にします

2.そばを茹でて流水で洗って水気を
  とり山芋の短冊とあわせておきます

3.大葉は、細切りにします

4.器にそばを入れうずら卵、海苔、大葉
  わさびをのせてかけ汁を回しかけて
  出来上がりです

*かけ汁は、市販品でもいいですが
 簡単にできるので作ってみてください

作り方 
*味醂1/3カップ、醤油1/3カップ、水2カップ
  削り節1カップ分を鍋でアクを取りながら
  弱火で少し煮て火を止めて4分くらい
  置いたものをザルで濾して冷まします

*それに、かつをと昆布のだしを好みで
  混ぜ合わせたら出来上がりです

暑くなってきましたね 冷たいそばでもいかがですか?
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m
       

| | コメント (15) | トラックバック (0)

牛肉とレタスの炒め煮

retasutogyuniku

子ども評価  ★★★ (お肉~ あっ野菜も入ってる・・)

嫁さん評価  ★★★★ (レタスがシャキシャキしてていい
                         お弁当、お弁当)

本日は、レタスと牛肉を炒めて煮たものです

レタスは、本当 こういう料理にはあいますね

味としてはすき焼きの味がすっきりした感じです

ご飯のおかずにもビールにもあいますよ

材料

牛肉(薄切り)         250g
レタス              1玉
生椎茸              4枚

煮汁 
出汁              200cc
醤油             30cc~40cc
味醂              大匙1
砂糖              大匙1
酒                大匙2

作り方

1.牛肉は一口大に切りさっと湯通しします

2.レタスは適当な大きさにちぎります
  椎茸は厚さ5mmほどにスライスします

3.煮汁はあわせておきます

4.鍋を熱してサラダ油を入れレタス、牛肉を炒めます

5.全体に炒めたら椎茸を加え少し炒めて煮汁を加えて
  少し煮たら出来上がりです 

*レタスから水分がたくさんでますので煮汁は
  少し濃い目がいいですよ

明日からG.Wに突入しますね 
特に予定のない私ですが(^^ゞ
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (13) | トラックバック (0)

じゃがいもと玉葱の重ね焼き

jyagaimototamaneginohasami

子ども評価  ★★★ (じゃがいもは美味しいけど
                     トマトは嫌い~)

嫁さん評価  ★★★ (じゃがいもとベーコンのバランスは
                いいけど、弁当には絶対無理や~) 

本日は、じゃがいも、玉葱、トマトなどを重ねて

ブイヨンスープで味付けしたものです

ベーコンがアクセントになって美味しくいただきますよ

子供は、トマトが嫌いなんですよ

なぜか、プチトマトは食べるのに~

どう違うのかなぁ 不思議です・・・

材料

じゃがいも          2個
生椎茸            4枚
玉葱             1個
ベーコン           4枚
トマト             1個
塩、胡椒           少々
牛乳            1カップ
ブイヨン           1カップ
トマトケチャップ      大匙3
パルメザンチーズ     適量
パセリのみじん切り    少々
水溶き片栗粉       適量

作り方

1.じゃがいもは皮を剥いて5mmほどの
  厚さに切ります

2.椎茸は軸をとり1cm幅ほどに切ります

3.玉葱、トマトは5mm幅にスライスします

4.フライパンを熱してサラダ油をいれ玉葱
  椎茸、じゃがいも、トマト、ベーコンを
  重ねていれます

5.ブイヨン、牛乳、ケチャップ、塩、胡椒を
  加え野菜が煮崩れるくらいまで煮たら
  水溶き片栗粉でトロミをつけ
  器に盛ります

6.チーズ、パセリを振りかけて出来上がりです

*目安はじゃがいもに串をさしてスーっととおれば
  他の具材は煮崩れてるぐらいですよ

どんな味か想像しにくいでしょう 作ってみてください~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

春雨中華風サラダ

harusametyuuka

子ども評価  ★★★★ (冷たくて美味しい 
                  酸っぱいの食べれる~)

嫁さん評価  ★★★★★ (う~ん さっぱりして美味しい
                     お弁当にも最高やね)

本日は、春雨を中華風に味付けしたサラダです

ごま油とお酢の組み合わせ いいですね

さっぱり、食べれます

お店で買ったら具が少ないけど家でだったら

豪華に入れれます(入れすぎたかなぁ(^^ゞ)

お好みで具の量は調整してくださいね~

材料

春雨            50g
ロースハム        5枚
きゅうり          2/3本
レタス          葉3枚分
人参            1/5本
卵             1個

ドレッシング
醤油           大匙4
酢             大匙3
砂糖           大匙1
ごま油          大匙2

作り方

1.春雨は、袋に書いてあるもどし方で
  もどした後、包丁で食べやすい長さに
  切ります

2.ロースハム、きゅうり、レタス、人参は
  細切りにします

3.卵は薄焼き卵を作ります

4.ドレッシングを合わせておき冷蔵庫で
  冷やしておきます

5.薄焼き玉子以外の材料と春雨を
  混ぜ合わせお皿に盛って薄焼き玉子を乗せ
  ドレッシングをかけて出来上がりです

*ハムの変わりに鶏肉のささ身にしても
  美味しいですよ~

昨日は、大惨事がありましたね~
私の家から10分ほどの所なんで・・恐いです
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (29) | トラックバック (0)

豚肉のソテー(マッシュルームソース)

kinokoso-su

子ども評価  ★★★★ (きのこのソースが美味しい~)

嫁さん評価  ★★★★ (このソースは色々使えそうやね
                  弁当にも最適~)

本日は、豚ロース肉を小麦粉をつけて焼いたものに

マッシュルームのソースをかけていただきます

ソースは、ケチャップベースの味になってます

オムレツなんかにも使えますよ

材料

豚ロース肉        4枚(1枚100g)
塩、胡椒          少々
小麦粉           適量

マッシュルームソース  
マッシュルーム      6個
ケチャップ         大匙3
ウスターソース      大匙2
赤ワイン          大匙3
水              大匙3

作り方

1.豚肉は筋切りをして軽く叩いておきます

2.塩、胡椒をして小麦粉をまぶして余分な
  粉は落としておきます

3.マッシュルームは薄切りにします

4.熱したフライパンにオリーブオイルを入れ
  マッシュルームを炒めます
  マッシュルームがしんなりしてきたら
  ソースの材料を加えてひと煮たちしたら
  火を止めソースの出来上がりです

5.フライパンを熱してサラダ油を馴染ませて
  豚肉を両面きれいに焼いて中まで火をとおします

6.付け合せの食材と焼いた豚肉をお皿に盛って
  マッシュルームソースをたっぷりかけていただきます

*付け合せはキャベツとハムのカレー粉炒めと
  プチトマト、パセリにしました

*マッシュルームは缶詰でもいいですができれば
  生のものを使ってくださいね

豚肉食べて今週も頑張りましょう~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

韓国風冷麺

kankokureimen

子ども評価  ★  (麺が固い~)

嫁さん評価 ★★★ (焼肉やさんの冷麺やね
              でも鶏肉やからヘルシーかも) 

本日は、冷麺です

作り方は色々、あるようですがわりと簡単にできるので

私は、時間があればこの作り方をしています

子供には、麺が固いと言われましたが(笑)

こんなもんでしょう

ちょっと、真面目に作ってみようかなって時に

試してみてください

材料

韓国麺             2玉
白菜キムチ           適量
卵                1個
焼肉のタレ           適量
鶏もも肉(骨付き)       1本
青葱               1本
ニンニク             2片
水               5カップ
醤油              小匙1
塩               大匙1/2
砂糖              大匙1
豆板醤             小匙1

作り方

1.鶏もも肉は、骨から身を大雑把に
  外して身は食べやすい大きさに
  切ります
  骨はスープに使います

2.青葱はぶつ切り、ニンニクは叩いて
  軽くつぶします

3.鍋に水、青葱、ニンニク、鶏の骨を
  入れて最初は強火、沸騰しかけたら
  弱火にして30分ほど煮ます

4.煮たら一度、濾して少し冷ましてから
  醤油、塩、砂糖、豆板醤を加えて
  混ぜた後、冷蔵庫でよく冷やします

5.鶏もも肉は、市販の焼肉のタレで焼きます
  卵はゆで卵にします

6.韓国麺は、表記してある時間通り茹でて
  流水でよく洗い氷水につけて麺をしめます

7.冷やしや器に麺、キムチ、ゆで卵、鶏肉を
  盛ってよく冷やしたスープを回しかけて
  出来上がりです

*全ての材料は冷たくしておきましょう

*具はお好みで入れてくださいね~

最近、暑くなってきたので冷た~いレシピも
ちょこちょこ載せていきます
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m


 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

子持ちガレイの山椒煮

kareinokoumini

子ども評価  ★★ (山椒って変な味~)

嫁さん評価 ★★★★ (普通の煮つけとは少し違う~
               山椒の香りがいい・・弁当へ)

本日は、子持ちガレイを実山椒と生姜で、煮付けました

普通の煮付けに比べてだし汁は薄めでだし汁をつけながら

いただく感じです

生姜と山椒で、魚のにおいを消してくれますよ

材料

子持ちガレイ        4切れ
生姜             1片
水               1カップ
砂糖             大匙1
醤油             大匙2.5
実山椒(乾燥)       小匙1

作り方

1.生姜はせん切りにします

2.カレイは一度沸騰したお湯にさっとくぐらせた
  あと、氷水につけて表面の鱗や汚れを
  取り除きます(これを霜降りといいます)

3.カレイがひと並びするくらいの平鍋に水、砂糖
  醤油をいれ中火にかけ煮立ったらカレイを
  並べておきます(決して重ねあわさないように)

4.カレイの表面に煮汁をすくって回しかけます
  生姜、実山椒を加えて落し蓋をして弱火で
  約10分ほど煮ます
  途中、何回か煮汁をカレイに回しかけしてください

5.10分たったら火を止めて約3分ほどそのままに
  しておいてから身を崩さないようにお皿に盛り付けます

6.余った生姜のせん切りを、添えて出来上がりです

*魚を煮る時は極力魚は重ね合わせないようにすると
  身が崩れませんよ

*霜降りは必ずしてください(このひと手間で仕上がりが
  違いますよ)

カレイは骨離れがいいので子供にも食べやすいですね
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

かき揚げとじ丼

kakiagedon

子ども評価  ★★★★ (玉子丼や~ )
               (違う、ちゃんとかき揚げ入ってるやろ~)

嫁さん評価  ★★★★ (出汁がきいてて美味しい
                  でも、これこそ絶対に弁当無理・・)

本日は、かき揚げの残り物で丼を作りました

以前にも紹介させていただいた丼汁の素を使って

作りました。 一度作ってると便利な丼汁の素です

丼の作り方は以前アップしたものを紹介させていただきます

今日は、かき揚げのレシピです

材料

じゃがいも          2個
牛肉(薄切り)       100g
玉葱             1/2個
人参             1/3本
揚げ油            適量 

天ぷら衣 
薄力粉           1カップ
卵              1個
水              約1カップ

作り方

1.じゃがいもは、皮をむいて5mm角の
  長さ3cmほどの拍子木切りにして
  水にさらして熱湯で4分ほど茹で
  水切りしておきます

2.牛肉は幅1cm程に切り塩、胡椒を
  しておきます

3.玉葱は薄切りに、人参は2m角4cm長さの
  細切りにします

4.ボウルに冷たくした卵を混ぜます
  そこへ冷たくした水を加えます

5.薄力粉を加えざっくり混ぜ合わせます
  (決して混ぜすぎないように・・・
   粉っぽくても大丈夫ですので)

6.別のボウルにかき揚げの材料を入れ
  天ぷら衣を加えながら混ぜ合わせます

7.混ぜ合わせたら、お玉ですくって
  180℃の揚げ油に箸で落とすようにして
  具を流しいれます

8.少し揚げて固まってきたら箸でつついて
  空気穴を作って中まで火をとおします

9.表面がうっすら色づいてきたらひっくり返して
  少し揚げたら出来上がりです

*具になる材料はしっかり水分をとっておきましょう

*丼汁の素の作り方はこちらから~

丼物は、いつ食べても美味しいですね 大好きです~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ランプ肉のステーキ

ranpusute-ki

子ども評価  ★★★ (肉が固い~)
              (え~???そんな~)

嫁さん評価  ★★★★★ (この肉が固かったら肉
                    食べられへんで~) 

本日は、牛のランプ肉のステーキです

ソースは、オーソドックスなグレービーソースです

こういうお肉は、単純に肉の味を楽しむのがいいですね

焼加減はお好みで 私はミディアムレアーが好きです

子供たちの肉の固さの基準が解らなくなってしまいました(^^ゞ

材料

ランプ肉         3枚(240g)
ブランディー       大匙2
サラダ油         大匙2
バター           大匙2
塩、胡椒         少々
じゃがいも         2個

作り方 

1.肉は肉たたきで軽く叩いたのち手で
  肉の形を整えます

2.厚手のフライパンを中火で熱してサラダ油
  バターを入れ溶けてきたら肉を加え
  塩、胡椒をふりかけます

3.焼き色がきれいに付いたらお肉をひっくり返して
  また、塩、胡椒をします

4.自分の好みの焼加減になったらブランディーを入れ
  フランベします

5.アルコール分がなくなったらお肉は取り出しお皿に
  盛ります

6.残った焼き汁の油気はとり、お水を大匙2ほど加えて
  フライパンの底をヘラで擦るようにして混ぜながら
  焼き汁が1/2ほどになるまで煮詰めます
  (この、煮詰めたソースがグレービーソースです)

7.じゃがいもは、串切りにし160℃の油でゆっくり
  揚げます 揚がったら塩を振り掛けます

8.お肉の盛ったお皿にじゃがいも、パセリを盛り付けて
  ソースをかけて出来上がりです

*お肉は、中火でしっかり焼きましょう
  火が弱かったら肉汁が出やすくなりますよ

たまには、肉 食べた~って思いたい時にはいいですよ
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

  

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ニラとレタスの卵とじ

niraretasu

子ども評価  ★★★  (ニラとレタス う~ん 野菜や~)

嫁さん評価  ★★★★ (和風の味とはまた別物やね
                 弁当持っていけるかなぁニラ・・)

本日は、ニラとレタスを 卵でとじたものです

味付けは和風の感じなんですが少し違います

レタスの食感を残すのがポイントですよ

材料

ニラ             2束
レタス           1/2個
豚肉            100g
卵              2個
チキンブイヨンの素    小匙1
酒             大匙2
塩、胡椒          少々
醤油           大匙1弱

作り方

1.ニラは4cmほどに、レタスは食べやすい大きさに
  ちぎります

2.豚肉は2cm幅に切ります

3.鍋にサラダ油を熱し豚肉を入れ塩、胡椒を
  して炒めます

4.ニラ、レタスを加えチキンブイヨンの素と酒、醤油で
  味付けし塩、胡椒で味を整えます

5.荒く溶いた卵を廻しかけ半熟状になったら器に盛って
  出来上がりです

*山椒なんかをふりかけても美味しいですよ

卵ふわふわ・レタスシャキシャキでいただきます
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

        

| | コメント (10) | トラックバック (0)

鶏もも肉のカレー煮

torinikunokare-huumi

子ども評価  ★★★★★ (美味しい~ 鶏肉柔らかい)

嫁さん評価  ★★★★★ (これは・・・美味しいなぁ
                   お弁当にも最適やけど残るかなぁ)

本日は、鶏もも肉にカレー粉をまぶして焼いて

ブイヨンで煮込んだものです

家族の評価も★★★★★でした

もっと、くどい味になるのかなぁっと

思いきやガツガツ食べれる味になりました

生クリームが利いてる感じですね

ちなみに、子供の強烈な食べっぷりで

嫁さんのお弁当までいきませんでした・・・残念

材料

鶏もも肉            2枚
塩、胡椒            少々
パスタ(1.5ミリ)       適量
玉葱               1個
ピーマン             1個
グリーンアスパラ       適量
生クリーム           50cc

調味料
カレー粉           大匙1.5
ブイヨン            500cc
白ワイン            50cc
塩               少々
ウスターソース        大匙1

作り方

1.鶏もも肉は、一口大に切り軽く塩、胡椒
  します

2.玉葱は荒みじん切り、ピーマンも荒みじん切りに
  します

3.鶏肉に小麦粉を薄く付けます
  熱したフライパンで焼き目がつくまで
  きれいに焼きます

4.鍋を熱して、サラダ油をいれ焼いた鶏肉を
  加えカレー粉を振りかけて炒めます

5.ワイン、ブイヨンを加えて少し煮込んで塩、
  ウスターソースを加えさらに少し煮込みます

6.フライパンで玉葱、ピーマンを炒め鶏肉の鍋に
  入れます

7.ソースが半分ほどの量になるまで弱火で煮込みます

8.仕上げに30ccの生クリームを加えます

9.お皿に茹でたパスタ、アスパラを添え鶏肉を入れて
  仕上げに20ccの生クリームをかけて出来上がりです

*鶏肉にカレー粉をつけて焼くときは中火でカレー粉を
  焦がさないように・・・

パスタとソースが絡まってこちらも美味しかったです
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (44) | トラックバック (0)

ポテトのグラタン風

potetonoguratanhuu

子ども評価  ★★★★ (グラタンや~)

嫁さん評価  ★★★★ (本当、グラタンのよう
                 でも、これは弁当には無理やね・・)

本日は、鍋 ひとつでできるポテトグラタンもどきです

洗い物が少なくすむのは、主夫の味方です(笑)

味は、しっかり塩でしましょう

バターは、入ってませんので・・・

材料 

じゃがいも          3個
玉葱             1/2個
マッシュルーム       6個
白ワイン           50cc
牛乳             100cc
生クリーム          100cc
とろけるチーズ       適量
塩、胡椒           適量
パセリのみじん切り    少々

作り方

1.じゃがいもは、厚さ5mmほどにカットします

2.玉葱は薄切りにし、マッシュルームも
  薄切りにします

3.少し、深めのフライパンにサラダ油を熱し
  玉葱、マッシュルーム、じゃがいもを
  軽く炒めます

4.白ワイン、牛乳、生クリーム、塩、胡椒を
  加え少し煮てチーズを加えてじゃがいもが
  柔らかくなるまで煮ます

5.仕上げにパセリのみじん切りをふりかけて
  出来上がりです

*もし、気になるようでしたら仕上げにオーブントースターで
  焼き目をつけてもいいですよ

フライパンひとつでできるんで楽ですよ~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

豚ヒレ肉のチーズ焼き

tonhereti-zu

子ども評価  ★★★★★ (肉柔らかいしチーズの味が美味しい)

嫁さん評価  ★★★★ (本当、ヘレ肉は柔らかい
                     弁当のおかずにも最適~)


本日は、以前に紹介させていただいた鶏肉のチーズ焼

豚のヘレ肉で作ってみました

鶏肉のチーズ焼きは、うさうささんのささ身のチーズ焼きを

参考に作らせていただき 大変家族に好評でしたので

今回はヘレ肉で試してみました

作り方は同じなのですが、ヘレ肉は鶏肉に比べると

味が濃いので少しチーズを追いたししています

強引な作り方かもしれませんが味は大丈夫でした

(家族の評価が示すとおりです)

材料

豚ヘレ肉(塊)         300g
小麦粉             大匙1
パルメザンチーズ       大匙2
塩、胡椒             少々
追加のパルメザン       適量
オリーブオイル         適量

作り方 

1.豚ヘレ肉は厚さ5mm強に切り軽く
  塩、胡椒します

2.小麦粉、パルメザンチーズは、混ぜておきます

3.豚肉に(2)をまぶします

4.フライパンにオリーブオイルを少し多めにいれ
  豚肉を焼きます

5.両面きれいに焼けたら出来上がりですが
  仕上げにパルメザンを全体に振りかけ
  少し溶けかけた頃にお皿に盛って出来上がりです

*最後のチーズで味がしっかりとしますよ

*カロリーが気になる方は仕上げのチーズは
  なしということで(笑)

いつ食べてもヘレ肉は柔らかいですね~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

厚揚げのステーキ

atuagesute-ki

子ども評価  ★★★ (ソースが甘くて美味しい)

嫁さん評価  ★★★★ (意外といけるね 
                     弁当にも持っていけそうだし)

本日は、厚揚げの間にベーコンを挟んで

焼いたものにソースをかけていただきます

甘口のソースなのでお子様にも大丈夫ですよ

ポークチャップをイメージした感じでしょうか


材料

厚揚げ(正方形のもの)    2個
もやし              1/2袋
ニラ                1束
ベーコン              2枚
塩、胡椒             少々

ソース
ケチャップ            大匙2
ウスターソース          大匙1
水                 大匙1
バター              大匙1/2
塩、胡椒              少々

作り方

1.厚揚げは縦半分に切ります

2.切った面に切り込みを深く入れておきます
  その切り込みに挟まる程度にベーコンを
  切ります

3.ベーコンは軽く焼き厚揚げの切り込みの中に
  挟みいれます

4.フライパンに少量のサラダ油をいれ厚揚げを全面
  中火で焼きます

5.焼きあがったらお皿に盛ります
  同じフライパンでニラ、もやしに軽く塩、胡椒をし
  炒め厚揚げのお皿に盛ります

6.同じフライパンに、ソースの材料を入れひと煮たちしたら
  厚揚げにかけて出来上がりです


*厚揚げはこんがり焼くので油抜きはしなくても
  いいと思いますが気になる人は油抜きしてください

*この簡単ソースは豚肉や鶏肉にも使えますよ  

手ごろな厚揚げでちょっと贅沢な味そうですか~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いかのリング揚げ

ikaringu

子ども評価  ★★★ (いかは食べにくい~
                  衣が取れるよ)

嫁さん評価  ★★★★ (何年ぶりに食べたかなぁ?
                     お弁当に2個とっておこ)

本日は、本当 懐かしい味です

私も、何年ぶりに食べたでしょうか??

昔、ビアガーデンとかに行った時によく食べてました

最近は、炉端のメニューでも見かけなくなったような

気がします

子供は、衣がはがれるので 食べにくかったようです(笑)

材料

するめイカ            1ぱい
強力粉              適量
卵                 1個
パン粉               適量
揚げ油               適量

作り方

1.イカは、胴から足を引っ張りぬきます

2.胴の中の軟骨を抜き取りきれいに水洗い
  します

3.濡れ布巾を使って皮をとります

4.イカを輪切りにします

5.強力粉→卵→パン粉をつけ170℃の
  油で揚げます(すぐに揚がるので衣が
  いい揚げ色になればO.Kです)

6.お皿に付けあわせを盛り、揚げたイカを
  盛って出来上がりです

*今日は、レタス、ミニアスパラ、トマト
  うずら卵とウィンナーの焼いたものでした

*マヨネーズ3に対してレモン汁1の割合で
  のばしたドレッシングでいただきました

イカリング懐かしくまた食べたくなりました(笑)
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m  

賢い専業主夫にあこがれてのほうの記事もアップしました
時間があればこちらも見てくださいね
今回は卵の保存法です

| | コメント (6) | トラックバック (0)

牛肉 きのこ丼

gyuukinoko

子ども評価  ★★★★  (お肉が柔らかくて美味しい)

嫁さん評価  ★★★★★ (この、丼は美味しいよ
                   乗ってる具の残りは弁当へ)

本日は、牛肉ときのこを使った丼です

わが家は、あまり牛肉を食べませんが

この丼は牛肉があいそうですね

すき焼き丼とも、また少し違った味わいですよ

乗せる具だけでも、当然 ご飯のおかずになりますよ

材料

ご飯             丼2杯
牛肉(バラ薄切り)     200g
しめじ             1/2株
舞茸             1パック
ピーマン           1個
椎茸             4個
ニンニク           1片
バター            15g

あわせ調味料
酒              大匙1
砂糖             大匙1
醤油             20cc

作り方 

1.牛肉は、4cm幅に切ります

2.しめじ、舞茸は石突をとり手で食べやすい
  大きさに裂きます

3.椎茸も石突をとり縦に1/4に切ります
  ピーマンは種をとり食べやすい大きさに
  切ります

4.ニンニクは薄くスライスします

5.フライパンに、サラダ油とニンニクを入れ
  弱火にかけます
  ニンニクの香りが充分にしたら椎茸と牛肉を加え
  中火にして炒めます

6.牛肉の色が少し変わってきたら舞茸、しめじを
  加え強火にし一気に炒めます

7.ピーマンとあわせ調味料をいれ全体に絡めるように
  炒め仕上げにバターを入れひと混ぜしたら
  丼のご飯の上に盛り付けて出来上がりです

*トッピングで三つ葉などをそえても美味しいですよ
  私は水菜を彩りで使いましたが・・・・

*生卵を乗せても美味しいかも・・
  でも、少しカロリー多めになりそうですが・・

一気に作って一気に食べてしまう丼ですね
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

| | コメント (7) | トラックバック (0)

こんにゃくステーキ(にんにくソース)

ninnikukonnyaku

子ども評価  ★★★★  (こんにゃく大好き~)

嫁さん評価  ★★★ (ほうれん草と一緒に食べると
                   美味しさ倍増やね)

本日は、こんにゃくステーキです

以前にも違う味付けのこんにゃくステーキを

紹介させていただきました(和風味)

今回は、ニンニクをたっぷり使った醤油ベースの

味付けです

是非とも、ほうれん草は添えてほしいです

材料

こんにゃく           1枚
ほうれん草          1株
椎茸              1個
バター             15g
サラダ油            適量
塩、胡椒            少々

ソース
醤油              大匙1
砂糖             大匙1弱
酒                大匙1
水                25cc
ニンニク(薄切り)       1片分

作り方

1.ソースの材料は全て混ぜ合わせておきます

2.こんにゃくは格子に切り込みを入れます

3.沸騰したお湯で3分ほど茹でます

4.椎茸は5mm幅にスライス、ほうれん草は
  下茹でし5cm幅に切ります

5.フライパンにバターを入れ溶けてきたら
  ほうれん草に塩、胡椒しソテーしお皿に
  盛ります

6.同じフライパンにサラダ油を入れこんにゃくを
  切り目を入れたほうを下にして焼きます

7.焼き色がついたら、もう片面も焼きます
  この時、椎茸をいれ一緒に焼きます
  こんにゃくの両面がきれいに焼けたら
  椎茸は取り出しソースを加えます

8.強火でソースの量が1/3位になるまで
  煮詰めます
  こんにゃくは取り出し食べやすい大きさに切り
  椎茸を戻しいれてほうれん草にかけて
  出来上がりです

*こんにゃくは、最初にしっかりと茹でておきましょう
                  (臭みがとれますよ)

*こんにゃくはしっかり焼きましょう
   (表面がカリッとするくらいまで)

低カロリーな、こんにゃくを美味しく食べましょう
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m


| | コメント (20) | トラックバック (0)

和風鮭チャーハン

saketya-han

子ども評価  ★★ (魚の代わりにお肉がいい~)

嫁さん評価  ★★★ (これなら、お弁当に持っていけるね)

本日は、鮭を使った焼き飯です

以前にも一度 鮭チャーハンを紹介させていただきましたが

塩味だけのシンプルなものでした

今回は、味付けを和風にしてみました

使うのは本だしなんですがね(笑)

白葱をたくさん使っていただきましょう

材料

ご飯            茶碗2杯
鮭切り身(中塩)     2切れ
白葱             1本
卵               2個
本だし           小匙2
醤油            小匙1
胡椒             少々

作り方 

1.鮭は骨をとってほぐしておきます

2.白葱は、薄くスライスします

3.熱したフライパンに大匙1ほどの
  サラダ油を入れ割りほぐした卵を
  加えスクランブル状にしたら
  お皿にとります

4.同じフライパンにサラダ油を少しいれ
  長ネギを少し炒め鮭を加えさっと
  炒めたらご飯を入れます

5.全体的によく混ぜ合わせ先ほどの卵を
  戻しいれます

6.本だしを入れてよく混ぜあわせ仕上げに
  胡椒をふり、鍋はだから醤油を廻しかけて
  お皿に盛ったら出来上がりです

*塩分が鮭にあまりなければ塩で味を整えてください

白葱をたくさん使うと甘みがでて美味しくいただけますよ
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

豆腐のニンニク醤油炒め煮

touhunnoninnikujyouyu

子ども評価  ★★★ (甘いんやけどちょっと変な味~)

嫁さん評価  ★★★★ (この味懐かしい~)

本日は、豆腐に小麦粉をつけてサラダ油で揚げ煮を

したものです

以前、家でよくしたのですが最近はさっぱりご無沙汰でした

久しぶりにしたのですが子供には評価はいまいちでした(^^ゞ

私は、好きなんですがねぇ

材料

豆腐              1丁
小麦粉か片栗粉       適量
きく菜              1株 
えのきだけ          半分

タレ
水               25cc
砂糖              大匙1
酒               大匙1
濃口醤油           大匙1
ニンニク            1片

作り方

1.豆腐は横半分に切り縦に1/6に切ります

2.えのきは半分に切っておきます

3.きく菜は、下茹でし4cm幅に切ります

4.ニンニクはみじん切りにします

5.タレの材料を混ぜ合わせて半日くらい
  おいておきます

6.豆腐に小麦粉を全体にまぶします

7.フライパンに少し多めの(大匙3)サラダ油を
  熱し豆腐を両面焼き色がつくまで焼きます

8.豆腐に焼き色がついたところでタレを加え
  強火で煮詰めます

9.仕上げにえのきときく菜を加えてお皿に
  盛って出来上がりです

*タレは少し甘めですので好みで砂糖の量を
  減らしてくださいね

ニンニクの香りがして醤油との相性もいいですよ
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ほうれん草とトマトたっぷりオムレツ

tomatotokinokonoomuretu

子ども評価  ★★★ (ほうれん草だらけや~)

嫁さん評価  ★★★★ (これ、もうちょっと焼いたら 
                  お弁当に持っていけるのに~)

本日は、ほうれん草を細かく刻んでオムレツに

たっぷり入れてみました

子供があまりほうれん草を食べないので

強制的に食べさすためです(笑)

他には、トマト、ベーコンなんかが入ってます

当然、大人でも美味しく食べれますよ~

材料

卵             3個
ほうれん草        1株
ベーコン          2枚
トマト            1個
塩、胡椒         少々
バター           適量
牛乳            大匙1

作り方 

1.ほうれん草は、下茹でしたのち細かく
  切ります

2.ベーコンも、5mm角にカットします

3.トマトは湯剥きし種を取って細かく切ります
  (写真くらいです)

4.フライパンに、バターを少しとサラダ油を入れ
  ほうれん草、ベーコンを軽く炒めます

5.ボウルに卵を入れかき混ぜて牛乳を加え
  炒めたほうれん草とベーコンを、カットした
  トマトの半分の量、塩、胡椒を
  加えて少し混ぜます

6.フライパンにバターを入れ卵を流し込みます
  箸で半熟状になるまでかき回しながら
  炒めます

7.お皿を用意してフライパンからオムレツを
  巻き込むようにお皿にのせます

8.キッチンペーパーで形を整えて仕上げに
  残りのトマトをのせて出来上がりです

*半熟状になったらすぐに火を止めお皿に盛りましょう

*スピードが勝負ですので手早く 大胆に作りましょう

見た目の色 悪いですが味は ちゃんとしてますよ(笑)
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

アサリと豚肉の蒸し焼き

asaritobutaniku

子ども評価  ★★★★ (豚肉が美味しい~)

嫁さん評価  ★★★★ (アサリと豚肉って合うんやね~)

本日は、アサリの酒蒸しに豚肉を加えたものです

豚肉がアサリの塩気を吸ってなんとも言えず

美味しくなるんですよ

蒸し焼きなので豚肉も柔らかくアサリもフワフワです

お酒の肴には最適ですね

材料

アサリ               3カップ
豚肉(ロースシャブシャブ用)  100g
水菜                 1株
お酒                大匙3

作り方

1.アサリは前日から砂出しします

2.豚肉は半分に切ります

3.水菜は4cm幅に切ります

4.フライパンに洗ったアサリを並べその上に
  豚肉を敷き詰めます

5.お酒を振りかけ蓋をして中火で蒸し焼きに
  します

6.アサリの口が開いて豚肉に火が通れば
  器に取ります

7.残った汁にお水を少し足しひと煮たちさせます
  (塩分を調整します)

8.アサリと豚肉の上に水菜を盛って上から
  ひと煮たちさせた煮汁をかけて出来上がりです

アサリの砂だし 
 ボウルに海水と同じ程度の塩水を作りアサリを入れ
 蓋をして冷蔵庫で一晩寝かせます

*蒸し焼きしすぎるとアサリが固くなるので注意ですよ

お鍋で豚肉が残った時なんかに丁度いいですよ
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m 
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

鶏のから揚げ(昆布茶風味)

kobutya

子ども評価  ★★★★★ (柔らかくて美味しい~)

嫁さん評価  ★★★★★ (これは、ヒットやね
                     弁当にも最適~)

でました~ 久しぶりの5個星です

これは、騙されたと思って作ってください

めちゃめちゃ簡単ですから

こんな作り方もあるんですね

簡単料理も奥は深いですね

材料

鶏肉(から揚げ用)      400g
小麦粉             80g
昆布茶の素          大匙1
水                160cc

作り方

1.小麦粉、昆布茶、水は混ぜておきます

2.鶏肉を(1)に絡めます

3.180℃の油で5分~6分揚げます

*たったこれだけですよ~

*今日は付け合せにレタス、プチトマト、アスパラ
  きゅうり、ゆで卵なんかを添えました

サクサクして鶏肉は柔らかい、から揚げですよ
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (19) | トラックバック (0)

水菜とベーコンのパスタ

mizunapasuta

子ども評価  ★★★  (う~ん 野菜ばっかり~
                     麺だけ食べよ~)

嫁さん評価  ★★★★ (水菜をこんな風にしても
                     美味しいんやね~)


今日は、水菜とベーコンを使ったパスタです

味付けは、ニンニクと塩、胡椒だけのシンプルなものです

本来は鷹の爪を入れたいところですけど子どもが

いるので今回は入れませんでした

もし、作られるなら 鷹の爪を1本入れてくださいね

材料

パスタ(1.6mm)        200g
ベーコン             4枚
マッシュルーム         4個
椎茸               2個
水菜               1株
ニンニク             1片
塩、胡椒            適量
オリーブオイル         適量

作り方

1.ベーコンは、細切りにします

2.マッシュルームは薄くスライス
  椎茸は5mm幅に切ります

3.水菜は4cm幅に切ります
  ニンニクはみじん切りか薄くスライス
  します

4.フライパンにオリーブオイルを大匙2ほど
  いれそこへニンニクを入れて弱火にかけます

5.ニンニクのいい香りがでてきたらベーコンを
  加え少し炒めてマッシュルーム、椎茸を
  いれ中火にし炒めます

6.茹でた、パスタとパスタの茹で汁(大匙2)を
  加え塩、胡椒します

7.仕上げに水菜を加え水分が無くなる程度
  炒めたら仕上げにオリーブオイルをふりかけ 
  お皿に盛って出来上がりです

*仕上げのオリーブオイルを入れる前に
  味見をして塩、胡椒で味を整えてください

*今日はニフティさんがメンテされるそうなんで
  早めにアップさせていただきました

水菜は炒めすぎないでくださいね~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m 
 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

蟹マヨピザ

kamimayopiza

子ども評価  ★★★  (普通のピザのほうが美味しい~)

嫁さん評価  ★★★★ (蟹好きには、こたえられない味やね)

本日は、蟹缶を使ったピザです

蟹が入るピザはほとんど、ホワイトソースで

作ってますが、今日はマヨネーズをベースに

簡単に作りました

蟹の味が充分引き出された味だと思いますよ

材料

蟹缶           1/2缶
ピザ台          1枚
マッシュルーム     2個
グリーンアスパラ    2本
マヨネーズ       大匙2
とろけるチーズ     適量

作り方

1.マッシュルームは、5mmほどに
  スライスします

2.グリーンアスパラは、4cmほどの
  長さに切り 軽く塩茹でします

3.蟹缶の汁とマヨネーズを合わせます
  この時、レモンの汁を数滴入れても
  いいですよ

4.ピザの台に(3)のマヨネーズを塗ります

5.マッシュルームを敷き詰めアスパラを
  おきパルメザンチーズを加えて
  オーブントースターでチーズが溶けるまで
  加熱します

6.仕上げに蟹の身を中央に置いて出来上がりです

*簡単にできるんですけど、結構いけますよ
  贅沢な味ですよ~

蟹好きにはたまらないピザですよ~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m


| | コメント (6) | トラックバック (0)

水菜と薄揚げの中華炒め

usuagetomizuna

子ども評価  ★★★ (なんかわからんけど まぁまぁ)

嫁さん評価  ★★★ (美味しいけど、最近 弁当向き
                        ではないのが多いね)

嫁さんに鋭い突込みを入れられながらの今日の

レシピは水菜と薄揚げをメインに中華風に

炒めたものです

水菜のシャキシャキ感を残して作るのがポイントでしょうか

材料

水菜              2株
薄揚げ             1枚
エリンギ            1本
人参              1/4本
豚肉              50g
中華スープ          大匙2
胡椒              少々
オイスターソース       小匙1
醤油、酒            少々
生姜              1片
ニンニク             1片

作り方

1.水菜は水洗いし4cm幅に切ります

2.人参は細切りにします、生姜、ニンニクは
  みじん切りにします

3.薄揚げは湯通しして幅1cmほどに
  切ります

4.エリンギは食べやすい大きさに裂いておきます

5.豚肉は2cm幅に切り、醤油とお酒で下味を
  つけておきます

6.フライパンにサラダ油を熱し、生姜、ニンニクを
  入れてさっと炒めます
  いい香りがでてきたら豚肉をいれ色が変わる程度
  炒めます

7.薄揚げ、人参、エリンギを加えさっと炒め 水菜をいれ
  中華スープ、オイスターソースを加え
  全体に絡めるように炒めたら出来上がりです

*この料理は、最後まで強火で炒めます

*仕上げにごま油を入れても美味しいですよ

これも、お弁当には向いてないですよね(^^ゞ
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (13) | トラックバック (0)

かめきちの小ネタ3品

hourensouositasi

一品目
ほうれん草のおひたし
*ほうれん草は軽く茹でます
*ちりめんじゃこをふりかけます
*鰹節をふりかけます
*鰹と昆布の出汁1 醤油1の出汁をかけて
  出来上がりです

asarinosakamusi

二品目
あさりの酒蒸し
*あさりは砂抜きをします
*フライパンにアサリをいれお酒を大匙2杯
  入れます
*火にかけてアサリの口が開いたら取り出します
*残ったお汁に水を少し加え煮立ったらアサリにかけて
  出来上がりです

harusamesu-pu

三品目
鶏肉の中華スープ
*お水に味覇と胡椒を加え煮立てます
*春雨はもどしておきます
*鶏肉を加え鶏肉に火が通れば春雨を加え
  ひと煮たちしたらごま油を加えて出来上がりです

以上です

今日は、副素材ばかりなので評価はありません~
すみませんm(__)m

たまに、こんなのもどうですかね
あと、もう一品の時 いかがでしょうか??
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (10) | トラックバック (0)

オムそばめし

omusobamesi

子ども評価  ★★★★★ (美味しいし食べやすい~)

嫁さん評価  ★★★★  (本当、焼きそばのような
                        焼き飯のような・・)


今日は、そばめしをオムレツ風にしてみました

これは、たまに行くショッピングセンターの中の

オムライス専門店でメニューを見ました

当然、味付けは全然違うと思いますが

作ってみたら結構美味しいので新しい発見でした

単純なんですが子供たちは喜んでましたよ

材料

焼きそば麺          2玉
ご飯             茶碗1杯
豚バラ肉           100g
キャベツ           葉2枚
ピーマン           1個 
卵               2個
塩、胡椒           適量
お好み焼きソース      適量
醤油              少々
バター            15g  
ケチャップ          大匙2
水               大匙1

作り方

1.焼きそば麺は包丁でざっくりと切って
  おきます

2.キャベツとピーマンは大きめにみじん切り
  豚肉は1cm幅くらいに切ります

3.フライパンにサラダ油を熱し豚肉をいれ
  焼き色が付くまで焼いてキャベツ、
  ピーマンを加え塩、胡椒をしっかりと
  します

4.ご飯を加えよくほぐし、そばを加えて
  全体に混ぜるようにいためます

5.お好み焼きソースを加え絡めるように
  焼いてお皿に盛ります

6.フライパンにバターを入れ溶けてきたら
  混ぜた卵を流しいれ箸でスクランブル状に
  してそのままフライパンから卵を流すように
  先ほどお皿に盛ったそばめしの上に
  のせます

7.同じフライパンにケチャップと水をいれ
  フライパンを掃除するように混ぜ
  ひと煮たちしたら卵の上にかけて
  出来上がりです

*私は、お好み焼き用のソースを使って
 塩、胡椒を利かせた焼きそばが好きなので
 この味付けにしましたがお好みで普通のソースを
 使ってもいいと思いますよ

ついに、二つ目のBlog始めました(^^ゞ
ひそかに始めてます・・・
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m  


| | コメント (5) | トラックバック (0)

ありがとうございます

本日,50万VP達成しました

ただいま、連続投稿日数 280日です

あと、85日で1年連続ですね

皆さんの応援のおかげです

ありがとうございますm(__)m

今まで、応援くださった人 本当にありがとうございます

これからも、よろしくですm(__)m

とりあえず、頑張ります~

ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (14) | トラックバック (0)

シャキサラうどん

pariparisaradaudon

子ども評価  ★★★  (うどんは美味しいよ・・)

嫁さん評価  ★★★★ (サラダ感覚のうどんやね~)

今日は、水菜をメインに使って作る少し冷たい

うどんです 野菜をたっぷり使えばヘルシーな

うどんですよ  今回は水菜と大葉でしたが

レタスや貝割れ大根なんかを使っても美味しいですよ

材料

冷凍うどん           2玉
水菜              1/2株
大葉               5枚
プチトマト            5個
かまぼこ            4切れ
味付け揚げ           2枚
おろし生姜           適量

かけつゆ 
水                2カップ
削り節              10g
味醂               1/3カップ
薄口醤油            100cc

作り方 

1.水菜は4cmほどの長さに切ります

2.大葉は、細切りにします

3.プチトマトは半分に切ります
  味付けあげは細切りにします

4.鍋にかけつゆの材料を入れひと煮たちしたら
  冷まして濾します

5.うどんは、茹でた後、水洗いして器に
  盛ります

6.水菜、大葉、プチトマト、味付けあげ、蒲鉾を
  うどんの上に並べ少し温めた、かけつゆを
  水菜にかけるように注ぎます

7.仕上げにおろし生姜を加えて出来上がりです

*水菜は器の端に並べかけつゆをかけるときは
  廻りからかけるといいですよ

*サラダ感覚で食べてみてください~

夏場には最高のうどん料理だと思いますよ
(紹介が少し早かったかな~)
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m 
  


| | コメント (9) | トラックバック (0)

筑前煮

tikuzenni

子ども評価  ★★★ (蓮根シャキシャキ~)

嫁さん評価  ★★★★ (食べたかったんよ~)

今日は、筑前煮です

先日、テレビでもやってましたね

結構、手間かかるかも・・・・・

でも、最後は煮るだけですので 失敗は少ないです

たくさん作っても、冷蔵庫で日持ちしますし

家庭料理の王道ですね~

材料

人参             1本
ごぼう            1/2本
蓮根             1本
こんにゃく          1枚
鶏肉             250g
ゆで筍            1/2本
生椎茸            6枚
さやえんどう         適量

だし汁            200cc
砂糖            大匙2.5
酒               大匙2
醤油             大匙3
みりん            大匙2

サラダ油           大匙2
酢、塩             少々

作り方

1.人参、ごぼう、蓮根は皮を剥いて
  乱切りにします

2.筍の乱切りに、椎茸は1/2にカット、こんにゃくは
  手でちぎり切りします

3.鶏肉は食べやすい一口サイズに、さやえんどうは
  筋をとっておきます

4.人参は、塩を少し入れたお湯でさっと茹でます

5.こんにゃくは沸騰したお湯でアク抜きします
  筍もさっと熱湯にくぐらせます

6.人参、蓮根は酢を入れた熱湯で茹でて
  アク抜きします

7.鍋にサラダ油を熱し、人参、筍、ごぼう、こんにゃく
  鶏肉を さっと炒めます
  全体に油がなじんだら砂糖を加えて絡めるように
  炒めます
  酒とだし汁を加え落し蓋をして10分ほど煮ます
   (中火で)

8.醤油を加えて少し火を弱めて全体を混ぜるように煮ます
  椎茸を加えさらに少し煮、さやえんどうを加え味醂を
  入れて照りがでるまで煮切ります

9.少し冷まして再びかき混ぜて器に盛って出来上がりです

*醤油を入れたら焦げやすいので手早くかき混ぜましょう

たまには、おふくろの味でもいかがですか~
(私は男ですが・・・(^^ゞ )
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m
  
  

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »