« ハムカツ | トップページ | きのこの洋風だし巻き »

揚げだし豆腐

agedasitouhu

子ども評価  ★★★  (きのこが美味しいよ~)

嫁さん評価  ★★★★ (和食だわ~ しし唐もいい)

今日は、豆腐の表面をかりっと揚げだし汁を

かけていただく揚げ出し豆腐です

付け合せには、しし唐が合いますね~

材料

豆腐(絹ごし)         1丁
しし唐              5本
エリンギ茸           2本
小麦粉             適量
おろし生姜          小匙1分

だし汁
鰹と昆布の出し        400cc
味醂               大匙4
薄口醤油            大匙3
砂糖               小匙1
塩                 少々

作り方

1.豆腐は6等分か8等分にきり十分に
  水切りをし水分をふき取ります

2.エリンギは、食べやすい大きさに裂いておきます

3.しし唐は、包丁の先で数箇所 小さな切込みを
  入れておきます

4.豆腐に小麦粉をまぶし160℃の油で表面に
  色がつくまで揚げます

5.しし唐もさっと揚げておきます

6.エリンギは油にさっととおし温めておいただし汁に
  入れます

7.器に豆腐、しし唐、エリンギを盛り付け上から
  だし汁をかけ最後におろし生姜をのせて
  出来上がりです

*絹ごし豆腐は、扱いにくいので木綿豆腐でも
  いいですが、食感は絹ごしの方が優しくて
  いかもです

作ったらすぐに熱々を食べたい料理ですね~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

|

« ハムカツ | トップページ | きのこの洋風だし巻き »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

かずさん
こんにちは~
豆腐に小麦粉つけて揚げるだけですから
簡単にできますよ
でも、揚げた油は結構痛みますね
水分が多い食材を揚げると油は酸化しやすくなるようです

投稿: かめきち | 2005/03/08 16:11

うさうささん
こんにちは~
揚げだし豆腐 久しぶりにしたような・・
しし唐は、必ずつけたいですね
エリンギは、たまたまあまってたので
使いました
生姜は、子どもが嫌がるので子どもには豆腐とエリンギだけ別皿にとってやりました
親は生姜と一緒に堪能しました(笑)

投稿: かめきち | 2005/03/08 16:09

こんにちは~!
 エリンギとしし唐が味がしみてておいしそうで
すね(^^)しかも豆腐から揚げて作られているんですね。関心~!
 うちでは揚げ出し豆腐は揚げ出し豆腐だけで、
しかも買ってきた厚揚げで済ましています(^^;

投稿: かず | 2005/03/08 12:06

かめきちさん、こんにちわ!
今日は、揚げだし豆腐ですね。
ころころしてて、カラッと揚ってそうですね。
生姜がまた美味しそうです。
ししとうや、きのこも添えると、また一段と
美味しくなりそうですね。

投稿: うさうさ | 2005/03/08 11:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/3206150

この記事へのトラックバック一覧です: 揚げだし豆腐:

« ハムカツ | トップページ | きのこの洋風だし巻き »