« きのこのパスタ(ベシャメルソース味) | トップページ | 冷やしとろろそば »

豚肉の簡単焼肉

tukeyaki

子ども評価  ★★★ (焼肉や~ なんや豚さんや・・・)
               (見たらわかるやろ~)

嫁さん評価  ★★★ (牛より量は食べれそう 弁当弁当)

本日は、生姜焼き用の豚肉を焼肉のタレをベースにした

タレで焼いた簡単、スピード料理です

もやし等の野菜も合いますのでたっぷり食べれますよ

大人だけなら豆板醤を多めに入れて食べたらいいと思います

うちは子どもがいてるのでほんの少しだけしか入れてませんが

材料

生姜焼き用豚肉        200g
もやし               1袋
ピーマン              2個
エリンギ              2本
焼肉のタレ(甘口)       100cc
水                 大匙1
豆板醤            小匙1~大匙1
生姜汁              大匙1
塩、胡椒              少々

作り方

1.もやしはさっと水洗いします

2.ピーマンは1cm幅くらいの短冊切りに
  エリンギは食べやすい大きさに裂きます

3.焼肉のタレ、豆板醤、水、しょうが汁は
  合わせておきます

4.フライパンに油をひきエリンギ、ピーマン、もやしを
  塩、胡椒をして 軽く炒めてお皿に盛ります

5.フライパンにもう一度、油をひき豚肉を入れ
  片面に焼き色がつくまで炒めひっくり返したら
  あわせた焼肉のタレをいれ強火でさっと
  いためます

6.肉に火がとおれば先ほどの炒めた野菜と一緒に
  盛り付けて最後に残った焼き汁をかけて
  出来上がりです

*コツは豚肉は片面しっかり焼いてもう片面は
 タレと一緒に火をとおす感じで焼き上げる事です
 少しでもお肉が柔らかいと思います

*豆板醤 大匙1入れると相当辛いですよ(笑)

*野菜は火をとおし過ぎると水分が出てきますので
  手早く炒めましょう

本日はスピード、簡単料理でした~
焼肉のタレ様ありがとうございました
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m 

かめきちの調理器具 写真追加しました
良かったら見ていってくださいね~

|

« きのこのパスタ(ベシャメルソース味) | トップページ | 冷やしとろろそば »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ケイケイさん
こんばんは~
私のレシピを参考にしていただいて
嬉しい限りですm(__)m
コストコ、安いけれど量は多いですよね
なんでも・・
焼肉のタレは使い勝手が多いんです
色々、試されるといいと思います
新しい、発見があれば教えてくださいね~

投稿: かめきち | 2005/03/24 19:38

かめきちさん、はじめまして~♪1才・2才の母をしておりますケイケイです。いつも夕食の献立作りにかめきちさんのお料理を参考にさせて頂いています。コレまで何品か作った中で家族みんなが大好きなのは「もやしとピーマンのひき肉あん」です。これは簡単でとても美味しい!この前は春雨を入れてボリューム満点にしてみました。ご飯がすすみます♪今日は「豚肉の簡単焼肉」です。先日アメリカの焼肉やさん「ヨシダ」で使われている「グルメのたれ」をコストコで業務用サイズ買ってしまったので、最近は焼肉にしたり、照り焼きに使ったり大変です。(全然減らない・・・)今日も登場です!ところで、かめきちさんご愛用の「お魚スポンジ」とても可愛いので私も思わず買っちゃいました。これからは食器洗いが楽しくなりそうです♪

投稿: ケイケイ | 2005/03/24 18:26

ポムさん
はじめまして おはようございます
豚肉がお好きなんですね
私とこと同じですね(笑)
他にも色々ありますので参考にしてくださいね
また、作ったら感想 お聞かせくださいね

投稿: かめきち | 2005/03/06 10:42

はじめまして~~~。私は料理下手の主婦ですが、何か料理の参考になるブログはないかなあと探したところ、かめきちさんのブログに出会いました。
とってもおいしそうですね。しかもお手軽な料理だし、私や家族の大好きな豚肉を使っているというところも気に入りました。さっそく今日の晩ご飯に作らせていただきます。レシピも詳しく書いてくださっているし、盛り付け方もとても参考になります。
これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: ポム | 2005/03/06 08:20

こんばんは~!
 焼肉のタレ便利ですよねぇ(^-^) 私もよくし
ますよ。うちの奥さんはしょっちゅうしてます
が(^^; 少ない肉の量で焼肉が味わえるので安
上がりですからねぇ(^^ゞ
 もやしと一緒に食べればまた御飯が進みます
ね。
 今晩また変わり料理しましたので是非見てやって下さい(^O^)/

投稿: かず | 2005/03/05 23:46

蒼夏さん
こんばんは~
食べるの専門の方が料理作ると
美味しく作れるんですよ
頑張って作ってくださいね~
コメント、ありがとうございましたm(__)m

投稿: かめきち | 2005/03/05 23:28

はじめまして!
最近はほとんど「食べる専門」の私ですが、
こちらのサイトを見せていただいてから、
「料理してみようかな?」って気持ちになってきました!

美味しそうなお料理画像をいつも楽しみにしています♪

投稿: 蒼夏 | 2005/03/05 22:40

姉崎 リサさん
こんばんは~
コメントありがとうございますm(__)m
私のレシピが参考になれば嬉しい限りです
今度、何か作ってくださいね~
また、感想お待ちしています

投稿: かめきち | 2005/03/05 20:48

ゆりりんさん
こんばんは~
私も、阪神淡路大震災で食器の多くが割れてしましました
特に、長い間かけてためたワイングラスも全滅でした(T_T)
私は懲りずにワイングラスまた コレクションしてます(^^)v
もう、地震は懲り懲りですね

投稿: かめきち | 2005/03/05 20:45

まだ作っていないのですが、
ここのレシピはすごいですね。
ただただ感心しています。
自分の料理の参考にさせていただきます。

投稿: 姉崎リサ | 2005/03/05 20:37

かめさん、こんばんは~
生姜焼き、我が家も大好きです。おいしそう~
それにしても毎回、盛りつけには脱帽ですm(_ _)mこんな盛りつけ方があったんですね~。今度、試してみます。

器も素敵。。。私もブログでちょちょろ料理をアップしますが毎回、器が同じ(-_-;)反省ザル

実は阪神淡路大震災で多くの食器が割れてしまい、以来、ほとんど食器を買っていないのです
だっていいものを持っていても「地震が来たら壊れる!」って思うから。一種のトラウマですかねぇ

投稿: ゆりりん | 2005/03/05 20:29

うさうささん
こんにちは~
焼肉のタレ重宝します
うちでは、焼肉をすることがほとんど無いので
何のためにあるのかわからない常態ですが
調味料のひとつの用になってます(笑)
子ども達は普段ほとんど牛肉食べてないので
たまに大きいお肉がでてくると喜んでます
うちの家では豚肉を一番よく食べてますね
レシピも一番肉の中では多いですしね

投稿: かめきち | 2005/03/05 16:06

かめきちさん、こんにちわ!
生姜焼き用の豚肉で、焼肉のタレをベースに
すると、ほんと簡単メニューですよね。
子供さんは牛肉の方が好きかな(笑)
豆板醤を加えるだけで、ぐっと味がしまると
いうか、いい感じなのでしょうね。

投稿: うさうさ | 2005/03/05 15:32

honey*さん
こんんちは~
得意の簡単スピード料理でした(笑)
でも、こんなのの方が紹介するの難しいのですが・・
皆さん、頑張っておられますよね
器は凝っておられる方 多いですよね
私は基本的には白です
食材の色が一番わかりやすいしごまかしできないんでね
それと、写真のソフト使われてる方も多いように思います(私は使ってませんが)
皆さんそれぞれ苦労があるんでしょうね
頑張ってください 私も頑張ります

投稿: かめきち | 2005/03/05 14:21

待ってました♪こういうお手軽料理を(笑)
作り方を見ているといっけん手抜きっぽい
のに、全然、そうは見えないのが良いですね♪
しょうが焼きをアレンジする方法も見事だし♪
これなら、私でも作れそうです。最近、お料理
系のブログさんを見てて思うのが、みなさん、
器に凝ってるな~って感心しちゃいます。
同じ料理でも、盛り方や器で全く違った料理
になっちゃいますもんね♪今後の私の課題です。

投稿: honey* | 2005/03/05 11:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/3166790

この記事へのトラックバック一覧です: 豚肉の簡単焼肉:

« きのこのパスタ(ベシャメルソース味) | トップページ | 冷やしとろろそば »