« オムレツピザ | トップページ | 豚肉の簡単焼肉 »

きのこのパスタ(ベシャメルソース味)

kinokobesyameru

子ども評価  ★★★★★ (黙々とおかわり3回)

嫁さん評価  ★★★★ (私の分が無くなる~)

今日は、きのこのパスタにベシャメルソースを ドバッとかけて

いただきました 簡単に言うとグラタンの中身をパスタにかけた

ようなものです

子どもも、「グラタンみたい」と言っていました

でも、グラタンよりソースは柔らかく仕上げたので

クリームパスタのようでもありました

口当たりは滑らかでした

材料

パスタ(1.8mm)       200g
ベーコン              30g
舞茸               1パック
マッシュルーム         6個
グリーンアスパラ        4本
にんにく              1片
塩、胡椒             少々
  
ベシャメルソース

バター              20g
小麦粉              20g
牛乳               300cc
ブイヨン             100cc
塩                 少々 

ベシャメルソースを作る

* ステンレス鍋にバターを入れ弱火で溶かします
* 溶けたら小麦粉を加え泡だて器でよく混ぜ合わせます
   最初はダマダマのような感じですが混ぜていると
   段々とサラサラになってきます
* 一度、火からはずして濡れ布巾の上におき荒熱を取ります
* 火に戻し温めた牛乳を少しづつ加えて混ぜていきます
* トロミがでてきたらブイヨンを加えて後は塩で味を整えます

作り方

1.ベーコンは、幅2cmほどにマッシュルームは
  少し厚めにスライス、舞茸は手で適当に小房に
  分けます

2.グリーンアスパラは、3cmの長さに切ります
  ニンニクはみじん切りにします

3.フライパンに、オリーブオイルを多めにいれ
  ニンニクを入れてから火をつけます

4.弱火でにんにくの香りが十分にでてきたらベーコン
  アスパラを加えて炒めます

5.中火にベーコンがきれいなグリーンになってきたら
  きのこ類を入れて強火で炒めていきます

6.塩、胡椒で味付けし茹でたパスタを加えます

7.全体に絡めるように炒めていきます
  炒めたら仕上げにオリーブオイルをかけて  
  お皿に盛ります

8.ベシャメルソースをかけて出来上がりです

*最後にフライパンにベシャメルソースを加えて
  パスタと絡めるとクリームパスタのように
  なりますね(今度やってみよう~)

*味は、思っているよりも濃くなく優しい味ですよ

子どもはやっぱり正直ですね(笑)黙々と食べてましたから
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m
             

|

« オムレツピザ | トップページ | 豚肉の簡単焼肉 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ぴよんさん
おはようございます
好評でしたか~
良かったですね
クリームをトロ~とするんなら生クリームなんかを入れるといいんですが・・・
量が食べれなくなりますね
家庭では、少し薄いかなってくらいが丁度ですね(^^)

投稿: かめきち | 2005/03/06 10:36

かめきちさん、つくりましたよ~!
最後に書かれていたように、フライパンの中で
ベシャメルソースと混ぜてみました。
ソースがちょっとさらさらすぎるかな~?と
思いましたが、ちゃんとパスタに味が絡まって
とってもおいしかったです。
小食な娘も珍しく一皿ペロリと平らげちゃいました。
旦那も「うまい」の連発でした。
ん~、毎回言ってくれると作りがいもあるんだけどな~(笑)

投稿: ぴよん | 2005/03/06 07:23

かずさん
こんにちは~
パスタ料理はみなさん好きなんでしょうね
ベシャメルソースは作る固さによって
用途が違い幅広く使えますね
ぼちぼちアップしていくのが 一番いいですよ(笑)

投稿: かめきち | 2005/03/05 14:10

こんばんは~!
 今日もすごい反響ですねぇ(^-^)羨ましいで
すぅ!
 「ベシャメルソース」なんか難しそうな名前で
すけど意外と簡単に出来るのですね。勉強になり
ます(^^)
 お子さんお代わり3回とは凄い!そうとうおい
しかったのでしょう。私も近いうちに試してみた
い一品です。私が料理できるのは日曜くらいなも
ので、色々UPしたいのはあるのですが、ぼちぼ
ちUPしようと思っています(^O^)

投稿: かず | 2005/03/04 21:20

さとみさん

わかる範囲でお答えさせていただきますよ~

投稿: かめきち | 2005/03/04 16:48

かめきちさん、とっても詳しく説明して下さってどうもありがとうございました~♪
なるほどーホワイトソースは総称の方だったんですね~!お勉強になりました★これからもまた基本的な事聞きに来るかもぉ~ (*^ - ^*)ゞその時は宜しくお願いします♪

投稿: さとみ | 2005/03/04 16:10

みちみちさん
早速作られたんですね(笑)
味をしっかりつけようと思えば
牛乳の量を減らしてその分生クリームを加えるとかブイヨンの量を増やすか(濃い目のブイヨンスープを作る)ですね
あと、パスタにしっかり味をつけることです
menuのその他に「こんなに塩を使う」を参照にしてくださいね
私はベシャメルソースを優しい味でパスタにしっかり味をつけるほうが家庭ではいいと思いますがね

投稿: かめきち | 2005/03/04 16:02

早速作りました♪
お返事を読む前に作ってしまったので
やはりホウレン草のえぐみが出てしまいました~。
あと水分も多く出てしまったので少々薄味になったような気がします。
ブイヨンがなくてコンソメを入れてしまいました。びびって少ししか入れなかったのであまり意味が無かったみたい。。。
味付けを濃くするには塩コショウを増やすしかないですよね?
子供が小さいので塩コショウを控えめにしたら
味が薄くなったので食べル時にかけて食べました^^;
次作る時は完璧になると思います♪
またお料理楽しみにしています^^

投稿: みちみち | 2005/03/04 15:46

うさうささん
こんにちは~
本当、パスタは色々な食材で楽しめますよね
今日のは、子どもにも人気でした(良かったです) 料理は奥が深いですね

投稿: かめきち | 2005/03/04 14:50

ヤンピーさん
こんにちは~
はじめまして 
参考にある料理があれば作ってくださいね

投稿: かめきち | 2005/03/04 14:46

はじめまして。
僕もよく家で料理作ります。
これからはここのも参考にさせてもらいますね♪

投稿: ヤンピー | 2005/03/04 14:09

かめきちさん、こんにちわ!
今日のメニューも美味しそうですね。
お子さん、たくさんおかわりされましたね。
ベシャメルソース、いつか作ってみたいです。
パスタも種類が多く、色んな味が楽しめて、
いいですね。

投稿: うさうさ | 2005/03/04 12:12

mamakoさん
こんんちは~
ベシャメルソースは、結構 簡単にできるんですがなかなか作るとなると面倒かもですね
作っておいておくとどうしても膜がはるので
食べる寸前に作ってます
でも、お子様が好きなら作ってあげてくださいね~

投稿: かめきち | 2005/03/04 12:09

さとみさん
こんにちは~
ホワイトソースとベシャメルソースの違うのかですよね
一緒です(笑)でも違うかも・・
説明しますと
ホワイトソースは白系のソースの総称名のようなものでしょうか ソース・ブランシュといいます
その中にさとみさんもご存知のベシャメルソース
(ソース・ベシャメル)があり、他にもブルーテソースと言うのもあります。
(白、またはクリーム系のルーを牛や魚なんかの出汁でのばしたもの)

だいたいこんな感じです
でも、一般的にはホワイトソース=ベシャメルソースですよね(笑)
おわかり いただけましたでしょうか・・
これからも、なにかあれば気軽にご質問くださいね
わかる範囲でお答えしますので~

投稿: かめきち | 2005/03/04 12:01

かめきちさん、こんにちは。
我が家の子ども達も、ベシャメルソース(ホワイト??)大好きです。

前は良くクリームパスタ作ったのですが、
この頃、全然作っていなかった・・・。
レシピ参考にさせていただいて、早速作ってみます。

投稿: mamako | 2005/03/04 11:56

みちみちさん
こんにちは~
ほうれん草でもいいでしょうね
ただ、一度茹でてから使ったほうがいいと
思いますよ(生で焼くとえぐみが残るので)
私なら茹でたほうれん草をバターで軽くソテーしてから使うかもです・・・
作ってくださいね~

投稿: かめきち | 2005/03/04 11:53

はじめまして!偶然こちらのサイトを見つけて
とてもラッキー!
アスパラをホウレン草に変えてもいいでしょうかね?

投稿: みちみち | 2005/03/04 10:33

かめきちさん、こんにちは。
私も基本的な質問なのかもしれませんがいいですか~?
ベシャメルソースとホワイトソースって違うんですか?私いつもグラタンとかシチューとか作る時に、小麦粉・バター・牛乳・コンソメ・塩こしょうとかで作っているんですが、ホワイトソースって呼んでいましたが、最近いろんなブログさんを見るようになって、ベシャメルソースという言葉を聞いて、すごく疑問に思っていたんですがなかなか聞き出せなくて… (*^ - ^*)ゞ
お料理用語はなかなか難しいです(´~`)

投稿: さとみ | 2005/03/04 10:26

ぴよんさん
おはようございます
マギーブイヨンでいいですよ
作ってくださいね~

投稿: かめきち | 2005/03/04 09:58

かめきちさん、おはようございます。
これはおいしそうだし、簡単そうですね♪
ブイヨンって市販の固形のコンソメなどでもいいですか?
なんか基本的な質問ですいません…(汗)

投稿: ぴよん | 2005/03/04 09:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/3152222

この記事へのトラックバック一覧です: きのこのパスタ(ベシャメルソース味):

« オムレツピザ | トップページ | 豚肉の簡単焼肉 »