« ハリハリ焼きうどん | トップページ | 鶏胸肉のチーズ焼き »

茄子の揚げだし

agedasinasu

子ども評価 無星 (茄子 嫌い~ )  
            (天ぷらやったら食べるのに・・)

嫁さん評価  ★★★★ (上品な味で美味しい~
                 1本丸ごと揚げるのがいい)

本日は、茄子を丸ごと揚げてだし汁で少し煮含めて

いただきます

丸ごと1本揚げるので味が滲みて美味しいですよ

だし汁は天つゆにも使えますよ

材料 

茄子             4本
鰹だし            1カップ
醤油             25cc
みりん            25cc
白葱             1/4本
青葱             少々
大根おろし         適量
赤唐辛子          適量

作り方 

1.茄子は額をきれいに取ります

2.茄子の上から下に向かって5mm幅の
  切込みを入れていきます
  (火のとおりもよく、食べやすくなります)

3.鰹だし、醤油、味醂は鍋でひと煮たち
  しておきます

4.長ネギは4cm幅の白髪葱にします

5.青葱は小口きりにします

6.170℃に熱した油で茄子を揚げます

7.茄子が揚がればだし汁にいれ1分ほど
  煮ます

8.器に茄子を盛り大根おろし、白髪葱をのせ
  青葱をちらしてだしを張って出来上がりです

*白髪葱・・・・長ネギの白い部分に包丁で縦に
         半分まで切りこみをいれ芯を
         取り除いて開きます
         繊維に沿って細く切り水にさらした物です

揚げたてを、食べてくださいね~美味しいですよ
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m 

|

« ハリハリ焼きうどん | トップページ | 鶏胸肉のチーズ焼き »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます!
㊤~㊦まで1本1㌢の深さの切り込みを縦に入れるってことですね!
ありがとうございました。
塩昆布の挟み揚げか、揚げだしか迷うところです。
相談の結果晩に作ります!
お世話になりました☆

投稿: らら | 2005/05/23 15:47

ららさん
1箇所でいいですよ
あまり入れすぎると、茄子がふにゃふにゃに
なってしまいますよ~

投稿: かめきち | 2005/05/23 15:30

かめきちさん
ありがとうございます
その切り込みは、数箇所に入れればよいのでしょうか?

投稿: らら | 2005/05/23 15:18

ららさん
こんにちは~
いつも、ありがとうございます
説明不足ですみません(^^ゞ

要は、なすびに細かい切れ込みえを入れるということなんですが
茄子の上から下まで細かく包丁で深さ1cmほどの切込みを入れるということです~
おわかりいただけましたでしょうか~

これからも、よろしくです

投稿: かめきち | 2005/05/23 15:07

初めまして!
いつも拝見させて頂いてます。
茄子が大好きでお伺いしたいのですが、
②の肯定の
 茄子の上から下に向かって5mm幅の
 切込みを入れていきます
 (火のとおりもよく、食べやすくなります)
というのを、詳しく説明して頂けませんか?
お手数ですが、お願いします

投稿: らら | 2005/05/23 14:35

かつおだしさん
こんにちは~
ひょっとしたら、活用法があるのかもしれませんが、知りません(^^ゞ
子どもは、比較的好き嫌いは少ないほうかも
嫌いななりに、食べてる事が多いかもです
半強制的に食べさせる時もありますので(笑)

投稿: かめきち | 2005/03/29 13:42

かめきちさん、ありがとうございました。
そうですか、やっぱり出しを取った後は、勿体ないですけど、香りも味も、残ってないんですね。

アドバイスありがとうございました。

それにしても、かめきちさんのお子さんは、好き嫌いが無くて、おりこうさんですね。
(今回はじめて、「嫌い」なものがあるのだと判りました~)
小さい頃から美味しいものを召し上がっているからだと推察いたします。
素晴らしい。

投稿: かつおだし | 2005/03/29 07:30

花子さん、miopapaさん
こんばんは~

花子さん
これから、茄子が美味しくなっていきますね
色々な 茄子料理考えて子どもに食べさせますよ~(笑)

miopapaさん
茄子は、揚げ出しが絶対美味しいですよね
子ども達は、茄子自体あまり好きではないようなんですよ
まっ、今のうちに食べれるようにしていこうと思ってます

投稿: かめきち | 2005/03/29 00:10

こんにちは。

子供さんだと、この味はまだ早いのかな?
私なんかは、てんぷらより圧倒的に揚げ出しですね、お茄子は。

投稿: Miopapa | 2005/03/28 23:24

茄子かぁ。夏は嫌というほどとれるけど、おいしいんですよねぇ。あっ、お久しぶりでした。なんだかんだと忙しく、ついついブログが遠のいて。それでは、またのちほど。(ひひひ)

投稿: 花子 | 2005/03/28 13:29

かずさん、かつおだしさん
こんにちは~

かずさん
子どもは、一口も食べませんでした(笑)
茄子は、あまり好きではないんです
そのうち、絶対に食べさせてやります 茄子(^^ゞ

かつおだしさん
勿体無いですよね~
私は、厚揚げと一緒に煮たり筍と一緒に煮たりするときもありますが・・・
夏場だったら 天日干しにしてからミキサーにかけて粉かつおなんかにもできますが・・(香りはほとんどしないですがね・・)
手間暇かけても味が追いつかないですよね(^^ゞ
以上 お役に立てないお返事ですみませんm(__)m

投稿: かめきち | 2005/03/28 12:51

本当に毎日美味しいお料理を作っていらっしゃるのですね、感心してみている、主婦です。
このHPを拝見するようになって、料理は手間隙かけてこその美味しさなのだと思いました。
それで、かつおだしを取るようにしているのですが、だしを取った後の鰹節は、二番だしをとったら、捨てるしかないでしょうか?
勿体ないような気がして・・・昆布は食べちゃうのですが・・・よろしければ御教授いただけないでしょうか?

投稿: かつおだし | 2005/03/28 12:31

こんにちは~!
 今日はお子さんの評価「きびし~!」ですね。
これも大人の味かな?お酒のあてに一品いいです
ねぇ(*^-^*)
 うちの奥さん茄子好きなので進めてみよう(^o^)/

投稿: かず | 2005/03/28 12:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/3430505

この記事へのトラックバック一覧です: 茄子の揚げだし:

« ハリハリ焼きうどん | トップページ | 鶏胸肉のチーズ焼き »