« タリアッテレdeアマトリーチェ風 | トップページ | 大学芋 »

豚バラ肉と白菜の蒸し煮

hakusaitobutabaraniku

子ども評価  ★★ (甘くない~)
             (豚の角煮と勘違いしてる)

嫁さん評価  ★★★ (大人の味~) 

本日は、豚バラ肉と白菜をゆっくり蒸し煮したものです

味付けは、いたってシンプルで 塩、胡椒だけです

白菜の甘みを活かした料理です

お酒の肴には 最適かも・・・

材料

豚バラ肉(塊)        400g
白菜              1/4株
塩、胡椒           適量
からし             適量

作り方 

1.豚バラ肉は、脂身が厚かったら少しとります

2.白菜は幅4cm位に切ります

3.豚バラ肉は、幅3cmほどにカットします

4.フライパンに、豚バラ肉の脂身の方を
  下にしていれて焼きます

5.途中、裏返したりして全面焼きます
  焼いて、でてくる脂はキッチンペーパーで
  ふき取ります(結構 でますよ)

6.全面に焼き目がついてある程度火がとおれば
  肉を真ん中に寄せて廻りに白菜を並べて
  入れていきます(フライパン一杯になりますよ)

7.弱火にして蓋をし40分ほど蒸し煮します

8.白菜の水分が出てきますので焦げないと
  思いますが心配なら最初に大匙1くらい
  水をいれてもいいですよ

9.最後に味見をして薄ければ塩で味を整えて
  出来上がりです

*からしを、つけて食べると美味しいですよ

柔らかい出来立てを食べると最高ですよ
ビールが進む進む・・・(笑)
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m
     

|

« タリアッテレdeアマトリーチェ風 | トップページ | 大学芋 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

gontaさん、かずさん、うさうささん
こんにちは~

gontaさん

そんなに感激しないでください(^^ゞ
味見は大切ですね
私は、よくしますね
自分の舌の感覚を知るためにも味見しています
自分が薄いかなぁと思うのが家族には丁度いいとか 自分の味の感覚をつかむ事は料理作るには
大切だと思ってます
頑張ってくださいね~

かずさん

レシピは無限にありそうですね
子ども、どうなんですかね~
間違いなく舌は肥えてるでしょうがね(笑)
でも、食べるのが好きなので料理も上手になってくれると思うのですが・・
今の所はケーキ屋さんになるって言ってますがね

うさうささん

鍋料理は、いつたべても美味しいですよね
白菜は 本当いい味出してくれますね
豚肉との相性もいいですし
今日の夜、チーズ焼き作りますよ

投稿: かめきち | 2005/03/25 15:30

こんにちわ~!
豚バラ肉と白菜の蒸し煮、ボリュームあって、
お酒の肴によさそうですね。
ビールが進みましたか。
白菜の甘みを活かしたお料理っていいですね。
あと1回くらいお鍋したいなぁって思ってます。
その時、白菜買おうかな。

投稿: うさうさ | 2005/03/25 12:28

こんにちは~!
 へぇ~!おいしそうですねぇ(^-^)こういった
レシピもあるのですね。かめきちさんのところに
来るといつも大変勉強になります!
 お子さんのイメージ見た目は「甘い」だったのですね(笑)
大人の味に慣れるのはしばらく先ですもんねぇ(^^)
その頃になるとおいしさがわかるようになるかな?
 お子さんもお料理上手になりそうですね(^▽^)

投稿: かず | 2005/03/25 12:22

うゎ~

かめきちさんにコメント貰ってしまった!!

失敗したのに恥かしくて嬉しいくて

かなり感動の涙 涙 涙

一番の原因は、ご指摘の通り出汁です

煮立たない様に慎重に火を入れたのですが

煮込む際に、量を加減しなかった為

いわゆる『つゆだく』状態になり

具材と共に煮詰めてしまった事が敗因です

気になる評価ですが

嫁さんが無言で残してました‥

次は『山芋の磯辺焼き』に挑戦します。

コメントありがとうございます

これからも度々参考にさせてください!

gonta

投稿: gonta | 2005/03/25 11:19

ムーチョさん
はじめまして
アマトリチャーナ 作ってくださいね
塩、オリーブオイルをしっかり使って
作ってくださいね でないとぼけた味に
なってしまいます
また、寄ってくださいね~

投稿: かめきち | 2005/03/25 11:06

はじめまして。
毎日(!)楽しく拝見しています。
それにしてもお料理うまいっすね~。
しかもどれもこれも美味しそう!!
昨日のアマトリチャーナは今週末是非
作ってみようと思います☆
トマトソースのパスタ大好き!
では、またきまーす。

投稿: ムーチョ | 2005/03/25 10:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/3419328

この記事へのトラックバック一覧です: 豚バラ肉と白菜の蒸し煮:

« タリアッテレdeアマトリーチェ風 | トップページ | 大学芋 »