« 山芋の磯辺焼き | トップページ | 牛肉の八幡巻き »

ほうれん草のバター焼き

hourensoubata-

子ども評価  ★★ (ほうれん草 頑張って食べた~)

嫁さん評価  ★★★ (ほうれん草食べたって感じで
                      お弁当にも最適)


本日は、ほうれん草をバターで炒めたものです

私は、何故か最後に卵と混ぜあえあせるのが

好きなんです 見た目 悪くなるんですがね(^^ゞ

味付けは、ほんの少しの醤油の隠し味が

ポイントです

以前に超簡単うさうさレシピさんでも紹介されていました

こちらのサイトも美味しそうな料理がたくさん

紹介されてますよ~

材料

ほうれん草         3株
エリンギ           2本
ベーコン           3枚
卵              2個 
バター            20g
塩、胡椒          少々
醤油            小匙1

作り方

1.ほうれん草は、きれいに洗い沸騰した
  お湯で軽く茹でておきます

2.茹でたほうれん草の水気をしぼり
  4cm幅の大きさに切ります

3.ベーコンは2cm幅にエリンギは食べやすい
  大きさに裂きます

4.フライパンにバターを入れ火をつけバターが
  溶けてきたらベーコン、エリンギほうれん草を
  入れて炒めます 

5.塩、胡椒で味付けし溶き卵を加え絡めるように
  炒め仕上げに醤油を鍋はだから入れて
  出来上がりです

*ほうれん草は、茹でずにそのまま炒める方法も
  ありますが少し独特のえぐみがあるので
  私は茹でてから炒めてます

本日はもう一品

asarinosu-pu

あさりの吸い物 です

*砂抜きした あさりをフライパンに入れて火にかけ
  お酒を大匙2入れて火にかけアサリの口が開いたら
  取り出します
  同じフライパンにお水を入れて沸騰させ醤油を
  少量入れて出来上がりです

貝類のお吸い物は飲んだら体内がきれいに
なる気がします(笑)
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

  

|

« 山芋の磯辺焼き | トップページ | 牛肉の八幡巻き »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

うさうささん
こんばんは~
遅くなりましたが、T.Bすることができました(^^ゞ 
卵を一度、入れて作ってくださいね~

投稿: かめきち | 2005/03/17 16:54

かめきちさん、こんにちわ!
ほうれん草のバター焼き、ご紹介&TB、
有難うございました。
卵を入れるのもいいですよね。
子供さんもほうれん草食べて、偉いですね。
奥さんもお弁当のおかずにもなって。
あさりのお吸い物も美味しそう。
フライパンでできるのですね。便利です!

投稿: うさうさ | 2005/03/17 16:20

M*さん
こんにちは~
お久しぶりですm(__)m
コメント、T.B?(されてないような)
ありがとうございます
毎日、見に来ていただいて嬉しい限りです
エリンギ=かめきちですかね(笑)
確かに、よく使いますね
和・洋・中 なんにでも 合いますね
便利な食材です
アサリの吸い物はアサリの酒蒸しを応用したものです
ちょっとの量作るなら 便利に作れますよ
また、寄ってくださいね~

投稿: かめきち | 2005/03/17 14:43

かめきちさん、こんにちは~。
コメントはお久しぶり・・・ですが、
毎日チェックは欠かしてません。(^-^)b

遅まきながら、
「かぼちゃの含め煮。」TBさせて頂きました。
余ったかぼちゃを、
ポテトサラダに加えたりもしましたヨ。

あさりの吸い物をフライパンで作っちゃうんですねー。
いかにも男の料理!みたいな豪快さ・・・。
いいですね~。

ほうれん草のバター炒めも美味しそうデス。
私も大好きですヨ~。

最近、かめきちさんのレシピで、エリンギがあると、
「今日もあるある♪。」と何故かホッと
する私って・・・?!。
かめきちさん=エリンギというイメージ強しです。

投稿: M* | 2005/03/17 13:25

かずさん
こんにちは~
今日は、雨ですね~(>.<)
見た目、悪くないですかね(笑)
本当、たまご一個で味もボリュームも
アップしますよね
よかったよかった

投稿: かめきち | 2005/03/17 12:48

 こんにちは~!
 見た目全然悪いことないですよ~(^-^)
とってもおいしそうです。
 卵は私も好きで、うちの場合もよく卵であえて
ます。卵一個でボリュームアップもしますし、と
てもおいしいですから(^○^)

投稿: かず | 2005/03/17 12:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/3319596

この記事へのトラックバック一覧です: ほうれん草のバター焼き:

« 山芋の磯辺焼き | トップページ | 牛肉の八幡巻き »