« ほうれん草のバター焼き | トップページ | 五目いなり寿司 »

牛肉の八幡巻き

gyuunikunoyahata

子ども評価  ★★★ (ケチャップのソースが美味しい)

嫁さん評価  ★★★ (待ってました、お弁当へ~) 

本日は、アスパラや人参を牛肉でくるくる巻いて

フライパンで焼きました

ソースは和風ではなくて洋風にしてみました

といっても簡単なソースですよ

材料

牛もも肉薄切り      200g
人参            1/2本
アスパラ          4本
えのき           1/3袋分
塩、胡椒          少々

ソース 
焼き汁           適量
水             大匙2強
ケチャップ         大匙2 
ウスターソース      大匙1

作り方

1.人参は5mm角、長さ5cmほどに切ります

2.アスパラは筋をとり長さ5cm程に切ります

3.えのきは、そのまま使います

4.人参、アスパラは軽く塩茹でします

5.牛肉は広げて半分に切ります

6.広げた牛肉に軽く塩、胡椒をしアスパラ
  人参、えのきを巻きつけます

7.フライパンにサラダ油をひき巻き終わりを下にして
  牛肉を焼きます 途中クルクル廻しながら
  火が通れば取り出して1/3サイズにカットします

8.同じフライパンに水をいれ底に付いた旨味を
  ヘラでこするように混ぜます
  ケチャップ、ウスターソースを加え少し混ぜて
  出来上がりです

9.お皿にソースを敷き切った牛肉を盛り付けて
  出来上がりです

*写真の彩りは余ってた水菜です(笑)

最近、子どもが好きで弁当に持っていけて
美味しい料理を考えなければなりません(^^ゞ
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

|

« ほうれん草のバター焼き | トップページ | 五目いなり寿司 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

きよみさん
こんばんは~
画期的ですかね(笑)
これからも、頑張ってレシピ紹介していきますんで 応援してくださいね

投稿: かめきち | 2005/03/18 20:37

こんちわ♪おひさしぶりです(⌒_⌒) ニコリ
うわっっ
八幡巻きなのに 洋風~~~っっ
いつも画期的アイデア~~☆さすが!かめきちさん!ですね♪♪
それにしても・・ここは 毎日のごはんに悩むおかぁちゃん達には 駆け込み寺?!(=^w^)ぷぷっ
おいしくて 簡単なの いっぱい のせてくださいねぇぇ~♪

投稿: きよみ♪ | 2005/03/18 17:01

こぶたさん、うさうささん、かずさん
こんにちは~

こぶたさん
八幡巻きは、和風味ですよね
ごぼうを入れるときは、和風味にします
今回は、入れなかったので 洋風にしました
(単純な理由です(笑))
これからも、頑張ってくださいね~

うさうささん
今は、緑の野菜は うちの家では欠かせない
存在です 彩がぐっとよくなりますもんね~
私も、そろそろ ベランダで何か作ろうかなぁ
と思ってます 
なにが、いいでしょうかね??

かずさん
今日は、子どもの卒園式があったので
早めに投稿しました
今、帰ってきました
疲れました(^^ゞ
今日の、お弁当のおかずでしたか
そういえば、ブログの写真から2個ほど無くなってるように思います(笑)
つまみ食い、されたのかなぁ??

投稿: かめきち | 2005/03/18 15:40

こんにちは~!
 今日はお早いUPですねぇ(*^-^*)
これ今日の私のお昼のお弁当に入っていましたぁ(^o^)
八幡巻って言うのですね。知らなかった(恥)
人参がコリッとしておいしかったです。なんかブ
ログから念願のつまみ食いができた気分(笑)

投稿: かず | 2005/03/18 12:29

こんにちわ~!
彩りのいいお料理ですね。
八幡巻きって言うのですね。
洋風のソースも美味しそうです。
水菜って、お料理が引き立ちますね。
我が家の水菜はもう大分使っちゃったので、
今、プランターでは花芽がついています。

投稿: うさうさ | 2005/03/18 10:49

かめきちさん、おはようございます!
今日もすごく美味しそうなお料理ですね~☆彡
わたし、八幡巻きを作るときはいつも和風ソースにしていました。

ケチャップで作る洋風ソース、すごく美味しそうです!
今度私もチャレンジしたいと思います(*^-^*)
奥様の仰るように、お弁当にもすごく良さそうですね♪
失敗の連続なので、かめきちさんのように安定した味つけができるように、
私も頑張らなくっちゃo(^0^)o

p.s.
先日のコメントへのお返事すごく嬉しかったです。
こんな私にもお優しいお言葉をかけてくださって
本当にありがとうございました。

投稿: こぶた | 2005/03/18 10:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/3307743

この記事へのトラックバック一覧です: 牛肉の八幡巻き:

« ほうれん草のバター焼き | トップページ | 五目いなり寿司 »