« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

きのことチキンの簡単リゾット

kinokonorizotto

子ども評価  ★★★ (美味しいけど熱い~)

嫁さん評価  ★★★ (洋風雑炊やね これは
                       これで美味しいよ)

今日は、簡単リゾットです

固形スープを使ってご飯で作ります

ご飯が固くなったときなんかに作れば

美味しくご飯がいただけますよ

材料

ご飯            茶碗2杯
鶏胸肉           1/2枚
マッシュルーム      6個
バター           10g
塩、胡椒          少々
水              600cc
固形スープの素      1個
サラダ油          適量
パルメザンチーズ     適量

作り方 

1.鶏肉は一口サイズに切り塩、胡椒を
  します

2.マッシュルームは1/2か1/4にカットします

3.ご飯は流水で洗って水分を切っておきます

4.鍋にサラダ油を入れて鶏胸肉を軽く焼き色が
  付くまで炒めま水をいれ沸騰したら弱火にして
  アクを取り固形スープの素を入れて
  10分程煮ます

5.フライパンにバターを入れマッシュッルームを
  入れて塩、胡椒をし強火で炒めて鶏肉の
  入った鍋に加えます

6.洗ったご飯も加えて少し煮立たせます

7.器に盛ってパルメザンチーズとパセリを
  ふりかけて出来上がりです

*ご飯を加えたら、あまり煮ないほうがいいですよ
  ご飯の粘りが出てしまうので雑炊になってしまいます

思ってる以上にあっさりした味わいですよ~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

茄子とアスパラのナポリタン風

nasutoasupara

子ども評価  ★★★★★ (美味しい~おかわり~)

嫁さん評価  ★★★★  (大人でも美味しい ナポリタン~)

今日は、子どもに人気の ナポリタンスパですが

少しデミグラソースを加えて 大人の味にしました

茄子、アスパラなんかを加えて豪華なナポリタンです

デミグラスソースは市販品でも結構ですが、時間があれば

自家製で作っておいて冷凍保存していれば何かと

便利に使えますよ

材料

スパゲッティ         180g
茄子              1本
グリーンアスパラ       3本
荒挽きハム          4枚
玉葱              1/2個
マッシュルーム        6個
ニンニク            1片
塩、胡椒            少々
パルメザンチーズ      適量

ケチャップ           適量
デミグラスソース       大匙3

作り方

1.茄子は縦1/8に切り2等分します
  (全部で16本できる計算になります)

2.切った茄子は 水に少し漬けておき水切り
  しておきます

3.荒挽きハムは食べやすい大きさに 玉葱は
  くし切りにします

4.人参は少し厚めの短冊切りに、アスパラは
  長さ4cmほどに切ります
  どちらも、軽く下茹でしておきます

5.ニンニクは薄くスライスします

6.フライパンに、オリーブオイルを入れニンニクの
  スライスを加えて弱火にかけます

7.ニンニクの香りが充分にでてきたら荒挽きハム、
  人参、マッシュルーム、玉葱、茄子、アスパラの
  順に入れて炒めます
  塩、胡椒をし茹でたパスタを加えます

8.ケチャップ、デミグラスソースを加えて弱火にし
  全体に絡めるように炒めます

9.お皿に盛ってパルメザンチーズをふりかけて
  出来上がりです

デミグラスソースの作り方はこちらです

*茄子は炒めすぎると形が崩れるので注意しましょう

*ケチャップ類を入れると必ず弱火で(焦げ付きやすいので)

ほんの少しのデミグラで味は変わりますよ~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

鶏胸肉のチーズ焼き

torinikunoti-zuyaki

子ども評価  ★★★★  (鶏肉柔らかい~ チーズの
                          味が美味しい~)

嫁さん評価  ★★★★  (これ、結構いける~ いくらでも
                         食べれそう~ )

本日は、鶏胸肉を削ぎ切りして チーズをまぶして

フライパンで焼いたものです

この、レシピは 超簡単!うさうさレシピさんのを 参考に

作らせていただきました 

うさうささんは、鶏のささ身肉を使ってられましたが

たまたま、胸肉があったので 胸肉で作りました

ありがとうございましたm(__)m

材料

鶏胸肉            1枚
パルメザンチーズ      大匙2
小麦粉            大匙1
塩、胡椒           少々
オリーブオイル        適量

作り方 

1.鶏胸肉は、余分な脂と皮は 取り除きます

2.厚さ5mm位に削ぎ切りします

3.軽く塩、胡椒をします

4.チーズと小麦粉は混ぜ合わせておきます

5.フライパンにオリーブオイルを入れ鶏肉にチーズを
  まぶし中弱火で焼きます

6.両面きれいな焼き色が付いて中まで火が通れば
  出来上がりです

*これ、簡単にできて ビールのお供にはぴったりかもでした

今度は、ささ身肉でやってみようっと
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

 

| | コメント (19) | トラックバック (0)

茄子の揚げだし

agedasinasu

子ども評価 無星 (茄子 嫌い~ )  
            (天ぷらやったら食べるのに・・)

嫁さん評価  ★★★★ (上品な味で美味しい~
                 1本丸ごと揚げるのがいい)

本日は、茄子を丸ごと揚げてだし汁で少し煮含めて

いただきます

丸ごと1本揚げるので味が滲みて美味しいですよ

だし汁は天つゆにも使えますよ

材料 

茄子             4本
鰹だし            1カップ
醤油             25cc
みりん            25cc
白葱             1/4本
青葱             少々
大根おろし         適量
赤唐辛子          適量

作り方 

1.茄子は額をきれいに取ります

2.茄子の上から下に向かって5mm幅の
  切込みを入れていきます
  (火のとおりもよく、食べやすくなります)

3.鰹だし、醤油、味醂は鍋でひと煮たち
  しておきます

4.長ネギは4cm幅の白髪葱にします

5.青葱は小口きりにします

6.170℃に熱した油で茄子を揚げます

7.茄子が揚がればだし汁にいれ1分ほど
  煮ます

8.器に茄子を盛り大根おろし、白髪葱をのせ
  青葱をちらしてだしを張って出来上がりです

*白髪葱・・・・長ネギの白い部分に包丁で縦に
         半分まで切りこみをいれ芯を
         取り除いて開きます
         繊維に沿って細く切り水にさらした物です

揚げたてを、食べてくださいね~美味しいですよ
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m 

| | コメント (13) | トラックバック (0)

ハリハリ焼きうどん

harihariyakiudon

子ども評価  ★★★ (パリパリしてて食べにくい~)

嫁さん評価  ★★★ (味はいい 見た目もきれいやし)

本日は、水菜をたっぷり使って焼きうどんを

作ってみました

あまり、炒めすぎると水分がどんどん出てくるので

出来上がる寸前にいれてさっと混ぜ合わせて

作ります

材料

うどん玉          2玉
豚薄切り肉        100g
水菜            1/2株
人参            1/4本
塩             小匙1/2
胡椒            少々
醤油            小匙1

下味
醤油            小匙2
酒              小匙2
生姜汁           小匙1

作り方 

1.豚肉は1cm幅に切り 下味をつけて
  おきます

2.水菜は4cmほどの長さに切ります

3.人参は、細切りにします

4.うどん玉は、袋を少し切り レンジで1分
  加熱します

5.フライパンに油を入れ豚肉を焼きます

6.豚肉がある程度焼けてきたらうどんを加えます

7.手早く混ぜ合わせ塩、胡椒、醤油で味付けします

8.水菜の3/4の量と人参を加えてさっと混ぜ合わせます
  お皿に盛って残りの水菜をのせて出来上がりです

*水菜はすぐに火が通りますので予熱で仕上げる
  感じで調理してください

シャキシャキ 食感も味のうちです(笑)
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m
 
  
  
  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

大学芋

daigakuimo

子ども評価  ★★★★★ (カリカリしてて、美味しい)

嫁さん評価  ★★★★  (懐かしい~ やっぱり美味しい)

本日は、懐かしい味の大学芋です

私も、小さい時好きでした

あの、表面のカリカリ感が美味しいですよね

子どもも喜んで食べてました

やっぱり、女の子ですね~

材料

さつま芋         500g
砂糖           100g
水             大匙3
水あめ          大匙1

作り方

1.さつま芋は、皮を厚めに剥いて 一口大の
  大きさに乱切りして水にさらします

2.170℃に熱した油に水分をよくきった
  さつま芋を入れて表面がちょっと膨らむまで
  揚げます

3.フライパンに砂糖と水を入れて火にかけ
  砂糖が溶けて糸を引く程度までに詰めたら
  水あめを入れて混ぜ合わせます

4.さつま芋を加え全体に絡めるように混ぜ合わせて
  出来上がりです

*好みで黒ゴマなど使っても美味しいですね

あま~い 大学芋どうですか??
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

豚バラ肉と白菜の蒸し煮

hakusaitobutabaraniku

子ども評価  ★★ (甘くない~)
             (豚の角煮と勘違いしてる)

嫁さん評価  ★★★ (大人の味~) 

本日は、豚バラ肉と白菜をゆっくり蒸し煮したものです

味付けは、いたってシンプルで 塩、胡椒だけです

白菜の甘みを活かした料理です

お酒の肴には 最適かも・・・

材料

豚バラ肉(塊)        400g
白菜              1/4株
塩、胡椒           適量
からし             適量

作り方 

1.豚バラ肉は、脂身が厚かったら少しとります

2.白菜は幅4cm位に切ります

3.豚バラ肉は、幅3cmほどにカットします

4.フライパンに、豚バラ肉の脂身の方を
  下にしていれて焼きます

5.途中、裏返したりして全面焼きます
  焼いて、でてくる脂はキッチンペーパーで
  ふき取ります(結構 でますよ)

6.全面に焼き目がついてある程度火がとおれば
  肉を真ん中に寄せて廻りに白菜を並べて
  入れていきます(フライパン一杯になりますよ)

7.弱火にして蓋をし40分ほど蒸し煮します

8.白菜の水分が出てきますので焦げないと
  思いますが心配なら最初に大匙1くらい
  水をいれてもいいですよ

9.最後に味見をして薄ければ塩で味を整えて
  出来上がりです

*からしを、つけて食べると美味しいですよ

柔らかい出来立てを食べると最高ですよ
ビールが進む進む・・・(笑)
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m
     

| | コメント (6) | トラックバック (0)

タリアッテレdeアマトリーチェ風

tarotteria

子ども評価  ★★★ (ケチャップ味じゃないんだ~)

嫁さん評価  ★★★★ (幅広麺も悪くないね~)

本日は、タリアッテ(幅広麺系)のパスタを使って

アマトリーチェ風のパスタ料理を作ります

幅広麺で有名なのはあと、フェットチーネ、ラザーニャ

カンネッローニ等があります

アマトリーチェ風とは、アマトリチャーナという地名が

あります(ローマから北東へ少し離れたところ)

赤唐辛子、パンチェッタ(豚の塩付け)、トマトで

作ったソースにつく名前です

今回は、パンチェッタが無かったので肉厚の

ベーコンで作りました

ちょっと、したパスタですよ

材料(4人分)

タリアッテレ        360g
オリーブ油         100cc
鷹の爪           2~3個
ベーコン           80g(5ミリ角の棒状にカット)
トマト缶(カット)       500g
ニンニク           1片 (そのままで)
玉葱             2個 (やや厚めの薄切り)
白ワイン(甘くない物)  150cc
プチトマト          100g (縦に4つ割り)
パセリのミジンきり     10g

作り方 

1.少し深めの フライパンにオリーブオイルを入れニンニク
  鷹の爪を加え弱火でじっくり香りを出す

2.十分に香りがでたら ニンニク、鷹の爪を取り出し
玉葱を炒めていく この時も弱火でじっくり炒めます
  玉葱の色が 狐色になるまで
(結構、時間かかりますがここが 大事です甘みがでますので)

3.玉葱が狐色になれば パンチェッタを加えます 
  パンチェッタの脂身が透明になる程度まで炒めます

4.白ワインを入れ アルコール分を飛ばす

5.プチトマト、トマト缶を入れ 塩、胡椒で味付け 
  少し煮込みます(10分くらい)

6、パスタを 茹でます(少し芯が残る程度 ぞくに言うアルデンテ)

7、茹であがったパスタと (5)を和えます(このときも弱火で)

8、お皿にもり パセリをふりかけて出来上がりです 

*あっマッシュルーム書くの忘れてました(6個です)

*後は、オリーブオイルを惜しまず 豪快に使いましょう

*白ワインは辛口タイプ使ってくださいね

今日は、少し失敗でした 水分多すぎました(^^ゞ反省
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (12) | トラックバック (0)

牛肉のピカタ

gyuunikupikata

子ども評価 ★★★  (柔らかい~ 
                 でも豚肉のほうが好き)

嫁さん評価 ★★★  (確かに豚ヘレ肉のほうが
                 柔らかくて卵にあってるかも・・・)

本日は、牛肉の薄切りを使ったピカタです

厳しい意見にもめげずに紹介させていただきます

厳しい意見を言ってても、きちんと食べる所が

うちの家族の凄い所です(恐るべし(>.<))

安いお肉でも薄切りなら柔らかく食べれますよ

材料

牛薄切り肉(もも)       250g
卵                 2個
パルメザンチーズ       大匙2
小麦粉              適量
サラダ油             適量
塩、胡椒             少々

ソース

水                大匙2強
ケチャップ            大匙2
ウスターソース         大匙1 

作り方

1.牛薄切り肉は一度広げてから半分に切り
  軽く塩、胡椒し折って4角形にします

2.卵にパルメザンチーズを入れよく混ぜ合わせます

3.牛肉の小麦粉を軽くまぶし卵をつけます

4.フライパンにサラダ油かオリーブオイルを入れ
  弱火で卵をつけた肉を焼いていきます

5.途中、卵をスプーンで肉の表面に塗るようにして
  両面焼いていきます

6.お皿に盛って ソースをかけていただきます

*弱火でゆっくりゆっくり 丁寧に焼いていくだけです

*肉が好きな方にはたまらないかも・・

最近、家族の評価を聞くのが恐いです(笑)
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

厚揚げとしし唐のおかか煮

atuagenookaka

子ども評価  ★★★  (厚揚げは美味しいけど
                    しし唐は辛い~)

嫁さん評価  ★★★★ (どっちも 美味しい~
                     懐かしい味)  

本日は、厚揚げとしし唐をだし汁でゆっくり煮たものです

昔、懐かしい味でしょうかね

おかかがポイントですよ

材料  

厚揚げ             2枚
しし唐              8個
鰹削り節          2/3カップ
だし汁             300cc
砂糖              大匙2
醤油             大匙1.5

作り方

1.厚揚げは、沸騰したお湯で2分ほど
  茹でて油抜きします

2.食べやすい大きさに三角でも四角でも
  お好きなように切ります

3.鍋にだし汁と厚揚げを入れて中火で3分ほど
  煮ます。砂糖を加えさらに5分ほど煮ます

4.醤油を加え 削り節の1/2程を加えて落し蓋を
  して10分ほど煮ます

5.しし唐は、ところどころフォークで穴を開け
  網かフライパンで軽く焼き目が付くまで
  焼きます

6.10分ほど煮た厚揚げの中に焼いたしし唐を加えて
  汁気がなくなるまで煮切ります

7.仕上げに残りの削り節を加え軽く混ぜて
  出来上がりです

*作り方は、守ってくださいね 味のしみ方が違いますよ

*削り節はパックのものでも十分ですよ

*しし唐は やっぱり焼いたほうがいいですね

*シャキシャキサラダ麺、コメントができない状態に
 あるとご指摘いただきました
 私の、ミスでした コメント書き込もうと思った方
 すみませんでしたm(__)m

これに、懲りずにコメント気軽に書き込んでくださいね
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m
      

| | コメント (8) | トラックバック (0)

赤ウインナーのカレー焼きそば

eringitoarabiki

子ども評価  ★★★★ (美味しい 明日も作って~)

嫁さん評価  ★★★  (ふっふっふっ子供向けの味やね)

本日は、子供向けの焼きそばです

赤ウインナーがメインで 味付けはケチャップとカレー粉を

あわせたものです

カレー、ケチャップ、ウィンナー子どもが好きなもの

ばっかりです

材料

焼きそば麺          2玉
赤ウィンナー         6本
舞茸             1/2袋
エリンギ            2本
キャベツ           1/4個
ケチャップ          大匙2
ウスターソース       大匙4
カレー粉           小匙1
塩、胡椒           少々

作り方

1.ウィンナーは縦半分に切ります

2.舞茸、エリンギは食べやすい大きさに
  裂いておきます

3.キャベツは大きめの細切りにします

4.ケチャップ、ウスターソース、カレー粉は
  混ぜておきます

5.麺は袋を少し切りレンジで1分加熱します

6.フライパンにサラダ油をひき ウィンナー
  キャベツを炒めます

7.次のきのこ類を加え少し炒めて麺を加えます
  塩、胡椒をし少し炒め 混ぜ合わせた
  ソースを加え弱火にし全体に混ぜ合わせて
  出来上がりです

*ケチャップが入るので焦げやすくなるので
  仕上げは弱火で・・・

この焼きそばは、是非赤ウィンなーで作ってくださいね~
特に、意味は無いですが(^^ゞ
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m


| | コメント (10) | トラックバック (0)

シャキシャキ サラダ麺

saradamen

子ども評価  ★★ (辛い~(>.<) )

嫁さん評価 ★★★ (ピリ辛やね~ 
               見た目以上に辛いかも) 

本日は、夏でもないのに 冷たい麺料理ですm(__)m

豆板醤いれすぎて子どもには不評でしたが

上の娘は麺好きなので、「辛い」と言いながら

食べてました(笑)

さっぱり食べれるので食欲の無い時なんかに

いいですよ

材料

半生麺            1玉
レタス             1/4個
ハム              3枚
もやし             1/2袋
人参              1/4個
きゅうり            1本
ごま油             適量

ドレッシング 
麺つゆ            大匙1.5
ごま油            小匙1
豆板醤            小匙1/2
酢               小匙1
ラー油             少々

作り方 

1.レタスは、太目の細切りにします

2.人参、きゅうりは細切りにし人参は
  さっと茹でて水に落とします

3.ハムも適当な大きさに切ります

4.もやしは、一度 茹でて水分をとっておきます

5.ドレッシングは混ぜ合わせておきます

6.麺を茹でて氷水に落とし水分を充分に
  とりボウルに入れてごま油を振りかけます

7.レタス以外の食材を麺に加えドレッシングの
  半分の量を加え混ぜ合わせます

8.お皿にレタスを敷き麺を盛って残りのドレッシングを
  かけて出来上がりです

*豆板醤を少なくすると子どもさんも食べれますよ
  でも、ピリッ辛が美味しいですが・・・

冷麺とはまた違った味ですよ
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

P.S・・・本日は終日外出中~です
     コメントのお返事は明日させていただきます
     お気軽に足跡残してくださいね~m(__)m


| | コメント (2) | トラックバック (0)

五目いなり寿司

gomokuinari

子ども評価  ★★★ (たくさん具が入ってる~)

嫁さん評価  ★★★★ (明日、お弁当に持っていこ)
                 (そればっかりやな最近)

最近、評価 面白い事言わない家族です

これに書いてるからかなぁ(まっ、仕方ないですね)

本日は、五目いなり寿司です

以前に、いなり寿司を紹介させていただきました

レシピは基本的には全て一緒ですが具をたくさん

入れてみました

次の日ぐらいまではご飯は固くならないので

少し多めに作ってもいいかもです

材料

薄揚げ              4枚
人参               1/5本
鶏ミンチ              50g
三つ葉              4本
ご飯               1合分
白ゴマ              適量

合わせ酢
酢                 25cc
砂糖               小匙1.5
塩                 少々

煮汁
だし汁              200cc
砂糖               カップ1/3
醤油               大匙3
酒                大匙1.5

作り方
 1.ご飯を炊いて少し蒸らします
 2.桶(無ければボウルでも可)に移し合わせ酢を
  加え、しゃもじで切るように混ぜて酢飯を
  作ります
 3.薄揚げは、まな板の上に縦に置き 箸を
  軽く押さえながら転がし(揚げを袋状に
  しやすいです)半分に切ります
  全部で8枚になります
 4. 鍋に熱湯を沸かし薄揚げを入れさっと
  ひと煮たちさせざるにとります
 5.水分をよく絞り煮汁に入れ20分ほど
  弱火で煮含めます
 6.出来上がった揚げは別にとっておき
  残った煮汁で鶏そぼろをつくります
  (煮汁の量は50gの鶏ミンチなら少ししか
  いりません)
 7.人参は小さな角切りにして柔らかくなるまで
  お湯で煮ます
 8.三つ葉は軽く茹でておきます
 9.酢飯、鶏そぼろ、人参、白ゴマを混ぜ合わせ
   8等分にして俵型に握っておきます
10.薄揚げ4枚は裏返しにして握った酢飯を
   詰めていき裏返したいなり寿司に三つ葉を
   結んで出来上がりです

* 以上が前回紹介させていただいたレシピです
   それに、人参、椎茸、高野豆腐を甘めの八方出汁で
   煮て細かく切ったものを混ぜ合わせたのが
   五目いなり寿司です
   八方出汁
   だし汁2カップ、醤油 大匙1、砂糖大匙3、
   味醂大匙2、塩、少々
*  彩で錦糸玉子も入れてみました
   
いなり寿司 作るの面倒ですけど
家族は喜びますよ~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m 

P.S・・・本日、夕方より明日まで外出いたします
     コメントの、お返事は少し遅れますが
     させていただきますので気軽に足跡残してくださいm(__)m
     明日もレシピのアップはしていますので寄ってくださいね
     お待ちしておりますm(__)m


| | コメント (8) | トラックバック (0)

牛肉の八幡巻き

gyuunikunoyahata

子ども評価  ★★★ (ケチャップのソースが美味しい)

嫁さん評価  ★★★ (待ってました、お弁当へ~) 

本日は、アスパラや人参を牛肉でくるくる巻いて

フライパンで焼きました

ソースは和風ではなくて洋風にしてみました

といっても簡単なソースですよ

材料

牛もも肉薄切り      200g
人参            1/2本
アスパラ          4本
えのき           1/3袋分
塩、胡椒          少々

ソース 
焼き汁           適量
水             大匙2強
ケチャップ         大匙2 
ウスターソース      大匙1

作り方

1.人参は5mm角、長さ5cmほどに切ります

2.アスパラは筋をとり長さ5cm程に切ります

3.えのきは、そのまま使います

4.人参、アスパラは軽く塩茹でします

5.牛肉は広げて半分に切ります

6.広げた牛肉に軽く塩、胡椒をしアスパラ
  人参、えのきを巻きつけます

7.フライパンにサラダ油をひき巻き終わりを下にして
  牛肉を焼きます 途中クルクル廻しながら
  火が通れば取り出して1/3サイズにカットします

8.同じフライパンに水をいれ底に付いた旨味を
  ヘラでこするように混ぜます
  ケチャップ、ウスターソースを加え少し混ぜて
  出来上がりです

9.お皿にソースを敷き切った牛肉を盛り付けて
  出来上がりです

*写真の彩りは余ってた水菜です(笑)

最近、子どもが好きで弁当に持っていけて
美味しい料理を考えなければなりません(^^ゞ
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ほうれん草のバター焼き

hourensoubata-

子ども評価  ★★ (ほうれん草 頑張って食べた~)

嫁さん評価  ★★★ (ほうれん草食べたって感じで
                      お弁当にも最適)


本日は、ほうれん草をバターで炒めたものです

私は、何故か最後に卵と混ぜあえあせるのが

好きなんです 見た目 悪くなるんですがね(^^ゞ

味付けは、ほんの少しの醤油の隠し味が

ポイントです

以前に超簡単うさうさレシピさんでも紹介されていました

こちらのサイトも美味しそうな料理がたくさん

紹介されてますよ~

材料

ほうれん草         3株
エリンギ           2本
ベーコン           3枚
卵              2個 
バター            20g
塩、胡椒          少々
醤油            小匙1

作り方

1.ほうれん草は、きれいに洗い沸騰した
  お湯で軽く茹でておきます

2.茹でたほうれん草の水気をしぼり
  4cm幅の大きさに切ります

3.ベーコンは2cm幅にエリンギは食べやすい
  大きさに裂きます

4.フライパンにバターを入れ火をつけバターが
  溶けてきたらベーコン、エリンギほうれん草を
  入れて炒めます 

5.塩、胡椒で味付けし溶き卵を加え絡めるように
  炒め仕上げに醤油を鍋はだから入れて
  出来上がりです

*ほうれん草は、茹でずにそのまま炒める方法も
  ありますが少し独特のえぐみがあるので
  私は茹でてから炒めてます

本日はもう一品

asarinosu-pu

あさりの吸い物 です

*砂抜きした あさりをフライパンに入れて火にかけ
  お酒を大匙2入れて火にかけアサリの口が開いたら
  取り出します
  同じフライパンにお水を入れて沸騰させ醤油を
  少量入れて出来上がりです

貝類のお吸い物は飲んだら体内がきれいに
なる気がします(笑)
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

山芋の磯辺焼き

yamaimonoisobe

子ども評価  ★   (山芋嫌い~)
              (納豆食べるのに~)

嫁さん評価 ★★★ (山芋のシャキシャキ感がいい)

本日は、おかずと言うよりお酒の肴にぴったりかも・・

山芋に豚肉 海苔を巻いて焼いたものです

山芋のシャキシャキ感を残すのがコツです

ポン酢やめんつゆでいただきます

材料

山芋             幅5cm分
豚バラ肉(薄切り)     5枚
海苔             10枚
大根おろし          適量
大葉             適量

作り方 

1.山芋は皮を剥き立てに円の丸い所を
  切り取り4角形にします
  (切り取った所は擦ってとろろで食べます)

2.豚肉は半分に切ります

3.山芋は厚み1cm、縦4cm、横2cmほどの
  サイズに切ります(適当でいいですよ)

4.切った山芋に豚肉、海苔と巻いて
  巻き終わりを下にしてフライパンで豚肉に
  火が通るまで焼きます

5.お皿に盛って大根おろし、大葉を添えて
  出来上がりです  

*くれぐれも焼きすぎ注意ですので
  なるべく薄切りの肉を使いましょう

シャキシャキ食べたくなりましたか~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m
                                  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

鶏から照り照り丼(温泉卵のせ)

torikaradon

子ども評価  ★★★★ (丼 大好き~ おかわり
                          無いの~)

嫁さん評価  ★★★  (甘辛くて美味しい
                 丼にしなくてもいけるのに・・)

本日は、鶏のから揚げが余ってたので再利用した

丼です 

丼汁の素を照りがでるまで煮詰めてから揚げを

さっと絡めて仕上げは温泉卵をのせていただきます

卵がとろ~として美味しかったです

材料(丼2杯分)

鶏のから揚げ          6個
きざみ葱             適量
特製丼汁            大匙3
水                100cc
水溶き片栗           適量
卵                 2個
ご飯               適量  

作り方 

1.温泉卵を作ります
  *卵は常温にしておきます
  *丼に卵2個を入れ熱湯を注ぎます
  *蓋をしてそのまま15分おいてから
    蓋を取り冷めるまでおいておけば
    出来上がりです

2.丼汁の素を水と混ぜ合わせ鍋に入れて
  煮詰めます 途中味をみて少し辛めかな
  と思うところで水溶き片栗でほんの少し
  トロミをつけます

3.鶏のから揚げは半分か大きければ1/4に
  切り丼汁と絡ませます

4.丼にご飯を入れ鶏のから揚げを丼の端に
  並べておいて真ん中に温泉卵をのせ
  きざみ葱をちらして出来上がりです

から揚げの作り方はこちらから 

丼汁の素の作り方はこちらから 

*温泉卵は大きさによって少し時間が変わるので
  心配なら少し時間を長めにしてくださいね       

*から揚げがあればすぐにできる丼でした(^^ゞ

昨日、久々に包丁研ぎました(^^ゞ
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ミンチカツ

mintikatu

子ども評価  ★★★★ (柔らかくて美味しい~)

嫁さん評価  ★★★★ (うずらの卵がいい お弁当~)

本日は、ミンチカツです

アクセントにうずらの卵を入れてみました

彩りは、いいかなぁっと思って??

ハンバーグとは違い また美味しいかも・・です

材料

合い挽きミンチ        200g
玉葱              1/2個
卵                1個
鶉の卵             4個
パン粉            1/2カップ
牛乳              30cc
塩、胡椒            適量

揚げ用衣 
パン粉、小麦粉        適量
卵                1個
水                大匙2

作り方

1.玉葱はみじん切りにします

2.パン粉と牛乳は合わせておきます

3.卵と水もあわせておきます

4.うずらの卵は、茹でて殻を剥いておきます

5.ミンチ肉、玉葱、卵、牛乳パン粉をあわせて
  よく混ぜ合わせます(塩、胡椒も忘れずに)

6.混ぜ合わせたミンチの中にうずらの卵を包み込む
  用に形付けます

7.小麦粉、卵、パン粉をつけ170℃の油で揚げていきます

8.少し浮いて着たら出来上がりです
  心配なら串を刺して透明の水分が出てきたら
  火が通ってますよ~

*ソースとケチャップをあわせたソースが合いますね
  贅沢するならデミグラスソースでどうですか・・

アクセントにうずら卵いいと思いますよ~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

白葱ともやしの焼きそば

negimoyasisoba

子ども評価  ★★ (具が少ないよ~)
              (そんな焼きそばなんです・・)

嫁さん評価  ★★★ (シンプルな味やね ただ弁当には・・)

本日は、白葱ともやしをメインにしたシンプルな

焼きそばです 

私は麺類好きですので、あれこれ具をいれて作ったり

しますが、たまにはシンプルな焼きそばが食べたいと

いうことで作りました そばの味を確かめる焼きそばかも・・

材料

中華麺            2玉
白葱             1本
もやし             1/2袋
ニラ              1/4束
豚肉              80g
味覇             小匙1強
胡椒             少々

作り方

1.白葱は斜めに薄めにスライス、ニラは
  4cm幅にもやしは水でさっと洗って
  水分をとっておきます

2.豚肉は食べやすい大きさに切ります

3.麺は袋を少し切りレンジで1分加熱します
  (ほぐれやすくなりますよ)

4.フライパンにサラダ油をいれ豚肉をいれ
  炒めます 豚肉の色が変わってきたら
  中華麺を加えほぐしながら炒めます

5.白葱、もやし、ニラの順に加えていき
  味覇を加えて混ぜ合わせます

6.仕上げに胡椒を振りかけ出来上がりです

醤油を少し加えると 

niramoyasi

になります(笑)

*どちらも、強火で一気に作りましょう

決して同じ日には作ってませんよ(笑)
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

タラのフライ(簡単タルタルソース)

taranohurai

子ども評価  ★★★ (ソースとケチャップをかけて
                     食べたほうが好き~)

嫁さん評価  ★★★★ (タルタルが美味しい
                    エビフライにも絶対合う)


今日は、タラのフライなんですが簡単タルタルソースを

紹介します

簡単にできて しかも結構美味しいですよ

子どもはタルタルソースは嫌いなようですね

私が子どもの時は大好きでしたがね・・・

材料

タラ(切り身)         3切れ
小麦粉             適量
卵                1個
水                大匙1
パン粉             適量

簡単タルタルソース

ゆで卵の白身         1個分
玉葱               1/6個
人参              1cm幅分
ピーマン             1/2個
パセリ(みじん切り)      適量
マヨネーズ           1/2カップ
レモン汁             小匙2
塩、胡椒、砂糖         少々

作り方

1.タラは骨を抜き、半分に切ります

2.卵と水を混ぜ合わせます

3.タラに小麦粉、卵水、パン粉の順につけ
  170℃の油で揚げます

4.揚がり頃は、タラは水分が多いので最初は
  「バチバチ」と音がしてますが揚がってくると
  タラが浮いてきて「パチパチ」という音に
  変わったらだいたい揚がってますよ

5.タルタルソースは玉葱は小さめのみじん切りに
  して水に十分さらした後キッチンペーパーで
  水分をとります

6.ピーマン、人参も細かくきり 熱湯にさっとくぐらせ
  (ほんの5秒ほどで結構です)水にさらします
  さらした後水分を切っておきます

7.卵の白身も細かく切り全ての食材とマヨネーズ
  レモン汁をあわせて出来上がりです

8.出来立てのタラのフライにたっぷりかけて
  いただきます~

*タルタルソースは冷蔵庫で3日程度はもちますが
  なるべく食べきれる量だけ作りましょう

*エビフライやホタテのフライにも絶対にあいますよ
  あとカキフライにも・・・

簡単タルタルソースでフライを美味しく食べよう~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m


| | コメント (8) | トラックバック (0)

ピーマンの肉詰め

pi-mannikuzume

子ども評価  ★★★★★ (美味しい~ピーマン食べれる~)

嫁さん評価  ★★★★  (懐かしい子どもの頃よく食べた
                          お弁当にも最適!)

本日は、ピーマンにハンバーグの生地を詰めて焼いた

ピーマンの肉詰めです

小さい頃、よく食べた記憶があります

子どもも、普段そんなにピーマン食べませんが

このピーマンは、美味しいと食べてました(笑)

材料

合い挽きミンチ肉       200g
卵                1個
玉葱              1/2個
パン粉             1/2カップ
牛乳              大匙2
ピーマン             5個
小麦粉             適量
パン粉(焼き時用)       少々

作り方

1.ピーマンは、半分に割り中の種は取り除きます

2.玉葱はみじん切りします パン粉と牛乳は
  あわせておきます

3.ボウルに合い挽きミンチをいれ卵を少しづつ
  入れながら混ぜ合わせていきます
  玉葱のみじん切り、牛乳類を加え
  よく混ぜ合わせ少し冷蔵庫で寝かせます

4.ピーマンの内側に小麦粉を満遍なくつけます
  生地をピーマンに詰め込みます

5.詰めた生地の表面にパン粉をつけます
  (焼き目がきれいになりますよ)

6.フライパンにサラダ油をいれパン粉をつけた面から
  焼きます 表面にきれいな焼き目がつけば
  裏返して焼きます(弱火)

7.そのまま焼いてもいいのですが少し水をいれ蓋をし
  蒸し焼きにしてもいいですよ

8.焼ければお皿に盛ってケチャップをつけていただきます

*付け合せはレタス、トマト、きゅうりでした


これは、ケチャップをつけて食べるのが一番でしょうね
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

| | コメント (16) | トラックバック (0)

タラのグラタン

taranoguratan

子ども評価  ★★★★ (この魚美味しいよ)
                (ソースが好きなだけやろ~)

嫁さん評価  ★★★★ (淡白なタラがよく合うわ~
                    でも弁当には無理やね(>.<))

今日は、タラにベシャメルソースをかけてグラタンに

しました タラは淡白な魚なので少し濃厚なソースが

よく合いますね

付け合せにはマッシュルームを丸ごとつけました

子ども達は「ペロッ」と食べてました(普段タラなんか

あまり食べないのですが・・・)良かったです

材料

真タラ(切り身)         3切れ
マッシュルーム         8個
玉葱               1/2個 
とろけるチーズ         適量
ニンニク             1片

グラタンソース 
小麦粉              15g
バター              15g
牛乳                250cc
マギーブイヨン          1/3個

作り方

1.タラは皮をとるのですが焼いた後の方が
  簡単に取れるので後で取ります
  骨があればとっておきます

2.ニンニクは薄くスライスします

3.玉葱も薄くスライスします

4.小さめのステンレス鍋にバターを入れ弱火で
  溶かします バターが溶けてきたら小麦粉を
  加えビーターでよく混ぜ合わせます
  最初はもそもそ状態ですが段々とサラサラ状態に
  なってきます

5.サラサラになったら一度火から離し濡れ布巾の上に
  鍋を置いて荒熱を取りもう一度コンロに戻し弱火で
  人肌に温めた牛乳を3回ほどに分けて加えよく
  混ぜ合わせます

6.最後にブイヨンを手で粉々にしたものを加え
  味を見て塩で味を整えます
  これでグラタンソースの出来上がりです

7.フライパンにニンニクとオリーブオイルをいれ
  弱火にかけます ニンニクの香りが十分に
  でたらニンニクを取り除きタラを両面きれいに
  焼けたらバターを薄く塗ったグラタン皿へ

8.同じフライパンで玉葱、マッシュルームを炒めます
  炒めたら玉葱はグラタンソースの中へ
  マッシュルームはグラタン皿へ

9.グラタン皿にグラタンソースをかけとろけるチーズを
  かけてオーブントースターでチーズに焼き色がつくまで
  加熱したら出来上がりです 
  お好みでグリーンアスパラを入れても美味しいですよ

*工程、多そうですが作ってみれば意外とすぐにできますよ

*食べるのもあっと言うまですよ(笑)

まだまだタラが美味しい時期ですから
試してくださいね~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

きのこの洋風だし巻き

youhuudasimaki

子ども評価  ★★★ (だし巻き~ だし巻き~ )

嫁さん評価  ★★★★ (きのこのバターがいい感じ)

本日は、きのこをバターで炒めてそれを洋風の

出汁を加えた卵でだし巻きにしました

味は、不思議な事に あまり洋風っぽくなく

あっさりしていました(嬉しい誤算でした(^^ゞ)

材料

卵               4個
ブイヨンスープ        75cc
塩、胡椒           少々
マッシュルーム       4個
エリンギ           1本
バター            15g

作り方 

1.マッシュルームは薄切りにエリンギも
  横向きに薄切りします

2.フライパンにバターを加えバターが溶けてきたら
  切ったマッシュルーム、エリンギを炒めます

3.炒めたらお皿にとっておきます

4.卵をボウルでかき混ぜブイヨンスープを加えて
  混ぜ合わせます

5.塩、胡椒で味を整えます

6.玉子焼きの鍋に卵を薄くいれ炒めたきのこを
  均等よく入れていき焼いていきます

7.この作業を繰り返して巻いて焼いて出来上がりです

*細かく切ったグリーアスパラなんかを混ぜても
  美味しいと思いますよ

*焼いたら少し荒熱を取ってから卵は切りましょう

あっさりした卵の中からバターの味が利いたきのこが
でてきて美味しく食べれました(^^)v
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

揚げだし豆腐

agedasitouhu

子ども評価  ★★★  (きのこが美味しいよ~)

嫁さん評価  ★★★★ (和食だわ~ しし唐もいい)

今日は、豆腐の表面をかりっと揚げだし汁を

かけていただく揚げ出し豆腐です

付け合せには、しし唐が合いますね~

材料

豆腐(絹ごし)         1丁
しし唐              5本
エリンギ茸           2本
小麦粉             適量
おろし生姜          小匙1分

だし汁
鰹と昆布の出し        400cc
味醂               大匙4
薄口醤油            大匙3
砂糖               小匙1
塩                 少々

作り方

1.豆腐は6等分か8等分にきり十分に
  水切りをし水分をふき取ります

2.エリンギは、食べやすい大きさに裂いておきます

3.しし唐は、包丁の先で数箇所 小さな切込みを
  入れておきます

4.豆腐に小麦粉をまぶし160℃の油で表面に
  色がつくまで揚げます

5.しし唐もさっと揚げておきます

6.エリンギは油にさっととおし温めておいただし汁に
  入れます

7.器に豆腐、しし唐、エリンギを盛り付け上から
  だし汁をかけ最後におろし生姜をのせて
  出来上がりです

*絹ごし豆腐は、扱いにくいので木綿豆腐でも
  いいですが、食感は絹ごしの方が優しくて
  いかもです

作ったらすぐに熱々を食べたい料理ですね~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハムカツ

akahamukatu

子ども評価  ★★★★  (ハムは美味しいよ~ 意味ふめい)

嫁さん評価  ★★★   (懐かしい味~ これも弁当いき)

本日は、昔懐かしい(?) 赤ハムのカツです

昔の、カツサンドはほとんど赤ハムの揚げたものだった

ように思いますが(それしか食べてなかったのかなぁ)

と言うことで赤ハムをただフライにしただけですが

これが、なんか美味しいのですねぇ

懐かしい味というか これには、ウスターソースをダバッとかけて

食べるのが一番です

残ったら、次の日に食パンに挟んで食べるとまた美味しいのです~

材料
赤ハム             10枚
パン粉             適量
卵                1個
小麦粉             適量

作り方 

1.赤ハムは2枚を重ねて小麦粉を均等にまぶします

2.卵につけてパン粉をこれまた均等につけます

3.170度の油で衣がきつね色になるまで
  揚げて出来上がりです

*あれ~ レシピの紹介になってないかも~・・・

*でも、家ではなかなか しないかも~赤ハム・・

子どもさんたちは喜ぶと思いますよ~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m


| | コメント (8) | トラックバック (0)

冷やしとろろそば

tororosoba

子ども評価  ★★★ (納豆みたい 結構美味しい)

嫁さん評価  ★    (とろろはあまり好きではないのです)
               (知らなかった・・・)

今日は、夏でもないのに冷やしとろろ蕎麦ですm(__)m

なぜか、無性に食べたくなったので作りました

まっ 冬でもザルそば食べてますので許してください

私は蕎麦が好きなので美味しかったですよ

材料

そば(半生)           200g
山芋               200g
海苔               適量
大葉               適量
つゆ               400cc 

つゆの作り方

  味醂             1/3カップ
  醤油             1/3カップ
  水               2カップ
  かつを節           1カップ分
 
* 鍋に味醂を入れひと煮たちさせます
* 醤油と水、かつを節を加えてあくをとりながら
  5分ほど煮のちに濾して冷ませば出来上がりです

*それを、かつをと昆布の出しで同割りで割ったのが
  つゆです

*作りすぎても冷蔵庫で一週間くらいはもちますので
  大丈夫ですよ

作り方

1.山芋はすりおろします

2.すりおろした山芋につゆを大匙2ほど入れて
  混ぜ合わせておきます

3.そばを茹でて水で洗って器に入れてつゆを100cc
  入れて上に山芋をかけて刻み海苔、大葉の細切り
  をのせ、わさびを添えてて出来上がりです

*好みでうずらの卵を入れても美味しいですよね

*そばは乾麺でもいいですよ

*つゆだけ作れば簡単にできますよね

たまには、市販のつゆ以外で食べてみたいと思ったら
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m
               


| | コメント (8) | トラックバック (0)

豚肉の簡単焼肉

tukeyaki

子ども評価  ★★★ (焼肉や~ なんや豚さんや・・・)
               (見たらわかるやろ~)

嫁さん評価  ★★★ (牛より量は食べれそう 弁当弁当)

本日は、生姜焼き用の豚肉を焼肉のタレをベースにした

タレで焼いた簡単、スピード料理です

もやし等の野菜も合いますのでたっぷり食べれますよ

大人だけなら豆板醤を多めに入れて食べたらいいと思います

うちは子どもがいてるのでほんの少しだけしか入れてませんが

材料

生姜焼き用豚肉        200g
もやし               1袋
ピーマン              2個
エリンギ              2本
焼肉のタレ(甘口)       100cc
水                 大匙1
豆板醤            小匙1~大匙1
生姜汁              大匙1
塩、胡椒              少々

作り方

1.もやしはさっと水洗いします

2.ピーマンは1cm幅くらいの短冊切りに
  エリンギは食べやすい大きさに裂きます

3.焼肉のタレ、豆板醤、水、しょうが汁は
  合わせておきます

4.フライパンに油をひきエリンギ、ピーマン、もやしを
  塩、胡椒をして 軽く炒めてお皿に盛ります

5.フライパンにもう一度、油をひき豚肉を入れ
  片面に焼き色がつくまで炒めひっくり返したら
  あわせた焼肉のタレをいれ強火でさっと
  いためます

6.肉に火がとおれば先ほどの炒めた野菜と一緒に
  盛り付けて最後に残った焼き汁をかけて
  出来上がりです

*コツは豚肉は片面しっかり焼いてもう片面は
 タレと一緒に火をとおす感じで焼き上げる事です
 少しでもお肉が柔らかいと思います

*豆板醤 大匙1入れると相当辛いですよ(笑)

*野菜は火をとおし過ぎると水分が出てきますので
  手早く炒めましょう

本日はスピード、簡単料理でした~
焼肉のタレ様ありがとうございました
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m 

かめきちの調理器具 写真追加しました
良かったら見ていってくださいね~

| | コメント (15) | トラックバック (0)

きのこのパスタ(ベシャメルソース味)

kinokobesyameru

子ども評価  ★★★★★ (黙々とおかわり3回)

嫁さん評価  ★★★★ (私の分が無くなる~)

今日は、きのこのパスタにベシャメルソースを ドバッとかけて

いただきました 簡単に言うとグラタンの中身をパスタにかけた

ようなものです

子どもも、「グラタンみたい」と言っていました

でも、グラタンよりソースは柔らかく仕上げたので

クリームパスタのようでもありました

口当たりは滑らかでした

材料

パスタ(1.8mm)       200g
ベーコン              30g
舞茸               1パック
マッシュルーム         6個
グリーンアスパラ        4本
にんにく              1片
塩、胡椒             少々
  
ベシャメルソース

バター              20g
小麦粉              20g
牛乳               300cc
ブイヨン             100cc
塩                 少々 

ベシャメルソースを作る

* ステンレス鍋にバターを入れ弱火で溶かします
* 溶けたら小麦粉を加え泡だて器でよく混ぜ合わせます
   最初はダマダマのような感じですが混ぜていると
   段々とサラサラになってきます
* 一度、火からはずして濡れ布巾の上におき荒熱を取ります
* 火に戻し温めた牛乳を少しづつ加えて混ぜていきます
* トロミがでてきたらブイヨンを加えて後は塩で味を整えます

作り方

1.ベーコンは、幅2cmほどにマッシュルームは
  少し厚めにスライス、舞茸は手で適当に小房に
  分けます

2.グリーンアスパラは、3cmの長さに切ります
  ニンニクはみじん切りにします

3.フライパンに、オリーブオイルを多めにいれ
  ニンニクを入れてから火をつけます

4.弱火でにんにくの香りが十分にでてきたらベーコン
  アスパラを加えて炒めます

5.中火にベーコンがきれいなグリーンになってきたら
  きのこ類を入れて強火で炒めていきます

6.塩、胡椒で味付けし茹でたパスタを加えます

7.全体に絡めるように炒めていきます
  炒めたら仕上げにオリーブオイルをかけて  
  お皿に盛ります

8.ベシャメルソースをかけて出来上がりです

*最後にフライパンにベシャメルソースを加えて
  パスタと絡めるとクリームパスタのように
  なりますね(今度やってみよう~)

*味は、思っているよりも濃くなく優しい味ですよ

子どもはやっぱり正直ですね(笑)黙々と食べてましたから
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m
             

| | コメント (20) | トラックバック (0)

オムレツピザ

omupiza


子ども評価  ★★★ (ふわふわで美味しい
                    ピザみたい)

嫁さん評価  ★★★★ (変わりオムレツやね・・)

今日は、ピザの生地をオムレツにして

具は、ピザの材料をのせてみました

味はピザ、食感はオムレツです

この料理って、まだ 他では見た事も聞いたことも

なんですが あるんでしょうね きっとどこかに・・・

材料 

卵               3個
牛乳             大匙2
マッシュルーム       4個
ピーマン           1個
荒挽きソーセージ      3本
トマト             1/4個
ピザソース          大匙1
ケチャップ          大匙2
バター            大匙1
とろけるチーズ        2枚

作り方

1.卵に牛乳を入れ混ぜておきます

2.マッシュルーム、ピーマンは薄めに
  スライスします

3.ソーセージは、食べやすい大きさに
  切っておきます

4.トマトは湯剥きし種を取り細かく角切りにします

5.ケチャップとピザソースは混ぜ合わせておきます

6.フライパン(26cm)にバターを入れ卵を流しいれ
  手早く混ぜて半熟状にしたら耐熱のお皿に
  のせます

7.卵の上にケチャップとピザソースを混ぜたもの
  トマト、マッシュルーム、ソーセージ、ピーマンを
  のせ最後にチーズを加えます

8お皿ごとオーブントースターに入れチーズが溶けたら
  出来上がりです

*ピザソースだけだと味が濃いかなと思いケチャップを
 混ぜました

*オーブンではなくオーブントースターの方が卵が
  固まらないのでいいと思いますよ

ふわふわしててしかもピザ味、新しい感じがしました
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

海老フライカレー

ebihuraikare-

子ども、嫁さん ともに評価無しです

今日は、お昼ごはんに 余った海老フライがあったので

カレーと一緒にいただきました

カレーは、残り物ではなく 簡単に作りました

S&Bさんの 新タイプ カレールー 赤缶カレーミックスを

使いました これがあれば一皿分からできるので便利に

使えます あと、ドライカレーやカレーうどんなんかにも

使えますよ

材料

玉葱              1/4個
マッシュルーム        4個
赤缶カレー           2杯
水               300cc
赤ワイン            30cc
エビフライ           2匹

作り方

1.鍋に油を熱し玉葱、マッシュルームを炒めます
  (玉葱は薄くスライス、マッシュルームは厚めに
   スライスします)

2.水を加え沸騰したら赤ワインを加え弱火で10分ほど
  煮ます

3.赤缶カレーミックスを入れ5分ほど煮込んだら
  出来上がりです

4.お皿にご飯を盛り海老フライをのせカレーをかけて
  いただきます

赤缶ミックスってこんなのです

akakan

*付け合せにポテトサラダ、ブロッコリー、レタス
  プチトマトを添えました(全部余り物です)

お昼は、あまり物の整理ですね(主婦、主夫)は(笑)
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

        

| | コメント (11) | トラックバック (0)

たけのこご飯

takenokogohan

子ども評価  ★★ (炊き込みご飯のほうが
                    美味しいよ~)

嫁さん評価  ★★★ (他の具も入れて欲しい) 

今日は、たけのこご飯です

たけのこは、生のものは一から調理すると面倒ですが

水煮なんかを使うと手軽にできますね

生の場合は薄めの味付けであっさりいただきますが

水煮を使う場合は、少し味付けを甘めと 先に筍に

味付けして作ります

今日は、先に味付け版です

材料

米              3カップ
筍(水煮)          300g
人参             1/2本

炊き込み用だし汁
出汁             3カップ
酒               大匙1
味醂             大匙1/2
薄口醤油          大匙1/2
塩               小匙1

筍味付け用出汁 
だし汁            200cc
みりん            大匙2
薄口醤油          大匙1
砂糖             大匙1
塩               少々

作り方
1.筍は一度水で洗います

2.洗った筍を1/3位は大きめにスライスします
  残りの2/3は小さめに切ります

3.人参も小さめに角切りします

4.炊飯器の釜に洗ったお米を入れだしをはり
  大きめに切った筍と人参を入れて
  普通に炊飯します

5.鍋に筍の味付け用の出汁を全て入れ
  細かく切った筍を煮ます

6.炊き上がったご飯に、煮た筍をいれ混ぜ合わせて
  出来上がりです

*少し甘めの筍がご飯全体の味をまろやかにしますよ

*生の筍を使った筍ご飯は今度作ったら紹介させていただきます

子どもも嫁さんも筍はあまり好きではなさそうです(>.<)
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

覚え書き

今年も2ヶ月が過ぎました
今日から3月です
これは、自分への覚え書きと思いアップしました

現在の連続投稿日数   247日
記事数            330
コメント数           903
アクセス数         360999

昨年の6月28日から連続投稿が始まってます

一年を365日とすると後118日で1年連続投稿になるわけですね

と言うことは後118レシピですか(^^ゞ

なんとか、頑張れるかなぁ(謎)

これも、日々 皆さんの応援があって続けられてると思います

これからも、楽しい料理で頑張っていきます

ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

このスタンスは当分変えないでしょう(笑) 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »