« シャキシャキ コンビーフピラフ | トップページ | 鍋焼きうどん »

野菜炒めと豚汁

yasaiitame

子ども評価  ★  (基本的に野菜は嫌いなほう) (食べろ~)

嫁さん評価  ★★★ (もう少し薄味が・・・)  

今日は、野菜炒めです 

味付けは塩、胡椒、醤油だけで味付けしています

以前、私が働いていた会社の近所に美味しい

野菜炒めを食べさせてくれるお店があったのですが

どうみても、味付け 塩、胡椒、醤油しか使ってないように

みえました(カウンター越しで見てたのです作る所)

汁物は豚汁です 豚汁には玉葱、もやしを私の家では

欠かさず入れてます 玉葱の甘みが好きなんです

ごくごく、一般的な 味付けです(笑)

材料

野菜炒め
もやし              1袋
豚肉(バラ)          100g
人参              1/4本
キャベツ            葉3枚
アスパラ            4本
卵                1個
塩、胡椒            適量
醤油              適量

作り方
1.もやしは一度水で洗って水分を取っておきます

2.豚ばら肉は3cm幅にキャベツは細めのざく切り
  アスパラは3cm幅に人参は幅1cm程に切ります

3.フライパンに油を引き豚バラ肉を炒めます
  豚肉の色が変わってきたら人参、アスパラ
  キャベツを加えて炒めます 塩、胡椒で軽く
  味付けし卵を加えて全体に混ぜ合わせます

4.もやしを加えてもう一度 塩、胡椒、醤油で
  味付けして出来上がりです

豚汁
 
tonjiru

 
豚汁は玉葱、もやし、豚バラ肉、豆腐をもとに

味噌汁を作る要領で特にこれとこだわりは

ないです(笑)

*野菜炒めは、絶えず強火ですばやく調理しましょう

*もやしは最後に入れて水分がでないようにしましょう

豚汁に卵を入れると美味しいと思うのは私だけでしょうか
ランキング。ポチッと応援お願いしますm(__)m


|

« シャキシャキ コンビーフピラフ | トップページ | 鍋焼きうどん »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Onionさん、うさうささん、andyさん、ゆりりんさん、かずさん こんばんは~

Onionさん

いきなり、夕食決定ですか(笑)
でも、豚汁って何故か美味しくてご飯のおかずになりますよね~
豚肉が入るだけで味噌汁が一転してしまいますよね

うさうささん

野菜炒め、見た目が野菜だらけなのでいやなんですかね(当然ですが)
アスパラは彩りもいいし他の食材に影響を与えない食材ですのでよく使います
子どもが、好きなのもありますが・・(笑)
豚汁は、本当ご馳走ですよね

andyさん

野菜炒めはシンプルですが本当難しいかも
野菜の甘みを出してなおかつ水分は出さない
まぁ、そんな難しく思って作ってないですが(笑) 美味しくできると嬉しいですよ

ゆりりんさん

フリッター美味しかったですか
良かったです
また、見に行かせていただきます
野菜炒めは、あれこれ入れても美味しいでしょうが結構シンプルな味つけがいいように思います
野菜の旨味や甘みで味をつけるという感じでしょうかね そんなに、難しくは思ってませんが(笑)

かずさん

野菜炒めは、どうしても味付けが濃くなりがちですよね 
味見した時に「う~ん」と悩む程度で止めています あとから、野菜にしみ込んだ味が出てきて
濃い味になってしまうと思うので
できれば 出来立ての熱々を一気に食べればいいですが、なかなか家庭ではできませんしね~
コメント、ありがとうです

投稿: かめきち | 2005/02/13 00:24

かめきちさん!
こんにちは~
 野菜炒め私もよく作りますよ(^^)
たくさん野菜食べれていいですね。
 私の野菜炒めの味付けはその時の
気分次第!基本的に味塩コショウは
入れますけど、後は醤油の日もあれば
ソースの日もあり、あとは鶏がらスープ
の日もあります。う~ん!私も味は濃い
めかな(笑)
 豚汁はうちでちゃんと作るときは他に
小芋や人参ごぼう等入れたりします。
めんどくさいからいつも味噌汁で終わり(笑)

投稿: かず | 2005/02/12 14:49

かめきちさん、こんにちわ~
冬になると何となく体が野菜不足になりますよね~
野菜炒めはお手軽なのでよく作るのですが、味付けが難しいです。。。

塩、胡椒、醤油・・・こんなシンプルな味付けでよかったんですね~。なんかコショコショといろんな調味料を入れてました。それから強火で水分を飛ばすのもコツなんですね。今度試してみます。

そうそう先日ご紹介頂きました「ささみのフリッター」作りました。すっごくすっごくおいしかったです! 明日あたりまたブログにアップしますので、よかったら覗いてくださると嬉しいです。

投稿: ゆりりん | 2005/02/12 13:18

野菜炒めってシンプルだけど意外と難しくてなかなかうまくつくれません(^_^;)
アスパラ入れるとおいしそうですね~♪
今度入れてみよう。

投稿: andy | 2005/02/12 10:32

こんにちわ!
野菜炒めはたっぷり野菜がとれていいのに、
何故か子供はあまり好きじゃないかな(笑)
かけきちさんは、よくアスパラ使われますよね。
私も好きですよ。
豚汁はあったまっていいですね。

投稿: うさうさ | 2005/02/12 10:23

豚汁いいですね~。
今日の夕食は豚汁に決まりました。(^0^)

投稿: Onion | 2005/02/12 09:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/2833975

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜炒めと豚汁:

« シャキシャキ コンビーフピラフ | トップページ | 鍋焼きうどん »