« みたらし団子 | トップページ | タラのきのこ蒸し »

焼きうどん 

yakiudonn1

子ども評価 ★★★ (焼きそばのほうが好きやけど
                      これもまぁまぁ)

嫁さん評価 ★★★ (子どもに同じ 弁当には無理やね) 


今日は、シンプルな焼きうどんです

なぜか、焼きうどんとか焼きそばをする時 一工夫と

思ってしまいます(笑)

という事で、今回はシンプル焼きうどんにしました

なんていうことのない味なんですけど親しみやすい味で

焼きそばとは少し食感が違うんですよね

材料 

うどん玉             2玉
豚肉               50g
人参               1/4本
ピーマン             2個
玉葱               1/2個
キャベツ            葉3枚分
大葉               2枚
ウスターソース         大匙4
醤油               大匙1
酒                小匙1
塩、胡椒             少々

作り方 

1.袋に入ってるうどんならレンジで1分加熱します

2.人参は薄めの色紙切りにピーマンは1cm幅の
  ざく切りに玉葱は1cm幅にスライス、キャベツは
  3cm四方に、豚肉は幅3cmほどに切ります

3.フライパンに、油を少量入れ人参、玉葱、キャベツ
  エリンギの順に炒めていきます

4.最後に、キャベツを加えて炒めて一度、引き上げます

5.同じ、フライパンに油を少量入れて豚肉を炒めます

6.うどんを入れたらお酒を振りかけ、先ほど炒めた野菜を
  加え全体的に混ぜ合わせソースと醤油を混ぜ合わせたものを
  廻しかけしっかり炒めて最後に大葉をのせて出来上がりです
 
*焼きうどんというくらいなのでしっかり焼きましょう

焼きうどんは不思議と玉葱とピーマンを入れたくなります
私だけでしょうか??
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

|

« みたらし団子 | トップページ | タラのきのこ蒸し »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

かずさん
こんにちは~
団子の中にタレが入ってるんですね
考えましてね~
でも、作るの難しそう
凍らしたタレを入れるのかなぁ??
あんかけ焼きそばも美味しいですよね

投稿: かめきち | 2005/02/28 15:03

こんばんは~!
 焼きうどんおいしいですよねぇ!(∩_∩)
私の場合は焼きうどんでも弁当に持っていく
ことあります(笑)焼きそばも。
 今日はあんかけ焼きそば「味覇」味で作り
ました。またまたTBさせて頂きました(^^;
 ところでみたらしの中にタレが入っている
のは「むか新」と言う和菓子屋さんのみたら
しでして、外にはタレはついていません。中
にだけ入っているのでタレが残ることがない
のです。みたらしのタレってお皿に残るので
なんかもったいないって思うのは私だけ?(笑)
 一度お試し下さい(^○^)

投稿: かず | 2005/02/28 00:12

ykk.くまお、ya~madaさん
こんばんは~
大葉は思ってた以上に合いますね
焼きうどんにつゆ使う方多いですね~
実は、使った事無いんですよ
今度、使って作ってみます

投稿: かめきち | 2005/02/27 23:29

かめきちさんの焼きうどん、ソース+醤油、美味しそうー^p^
わたしはいつも手抜きで「つゆの素」をかけて炒めています^^;でも美味しいんですよ~
薬味に大葉の千切り!合いそうですね。
勉強になります~

投稿: ykk.くまお.ya~mada | 2005/02/27 22:45

ゆりりんさん、もえMAMAさん、うさうささん、
チロルさん
こんばんは~

ゆりりんさん
いえいえ、お気使いありがとうございます
自分のペースにあった記事にしてくださいね
また、寄せていただきます

もえママさん
焼きうどんは、本当 味付けには色々ありますね
醤油味やオイスターソース使ったりイタリアンぽくしたり当然ソース味も
うどんは凄い食材ですね

うさうささん
うどんもそばもレンジで加熱するとほぐれやすくなりますよ~
大葉は、緑のもので使いましたが意外と合いました~ 結構使えそうです(笑)

チロルさん
毎日、見ていただいてありがとうございますm(__)m なにか、使えるものがあれば参考にしてくださいね
毎日の料理、大変でしょうが 頑張ってくださいね~

投稿: かめきち | 2005/02/27 19:40

初めまして(^^) 毎日料理の参考にさせて頂いてます。偶然今日の昼に我が家の夫が焼きうどんを作ってくれたので今ブログ開いて見て「一緒だ!」と思い嬉しくなり書き込みました。美味しいですよね~(^^) 毎日こちらのブログチェックするのは本当に楽しいです。簡単で美味しそう・・・これからも楽しみにしてます。

投稿: チロル | 2005/02/27 16:57

かめきちさん、こんにちわ!
焼きうどんや焼きそばは、一工夫と思っちゃいますね。
大葉は新鮮な感じがします。
青海苔は普通ですが・・・。
袋に入ってるうどん、レンジで加熱するといいですか?

投稿: うさうさ | 2005/02/27 15:24

美味しそうな焼きうどんですねぇ~。
我が家は焼きうどんの時は醤油なのですが
ソースでも美味しいみたいですね!
今度焼きうどんを作るときにはチャレンジしてみたいと思います。

投稿: もえママ | 2005/02/27 13:07

こんにちは、かめさん
焼きうどん、おいしそう~

実は焼きうどんは何度つくってもソースが絡まなくて味が薄くなってしまうのです

そうか、先に野菜を炒めて、それから肉と一緒にうどんをしっかり炒めるのがコツなんですね

ソースに醤油を混ぜるのも意外でした。きゅっと味がしまりそうですよね、今度試してみます。

今週はブログは別ネタになりました。余力があったらこちらのお料理をご紹介しようと思ったのですが、子供がインフルエンザにかかってしまって。。。

やっぱり料理ネタですのでよかったらご覧下さると嬉しいです。

投稿: ゆりりん | 2005/02/27 13:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/3063209

この記事へのトラックバック一覧です: 焼きうどん :

« みたらし団子 | トップページ | タラのきのこ蒸し »