« 鶏のから揚げ甘酢かけ | トップページ | かぼちゃの含め煮 »

鶏の照り焼き

torinoteriyaki

子ども評価  ★★★ (甘酢よりこっちのほうが美味しい)

嫁さん評価  ★★★ (どちらも、弁当のおかずにはもってこい)
              (冷めても、美味しいということかなぁ?)


今日は、昨日に引き続き 鶏料理です

鶏の余分な油を落とし醤油ベースのタレで照りをだしました

確かにこういう味付けは冷めても食べれますので

弁当にはもってこいかもしれませんね

私はパンにレタスと照り焼き、マヨネーズをつけて食べるのが

結構好きです 照り焼きバーガーのチキン版ですね

材料

鶏もも肉             300g
白葱                1本

照り焼き用タレ
醤油               50cc
お酒               50cc
味醂               大匙1
砂糖               小匙2

作り方

1.鶏肉は、皮目にフォーク等で突き刺して
  小さい穴を開けておきます

2.照り焼き用タレは全てあわしておきます

3.長ネギは4cmほどの長さに切っておきます

4.魚焼きのグリルで鶏肉を皮目を中心に
  焼き目がつくまで焼きます
  この時に余分な油も落ちますので
  それにあわせて長ネギも焼き色がつくまで一緒に
  焼きます

5.フライパンに照り焼きようタレをいれひと煮立ちしたら
  焼いた鶏肉を入れます

6.時々、ひっくり返して両面にタレを絡ませます

7.タレが1/3位の量になれば鶏肉を取り出しで
  食べやすい大きさにカットし長ネギと一緒に
  お皿に盛ります

8.残った煮汁を強火で煮詰めます
  トロミがついてきたら鶏肉にかけて
  出来上がりです

*魚焼きのグリルではなくフライパンで焼く方法もあります
  その時はキッチンペーパーで油をふき取りながら焼いてください

*最後に煮詰める時、味を見て辛かったら、お水を少し加えてから
  煮詰めましょう

鶏肉料理 色々できますね 余分な油を落とせば食べやすい
食材ですね(私は鶏の皮が大好きなのですが・・・)
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

|

« 鶏のから揚げ甘酢かけ | トップページ | かぼちゃの含め煮 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★はるかさんへ
おはようございます
「鶏の照り焼き」作っていただき
ありがとうございます
しかも、定番にいれていただき
嬉しい限りです
照り焼きは家庭の味ですよね
我が家の子供たちも大好きです(^^)v

投稿: かめきち | 2008/10/14 09:26

こんばんは!
今日の夕飯で作りました。

たれがしみてて美味しかったです^^
早速定番料理に加えたいと思います。

投稿: はるか | 2008/10/13 21:12

ひろみさん
こんばんは~
鶏の照り焼き いろんな作り方があるんですが
私はこのパリッとしたのが好きです
お昼のお弁当、美味しかったでしょうか~

投稿: かめきち | 2006/04/25 22:50

こんにちは。
昨日の夕飯で作ってみました。

しっかりタレがしみてておいしいのに、
皮はパリっと!

おいしかったです。

もちろん今日のお弁当にも入れてきました。
今からお昼が楽しみです。

投稿: ひろみ | 2006/04/25 09:31

かずさん
こんばんは~
豚バラ肉も油出ますよね~
あんまり落としすぎると固くなるし
難しいところですね
鶏肉はグリルで焼くと結構 あっさり食べれます
グリルで焼くと後片付けが大変です
しかし、フライパンで焼くと 油が飛び散って
コンロの掃除が大変(笑)
まぁ、美味しいもの食べるには苦労が必要という事でしょうね
コメント、ありがとうございますm(__)m

投稿: かめきち | 2005/02/25 00:18

こんばんは~!
 へぇ~!グリルで焼くんですね。確かに
余分な油が落ちていいですね。今度試してみよ
う。
 うちでは豚バラ焼くとき油まみれになります。
(笑)

投稿: かず | 2005/02/24 23:49

うさうささん、シャンピニオンさん
こんばんは~

うさうささん
鶏、大きいでしょう(笑)
やっぱり、グリルで焼いたほうがいいと思うのですが・・・後片付けはフライパンの方が楽ですよね 手間をかけるか後が楽か主夫、主婦にとっては究極の選択かもです(笑)

シャンピニオンさん
鶏肉は皮をパリッと焼かないと妙な臭みが残りますよね
焼き鳥屋さんに行ったら最初は皮を注文します
皮が美味しいところはだいたい全て美味しいと思っています(笑)単純ですかね

投稿: かめきち | 2005/02/24 20:40

左にケーキ
右に鶏肉。

これって甘い風味ですよね。
皮がすごく美味しそう。
やはり鶏肉は皮が大切ですよね。

投稿: シャンピニョン | 2005/02/24 15:51

かめきちさん、こんにちわ!
鶏の照り焼きは、鶏肉料理の定番のようで
美味しく好きな一品です。
魚焼きのグリルを使うのも便利ですよね。
フライパンでも出来るし、お料理って作り方
いっぱいあって、色々応用できて楽しいです。
それにしても、立派な照焼!鶏が大きい(笑)

投稿: うさうさ | 2005/02/24 10:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/3046004

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏の照り焼き:

« 鶏のから揚げ甘酢かけ | トップページ | かぼちゃの含め煮 »