« チーズハンバーグ | トップページ | 鶏の照り焼き »

鶏のから揚げ甘酢かけ

torikaraamazuan

子ども評価  ★★★  (結構、美味しい けど固い)

嫁さん評価  ★★★★ (固い?甘酢がちょうどいい
                     弁当のおかずへ・・)


今日は、鶏のから揚げに甘酢たれをさっとかけて

いただきます。 過去にも似た感じのレシピ公開していますが

今回のも、シンプルな甘酢あんで美味しくいただけました

関連レシピ

鶏肉の甘酢ソース

鶏肉の甘酢煮

以上のレシピも参考にしてくださいね

材料

鶏もも肉             300g
レタス               適量
小麦粉              適量
葱(小口切り)          適量

鶏肉下味
生姜(薄切り)          5枚
醤油               大匙1
酒                 小匙1

甘酢タレ
醤油               大匙2
水                 大匙3
砂糖               大匙1.5
酒                 大匙1
酢                 大匙1
ごま油              大匙1
生姜(絞り汁)          大匙1

作り方

1.鶏肉は一口強に切ります

2.切った鶏肉をボウルにいれ下味を入れて
  よくもんで冷蔵庫で1時間ほど寝かします

3.甘酢タレはあわせておきます

4.冷蔵庫で寝かせた鶏肉に小麦粉を薄くまぶし
  170℃の油で揚げます

5.揚げている時の音が「バチバチ」から「プチプチ」に
  変わったら揚げ上がりの合図ですよ

6.お皿にレタスをひき揚げたから揚げを盛り
  甘酢タレをかけ 葱を散らして出来上がりです


*小麦粉ではなく片栗粉でもいいですよ

*鶏肉は揚げすぎると固くなりますので揚げ時が
  肝心です 
  「できたかなぁ?」と思ったら1個つまみ食いして
  確認しましょう(笑)

生姜の香り、甘酢、ごま油の取り合わせは美味しいですね
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

|

« チーズハンバーグ | トップページ | 鶏の照り焼き »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

みつるさん
こんばんは~
そんなに言っていただいて
ありがとうございます
これからも、頑張ります

投稿: かめきち | 2006/09/28 18:23

bokuのあまのじゃく料理とは
比較にならんなぁ
けど、安い舌なので
食べられることが第一目標w

投稿: みつる | 2006/09/27 23:53

かずさん
こんばんは~
子どもは、鶏肉を食べると必ず固いなぁと
言います(笑)
口癖なんでしょうね
固くは無いと思うんですがねぇ??

投稿: | 2005/02/23 23:15

 こんばんは~!
 おいしそうな唐揚げですね(^○^)たまには甘酢
で食べるのもいいですねぇ。今日はお子さんの評
価は「硬い」だったんですねぇ。いつもおいしいものの食べすぎかな?(笑)

投稿: かず | 2005/02/23 21:18

のりまきさん、もえママさん、ヒロさん、うさうささん 
こんばんは~

のりまきさん
いきなり、難しい質問ですね(笑)
揚げ物をした時の一番の不安は中まで火が通ってるかもですよね
揚げる温度、時間、食材の火の入り方 色々原因はありそうです
私は、揚げ物をする時 基本的には3分を基本においてます
食材によって違いますが 肉類は3分が基本です
後は、揚げてる時の音だけが頼りですね
鶏のから揚げならば、あげてすぐ食べるなら
3分強を目安にしています だいたい普通は4分揚げればだいたい火が通ると思ってます
一口サイズならば・・
できたかなぁっと思う少し前に引き上げる勇気をもってくださいね~

もえママさん
揚げ物をすると胸が一杯になって食べれない事もたたありますよね(笑)
お酢の香りはそういうのを取り除いてくれますよね 甘酢試してください
そして、たくさん食べてくださいね~

ヒロさん
残念でしたね~
次回は作ってくださいね
そして、感想も聞かしてくださいね~
お待ちしておりますm(__)m

うさうささん
甘酢をかけると一味も二味も変わってきますよね
揚げ物、家でもしてくださいね
油が飛んで大変ですがね~
料理って作るのも大変ですが、片付けや洗い物が
それ以上に大変ですよね(^^ゞ

投稿: かめきち | 2005/02/23 20:42

かめきちさん、こんばんわ!
鶏のから揚げも甘酢かけにすると、一味
違ってくるでしょうね。
我が家は揚げ物しないので滅多に唐揚げは
登場しませんが、甘酢は色んな料理にも、
使えますね。
でも、鶏の唐揚げ、たまには食べたいかな。

投稿: うさうさ | 2005/02/23 20:16

こんばんわ!!
昨日唐揚げだったんですぅぅーー
もう一日待ったら甘酢の唐揚げに
挑戦できたのに…
次回参考にさせてもらいますね☆
明日も楽しみにしてまーーす♪

投稿: ヒロ | 2005/02/23 19:36

初めまして。
5人家族の料理長もえママと申します。
我が家は鶏の唐揚げを作ると
大き目の鶏モモ肉2枚を消費するくらいなのですが
揚げてる最中に、自分だけ食べた気分になるのか
食事中には あまり食べれなく悔しい思いをしています(笑)
今度甘酢あんで食べてみたいと思います。
そうすれば子供や旦那にも負けずに
たくさん食べれるかもですから(⌒▽⌒)
これからも更新楽しみにしてますね。

投稿: もえママ | 2005/02/23 19:29

はじめまして。
お気に入りに登録して、毎日必ず見ています。
数々あるブログでも、毎日更新している方って
貴重ですよね、毎日来てしまいますもの。
更新されていなかったりするとすごく心配に
なります。
質問があって、今回初めてカキコしてみました。
鶏からって、私もよく作りますが、必ず硬く
なってしまいます。なぜ??揚げすぎ?
油の温度?片栗粉だから?
とき卵をまぶしてから、粉をつけて揚げる方法
もあると料理本かなにかでみたような。。。
おいしいから揚げ作りたいな~、御弁当メニュー
の定番ですもんね。

投稿: のりまき | 2005/02/23 18:01

麻姫さん
こんにちは~
コメントありがとうございます
きちんと、書けてますかね(笑)
誤字脱字が多いかもしれませんので
気がついたら指摘してください
あっレシピの味に対しても・・
またブログ拝見させてくださいませ
またの、お越しお待ちしておりますm(__)m

投稿: かめきち | 2005/02/23 13:43

初めて、コメント書かせて頂きました。
麻姫と申します。
私も料理が大好きで、自分のブログにも書いているんですが、こちら比べたら、月とすっぽん、とても丁寧な材料、調味料の書き方に圧巻です。毎晩の献立に困った時に本当に便利でありがたいです。
毎晩参考にさせていただきます~☆

投稿: 麻姫 | 2005/02/23 11:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/3032568

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏のから揚げ甘酢かけ:

« チーズハンバーグ | トップページ | 鶏の照り焼き »