« 豆腐のベーコンソース | トップページ | チーズハンバーグ »

コーンポタージュスープ

pota-jyu

子ども評価  ★★★★★ (うわー大好き~)

嫁さん評価  ★★★★  (優しい味で濃さもちょうどいい)
                 (なんで、星4個やねん~)


今日は、わが家の定番中の定番 コーンスープです

これって、紹介させていただいた気がしてたのですが

してなかったのかなぁ??

「見当たらない」ということで 紹介させていただきます

どこかに、あればすみませんm(__)m

あっさり優しい、 おかわりし放題の味ですよ(笑)

材料

コーンの缶詰(つぶした物)   1缶(480g)
バター                20g
小麦粉                20g
牛乳                 300cc
ブイヨン               200cc
塩                   少々
パセリのみじん切り        適量

作り方 

1.鍋にバターを入れ弱火にかけ溶けてきたら
  小麦粉を加え泡だて器で手早く混ぜます

2.混ぜ続けて、サラサラになってきたら一度火を止めます

3.温めた牛乳を加え再び火にかけビーターで混ぜながら
  ひと煮たちしたら、火を止めます
  これで、ベシャメルソースが出来上がりです

4.そこにコーンの缶詰をいれよく混ぜ合わせます

5.次に分量の2/3のブイヨンを加えてよく混ぜます

6.ボウルの網目のものか濾し器で一度、濾します

7.残りの、ブイヨンと塩で味を整えて出来上がりです

8.仕上げに好みでパセリをどうぞ

*面倒でも必ず一度は濾してください
  (私は2回ほど濾します)

*生クリームなんかを加えてもより美味しくなりますよ

家で、作るコーンスープ また一味違いますよ~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

|

« 豆腐のベーコンソース | トップページ | チーズハンバーグ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

りささん
こんばんは~
本当、「美味しい」って言ってもらえるのが
張り合いで作ってるんですが
最近は、なかなか厳しいです(汗)
まっ、頑張ります
ビーターって混ぜるやつです
ケーキとか作るときに使うものです
う~ん、言葉ではいいにくいかな
かくはん器です~

投稿: かめきち | 2006/05/10 23:03

こんにちは。よくこちらのサイトに遊びに来ています。かめきちさんのご家族さんは幸せですねー。私もそんな旦那様が欲しい・・・。
でも大好きな人に「おいしい!」の一言をもらえると頑張れますよね(^^)
応援しています。頑張ってください!

PS.ところで、ビーターって何ですか?

投稿: りさ | 2006/05/10 22:13

アネさん
こんにちは~
あれ~ 旦那様まで回らなかったんですか
可愛そうに、でも これは結構 すぐ無くなりますよね(笑)
次回はたくさん作ってくださいね~

投稿: かめきち | 2006/03/01 14:55

作りました、コーンスープ。ダンナが帰って来るまでに売り切れてしまい、「お父さん、今日
コーンスープ作ってん。美味しかったで~」「何やねんそれ~」という訳で今晩再び作ります。
昨日故郷のバーバから送ってきた特大かぼちゃも入れてみます。

投稿: アネ | 2006/03/01 10:03

アネさん
こんばんは~
娘さん、叫びましたか~(笑)
是非、作ってあげてくださいね
娘さん「美味しい」と言ってくれたかなぁ

投稿: かめきち | 2006/02/26 21:56

今晩、ぜーったい作ります。初めて開いたのですが、6才の娘が、横から見て「ぎゃーうまそー」と叫び、クリームコーンと牛乳を買いに
飛び出していきました~。

投稿: アネ | 2006/02/26 14:51

うさうささん、まみさん、かずさん
こんばんは~

うさうささん
そうなんです
ほんの、ひと手間なんですがね
それがなかなか、面倒なのかもです
料理は、手間かけたら美味しくなることが多いですよね

まみさん
リンクしていただいてありがとうございますm(__)m
参考になる料理がありましたら活用してくださいね
また、寄って下さいね
お待ちしております

かずさん
必ず濾してくださいね(笑)
手間かけた分だけ美味しくなるので
結果、報告お待ちしておりますm(__)m

投稿: かめきち | 2005/02/21 23:26

 こんばんは~!
 コーンポタージュですか。あっぱれです!
私も作ってみたいなぁと思いつつ何年がたったの
だろうか?作り方知らなかったこともあります
が、いつもクノールカップスープです。ちょっと
気が向いたら中にコーンを足してみたり、その程
度。今度挑戦してみようと思います。けど濾すの
めんどくさそう(--;そんなこと思ってたらおいし
いの出来ないですね。頑張って作ってみよう!

投稿: かず | 2005/02/21 21:47

はじめまして。
ランキングサイトから飛んできました。
うは~ 素晴らしい。
是非レシピ参考にさせて下さいー。
リンクもさせて頂きました。事後報告ですみません。

投稿: まみ | 2005/02/21 21:10

かめきちさん、こんばんわ!
コーンポタージュスープ、あったまって、
美味しくていいですよね。
濾すって大切な作業なんですね。
鶏水炊き鍋もだしを取ったら濾すとあります。
丁寧な仕事が美味しさの秘訣ですね。

投稿: うさうさ | 2005/02/21 19:43

tetsunさん
こんばんは~
コーンスープ 大好きなんですか~
是非、作ってくださいね
絶対に、美味しいと思いますよ
お変わり自由なくらいあっさり飲めますよ~

投稿: かめきち | 2005/02/21 17:51

こんにちは!ちょくちょくこちらのレシピを参考に作らせてもらってます。
今日はコーンポタージュなんですね。
私、これは、買ってあたためて食べるものだと思ってましたが、家でも一から作れるとは!(恥)
だんながコーンスープ大大大好きなので、
買い置きのスープがなくなったら、一度作ってみようと思います。

投稿: tetsun | 2005/02/21 14:45

UPTOWNさん
こんにちは~
ビーターって泡だて器のつもりで書いたんですけど間違ってましったけ(^^ゞ
訂正しときます(笑)

投稿: かめきち | 2005/02/21 13:45

こんにちわ~お久しぶりです~。日本から帰国(ってとっくにしてたんですが:笑)してまた学生生活中で・・・また料理に奮闘中です(笑)

ビーターってなんですか~???コーンポタージュ作ってのみたくなりました!!!

投稿: UPTOWN | 2005/02/21 13:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/3013751

この記事へのトラックバック一覧です: コーンポタージュスープ:

« 豆腐のベーコンソース | トップページ | チーズハンバーグ »