« 麻婆豆腐茄子 | トップページ | 豚ヒレ肉の炒めあん »

八宝菜

happousai

子ども評価  ★★★ (特に気にせず当たり前のように
                      食べていました)

嫁さん評価  ★★★★ (ご飯にのせて食べたい~)

今日は、八宝菜です 

特に、これってことは無いのですが白菜やきのこが余ってたので

炒めてトロミのついたあんをかけました

嫁さんはご飯にのっけて食べたいと言っていました

ご飯にのせたら中華丼ですかね もう少し濃い味のほうがいいかも・・

おかずなら、これで十分な味付けですよ

材料

白菜             葉3枚分
椎茸             2個
エリンギ           2本
人参             1/3本
グリーンアスパラ      3本
豚肉             100g
かまぼこ           6切れ
鶏がらスープ        250cc
醤油             小匙2
胡椒             少々
ごま油            適量 

作り方

1.白菜は食べやすい大きさに切ります

2.人参は厚さ2mmほどに切り幅は2cmほどです
  軽く下茹でしておきます

3.アスパラは長さ4cmほどに切り、椎茸は4等分くらいに
  エリンギは4等分に縦割りして横に切ります

4.かまぼこは5mm厚に切ります

5.鍋に、油をひき豚肉を炒めます 豚肉にある程度火が
  とおれば椎茸、エリンギ、アスパラを加えます少し炒めて
  白菜、かまぼこを入れて炒めます

6.鶏がらスープを加えて沸騰したら水溶き片栗でトロミをつけて
  仕上げにごま油を廻しかけ胡椒をふりかけて出来上がりです

*あれ 具が7種類しか入ってないですね
 細かい事は気にしないでくださいね

*鶏がらスープを入れてからは強火で一気に仕上げましょう

*野菜から水分が出ないようになるべく強火がいいですよ

具はなんでもいいですが白菜は必ず入れたいです
あと、うずらの卵入れたかったです(忘れました)
ランキングポチッと応援お願いしますm(__)m
  


|

« 麻婆豆腐茄子 | トップページ | 豚ヒレ肉の炒めあん »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

LOVER-Dさん
こんにちは
八宝菜作られたんですね
なにも、恥ずかしがる事はないですよ(笑)

投稿: かめきち | 2005/03/05 14:12

こんばんわ。

おいしそうじゃないですか。

おいしそうだよ・・・。

コメント残すの恥ずかしくなってきた。


にげろー。

どろん。


(僕も八宝菜つくたんだぁ)

投稿: LOVER-D | 2005/03/05 01:10

うさうささん、かずさん
こんばんは~

うさうささん
作ろうってきになりますか(笑)
そういってもらえると嬉しいです
楽しく作るが一番ですよね
これからも、よろしくです

かずさん
うずらの卵入れたかったです
野菜をこうやって食べるのは中華ならでは
かもですね
これからも、楽しい料理作ります

投稿: かめきち | 2005/02/15 21:28

こんばんは~!
 今回は八宝菜ですか(^^)またまたとっても
おいしそう。私は御飯にかける派ですねぇ。
丼物大好きなもんで(^^;
 あとうちではエリンギ使ったこと無いです
八宝菜にも合うのですね。うちではうずらの
卵を入れたりたけのこ入れたりします。
 小さいときは御飯にかかってるのが八方菜
と思ってました。実は中華丼なのに(笑)
 赤・緑・白・茶とてもいろどりが綺麗です。

投稿: かず | 2005/02/15 20:39

こんばんわ!
八宝菜美味しいでしょうね。
以前、紹介された時、確かかめきちさんの
レシピで作った覚えがあります。
かめきちさんのお料理は作ろうって気に、
させてくれますね。

投稿: うさうさ | 2005/02/15 19:28

みきさん、M*さん
こんばんは~

みきさん
鍋焼きうどんの準備は出来ましたか(笑)
それとも、お鍋になったんですかね
まぁどっちも美味しいですからね
レシピ本いらないですか~
大丈夫です その分 私が買っていますので(笑)

M*さん
かまぼこ、結構 いろんなものに入れるんですよ
焼きそばとか エリンギは食感がいいですし
なにしろ 安いのでスーパーいったら買ってしまいます(^^ゞ 椎茸 いいなぁと思うと高いでしょう(国産) でも中華では結構エリンギ使いますね あと子どもも好きなので・・

投稿: かめきち | 2005/02/15 17:33

かめきちさん、こんにちはー。
つい先日の日曜日、我家も八宝菜でしたよ♪。

八宝菜にかまぼこ。
初めて見たので、かまぼこをこういう使い方する
のもありなのねーとメモメモ中。
ボリューム出すのに良さそうですね。

かめきちさん、エリンギほんと好きなんですね。
そう言う私も、
今日特売日で100円と安かったので
買いましたヨ~。(^m^)

投稿: M* | 2005/02/15 16:25

うわぁ~おいしそう♪
私も奥さん同様に、ごはんにのっけてたべたぃ♪
今日は以前かめきちさんが鍋やきうどんを作っていて、あれからずっと食べたかったので、作る予定です♪
ナニいれようかなぁ~w
なんでもいれすぎて結局鍋になっちゃうかもしれないけどw
スーパーでゆっくり考えたいとおもいます♪
いつも手軽でおいしそうなものばかりでうれしぃです♪
レシピ本買わなくてよくなっちゃいますw

投稿: みき | 2005/02/15 09:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/2924960

この記事へのトラックバック一覧です: 八宝菜:

« 麻婆豆腐茄子 | トップページ | 豚ヒレ肉の炒めあん »