« 鍋焼きうどん | トップページ | 八宝菜 »

麻婆豆腐茄子

ma-bo-touhunasu

子ども評価  無し (辛くて食べられません 当然です(^^ゞ)

嫁さん評価  ★★★★ (辛いものが苦手だけど
                            これは美味しい)

今日は、テレビで麻婆豆腐を 紹介していて 食べたくなり

茄子もあったので 面倒なので茄子と豆腐を入れて

麻婆豆腐茄子にしました

単品ごとにある料理なので違和感無く食べる事ができました

子どもはさすがに辛すぎるので 甘い麻婆豆腐もどきを

作りました


材料     
豆腐(木綿)   1丁
茄子       2本     (縦に1/6に切り横半分に切ります) 
豚ミンチ肉    150グラム
トウチー      大さじ1   (大豆を発酵させて干したもの)
しょうが      少々     (みじん切り)
にんにく     少々     (みじん切り)
豆板醤      大さじ1~2(ソラマメを原料とする中国の
                            塩辛い味噌)
中華スープ    300cc   (市販の中華スープの素)
ネギ        適量     (きざみ葱)
酒         30cc    (日本酒)
醤油        30cc    (濃い口)
たまり醤油    小さじ1   (刺身用の醤油)
砂糖       小さじ1
塩         少々
酢         小さじ1   (味をまとめます)
ごま油      大さじ1   (香りがよくなります)
水溶き片栗   適量

作り方

1.豆腐は2cm角のサイコロ切りにして十分に水気を切っておきます

2.茄子は水にさらしてあくをとり160℃の油で一度素揚げします

3.中華鍋(普通のフライパンでもいいです)にサラダ油を
   大さじ1いれ低温からミンチ肉をほぐすように炒める
   炒めてる時の水分が透明になるくらいまでなればO.Kです

4.(3)に豆板醤をいれ炒め、生姜とニンニクをいれ さらに炒めます 
     ニンニクの香りを十分に だします

5.酒大さじ2 醤油大さじ2をいれアルコール分を、とばし
  スープ300cc たまり醤油小さじ1塩少々、砂糖小さじ1
  豆腐を入れ少し煮込みます

6.次に茄子をいれ再び少し煮込みます

7.水溶き片栗でとろみをつけます
   (少しずついれてとろみを調節しよう)

8.仕上げに葱、酢小さじ1、ごま油大さじ1をいれて完成です

*豆腐は角切りにした後、バットなどに入れて少し斜めにした状態で
  冷蔵庫で最低30分以上はおいて水分を取ります

*火力は基本的には強火ですが焦げ付きが恐い人は中火でも
  大丈夫ですよ

*水溶き片栗を入れた後はしっかり火を通しましょう

豆腐と茄子一度に味わえるまさに家庭の料理ですよ
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

|

« 鍋焼きうどん | トップページ | 八宝菜 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Kたんさん
こんにちは~
喜んでいただけたでしょうかね?
麻婆豆腐、ピリ辛で美味しいですよね
頑張ってくださいね~

投稿: かめきち | 2005/10/08 15:19

明日教会の人達、20人にこの麻婆豆腐茄子を作って持っていくんですが、自分で食べた感じなんまらうまかったから、きっと皆好んで食べてくれるように祈ります。

投稿: Kたん | 2005/10/07 22:26

ぴよんさん
おはようございますm(__)m
トウチー書いて無かったですね(^^ゞ
豆板醤を入れて炒めた後 入れていただいたら結構ですよ 生姜やニンニクをその後に入れてください 少し炒めるだけでいいですよ
これからも、よろしくです

投稿: かめきち | 2005/03/01 09:18

はじめまして。ぴよんと申します♪
いつも参考にさせてもらっています。
ところでトウチーはどこで入れたらいいのですか?
豆板醤と一緒に入れてもいいのかしら?
今度、試してみますね♪

投稿: ぴよん | 2005/03/01 08:11

はなさん
こんばんは~
面白いです(笑)
お酢は、味を引き締めてまろやかにしてくれますね 
これからも、そんな コメント期待します(^^)

投稿: かめきち | 2005/02/16 22:38

お酢を入れてみました。美味しかったっス。1テンポ遅れた書き込みのうえ、ダジャレで締めるとは・・

投稿: はな | 2005/02/16 20:26

かずさん
こんにちは~
本当ですね30万PV越してましたね
今、気がつきました(笑)
ありがとうございますm(__)m
最後にお酢を入れると味がまろやかと言うかしまる感じになります
中華ではよく酢を仕上げに入れてますね
一から作ってみてください
きっと、納得する味が出来上がると思いますよ

投稿: かめきち | 2005/02/14 16:24

こんにちは~
 30万到達していましたね~!おめでとう
ございま~す!
 麻婆豆腐茄子一度に2度おいしい!またまた
かめきちさん発想ですか?発想が豊富でうらや
ましい限りです(^^)
 仕上に酢ですか?味をまとめるって?入れた
ことないですねぇ。今度試してみよ。勉強にな
ります。うちは麻婆豆腐はいつも麻婆豆腐の元
で手抜き料理をしてます(--;
 肉は元では少ないので豚肉をみじん切りにして
入れてます。

投稿: かず | 2005/02/14 16:13

うさうささん
こんにちは~
麻婆豆腐 私も大好きですよ
作った時は 無言で汗かきながら最後まで
食べてしまいます(笑)
旦那さんに作ってくださいね~

投稿: かめきち | 2005/02/14 15:01

かめきちさん、こんにちわ!
麻婆豆腐茄子とは、2品一度に食べれて、
二度美味しいですね。
麻婆豆腐は、うちの旦那さんも食べたいと
よく言います。
豚ミンチ買って来なきゃ。
仕上げにお酢を入れたらいいって、以前、
言われましたよね。

投稿: うさうさ | 2005/02/14 12:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/2910518

この記事へのトラックバック一覧です: 麻婆豆腐茄子:

« 鍋焼きうどん | トップページ | 八宝菜 »