« しらあえ | トップページ | 鰻のガーリック丼 »

きのこのクルクル焼き

guruguru1

子ども評価  ★★★(柔らかくて美味しいぞ)

嫁さん評価  ★★★★(お弁当のおかず~いただき)

今日は、豚しゃぶの残りの 豚肉とエリンギ、えのきを

使って作りました

鍋をしら、必ず具材が少しづつあまってしまいます

そんな時に、これを作ります

今回は、焼肉のタレで味付けしましたが

そのまま、ポン酢をかけて食べても美味しいですよ

材料

豚ロース肉(シャブシャブ用)   8枚
エリンギ               1本
えのき                1/3袋
焼肉のタレ             適量
塩、胡椒               少々

作り方

1.えのきは巻きやすい量に小分けします

2.エリンギは1本を縦に8等分に切り裂けます

3.えのき、エリンギに 豚肉を端からクルクル
  巻きつけます

4.フライパンに、少量のサラダ油をひき 弱火で
  ゆっくりコロコロ転がしながら焼いていきます

5.豚肉に火がとおりきのこが少し柔らかくなったら
  焼肉のタレをいれます

6.焼肉のタレが温まった程度で引き上げて
  お皿に盛って出来上がりです

*豚肉にはすぐ火がとおりますがきのこ類は少し
  時間がかかるのでフライパンに蓋をして
  蒸し焼きぽくしてもいいかもです

豚しゃぶの次の日はクルクルして食べてみませんか(^^)
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

|

« しらあえ | トップページ | 鰻のガーリック丼 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

karinさん
こんばんは~
メモしてくださいね~(笑)
明日、頑張って作ってくださいね~

投稿: かめきち | 2005/02/09 21:05

オー美味しそう♪ヨダレがぁ~
コレは絶対にウマいですよね 笑
さっそく明日真似して作りたいと思います
忘れずにメモらなければぁぁぁぁ

投稿: karin | 2005/02/09 18:24

かずさん、vontade02さん、うさうささん、みきさん こんばんは~

かずさん

ビールにあいますよ~(笑)
エリンギは食感的にはえのきのほうがいいかもです でも味的にはエリンギかもです
ベーコン 私もよくしますよ
アスパラに巻いたりうずら卵に巻いたり
美味しいですよね
また、エリンギも試してくださいね~

うさうささん

あまり物で作れるので助かりますね
何でも巻けますしね きく菜なんか巻いて焼いても美味しいですよ その場合はやっぱりポン酢で食べますが・・・
お弁当のおかずには焼肉のタレバージョンがいいですね

vontade02さん

ばっちり、作ってくださいね(笑)
毎日、料理考えるの大変ですよね
頑張ってくださいね

みきさん

はじめまして ご訪問ありがとうございますm(__)m
私のレシピが参考になれば嬉しい限りです
料理は、好きで楽しく作るのが一番だと思ってます 頑張ってくださいね
どうぞどうぞ お気に入りに加えてください
ありがとうございます

投稿: かめきち | 2005/02/09 18:06

はじめまして、ランキングから失礼します。
とても参考になりそうな料理がいっぱいのってますねぇ♪
私もきのこ巻きたまにつくります♪
のこりものでできちゃうものっていいですよねぇ♪
料理は得意ではないですが作るのは好きで、いろいろ本をみて研究してりしてます♪

お気に入りにいれさせてくださぃ♪
すごく参考になりそうなので♪

投稿: みき | 2005/02/09 17:27

先ほどはコメントありがとうございました☆
今日もおいしそうですね。
今日は買い物に行かなくても材料そろってます☆
今日はこれできまりっ!!

投稿: vontade02 | 2005/02/09 14:50

かめきちさん、こんにちわ!
豚しゃぶの残りのお肉を使われるのはいいですね。
きのこは、巻いて焼いても美味しいですね。
エリンギは必ず焼肉にも入れるくらいお気に入り。
奥さんが言われてるようにお弁当のおかずにも、
もってこいですね!

投稿: うさうさ | 2005/02/09 14:25

こんにちは!

 きのこ巻きおいしそうですね。
ビールによくあいそうで、私もたまに
作ります。豚肉の代わりにベーコンを
使ってチーズをのせてみたり、紫蘇を
巻いて焼き梅肉を付けて食べたり、
ビールに合いそうにして、よく食べて
います。といってもえのきでしかした
ことありませんけど(^^;
 エリンギもおいしそうですね。知らん
かった~!今度試してみます。

投稿: かず | 2005/02/09 13:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/2849907

この記事へのトラックバック一覧です: きのこのクルクル焼き:

« しらあえ | トップページ | 鰻のガーリック丼 »