« 鰯のシソの葉フライ | トップページ | 大根と鶏肉のスープ »

洋食焼き

yousyokuyaki

子ども評価  ★★  (食べにくい~)

嫁さん評価  ★★★ (普通のもだん焼きとどこが違う??)

(家族は批判的な態度なのに全て食べつくされました・・・)

今日は、私が 中学生の時(古い話ですが)に 同級生の

お母さんがお好み焼き屋をされてて そこによく学校の帰りに

食べに行きました。 それを 真似て作ってみたのですが

そのころ、いつも もだん焼きではなく 「洋食焼き」と

注文していました 何故 そう呼んでたのか今でもわかりませんが・・・

写真は切ったものですがちゃんと丸いのを焼いてますので(笑)

材料

お好み焼きの生地      適量
キャベツ(細ぎり)      葉3枚分
豚ばら肉            3枚
スルメイカ            適量
紅生姜(みじん切り)     小匙1
葱(小口切り)         大匙2
揚げ玉             大匙1
粉鰹節             小匙1
焼きそばの麺          1玉

作り方 

1.フライパンに薄く油をひきお玉でお好み焼きの生地を
  薄く円状にひきます

2.粉かつお節をふりかけキャベツをのせ揚げ玉、
  紅生姜、焼きそばの麺、葱、豚肉、イカをのせ 
  真ん中に卵を落とし、もう一度生地を上から軽くかけます

3.片面がきれいに焼き色がつけばひっくり返して
  もう片面焼きます その時 こてでよく押さえつけます

4.弱火でじっくり フライパンに蓋をして焼きます

5.両面、きれいに焼けて中まで火がとおれば出来上がりです

6.ソース、マヨネーズをぬって出来上がりです

*鉄板が分厚ければ蓋をしなくてもいいのですが
  家庭では限界があるので蓋をするほうが早くて
  ふっくら焼きあがると思います

*ひっくり返すのは1回が良いと思いますというか
  この洋食焼き真ん中は生地がついてないので
  壊れやすいので何度もひっくり返せないで(^_^;)

*単純ですし そばにも味付けしないのでソースを
  多めにつけて食べましょう


本当はなんて呼ぶんでしょうね~洋食焼き
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m
           
 

|

« 鰯のシソの葉フライ | トップページ | 大根と鶏肉のスープ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ゆうさくさん
おはようございますm(__)m
「洋食焼き」たまたま私達がそう呼んでたんでしょね
私も、お多福ソースが大好きですというか
これしか使わないですね(笑)
マヨネーズとあわすとなんであんなに美味しいんでしょいうか 不思議です
ゆうすくさんのブログにもまた寄らせていただきます~

投稿: かめきち | 2005/02/15 09:31

初めまして、ゆうさくです。

私、お好み焼き大好き人間でありまして、お多福ソースとマヨネーズ、ケチャップ、青海苔、たまらんです。

洋食焼き???頭の片隅に記憶があるような無いような、私は高松出身なんですが、四国には無かったような気がします。関西的なネーミングっぽい、と思えるんですけど、、、。

投稿: ゆうさく | 2005/02/15 00:45

かずさん、みゆきさん
こんばんは~

かずさん
「卵あんかけうな重」
どんな感じなんかなぁ??
一度、ブログで披露してくださいね
是非、みてみたいので
その時は、連絡お願いしますm(__)m

みゆきさん
ありがとうございます
夫婦ならではでしょうか(笑)
娘と一緒になって最近は料理に対しての評価は
厳しくなってきていますね
手抜きは許してくれません
特に娘は・・・(笑)
嬉しいような困ったようなです
みゆきさんも、これからも美味しい写真の
アップ頑張ってくださいね

投稿: かめきち | 2005/02/03 23:52

かめきちさん こんにちは。
ブログランキング1位おめでとうございます♪

奥さまのコメントがいつも楽しみです。
かめきちさん夫婦ならではを感じてます(〃▽〃)
娘ちゃんも可愛いです♪

投稿: みゆき | 2005/02/03 23:39

はじめまして(^0^)/
うさうささんのところからリンクしてきました。
「洋食焼き」って私的に久々に聞く響き。
昔うちのおばあちゃんが洋食焼き「食べるか?」
ってゆうから「どんなん?作って」って言って
作ってもらいました。それから現在二十数年たって
おります。けどその時の洋食焼きは残念ながら
こんなには豪華ではなかったのは覚えています。
味はおいしかったから「又作って」と。
何度か食べました。
すんごいおいしそうですね思わずコメントを書き
たくなりました。

あと焼飯の記事にトラックバックさせて頂きました。
焼飯にあんかけって発想今までなかったです。
カルチャーショック・・・!
焼飯はよく作るのですが。私の十八番。早速今
度の休みにでも「あんかけ焼飯」作ってみよう
かな?
私のお気に入りのひとつに「卵あんかけうな重」
があります。私の奥さんに作ってあげたところ
大変おいしいと言って、それからくせになってます。
長々とコメント「し~ましぇ~ん!」
また書かせて頂きます。

投稿: かず | 2005/02/03 18:51

OL主婦さん
こんばんは
コメント、ありがとうございます
毎日、来ていただいてとは 嬉しい限りです
これからも、よろしくですm(__)m

投稿: かめきち | 2005/02/02 22:02

かめきちさん はじめまして♪
今日は私のブログにコメント頂きまして有難うございました。
実は私も暫く前にかめきちさんのブログを発見して
美味しそうなお料理の写真にひかれて毎日通わせて頂いていました(^^)
お子様と奥様の感想が掲載されているのも、
興味深く拝見してます。
これからも楽しみにしています♪
お邪魔させて頂きまーーす(^^)
             OL主婦

投稿: OL主婦 | 2005/02/02 20:56

うさうささん こんにちは
そうなんです 懐かしかったです
でも、味 こんなんやったかなぁ??と
思ってます なにせ 相当 前のことなんで(^^ゞ
私の思ってるもだん焼きは焼きそばを挟んでいる感じです ちょっと 最後まで食べると濃いかなぁと感じますので この洋食焼きが、あっさりしていて そばの味もするので好きなんです
機会があれば作ってくださいね~

投稿: かめきち | 2005/02/02 16:16

かめきちさん、こんにちわ!
洋食焼きってどんなのか見に来ました。
なるほど、もだん焼きと似ているのですね。
同級生のお母さんがされていたお好み焼き屋さんに
あったのですね。
家で再現、懐かしかったのではないですか?

投稿: うさうさ | 2005/02/02 12:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/2768111

この記事へのトラックバック一覧です: 洋食焼き:

« 鰯のシソの葉フライ | トップページ | 大根と鶏肉のスープ »