« 誕生日!! | トップページ | 洋食焼き »

鰯のシソの葉フライ

iwasinohurai

子ども評価  ★★★ (これ、お魚!って聞いてました)

嫁さん評価  ★★★ (魚の臭みが無いから食べやすい)

今日は、鰯にシソの葉と梅干を細かく刻んだものを

くっつけて フライにしました

魚臭さは、ほとんど無くなります

鰯が好きな人には物足りないかもしれませんが

魚嫌いな(うちの娘)子どもなんかには食べれるかもしれない

フライですよ

シソの葉と背青の魚って合いますよね

私は鰯のフライはウスターソースを「ドボドボ」とかけて

食べるのが好きです

材料 

鰯               6尾
シソの葉           3枚
梅干              2個
塩               少々
卵               1個
小麦粉            適量
パン粉            適量
揚げ油            適量 

作り方 

1.鰯は小さければ手開き 大きければ三枚におろします
  (三枚おろしはスーパーなんかでも最近はやってくれます  
   できれば自分で挑戦しましょう)

2.開いた鰯をパットに並べ塩をして少しおきます

3.シソの葉は縦半分に切ります 梅干は種をとり
  細かく刻んでおきます

4.鰯の水分をふき取り刻んだ梅干を塗りつけそれにシソの葉を
  くっつけて 小麦粉→卵→パン粉をつけます

5.170℃の油で揚げます(結構、火のとおりは早いですよ)

6.今日は付け合せはウスターソースによく合うキャベツの
  千切りにしました
   お皿に盛って ウスターソースをかけていただきましょう

*本当、揚がるの早いので揚げすぎ注意です
  表面に浮いてきたら、ほとんど中まで火とおってますよ
  鰯の大きさによって若干の違いはありますが・・・

魚、捌くのって最初は苦手ですが 
やってると面白くなってきますよ
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m  

|

« 誕生日!! | トップページ | 洋食焼き »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コロ助さん
こんばんは~
作っていただいたんですね
ありがとうございます
美味しくできてよかったです(^^)v

投稿: かめきち | 2005/12/12 20:43

コレ、週末作りました!
おいしかったです~

投稿: コロ助 | 2005/12/12 17:29

しをりさん 
こんにちは~
鰯の丸干し 今日は節分なんで買ってきました
子どもが、なかなか 魚食べないもんなので
鰯なんかフライくらいしか食べれないんですよ
今日は、思い切り食べます(笑)

投稿: かめきち | 2005/02/03 15:24

こんばんわ。
フライも美味しそうですねぇ。
夕べは、丸干しを焼いてみました。
ここ数日うちの近所では、丸干しが大安売りなんです。千葉産の丸干しが7匹で298円。小さいんじゃないの?って思うかもしれませんが。ガスレンジの下のグリルに3本がやっと入る大きさ。なんでこんなに安かったのか??不思議です。
お魚は、火が入ってこんがりした時の香りがいいんですよね。

投稿: たか乃 しをり | 2005/02/03 01:39

なつさん
おひさしぶりです
実はそうなんですよ
魚、料理もっとしたいんですがね~
なかなか 難しいです
でも、これからも 子どもも食べれるような
魚料理考えます

投稿: かめきち | 2005/02/02 22:03

かめきちさん、こんにちわ~

メチャメチャ美味しそう☆
お肉に比べてお魚料理が少ないのは、お姫さまが魚が苦手だからなんですね。^^

なつも鰯釣って揚げよう!!

投稿: なつ | 2005/02/02 19:40

kurakiさん こんには~
天ぷらも美味しいですよね
天ぷらするんだったら熱々食べたいですね
今度、やってみます
ありがとうございますm(__)m

投稿: かめきち | 2005/02/02 16:18

実家の母がよく、梅肉としその葉を鰯で巻き込んで、天ぷらをつくってくれました。フライもおいしいでしょうけど、天ぷらバージョンもうまいですよ。ぜひともお試し下さい。

投稿: kuraki | 2005/02/02 13:02

あきさん はじめまして~
そうですか 主夫ですか(笑)
調理師免許おもちなら料理は得意ですよね
料理も頑張っておられるのでしょうね
頑張ってください

投稿: かめきち | 2005/02/02 09:33

はじめまして。
料理ランキング1位はどんなブログかな?
と思って飛んできました。
いきなり美味しそうな鰯フライがお出迎え!
今日は遅いので明日ゆっくり見に来ますね!

おれも分けあって主夫してます。
よかったらブログに遊びに来て下さい!
でも、料理ネタは無いけど・・・(^_^;)
ちなみに一応調理師免許持ってます。

投稿: あき | 2005/02/02 03:23

kentanさん、うさうささん、hanaさん
こんばんは~

kentanさん
リンクしていただきありがとうございますm(__)m
これからも、料理 参考になれば嬉しく思います
梅干しと鰯って相性抜群ですね

うさうささん
さんまで食べても美味しそうですね
フライよりやっぱり焼いたほうがいいですね
くるっと巻いて焼くやつですね
今度、やってみます(笑)

hanaさん
そうですね、これって定番の料理かも
でも、あまり家ではしなくなってきてるのかなぁ
手間は手間ですが 冷めても美味しいですからね
不思議と 熱々なら天ぷらがいいでしょうね

投稿: かめきち | 2005/02/01 17:54

こんにちは~
鰯のしその葉フライは高校の家庭科のときに
習いました。なんか懐かしいです。
臭みが消えておいしいですよね。
遅くなりましたが、娘さんお誕生日おめでとうございます。

投稿: hana | 2005/02/01 16:36

かめきちさん、こんにちわ~!
鰯にシソの葉と梅干っていうのは、とっても
好きです。
以前、サンマにそれをくるくるっと巻いて、
フライパンで多目の油で焼いたのを思い出しました。
かりっと揚ってて美味しそうですね。

投稿: うさうさ | 2005/02/01 16:20

かめきちサンの料理はいつも「あぁ~~美味しそう~~!!作ってみたいーー!!」と思う料理ばかりですね♪
鰯のフライもスゴク美味しそうです。
梅とシソとの相性も良さそうですね^^
あ、それと、かめきちサンのブログをリンクさせて頂きました~~。

投稿: kentan | 2005/02/01 13:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/2752081

この記事へのトラックバック一覧です: 鰯のシソの葉フライ:

« 誕生日!! | トップページ | 洋食焼き »