« 正月も鍋 | トップページ | スタミナ焼き »

酢 豚

subuta

子ども評価  ★★★
嫁さん評価  ★★★★

以前に、紹介させていただいた酢豚を

鍋に飽きたので作りました

本当、久しぶりの酢豚で家族も喜んでいました

明日から通常の生活に戻ります


材料(4人前)

肩ロース肉 400g  できれば塊がいいです(一口大に切る)
玉葱     1個    
ピーマン   3個
人参     1/3個
たけのこ   1/2個(段きりにして 軽くボイルしておく)
卵       1個
水溶き片栗粉 適量    

(A)混合調味料
醤油 大さじ4
酢  大さじ3
砂糖 大さじ4
水  150cc

作り方
1.豚肉はボウルに入れ(酒大匙1 醤油小匙1 塩、胡椒少々)で下味をつける
2.下味をつけた豚肉に卵1/3を入れ混ぜる 水溶き片栗粉の沈殿した下の部分(大匙2)をいれ混ぜる
   片栗粉をいれる(水分が無くなるくらい 豚肉がベテベタしない程度)
3.油の温度160℃~170℃に豚肉を揚げていく豚肉が半分くらい揚がった時点で(2分くらい)人参、たけのこを入れる全体が揚がってきたら(2分くらい)玉葱、ピーマンをいれ すぐに引上げる
4.深めのフライパン(できれば中華鍋)に混合調味料をいれて泡がプクプクでてきたら水溶き片栗をいれトロミをつけける(少し固めのトロミです)
5.さっき 引上げた 材料を4にいれ炒めて 最後にごま油を入れる
 以上です

ポイント
*材料は好みでパイナップルなんかもいれてもいいですが私はあまり好きではないので入れません
*水溶き片栗は 片栗粉と水 1:1くらいです
*混合調味料を中華鍋に入れて火にかけた時 焦げ付きやすいので混ぜながら・・・
*いぜんにも、言いましたが中華はスピードが大切なので手順4から5は一気に仕上げましょう
 そして熱々を食べよう~ 絶対美味しいですよ酢豚~

今年も、ランキング応援ポチッとよろしくお願いしますm(__)m

|

« 正月も鍋 | トップページ | スタミナ焼き »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

幼稚園ママさん
こんばんは~
お酢が苦手なんですか
ポッカレモンを使うのは気つきませんでした(笑)
どんな、感じになるのかなぁ??
美味しくできて良かったです

投稿: かめきち | 2005/05/16 22:17

今日、このレシピどうりの酢豚を作っていました。とてもおいしくできました。お酢をポッカ100レモンに変えて作ってみました。おいしかったです。私はお酢が苦手なのでいつも変わりにレモンを使っています。

投稿: 幼稚園ママ | 2005/05/16 18:38

ちーぼーさん こんにちは
酢豚の味付けですか
参考にしてくださいね
ちょっとしたコツで上手にできるようになりますよ~
頑張ってください\(^o^)/

投稿: かめきち | 2005/01/04 09:36

冷蔵庫に鶏肉があっても、から揚げしてしまいます(T~T)酢豚の味がどうもうまくいかなくて。。。
参考にさせてもらって次は酢豚に挑戦します

投稿: ちーぼー | 2005/01/03 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/51493

この記事へのトラックバック一覧です: 酢 豚:

« 正月も鍋 | トップページ | スタミナ焼き »