« プレートでソースカツ丼 | トップページ | 感謝!感謝! »

あんかけチャーハン

ankaketya-han

子ども評価 (以前 風邪ひき中により 評価なし)

嫁さん評価  ★★★ (あっさりしていて風邪引きでも
               食べれるよ)


今日は、焼き飯に あっさりした あんかけをかけて

いただく あんかけチャーハンです

味付けシンプル、食べてもシンプル コツは焼き飯を

パラパラに仕上げることです

材料

ご飯(温かいもの)    茶碗2杯分
人参              1/4本
焼き豚             50g
葱(小口きり)        大匙3
卵                2個
塩、胡椒            少々

あんかけ
水                200cc
味覇(ウエイ パァー)     小匙1
水溶き片栗           適量
グリーンアスパラ        1本

作り方
1.人参は5mmほどの角切りにします

2.焼き豚も小さめに角切りにします

3.グリーンアスパラは、斜めに5mm幅ほどに
  切ります

4.ボウルに卵を割りいれ少しほぐします
  温かいご飯を加え混ぜ合わせます
  (卵かけご飯のように)

5.フライパンに大匙2ほどの油を入れ、卵で混ぜたご飯を
  加えてパラパラになるまで炒めます(中火)

6.パラパラになったら人参、焼豚を加えて 塩、胡椒で
  味付けし葱を加えて少し炒めてお皿にとります

7.同じフライパンに水200ccをいれ沸騰したら味覇を
  小匙1ほど入れ、同時にアスパラも加えて少し煮たら
  水溶き片栗で弱めにトロミをつけます

8.出来上がったチャーハンにかけて出来上がりです

*味付けはシンプルにしています
  物足りないと思ったらごま油や醤油で味付けを
  してくださいね
*トロミ加減は、八宝菜や酢豚などのトロミまでは
  いりません もう少し弱いトロミです


今日使った 味覇 て なに??
ueipa1味覇は、中国語で味の王様の意味で、鶏骨、豚骨スープをベースに中華料理にかかせない新鮮な野菜エキス、スパイス、調味料を精選配合した中華スープの素です 最近はスーパーでよく見かけるようになりました 色んなものに使えて便利ですよ

私は、別に味覇の回し者ではございませんので~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m


              


|

« プレートでソースカツ丼 | トップページ | 感謝!感謝! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

アキさん
こんにちは~
子供は、本当 焼き飯やピラフ系が
好きですね
うちの娘もパクパク食べます
まっ白いご飯も食べてますがね(笑)
T.Bありがとうございます
あんかけ はまり中ですか(笑)
美味しいですもんね~

投稿: かめきち | 2005/06/24 16:15

こんにちは。
またTBさせていただきました。
子供たちはまだ4歳と2歳なのでチャーハンというだけで喜んで食べるし野菜もモリモリ食べてくれるのでよく作るのですが
このあんかけは個人的にかなりツボでよく作っています。
いつものチャーハンも少し豪華に見えますしとっても美味しいですね♪

投稿: アキ | 2005/06/24 14:25

さとみさん
こんばんは~
味覇、購入されたんですね
色んな、料理に使えるので便利ですよね
家庭料理の味方ですよね
私も、色々試してみたいと思ってます

投稿: かめきち | 2005/02/13 00:27

かめきちさんこんばんわー。
味覇が気になったので、今日ようやく購入です♪
T.Bさせていただいたのですが、なぜか重複してしまったようです…ごめんなさい×××もしかして、前のもそうでした?重ね重ねごめんなさーい。

でも、さっそく買ってきた味覇を使ってとりあえずスープを作ってみましたが、他に塩こしょうを入れただけなのにすごくおいしくできてびっくりしました!他にも色々使えるみたいなので、これからもいろんなのに挑戦してみようと思います♪

投稿: さとみ | 2005/02/12 22:57

カズさん こんにちは
味覇、お使いですか 色々 便利に使えますよね
また、寄ってくださいませ
ブログピープル 登録ありがとうございましたm(__)m

投稿: かめきち | 2005/02/02 09:30

はじめまして。ランキングから来ました。
美味しそうなブログですね!!
すごく勉強になります。
私もたまにあんかけチャーハン作りますがこんなにおいしそうには出来ません(笑
うちも「味覇」知り合いにもらってから美味しくて使ってます!!
ほんとこれ美味しいですよね!!
ブログピープルに入れさせてもらいますね!!
これからちょくちょく見に来ます(・∀・)

投稿: カズ | 2005/02/01 23:11

Onionさん
こんばんは~
美味しいチャーハン作ってください
期待してますよってアップしてもらわないと
わかりませんがあ(笑)

投稿: かめきち | 2005/01/29 21:52

これは、美味しそうなチャーハンですね。
明日のお昼は、チャーハンに決まりました。(^^)

投稿: Onion | 2005/01/29 20:55

どうもありがとうございます
今度作ります。
滑らかにするには火を止めるんですね
お手本として今度作って見せてください
今日の夕飯はズケをもう漬け込み準備万端です
うまく写真が取れると良いけど・・
これからも楽しみにしております

投稿: はな | 2005/01/29 15:57

うさうささん、はなさん、ゆりりんさん、絵流さん こんにちは~

うさうささん
ランキング1位になってました(笑)
嬉しい限りです
あんかけチャーハンは初めてですか
海鮮のチャーハンなどにはよく使われますね
ホタテとか蟹の出汁であんかけ作ったりしますね
味覇は この缶で普通1000円くらいぐるので
なかなか買いにくいのですが 結構量があるので
値打ちはあると思いますよ
中華スープとか野菜炒めとか色々使えますよ

はなさん
どんどん使ってくださいね
わたしのブログ
白身を使ったあんかけって
多分、このあんかけに 卵白を混ぜたものかなぁ
スープに水溶き片栗を加えてすぐに卵白を加えめす 火を止めてゆっくりかき回すと出来上がりです 味付けは色々で濃いのが好きならオイスターソースを少し加えたりしますが基本的には
卵白を使うときは透明のスープが多いですね
蟹缶の汁なんかをベースにして あんかけ蟹チャーハンなんかもありますよ
質問の意図と違った答えでしたらすみませんm(__)m

ゆりりんさん

カレーチャーハンですか
美味しそうですね
私が作るときは具を先に炒めておいて一度引き上げます
ご飯を炒めるときにカレー粉を加えご飯に満遍なく味を加えてそれから具を戻しいれて 塩、胡椒で味を整えますよ そしたら味が偏らないですから リンクありがとうございます
ホイル焼きアップ楽しみに拝見させていただきます(笑) ランキング、いつも応援ありがとうございますm(__)m

絵流さん
そうですか 絵流さんも ファンですか
結構、これは使えますよね
また、味覇を使ったレシピアップしたいと思います ありがとうございましたm(__)m 

投稿: かめきち | 2005/01/29 15:38

('-'*)オヒサ♪です
をほほほほほほほほ・・・・
味覇~ 私も大ファンです♪

投稿: 絵流 | 2005/01/29 14:40

すいません。平日は家事と仕事に追われているゆえ、週末にしかカキコできません。でも毎日、お料理を拝見してますのよ~。

わぁ~あんかけチャーハン、新しい発想ですね。中華風ぞうすいにも思えます。ちょっと食欲がない時にもいいかもしれませんね。おいしそう~。我が家の本日の昼食はカレーピラフです。余ったカレーペーストと大量の冷ご飯があるもので。でもカレーピラフって意外と難しいですよね。おいしくできるかなぁ?!

人気ブログランキング1位おめでとうございます。私も微力ながら毎日、応援させて頂いておりましたので嬉しいです。それからこちらのブログ、私のブログにリンクさせて頂きました。ありがとうございます。

先日、作ったタラのホイル焼きは明日くらいにアップしようかなぁ、と思っています。

投稿: ゆりりん | 2005/01/29 12:24

かめきちさんはじめましてです
この頃料理本の替わりに使わせて頂いております。今日はズケ丼にしようかなと思ってレシピをお借りいたします。
あんかけチャーハンですが、たまごの白身を使うあんかけの作り方を存じないでしょうか。

投稿: はな | 2005/01/29 11:26

かめきちさん、おはようございます。
ランキング1位になってますね。
おめでとうございます!v(=∩_∩=)
あんかけチャーハンって、初めて見ました。
炒飯をぱらぱらっと仕上げて、この綺麗な形は
何でされたのでしょうか?
味覇って中華スープの素なんですね。
また、見てみたいと思います。

投稿: うさうさ | 2005/01/29 09:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/2722694

この記事へのトラックバック一覧です: あんかけチャーハン:

« プレートでソースカツ丼 | トップページ | 感謝!感謝! »