« スタミナ丼 | トップページ | おろしトンカツ »

タラとポテトのワイン蒸し

tarahoiruyaki

子ども評価  ★★★  (これなら、魚食べれるよ~)

嫁さん評価  ★★★★ (バターの風味がいいよ~)

今日は、タラ、じゃがいも、玉葱を ホイルで包んでワインで

蒸しました

フライパンで、簡単にできますし ちょっと おしゃれな

料理です

材料

生タラ              4切れ
じゃがいも            1個
玉葱               1個
シメジ              1パック 
白ワイン             200CC
バター               大匙5
塩、胡椒             適量

作り方

1.タラは両面に塩、胡椒します じゃがいもは
  皮を剥いてスライサーで薄くスライスします

2.玉葱は薄切りにします シメジは石突をとり
  小房にわけます

3.フライパンに、アルミホイルを 材料が包めるくらいに
  敷きバターを薄く塗ります

4.じゃがいもを1/2の量→玉葱を1/2の量→タラ切り身4切れ
  →玉葱→じゃがいも 残り全部を重ねて 最後にシメジを
  のせて塩、胡椒をし バター大匙5、白ワインを入れます

5.アルミホイルで、しっかり包んで15分~20分蒸し煮して出来上がりです
  (蓋があれば蓋をしたほうがいいですよ)

*途中、白ワインがなくなりそうでしたら 適当に足してください

これは、魚嫌いな人でも 十分食べれると思いますよ
作ってくださいね
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

|

« スタミナ丼 | トップページ | おろしトンカツ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うさうささん こんばんは~
蒸しものには、白ワインが重宝します
日本酒とは微妙に違うのです
白身の淡白な魚にはこういう調理の仕方が
あいますね

投稿: かめきち | 2005/01/25 22:37

かめきちさん、こんばんわ!
タラとポテトのワイン蒸し、組み合わせが
とってもいいですね。
ワイン蒸しは風味もよくって好きです。
ポテトはスライスするのですね。
重ねる順番も書いてあって分かり易いです。

投稿: うさうさ | 2005/01/25 19:40

mamakoさん こんばんは~
タラは今の時期美味しいですね
酒蒸しも美味しそうですね
わが家ではよくお鍋に入れてポン酢と
大根おろしでいただきます
私は七味が好きなのでたっぷりと
かけて食べます
また、寄ってくださいねm(__)m

投稿: かめきち | 2005/01/25 18:07

はじめまして、度々お邪魔をしています。
北海道は今の時期タラがとってもやっすくて、
昨日は半身が200円でした。

我が家はタラの酒蒸し、たっぷりの大根おろしと
ポン酢でいただきました。

これからも夕飯の参考にさせていただきます。

投稿: mamako | 2005/01/25 16:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/2679318

この記事へのトラックバック一覧です: タラとポテトのワイン蒸し:

« スタミナ丼 | トップページ | おろしトンカツ »