« カツサンド | トップページ | ニンニクの芽 焼肉巻き »

茶碗蒸し

tyawanmusi

子ども評価  ★★★★  (びっくりしました 
                   がつがつ食べてました)

嫁さん評価  ★★★★  (これまた、びっくりでした)

今日は、ものすごい上品な茶碗蒸しです

卵はふるふるして 出汁の味がする茶碗蒸しです

寒い、時期には茶碗蒸しも必須アイテムです

材料(2個分)

卵              1個
だし汁           250cc
鶏肉             50g
かまぼこ切り身      4切れ
椎茸             1個
醤油            小匙1
酒              小匙1
塩              少々 
三つ葉           適量
柚子の皮          2片

作り方

 1.卵は ちょっと よく混ぜておきます
 2.だし汁は、本当はかつおと昆布でとった
   一番出汁がいいですが 面倒な方は
   市販品で作ります 
 3.椎茸は4割りにします 鶏肉も食べやすい
   大きさに切ります
 4.卵と出し汁、酒、醤油、塩を混ぜておきます
   あまり混ぜると泡がでるので注意しましょう
 5.ざるで濾します
 6.茶碗蒸し用のお椀に鶏肉、かまぼこ、椎茸を
   いれ上から混ぜ合わせた卵を加えます
 7.蒸し器は強火で蒸しておきます
 8.お椀を入れ蓋をして最初の5分は強火で
   残りの10分~15分は弱火で蒸します
 9.卵に串をさして透明の液が出てきたら出来上がってます
10.仕上げに三つ葉と柚子の皮をいれ少し蒸らして出来上がりです

*茶碗蒸しのお椀は蓋つきのものを使いましょう
*茶碗蒸しはだし汁が全てですので、なるべく出汁は
  自分でとりましょう
*具をあまり入れないのも、失敗しない方法のひとつですよ
*写真の茶碗蒸しは、三つ葉ではなく水菜を使いました

茶碗蒸しは難しい感じがしますが・・・やっぱり難しいかも
本日も、ランキング ポチッと応援お願いしますm(__)m

|

« カツサンド | トップページ | ニンニクの芽 焼肉巻き »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うさうささん
こんばんは~
茶碗蒸し 普段子どもたちあまり
食べないんですが この日は何故か食べてました
なかなか、茶碗蒸し作るたびに微妙に違います
出汁のせいだと思うのですがね
柚子の香りがするとお店で食べてるような気分になりますね

投稿: かめきち | 2005/01/20 17:43

こんにちわ!
茶碗蒸し、ご家族にも大好評ですね。
嬉しいですよね。
うちは、旦那さんがあまり好きではなく、
家では作りませんね。
私は好きなのですが、相手がそうでもないと、
手のかかるお料理は・・・って感じです。
でも、ここで美味しそうな茶碗蒸し見ると、
食べたくなりますね。
柚子の香りがしてきそうです。

投稿: うさうさ | 2005/01/20 15:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/2625039

この記事へのトラックバック一覧です: 茶碗蒸し:

« カツサンド | トップページ | ニンニクの芽 焼肉巻き »