« 豚の生姜焼き PART2 | トップページ | カツサンド »

蟹カマ柚子豆腐

yuzunabe


子ども評価  (食べませんでした)

嫁さん評価  ★★★★ (上品な味~と言ってました)


昨日、上沼 恵美子さんの おしゃべりクッキングを観てたら蟹柚子豆腐というレシピを紹介していました
美味しそうだったので真似しようと思ったのですが蟹缶も
三つ葉も無かったので蟹缶の変わりに蟹かまぼこ、三つ葉の
変わりに水菜を使いました
柚子の香りがして上品な湯豆腐になりました

材料
豆腐(木綿)           1丁
水菜               2株
蟹かまぼこ           1パック
柚子の皮            1/3個
卵                 2個
水溶き片栗粉          適量

だし汁 
出汁               3カップ
酒                 大匙2
塩                小匙1/2
薄口醤油            大匙2

作り方
1.豆腐は、食べやすい大きさに切ります
2.水菜は4cm幅に切ります
3.蟹かまぼこは、細かく裂いておきます
4.だし汁を土鍋に入れ沸騰したら豆腐を入れ
  5分ほど煮、水溶き片栗でトロミをつけます
5.水菜、柚子の細ぎり、蟹かまぼこをボウルに
  入れ卵を加え混ぜ合わせます
6.土鍋に(5)を入れ弱火にして蓋をし卵が
  半熟になれば出来上がりです

*この料理、大変美味しかったです蟹缶でしたら
 もっと美味しいのかなぁ・・・

本日も、ランキングポチッと応援お願いしますm(__)m


|

« 豚の生姜焼き PART2 | トップページ | カツサンド »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

蟹好きもぐさん
こんにちは~
蟹かまより蟹で作ったほうが美味しいでしょうね 
なかったもので(^^ゞ
「美味しそう」と思うとなんとしても真似したくなるんですよ
なんとかできないものか??って
そういう時が楽しいのですがね
コメント、ありがとうございましたm(__)m

投稿: かめきち | 2005/06/30 15:33

はじめまして。
蟹大好きなんですけれども、蟹カマで十分に
おいしく作れるなんて知りませんでした。
そういえば、私もこのとき番組見てたんだけど
蟹缶なんて買えないから無理~って
あきらめたメニューでした。

投稿: 蟹好きもぐ | 2005/06/30 14:23

たか乃しをりさん こんにちは~
柚子ってなかなか使わなくて1個買ったら
最後まで使い切れない人が多いみたいですね
柚子みそって名前は知ってますが 作った事ないです
一度、作ってみます
ありがとうございました

投稿: かめきち | 2005/01/19 14:12

おはようございます。柚子って季節の食べ物ですよね。香りも良いし♪近所のお家の庭先で採れた貰い物は毎年重宝します。
いつも籠に沢山いただくので、フレッシュな柚子は焼き物や吸い物の香りに使ったりします。
残った大量の柚子は、ジャムにしたり、味噌に漬けたりして長い間楽しみます。
味噌に漬けたものは、鶏肉や魚をグリルする時に使ったりすると、なんとなく手間をかけたみたいで美味しいですね~。焦げた味噌が香ばしかったりします。
鍋に入れるのはまだ作った事がないので、是非作ってみたいです。

投稿: たか乃しをり | 2005/01/19 07:31

ポピーさん  こんばんは~
これからも、よってくださいね
参考になるレシピがあれば幸いです

投稿: かめきち | 2005/01/18 22:05

初めまして♪
つい最近このサイトを発見!!すっかりハマっています。
水菜と柚子、寄せ鍋のスープで煮てよく食べるんですが 蟹かまとお豆腐でこんなに立派な鍋料理になるんですね。ぜひやってみます。

投稿: ポピー | 2005/01/18 19:43

こんにちは~
うさうささん
柚子が入ると高級感がでますね
不思議です
今度、蟹缶でやってみます~

投稿: かめきち | 2005/01/18 16:10

こんにちわ~!
写真見た途端、「あっ!」っと思ったら、
やはり、おしゃべりクッキングのでしたか。
私も毎日見てるんですよ。
これ、おいしそうでしたよね。
柚子の香りがまたいいのでしょうね。

投稿: うさうさ | 2005/01/18 15:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/2607631

この記事へのトラックバック一覧です: 蟹カマ柚子豆腐:

« 豚の生姜焼き PART2 | トップページ | カツサンド »