« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

誕生日!!

ke-ki


昨日、下の娘の誕生日でした

誕生日ケーキを作ったのですが、風邪が 完全に治っていなくて

昨日は食べれず と言うことで本日、無事誕生日ケーキを食べました

みんなで協力して作ったケーキです

自分も、ケーキ作りに参加したという感じなのか、大きい口をあけて食べていました

moeka

ケーキ、見た目は悪いかもしれませんが、愛情はこもってますので

許してください  

久しぶりの、親バカでしたm(__)m

こんな、親バカでも良かったら
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

シチューde鶏団子

totiminntisityu

子ども評価  ★★★★ (鶏団子大好き シチュー大好き
                 嫌いなわけが無い)

嫁さん評価  ★★★★ (優しいシチューやね~ うん味が薄いのか??)

今日は、鶏団子をシチューに組み合わせました

結構、シチューにあうんですよね これが

作った、自分でもびっくりです

新しい、発見かもです 一度、皆さんも作ってくださいね

鶏団子を、チキンブイヨンで煮るのと アクを丁寧に取るのが

コツですかね

材料

鶏ミンチ              150g
卵                  1個
小麦粉               小匙1
チキンブイヨン           200cc

ベーコン              4枚
人参                1/3本
玉葱                1個
マッシュルーム          6個
シメジ                1/2株
グリーンアスパラ         3本
チキンブイヨン           300cc
牛乳                400cc 
バター                30g
小麦粉               大匙2
塩、胡椒              適量

作り方 

1.人参は薄くスライスして縦半分に切ります
  マッシュルームも薄くスライスします
  玉葱も薄くスライスします
  シメジは食べやすく分けます
  グリーンアスパラは3cm幅に切ります

2.ボウルに鶏ミンチをいれ卵、小麦粉、塩、胡椒を
  入れ手でしっかり混ぜます

3.混ぜ合わせたら 団子状にしてチキンブイヨンで
  茹でお皿にとっておきます

4.フライパンにオリーブオイルをいれマッシュルーム
  シメジ、人参を軽く炒めま別皿にとります

5.同じくフライパンにバターを入れ玉葱、ベーコンを入れ
  玉葱がしっとりなるまで炒め小麦粉を加えてよく
  混ぜ炒めします 炒めたら牛乳、チキンブイヨンを加えて
  煮ます

6.先ほど炒めた野菜類を加え最後に鶏団子を加えて
  10分ほど煮込みます 仕上げにグリーンアスパラを
  加え少し煮て出来上がりです

7.好みで塩、胡椒で味を整えてください

*鶏団子はアクが出やすいので丁寧に取ってくださいね


最近、皆さんの応援のすばらしさに 感動しています
ありがとうございますm(__)m
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m
  


| | コメント (5) | トラックバック (0)

チューリップ

tyu-rippu

子ども評価  ★★★★ (食べやすい~)

嫁さん評価  ★★★   (懐かしい~ )

今日は、手羽先を チューリップにしました

ちょっと、前まではスーパーなんかでも売ってましたが

最近、見かけなくなりました 肉の販売しているお店では売って

いますが 子どもは手羽先は食べにくいと言うので

これなら、どうだ~と 作ったら 思ったとおり食べていました

「間違いない」でした(笑)

材料
手羽先               10本
上新粉               大匙3
片栗粉               大匙1
下味
醤油                大匙1.5
酒                  大匙1.5
砂糖                小匙1
塩                  少々
溶き卵               1/2個

作り方

1.手羽先の身のついてないほうと身がついてるほうの
   境目に包丁をいれ一気に「ざっくり」切ります
   (4個目くらいからコツがわかりますよ)

2.上手に切れたら切ったほう側の骨の細いほうの
  身を削ぐような感じでめくっていきます

3.めくれたら、細い骨をはずします

4.残った、太いほうの骨から身を削ぐようにめくっていきます

5.そうすると、チューリップの形となります
  (ここまで、すべて力技かも・・・)

6.めくれたら(結構疲れているかも)下味の調味料につけます
  (だいたい2時間くらいはつけてほしいです)

7.漬けた鶏肉の水分をキッチンペーパーでふき取り
  上新粉と片栗粉を混ぜ合わせたものに、まぶします

8.最初は160℃の低温からじっくり揚げます
  揚げているときの泡が細かくなったらおおよそ揚がってます
  一度、引き上げます

9.油の温度を180℃まで上げもう一度チューリップをいれ
  1分くらい揚げて(2度揚げです)出来上がりです

*思い切って力技でチューリップは作りましょう

今日のは、作るのは簡単ですが 説明は難しかったです
わかっていただけたでしょうか??
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

感謝!感謝!

itii 私ごとですが いつも、応援いただいてる
ポチッのブログランキングの食品、料理部門で 現在 1位になっております
日ごろの、皆さんの応援のおかげと大変嬉しく思います
いつまでこの1位が続くかわかりませんが あいも変わらずレシピを淡々と載せるだけです
これからも、よろしくですm(__)m
応援、していただいてる皆様 本当にありがとうございましたm(__)m

そんでもってポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (7) | トラックバック (0)

あんかけチャーハン

ankaketya-han

子ども評価 (以前 風邪ひき中により 評価なし)

嫁さん評価  ★★★ (あっさりしていて風邪引きでも
               食べれるよ)


今日は、焼き飯に あっさりした あんかけをかけて

いただく あんかけチャーハンです

味付けシンプル、食べてもシンプル コツは焼き飯を

パラパラに仕上げることです

材料

ご飯(温かいもの)    茶碗2杯分
人参              1/4本
焼き豚             50g
葱(小口きり)        大匙3
卵                2個
塩、胡椒            少々

あんかけ
水                200cc
味覇(ウエイ パァー)     小匙1
水溶き片栗           適量
グリーンアスパラ        1本

作り方
1.人参は5mmほどの角切りにします

2.焼き豚も小さめに角切りにします

3.グリーンアスパラは、斜めに5mm幅ほどに
  切ります

4.ボウルに卵を割りいれ少しほぐします
  温かいご飯を加え混ぜ合わせます
  (卵かけご飯のように)

5.フライパンに大匙2ほどの油を入れ、卵で混ぜたご飯を
  加えてパラパラになるまで炒めます(中火)

6.パラパラになったら人参、焼豚を加えて 塩、胡椒で
  味付けし葱を加えて少し炒めてお皿にとります

7.同じフライパンに水200ccをいれ沸騰したら味覇を
  小匙1ほど入れ、同時にアスパラも加えて少し煮たら
  水溶き片栗で弱めにトロミをつけます

8.出来上がったチャーハンにかけて出来上がりです

*味付けはシンプルにしています
  物足りないと思ったらごま油や醤油で味付けを
  してくださいね
*トロミ加減は、八宝菜や酢豚などのトロミまでは
  いりません もう少し弱いトロミです


今日使った 味覇 て なに??
ueipa1味覇は、中国語で味の王様の意味で、鶏骨、豚骨スープをベースに中華料理にかかせない新鮮な野菜エキス、スパイス、調味料を精選配合した中華スープの素です 最近はスーパーでよく見かけるようになりました 色んなものに使えて便利ですよ

私は、別に味覇の回し者ではございませんので~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m


              


| | コメント (14) | トラックバック (0)

プレートでソースカツ丼

so-suson

子ども評価  (風邪でダウンしました 食欲なし(>.<))

嫁さん評価  (子どもと同じくダウン中 (>.<))

今日は ソースカツ丼です 

以前は牛肉のを紹介させていただきましたが

先日のおろしトンカツの肉が余ったのでこれを作りました

カツが大きいので丼ではなく プレートに盛りました

ソースカツは分厚い肉より薄い肉のほうがあいますね

材料

トンカツ(おろしトンカツを参照してください) 1枚

キャベツ(千切り)                適量
半熟の目玉焼き                 1個
ご飯                        適量

ソース
ウスターソース                 大匙1.5
みりん                      大匙1.5
水                         大匙2

作り方 

1.トンカツの揚げ方はおろしトンカツを参照してください

2.プレートにご飯をいれキャベツの千切りをのせます

3.食べやすい大きさに切ったトンカツ、半熟卵の
   目玉焼きをのせます

4.ソースの材料を一度 弱火で加熱します

5.それを、お好みの量をかけていただきます

*ソースは、ドバッっとかけても全然大丈夫ですよ

*今日は、手抜きですみません
  私、以外の家族は全員 風邪でダウンしています
  ゆっくりとPC向かう事ができませんでした

こんなときに、PC触るなと怒らないでくださいね~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

                       

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ナポリタン(PART2)

naporitan1

子ども評価  ★★★ (いつもの味のほうが・・・)

嫁さん評価  ★★★★ (私はこっちのほうが・・・)

今日は、子どもから大人まで好きなはず??の

ナポリタンスパゲティーです

甘いだけじゃいやなので ピザソースを加えて

少し味を変えてみました

子どもはピザは好きなのに、ナポリタンにピザソースを

使うと「いつもの味がいい」と、言ってました

まぁ、それなりには食べてましたが(笑)

材料 

荒挽きソーセージ         3本
玉葱                1/2個
マッシュルーム          3個
ピーマン              1個
人参                1/4本
グリーンアスパラ         2本
半熟目玉焼き           1個
スパゲティー           120g
塩、胡椒              少々
ケチャップ             大匙5
ピザソース(市販)        大匙2
オリーブオイル          適量 
パルメザンチーズ         適量

作り方 

1.荒挽きソーセージは、棒状に、玉葱はちょっと
  厚めにスライス、マッシュルームは薄くスライス
  人参も薄めにスライス、ピーマンは薄めに輪切りに
  アスパラは3cmほどの長さに切ります

2.フライパンにオリーブオイルを入れ荒挽き、人参
  マッシュルーム、ピーマンの順に強火で炒め
  塩、胡椒をします

3.茹でたスパゲティーを加え弱火にし ケチャップと
  ピザソースを混ぜたものを加えます

4.全体に絡めるように炒めていきます

5.全体にソースが絡まったら仕上げにパルメザンチーズを
  加えてお皿に盛り半熟の目玉焼きをのせて出来上がりです

*ケチャップを入れるときは、弱火にすると焦げ付きませんよ
  (当たり前ですが・・・)

ちょっと、子ども向きではなかったかなぁ(^^ゞ
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

  


| | コメント (5) | トラックバック (0)

おろしトンカツ

orosi

子ども評価  ★★★★  (ひたすら食べてました・・)

嫁さん評価  ★★★★  (フライ物があまり好きでは
                 無いですがこれはあっさりでいける)

今日は、大根おろしをたっぷり使っていただくトンカツです

大根おろしに、葱、大葉、ポン酢を 加えて

あっさりと 食べれるトンカツですよ

ソースもいいですが たまにはポン酢であっさりとどうぞ

材料

豚肉(ロース トンカツ用)    2枚
大根おろし            大匙3
大葉                3枚
ポン酢               大匙3
葱                 大匙1
パン粉、小麦粉          適量
玉子                1個
昆布茶              小匙1

作り方

1.豚肉は、筋きりをし昆布茶を少量振りかけます

2.大葉は、葉を重ねてクルクルっと巻いて細切りにします

3.葱は細い小口切りにし大根おろしと混ぜておきます

4.豚肉に、小麦粉→卵→パン粉の順につけ180度の
  油でカラッと揚げます

5.揚げたトンカツを食べやすい大きさに切り お皿に
  並べ上から大根おろしとポン酢を混ぜたものを
  かけて その上から大葉をのせて出来上がりです         

*本日は付け合せはサラダ菜、ブロッコリー、プチトマトでした

これは、是非ロース肉で作ってくださいね
ヘレ肉だとあっさりしすぎて 物足りないかも・・・
ヘルシーですけどね
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タラとポテトのワイン蒸し

tarahoiruyaki

子ども評価  ★★★  (これなら、魚食べれるよ~)

嫁さん評価  ★★★★ (バターの風味がいいよ~)

今日は、タラ、じゃがいも、玉葱を ホイルで包んでワインで

蒸しました

フライパンで、簡単にできますし ちょっと おしゃれな

料理です

材料

生タラ              4切れ
じゃがいも            1個
玉葱               1個
シメジ              1パック 
白ワイン             200CC
バター               大匙5
塩、胡椒             適量

作り方

1.タラは両面に塩、胡椒します じゃがいもは
  皮を剥いてスライサーで薄くスライスします

2.玉葱は薄切りにします シメジは石突をとり
  小房にわけます

3.フライパンに、アルミホイルを 材料が包めるくらいに
  敷きバターを薄く塗ります

4.じゃがいもを1/2の量→玉葱を1/2の量→タラ切り身4切れ
  →玉葱→じゃがいも 残り全部を重ねて 最後にシメジを
  のせて塩、胡椒をし バター大匙5、白ワインを入れます

5.アルミホイルで、しっかり包んで15分~20分蒸し煮して出来上がりです
  (蓋があれば蓋をしたほうがいいですよ)

*途中、白ワインがなくなりそうでしたら 適当に足してください

これは、魚嫌いな人でも 十分食べれると思いますよ
作ってくださいね
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スタミナ丼

sutaminadon

子ども評価  ★★★ (ただ一言 美味しい)

嫁さん評価  ★★★ (弁当のおかずにならない~)

今日は、簡単 スピード エネルギーになる 丼です

味付けは 焼肉のタレ 甘口です

焼肉のタレは甘口を常備しておいて 好みで豆板醤を加えて

辛さを調整したらいいと思ってます

丼には少し甘めのタレがいいと思いますよ

材料

すき焼き用肉          100g
グリーンアスパラ         6本
エリンギ              1本
人参               1/5本
焼肉のタレ(甘口)       適量
豆板醤              適量
ニンニクピラフ         茶碗2分

作り方  

1.牛肉は長さ4cmくらいに切ります

2.アスパラも長さ4cm位にカットします

3.エリンギは1本を縦に1/4に切ります

4.人参は薄めの菱ぎりにします

5.フライパンにニンニクのみじん切り、オリーブオイルを
  いれ火にかけます。 ニンニクの香りがでてきたら
  ご飯を加え炒めます 仕上げにパセリを振りかけ
  丼に盛ります

6.フライパンに、薄くオイルをひき人参、エリンギ
  アスパラの順に炒めていきます
7.全体に炒めたら牛肉を加え焼いたら豆板醤を加え
  少し炒めて焼肉のタレを加えます
8.少し煮詰めて にんにくピラフの上に盛りつけたら
  出来上がりです

*焼肉のタレは少し煮詰めたほうがご飯と一緒に食べるのには
  合いますよ
*全ての具材はあまり炒めないほうが、美味しく食べれます

かめきちの調理器具、追加しています
私の、小道具の紹介です あわせて見てくださいね
右上にのせてますよ~
ランキング、本日もポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトのパスタ

tomtoso-su

子ども評価  ★★★  (ケチャップ味ではないけど
                これはこれで美味しいらしいです)

嫁さん評価  ★★   (アマトリチャーナのほうが・・・)

今日は、手抜きのパスタです

オリーブオイルとニンニク、チーズの味に頼りました(^^ゞ

塩、胡椒をしっかりして 味を引き締めないと少し

ぼけた味になってしまいます

少し、濃い目に味付けしましょう

材料

パスタ(1.6ミリ)         160g
マッシュルーム           4個
シメジ                1パック
グリーンアスパラ          4本
荒挽きソーセージ          4本
玉葱                 1/2個
ニンニク               2片 
トマト缶(カット)           1缶
塩、胡椒               適量
オリーブオイル           適量 
バージンオイル           適量
パルメザンチーズ          適量

作り方 

1.マッシュルームはスライスし玉葱も薄くスライス
  アスパラは4cm幅にシメジは石突をとります
  ニンニクはみじん切りにします

2.フライパンにオリーブオイルを大匙2ほどいれ
  ニンニクを加えてから弱火にかけます
  ニンニクのよい香りがでてきたら玉葱をいれ
  玉葱が透明になり、しなっとなってくるまで
  焦がさないようにじっくり炒めます

3.ソーセージ、マッシュルーム、アスパラ、シメジを
  加えて塩、胡椒を しかっりめにし炒めます

4.カットトマトを加え中火で煮ます
  煮汁がす少し減ってきたら 茹でたパスタを加え
  火を弱火にして絡めていきます
5.パルメザンチーズを加え混ぜ合わせ
  お皿に盛り付けます
  仕上げに、バージンオイルをかけて出来上がりです

*トマトを煮ているときにローリエを入れるのもいいでしょう
*パスタを茹でるのもしっかりした塩の量で茹でましょう

盛り付け豪快すぎました 反省(ーー;)
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

鶏肉のピカタ

torinikupikata

子ども評価  ★★★ (肉が柔らかくて美味しい)

嫁さん評価  ★★★ (弁当の分がなくなる~と
                           叫んでいました)

今日は、鶏肉を卵につけて 弱火で焼くピカタです

鶏肉が恐ろしく柔らかくなりますよ

鶏肉は、火がとおりにくいので弱火でじっくり焼きましょう

材料

鶏もも肉             200g
卵                 2個
粉チーズ            大匙2
小麦粉              適量
塩、胡椒             少々
オリーブオイル         適量

付け合せは、サラダ菜とプチトマトです

作り方

1.卵と粉チーズ、パセリをあわせて混ぜておきます

2.鶏肉は皮をとり1cmくらいに削ぎ切りし
  塩、胡椒をしておきます

3.鶏肉に小麦粉をうっすらつけ卵につけ
  オリーブオイルを熱したフライパンで超弱火で
  焼いていきます

4.その際、残った卵をスプーンですくい鶏肉に
  かけながら焼きます

5.両面、きれいに焼け 中まで火がとおれば出来上がりです

*本当、弱火でゆっくり焼いていかないと焦げ目が
  つきすぎてしまいますよ~注意です

*粉チーズと塩、胡椒の味で味はついてるのでソースは
  いらないですよ

いつも、たくさんの方に見ていただきありがとうございます
本当、嬉しい限りです 気軽にコメントなど残していってくださいね

ランキング、こちらも応援お願いしますm(__)m

| | コメント (21) | トラックバック (0)

ニンニクの芽 焼肉巻き

guruguru

子ども評価  ★★★ (それなりに食べてましたが
                 肉が少し固かったかなぁ)

嫁さん評価  ★★★ (お弁当に持って行けるかなぁ
               と悩んでましたが持っていきました)

今日は、焼肉のタレを 使った 簡単レシピです

ニンニクの芽を 牛薄切り肉で ぐるぐる巻いたものです

肉は焼きすぎ注意ですよ

材料

牛薄切り肉(すき焼き用 もも)       150g
ニンニクの芽                   6本
小麦粉                      適量
焼肉のタレ(市販、甘口)           100cc
お酒                        20cc
豆板醤(好みで)                小匙1
塩、胡椒                     少々

作り方  

1.肉は1枚を半分か1/3の長さに切ります
2.ニンニクの芽は、長さ4cmほどに切り
  さっと 茹でて冷水にいれ水分をとって
  おきます
3.肉に塩、胡椒を軽くし巻くほうに小麦粉を
  薄くつけておきます
4.小麦粉をつけた面にニンニクの芽を3本ほど
  おきぐるぐる巻きます
5.それを、爪楊枝で刺して止めます
6.フライパンに、油をひき肉を焼きます
  両面、焼き目がつけば焼肉のタレ、豆板醤をいれ
  煮立ってきたらお酒を加え肉に絡めるように
  焼いたら出来上がりです

*肉は焼きすぎると固くなりやすいので注意しましょう
*子ども向けなら豆板醤は入れないほうがいいかも

パワーがでそうな一品です ご飯のおかずにも最適ですよ
ポチッと、ランキング応援お願いしますm(__)m          
       

| | コメント (4) | トラックバック (0)

茶碗蒸し

tyawanmusi

子ども評価  ★★★★  (びっくりしました 
                   がつがつ食べてました)

嫁さん評価  ★★★★  (これまた、びっくりでした)

今日は、ものすごい上品な茶碗蒸しです

卵はふるふるして 出汁の味がする茶碗蒸しです

寒い、時期には茶碗蒸しも必須アイテムです

材料(2個分)

卵              1個
だし汁           250cc
鶏肉             50g
かまぼこ切り身      4切れ
椎茸             1個
醤油            小匙1
酒              小匙1
塩              少々 
三つ葉           適量
柚子の皮          2片

作り方

 1.卵は ちょっと よく混ぜておきます
 2.だし汁は、本当はかつおと昆布でとった
   一番出汁がいいですが 面倒な方は
   市販品で作ります 
 3.椎茸は4割りにします 鶏肉も食べやすい
   大きさに切ります
 4.卵と出し汁、酒、醤油、塩を混ぜておきます
   あまり混ぜると泡がでるので注意しましょう
 5.ざるで濾します
 6.茶碗蒸し用のお椀に鶏肉、かまぼこ、椎茸を
   いれ上から混ぜ合わせた卵を加えます
 7.蒸し器は強火で蒸しておきます
 8.お椀を入れ蓋をして最初の5分は強火で
   残りの10分~15分は弱火で蒸します
 9.卵に串をさして透明の液が出てきたら出来上がってます
10.仕上げに三つ葉と柚子の皮をいれ少し蒸らして出来上がりです

*茶碗蒸しのお椀は蓋つきのものを使いましょう
*茶碗蒸しはだし汁が全てですので、なるべく出汁は
  自分でとりましょう
*具をあまり入れないのも、失敗しない方法のひとつですよ
*写真の茶碗蒸しは、三つ葉ではなく水菜を使いました

茶碗蒸しは難しい感じがしますが・・・やっぱり難しいかも
本日も、ランキング ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カツサンド

katusando

今日は、一人で食べたので 子供、嫁さんの評価はありません

サンドウィッチです。 家にあるもので簡単に作りました

結構、面倒くさくてあまり作りませんが

作ると、美味しいなぁと思いますね

たまには、食べたいサンドウィッチです

材料

サンドイッチ用食パン     6枚 
トンカツ              1枚
キャベツ             葉1枚
卵                 2個
きゅうり             1/2本
レタス              葉1枚
薄切りハム            4枚
マスタード            適量
マヨネーズ            適量
ケチャップ            適量

カツサンド用ソース 
ウスターソース         大匙1
トンカツソース          大匙1
デミグラソース(市販)     大匙1

作り方

1.キャベツは千切りに卵はゆで卵と
  薄焼き卵にしておきます
  きゅうりは半分の長さを薄切りに
  レタスは適当な大きさに切ります
2.食パンにマスタード、カツ用ソースをぬり
  カツをのせカツ用ソースをかけパンを
  のせてお皿で重石をしておきます
3.食パン→マーガリン→レタス→ゆで卵を
  細かく切りマヨネーズを合わせたもの→
  パンの順に挟みます
4.食パン→マーガリン→薄切りハム→ケチャップ→
  薄焼き卵→ケチャップ→パンの順に挟みます
5.後は、よ~~~く 切れる包丁で切りましょう

*サンドイッチは最後に切るときが勝負です
  見た目勝負かも???

ポチッと、ランキング応援お願いしますm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蟹カマ柚子豆腐

yuzunabe


子ども評価  (食べませんでした)

嫁さん評価  ★★★★ (上品な味~と言ってました)


昨日、上沼 恵美子さんの おしゃべりクッキングを観てたら蟹柚子豆腐というレシピを紹介していました
美味しそうだったので真似しようと思ったのですが蟹缶も
三つ葉も無かったので蟹缶の変わりに蟹かまぼこ、三つ葉の
変わりに水菜を使いました
柚子の香りがして上品な湯豆腐になりました

材料
豆腐(木綿)           1丁
水菜               2株
蟹かまぼこ           1パック
柚子の皮            1/3個
卵                 2個
水溶き片栗粉          適量

だし汁 
出汁               3カップ
酒                 大匙2
塩                小匙1/2
薄口醤油            大匙2

作り方
1.豆腐は、食べやすい大きさに切ります
2.水菜は4cm幅に切ります
3.蟹かまぼこは、細かく裂いておきます
4.だし汁を土鍋に入れ沸騰したら豆腐を入れ
  5分ほど煮、水溶き片栗でトロミをつけます
5.水菜、柚子の細ぎり、蟹かまぼこをボウルに
  入れ卵を加え混ぜ合わせます
6.土鍋に(5)を入れ弱火にして蓋をし卵が
  半熟になれば出来上がりです

*この料理、大変美味しかったです蟹缶でしたら
 もっと美味しいのかなぁ・・・

本日も、ランキングポチッと応援お願いしますm(__)m


| | コメント (8) | トラックバック (0)

豚の生姜焼き PART2

butasyougayaki2

子ども評価  ★★★  (結構食べてました・・)

嫁さん評価  ★★★  (定番の味やなぁ 感動はなかったよう)

今日は、定番の味の 豚の生姜焼きです

味付けは色々ありますが、我が家の定番の作り方です

隠し味にりんごのすりおろしを入れてます 

結構、マイルドな生姜焼きですよ

材料

豚肉(生姜焼き用)        6枚
小麦粉               適量
キャベツ              適量 
生姜タレ
酒                  50cc
醤油                25cc
味醂                25cc
生姜(すりおろし)         1片
ニンニク(すりおろし)       小匙1
砂糖                小匙2
リンゴ(すりおろし)        1/8個
                  
作り方

1.豚肉に小麦粉を薄くまぶします
2.フライパンにサラダ油を入れ豚肉を両面きれいに
  焼き別皿に取っておきます
3.同じフライパンに、生姜タレを入れ煮立ってきたら
  焼いた豚肉を戻しいれタレを絡めます
4.キャベツは千切りにしお皿に盛って焼けた豚肉を
  のせて煮汁をかけて出来上がりです

*工程は少ないです 簡単でスピード料理です
*タレの煮詰め方だけ注意すれば失敗はない料理ですよ

ご飯の友、私にはビールの友ですが(笑)
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

残り汁でこんにゃく

nokorijiru

子ども評価 ★★ (こんにゃくは美味しい)

嫁さん評価 ★★★ (ご飯のおかずに最適)

今日は、2日前に紹介した ぶり大根 の残り汁で お豆腐と

こんにゃくを煮ました 

ぶりと大根の旨味がでた お汁で煮ると 

こんにゃくや豆腐にも旨味がしっかり入り込みますよ

材料

ぶり大根の残り汁            適量
豆腐                    半丁
こんにゃく                 1/2枚

作り方

1.こんにゃくは、厚さ5mmほどにきり 切った
  こんにゃくの真ん中に包丁で切れ目をいれ
  切りめにこんにゃくの端を入れ込むと
  写真のようになります(ねじりこんにゃく)
2.ねじりこんにゃくを沸騰したお湯で5分ほど
  茹で 茹で終わったら少し水にさらします
3.豆腐は食べやすい大きさに切っておきます
4.煮汁にこんにゃく、豆腐を入れ落し蓋をして
  弱火でよく煮ます
5.煮汁は濃くなっているので水を足して味を
  やわらげましょう
6.豆腐に煮汁の色がつけば火を止めて冷まして
  出来上がりです

*煮汁は煮詰まっているので味付けは注意してください~

美味しくいただきました~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m


| | コメント (2) | トラックバック (0)

チーズdeペンネ

ti-zupenne

子ども評価  ★★ (チーズ味はいまいちらしい)

嫁さん評価  ★★★ (味が濃い~)

今日は、「これでもか~」と チーズを入れたペンネです

イメージとしては、カルボナーラみたいなのを作ろうと

思ったのですが ちょっと 変わってしまいました

量が少なければ結構いける味だと思うんですがね

材料(4人分)

グリーンアスパラ            1束
ペンネ                 200g
薄切りベーコン             8枚
塩、胡椒                 少々

ソース
パルメザンチーズ(できれば生)   80g
生クリーム               100cc
卵黄                   2個 

作り方

1.ベーコンは5mm幅に切ります
  グリーンアスパラは、4cmの長さに
  切り下茹でしておきます
2.フライパンにサラダ油を少しいれベーコンを
  弱火でカリカリになるまで炒めます
3.ベーコンが炒めれたら火をとめ ソースの
  材料を入れます
4.茹でたペンネを加え弱火でソースを絡めるように
  して混ぜ、塩、胡椒で味を整えて出来上がりです

*仕上げは、ソースが温まったら出来上がりです
  火を入れすぎると食感がわるくなりますよ
*味が濃いのでチーズの量はお好みです

結構、カロリーありそうですが インスタント焼きそばよりは
少ないですから~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぶり大根

buridaikon

子ども評価  ★★★★ (姉はぶり、妹は大根)

嫁さん評価  ★★★★ (完璧や~と言ってました)

今日は、ぶり大根です 

ちょっと前に DECOさんちの晩ご飯 の記事を読ませて

いただいて 無性に食べたくなりました

作るのに時間はかかるのですが

特にややこしい 作業はありませんので 美味しく作れると

思います。 時間がある時に ゆっくり作ると失敗は

ないはずですよ

材料

ぶり             4切れ
大根             6cmくらい
生姜             40g

煮汁
水              1000cc
酒               200cc
味醂             200cc
醤油             200cc
砂糖             大匙1

作り方

1.大根は厚さ1.5cm位の輪切りし
  それをまた縦半分に切り、面とりをします
  米のとぎ汁で煮、串がすーっと
  とおれば水に軽くさらします
2.ぶりは、1切れを縦半分くらいに切り
  熱湯を回しかけ、冷水で軽く洗って水気を
  とっておきます
3・生姜は薄切りにします
4.浅鍋で少し大きめの鍋に煮汁をはり
  ぶり、大根、生姜(材料の半分)を入れて
  落し蓋をし 煮汁が半分くらいになるまで
  弱火で煮ます
5.煮汁が半分くらいになれば残りの生姜を入れ
  もう少し煮たら出来上がりです

*大根は必ず面とりをしましょう 煮崩れしにくいですよ
*とにかく弱火で優しく煮てあげましょう
*残った煮汁は再利用できますのでとっておきましょう

きっと、美味しいはずです 今はぶりも美味しいし最高ですよ
ポチッと、ランキングよろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (19) | トラックバック (0)

残ったシチューでドリア

styudoria

子ども評価  ★★★★ (無言で食べてました・・)

嫁さん評価  ★★★★ (子どもに負けずと食べてました)

今日は、少し前に作った シチューが余ってたので

バターライスを作ってそれにシチューをかけて

チーズをのせてオーブンで焼きました

シチュー好きな人は結構 美味しく食べれますよ

じゃがいもが、とけて無くなってちょうどトロミがでて

上手にできました

材料

チキンのシチューの残り     適量
ご飯                茶碗3杯
バター                30g
とろけるチーズ           適量
胡椒                 少々

作り方
1.フライパンにバターを溶かしご飯を入れて
  よく炒めます
2.グラタン皿にバターライスをいれ 胡椒、
  ガーリックパウダーをふりかけます
3.温めたシチューを上からかけチーズを加えます
4.180度のオーブンで15分くらい(表面にうっすら
  焼き目がつくくらい)で、出来上がりです

*今日は、適量が 多かったです(笑)
  まぁ 残り物で作るのですから許してくださいm(__)m

少し変化をつけるならバターライスではなく
ケチャップライスでも美味しいかも
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

厚揚げと豚肉の煮物

hakusaitoage

子ども評価 ★★  (まぁまぁだとおしゃっていました(>.<))

嫁さん評価 ★★★ (和食は好きなので・・)

今日は、厚揚げと豚肉を八方出汁で 煮たものです

野菜は白菜と菊菜を使いました

お鍋の残りでできるので、助かる一品です

材料
厚揚げ            4個
豚肉(薄切り)       150g
白菜             葉3枚
菊菜             3株
だし汁            2カップ
みりん            大匙4
薄口醤油          大匙3
砂糖             大匙1
塩              小匙1/2

作り方

1.厚揚げは、一度 湯通しし食べやすい大きさに
  切ります
2.豚肉も一口大に切ります
3.白菜、菊菜も 水で洗って適当な大きさに切ります
4.鍋にだし汁、みりん、薄口醤油、砂糖、塩を入れ
  一煮たちさせ 厚揚げ、豚肉を入れ少し煮込みます
5.白菜、菊名を加え少し煮て火を止めます
6.冷まして 味を含ませます
7.冷めたらもう一度、温めなおしていただきます

*一度、冷ますと 味がしみ込みますよ
*中火から弱火の間で調理しましょう
  あまりグツグツ煮ると味が濃くなってしまいます

日曜日に鍋をよくするので、月曜日はこんな料理をよく作ります
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

まぐろのやまかけ

maguroyamakake

子ども評価  (食べてません・・・)

嫁さん評価  ★★★ (ずけが美味しい・・)

今日は、マグロをわさび醤油で、漬け込んで

やまかけでいただきます

普通のマグロのやまかけも美味しいですが

「ずけ」の マグロも美味しいですよ

とろろには、そばつゆを混ぜ合わせてます

材料

刺身用まぐろ          150g
とろろ芋             100g
醤油               大匙3
わさび              適量
そばつゆ             大匙3

作り方

1.醤油にわさびを混ぜ合わせ、切ったマグロを
  漬けます(2時間くらい)
2.とろろをすり、そばつゆでのばしていきます
  味は、お好みです
3.器に千切りをした大根や大葉を盛って
  ずけのマグロととろろ芋を盛って出来上がりです

*関西ではあまり ずけ のマグロは食べませんが
  私は好きです

*とろろの味付けは薄目がいいですよ
 マグロにしっかり味がついてますので

今日は、簡単すぎましたね すみませんm(__)m
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もやしオムそば

omusoba

子ども評価 ★★★★ (ほとんど食べられた~)

嫁さん評価 ★★★   (ほとんど食べてない~)

今日は、定番のオムそばを紹介します

焼きそばを卵で包んだものがオムそばですが

私は、焼きそばとは違うものだと思ってます

まず、キャベツを入れません そのかわりにもやしを

多めに入れたり、ピーマン入れたりちょっと味付けも

変えてますよ~

材料

焼きそば玉           1個
ピーマン             1個
玉葱               8/1個
豚肉               50g
もやし              1袋
卵                 1個
塩、胡椒             少々
ケチャップ            適量
マヨネーズ            適量
ウスターソース         適量

作り方 

1.ピーマンは、串ぎりに、玉葱は薄くスライス
  豚肉は適当な大きさにもやしは水で洗って
  おきます
2.フライパンにサラダオイルを引き、豚肉
  玉葱、ピーマンの順に炒めていきます
3.全体に火がとおればもやし、焼きそばの
  玉を加え炒めます
4.ウスターソース、ケチャップを加え火を弱火にし
  混ぜ合わせます
5.焼きそばができれば 一度別皿にとります
6.フライパンに、溶いた卵を流しいれ薄く焼きます
7.真ん中に焼きそばをのせ卵をまきつけお皿に
  のせてマヨネーズ、ケチャップをかけて出来上がりです

*焼きそばの味付けは薄目がいいですよ~
*卵も薄く焼いたほうが、自然な味でいいと思いますが・・

オムそば、好きです・・・
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久しぶりに料理の本を買う

ryourihon

今日、いつも行く ショッピングセンターに行くと

新品の本が定価の50%offで売ってました

料理関係の本も結構 種類があり なにか役に立ちそうな

本という事で 上の3冊を選びました

1冊 だいたい500円ほどでした 

すごく、得した気分になりました

珍しく、お菓子の本が2冊 あります

今年は、お菓子作りにもどんどん挑戦していきますよ~

もちろん 簡単、スピード、楽しく作るのスタンスは変えませんので

さーて、どれ作ろうかな~

ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マグロのステーキ

magorosute-ki

子ども評価  ★ (う~ん ??と言ってました)

嫁さん評価  ★★★ (串焼きのほうが・・・)


今日は、先日の マグロの串焼き に続いてタレに漬け込んだ

マグロを、焼いたものです

生姜が利いてて 私は好きですが・・・

材料
マグロ             2切れ
ネギ              1/2本
ニンニク            1/2片
生姜              1/2片
醤油              50cc
味醂              50cc
サラダ油            少々

作り方 

1.ネギは斜め薄切り、ニンニク、生姜は薄切りに
  して醤油と味醂に加えて漬け汁を作ります
2.漬け汁にマグロをつけ時々裏返して最低
  2時間くらいつけます
3.フライパンにサラダ油を熱し 漬けたマグロを
  焼きます
4.最初は強火で両面を焼き後は弱火にして
  中まで火を通します
5.マグロが焼けたら別皿にとり同じフライパンに
  漬け汁をいれ 水とお酒を少し加えて煮詰めます
6.出来上がったマグロにソースをかけ出来上がりです

*マグロは漬け込んでいるので、焦がさないように
  注意しましょう でもフライパンはよく熱しサラダ油を
  いれ強火で両面を焼くのがポイントですよ~

照り焼きと違ってこれも結構いけました 冷めても美味しく食べれました
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チキンの一口カツ

tikinkatu

子ども評価 ★★★ (初めて食べた~と喜んでました)

嫁さん評価 ★★★ (美味しいと数回言ってました)

今日は、鶏もも肉の一口サイズのカツです

本当は、から揚げにしようと思ってたのですが たまには

カツにしようと急きょ変更 ですから から揚げ用の鶏ももを

使いました。

付け合せの、ケチャップのスパゲティに 隠し味ありです

材料
鶏もも肉            300g
小麦粉、卵、パン粉     適量
塩、胡椒            少々

ケチャップスパゲティ 
スパゲティ           100g
ハム               2枚
マッシュルーム         3個
玉葱               1/4個
ケチャップ            大匙3
ピザ用ソース          大匙2
ウスターソース         大匙1
オリーブオイル        大匙1~2
塩、胡椒             少々

作り方 

1.鶏もも肉は、大きければ真ん中から切りめを
  入れ倍の大きさにします
2.軽く塩、胡椒をし 小麦粉、卵、パン粉の順に
  つけ 180℃の油で揚げます
3.ボウルにケチャップ、ピザ用ソース、ウスターソース
  オリーブオイル、塩、胡椒を入れ混ぜておきます
4.スパゲティを茹で ボウルに入れて混ぜ合わせたら
  出来上がりです
5.揚げたチキン、ケチャップスパゲティ、その他つけあわせを
  お皿に盛り出来上がりです
6.チキンにかけるソースは 市販のデミグラでもいいですが
  私は不思議とウスターソースが好きなのです

*ピザ用ソースを入れると味わいが変わりますよ
*今回の付け合せはブロッコリー、プチトマト、サラダ菜
  でした キャベツの千切りも美味しいですよね

スパゲティの麺は太目がいいですよ(1.8mmくらい)
ランキング、応援 ポチッとお願いしますm(__)m
     
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

オムレツ

omuretu

子ども評価 ★★★ (子ども2人で取り合いしてました~)

嫁さん評価 ★★★ (いつもの味っと当たり前のように・・)

今日は、オムレツです

中身は 牛ミンチ肉と玉葱、人参、ピーマン、じゃがいもが

入っています 味付けは塩、胡椒とケチャップソースです

材料

牛ミンチ肉          120g
卵                3個
玉葱              1/2個
人参              1/4本
ピーマン            1個
じゃがいも           1個
牛乳              大匙2
塩、胡椒            少々

ソース
ケチャップ           大匙3
ウスターソース        大匙1
ブイヨンスープ         大匙2

作り方
 1.玉葱はみじん切り、ピーマン、人参、じゃがいもは
   1cm角に切ります
 2.フライパンに油をひき じゃがいも、人参と入れて
   よく炒めます じゃがいもに火がとおれば一度
   お皿に取り上げます
 3.同じフライパンで、牛ミンチ肉を入れ弱火でほぐすように
   炒めます
 4.ミンチの色が変われば中火にしピーマン、玉葱をいれ
   玉葱が透明になったら先ほどの人参、じゃがいもを
   戻しいれ 塩、胡椒で味をつけます
 5.全てに火がとおれば 別皿にとります
 6.フライパンを一度きれいに拭き、サラダ油をいれ
   牛乳と卵を混ぜたものを、流しいれます
 7.箸で混ぜ、半熟になったころに 具を真ん中に入れます
 8.卵の両端から具を覆うように巻いてお皿に盛ります
 9.オムレツをキッチンペーパーで覆い形を手でつけます
10.フライパンにブイヨンスープ大匙2をいれ沸騰したら
   ケチャップ、ウスターソースと加えて混ぜ合わせて
   オムレツにかけて出来上がりです

*牛ミンチを使っているのでバターは使いませんでした
*具にカレー粉を加えても美味しいですよ

結構、工程多いですね でも簡単に作れますので
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m  
    

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ポークソテー

po-kusote

子ども評価  ★★★ (久しぶりだったので食べてました)

嫁さん評価  ★★★ (美味しくいただいてまして)

今日は、ポークソテーです

この料理、家庭でも外食でも食べそうで食べないような

気がします(私だけでしょうか・・)

久しぶりに作ってみました 

付け合せは、パスタをさっとバターで炒めたものと、プチトマト

レタス、ポテトサラダ、アスパラでした

材料

豚ロース肉          4枚
小麦粉            適量
サラダ油           適量

ソース 
水               大匙3
トマトケチャップ       大匙3
ウスターソース       大匙1.5 

作り方

1.豚ロース肉は肉と脂身の間に包丁の先で
  数箇所切れ目をいれ筋を切っておきます
2.焼く直前に豚肉に塩、胡椒をし小麦粉を薄く
  全面にまぶします
3.フライパンに油をひき最初は強火で片面を焼きます
4.裏返したときに、弱火にし中までじっくり焼きます
5.焼けたらお皿に盛り フライパンの油をふき取り
  ソースの水(大匙3)をいれ半分くらいまで煮詰め
  ケチャップとウスターソースを加え弱火でトロミが
  つくまで煮詰めます
6.付けあわせと、肉をお皿に盛りソースをかけて
  出来上がりです

*筋切りはしっかりしましょう 肉がそってしまいます
*肉は焼きすぎると固くなるので焼きすぎ注意です
  焼いてるときに肉を指で押してみて弾力がでてきたら
  ほぼ、焼けてますよ

この料理には、辛口の白ワインが合いますよ~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m


| | コメント (4) | トラックバック (0)

まぐろの串焼き

maguroyaki

子ども評価 (評価不能)  食べてない

嫁さん評価 ★★★★★  これは大当たり~と言ってました

お正月に食べた マグロが余ってましたので長ネギと

一緒に串にあぶり焼きにしていただきました

予想以上に味はよかったですよ

赤身のところよりも皮のそばのところが 脂がのっていて

よかったです  お刺身が残ったりしたら一度お試を・・

材料

まぐろ             200g
白葱              1本

タレ
みりん             大匙3
醤油              大匙3
生姜(薄切り)         6枚

作り方

1.マグロは2cm角にサイコロ切りしタレに
  30分以上つけておきます
2.長ネギも2cmほどの長さに切ります
3.つけておいたマグロと長ネギを交互に
  串にさします
4.コンロの上に焼き網(できればセラミックを下にひいた
  焼き網で網の高さが調節できるものがいいです)
  を置き強火の遠火でゆっくりと はけでタレをつけながら
  焼いていきます
5.焼けたレモン汁をさっとかけていただきます

*生でも食べれるようでしたらレアーの状態でも美味しいかも
  私はしっかり火を入れたほうが好きです
*レモンは好みですんでどちらでもいいですよ

本当、これは美味しかったです ご飯のおかずにもお酒の肴にも ばっちりでした  ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スタミナ焼き

sutaminayaki

子ども評価  ★★★(肉が柔らかいといってました)

嫁さん評価  ★★★★(黙々と食べてました)

今日は、簡単で野菜もたくさん食べれるスタミナ焼きです

基本の味は焼肉のタレ(甘口)です

豆板醤を加えてピリッと食べれます(子供用には豆板醤抜きです)

材料
焼肉用ロース肉        200g
ピーマン             2個
もやし              1袋
キャベツ             葉3枚
人参               1/3本
焼肉のタレ           適量
豆板醤             小匙2
塩、胡椒             適量

作り方
1.ピーマンは串ぎりに、キャベツは細切り
  人参は厚さ2ミリほどに切ります
2.フライパンに油をひき肉を焼きます
  なるべく前面に広げて両面さっと焼きます
  焼けたら別皿にとります
3.同じフライパンで人参、キャベツ、ピーマン
  を炒めもやしと焼いた肉を一緒に入れ
  炒めます
4.焼肉のタレに豆板醤を混ぜておき炒めた
  肉と野菜に回しいれ全体的に絡まったら
  塩、胡椒で味を整え出来上がりです

*肉は炒めすぎないこと野菜も炒めすぎないこと
  です 炒めすぎると野菜から水分がでて
  肉も硬くなります

スタミナ焼きってお肉も食べれるけど野菜もたくさん食べれるのがいいですね
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酢 豚

subuta

子ども評価  ★★★
嫁さん評価  ★★★★

以前に、紹介させていただいた酢豚を

鍋に飽きたので作りました

本当、久しぶりの酢豚で家族も喜んでいました

明日から通常の生活に戻ります


材料(4人前)

肩ロース肉 400g  できれば塊がいいです(一口大に切る)
玉葱     1個    
ピーマン   3個
人参     1/3個
たけのこ   1/2個(段きりにして 軽くボイルしておく)
卵       1個
水溶き片栗粉 適量    

(A)混合調味料
醤油 大さじ4
酢  大さじ3
砂糖 大さじ4
水  150cc

作り方
1.豚肉はボウルに入れ(酒大匙1 醤油小匙1 塩、胡椒少々)で下味をつける
2.下味をつけた豚肉に卵1/3を入れ混ぜる 水溶き片栗粉の沈殿した下の部分(大匙2)をいれ混ぜる
   片栗粉をいれる(水分が無くなるくらい 豚肉がベテベタしない程度)
3.油の温度160℃~170℃に豚肉を揚げていく豚肉が半分くらい揚がった時点で(2分くらい)人参、たけのこを入れる全体が揚がってきたら(2分くらい)玉葱、ピーマンをいれ すぐに引上げる
4.深めのフライパン(できれば中華鍋)に混合調味料をいれて泡がプクプクでてきたら水溶き片栗をいれトロミをつけける(少し固めのトロミです)
5.さっき 引上げた 材料を4にいれ炒めて 最後にごま油を入れる
 以上です

ポイント
*材料は好みでパイナップルなんかもいれてもいいですが私はあまり好きではないので入れません
*水溶き片栗は 片栗粉と水 1:1くらいです
*混合調味料を中華鍋に入れて火にかけた時 焦げ付きやすいので混ぜながら・・・
*いぜんにも、言いましたが中華はスピードが大切なので手順4から5は一気に仕上げましょう
 そして熱々を食べよう~ 絶対美味しいですよ酢豚~

今年も、ランキング応援ポチッとよろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

正月も鍋

teyyiri

今年も、最初は 鍋でした~ それもてっちり~

美味しかったです 正月はレシピ紹介はお休みになりそうです

おまけに、雲丹まで登場でしました

美味しかったです

uni

ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m


| | コメント (11) | トラックバック (0)

おめでとうございます

sinnnenn

新年、明けましておめでとうございます

今年も、手抜き、本格、スピード、簡単な料理を

楽しく、紹介させていただきます~

より一層、「楽しく料理を作りたい」と思って頑張ります

どうぞ、よろしくお願いしますm(__)m

まずは、新年の挨拶で・・・・・・・・

今年も、ランキング ポチッと応援 お願いしますm(__)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »