« バターライス | トップページ | 手羽先のから揚げ(香味ソース味) »

帆立貝のアスパラ牛乳煮

hotategai.jpg

自己評価 ★★★ (自己満足度です)

家族評価 ★★★★(ただし子供たちは★★) 
(家族の食べるスピード、「美味しい」を何回言ったか等 家族には内緒ですが・・)

今日の、おすすめメニューは、帆立貝とアスパラを

牛乳で煮ましたものです クリームシチューとまた違った

感じです 白菜が決めてでしょうか

材料  
帆立貝            8個
ハム             4枚
グリーンアスパラ      4本
白菜            葉3枚分
牛乳             200cc
酒               大匙2
ブイヨン            大匙2
小麦粉            少々
水溶き片栗粉        適量
塩、胡椒           少々

作り方  
1.帆立貝は大きければ厚みを半分にします
  下味に塩、胡椒を少々し小麦粉をまぶしておきます
2.グリーンアスパラは、塩を入れた熱湯で
  軽く茹で5cmほどの長さに切ります
3.白菜は、水で洗い食べやすい大きさに切っておきます
  ハムは適当な大きさに切ります 
4.フライパンに、サラダ油を熱し帆立貝が淡い焼き色が
  つく程度に焼きます
5.ハム、グリーンアスパラを加えて少し炒め 牛乳、酒
  ブイヨンを入れ塩、胡椒で味を整えておきます
6.最後に白菜を加え少し煮て水溶き片栗粉でトロミを
  つけて出来上がりです

*最後のトロミは少し弱いかなと思うくらいでも十分に
  トロミがつきますよ(小麦粉も入っていますので)
*バターは一切使ってないのでヘルシー料理ですよ
*子供は味にパワーが無かったのかクリームシチューの
  ほうが美味しいと言ってました(贅沢な・・・)

この料理にはシャルドネ種を使った白ワインでしょうか
シャブリなんかいいでしょうね
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

|

« バターライス | トップページ | 手羽先のから揚げ(香味ソース味) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うさうささん こんにちは~
評価つけるの結構 好評みたいです
家族には内緒ですが(笑)
白菜って使うの難しいのかも・・
色々、考えるのですが なかなか
これだ~ってのが見つかりません(ーー;)

投稿: かめきち | 2004/12/03 15:51

かめきちさん、こんにちわ!
自己評価と家族評価の★印、楽しみです。
帆立貝とは贅沢な一品ですよね。
アスパラの緑がまた彩りいいですネ。
白菜もいれるといいですよね。
1玉買うと、2人ではなかなか無くならなくて。
水溶き片栗粉でトロミがついていて、とても
美味しそうです。

投稿: うさうさ | 2004/12/03 13:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/2131187

この記事へのトラックバック一覧です: 帆立貝のアスパラ牛乳煮:

« バターライス | トップページ | 手羽先のから揚げ(香味ソース味) »