« そぼろチャーハン(カレー風味) | トップページ | タラのムニエール »

残り出汁で鍋焼きうどん

nabeyakiudon

子ども評価  ★★★ (熱くて食べにくい 鍋焼きうどんは熱いのです)

嫁さん評価  ★★★ (ほんと、熱いよな  お前もか~!)

今日は、鍋物をしたときに、残る出汁を使って鍋焼きうどんを

作ります。 「うちは最後に雑炊するから残らない」と

おっしゃる方は多いでしょうが、私のうちでは、雑炊まで至らず

お腹、いっぱいになってしまいます

それで、残った出汁を濾しておいて 翌日鍋焼きうどんに

します。 材料は残り物 なんでもいいですが鶏肉は入れたい

感じです ちなみに今回の材料は・・・

材料
冷凍うどん           2玉
出汁              600cc
えのき             1/2袋
しめじ              1/2袋
かまぼこ            5切れ
長ネギ             1/2本
白菜              葉3枚分
鶏肉              100g
卵                2個
薄口醤油           大匙4~5
みりん             大匙4~5
本だし             少々

作り方
1.土鍋に残りだし汁を張り醤油、みりん、本だしを
  入れ煮立てます
2.冷凍うどんは軽くもどしておきます
3.うどん、具材を加え煮ます
4.途中、卵を落としいれ蓋をし卵に白い膜が
  はってきたら出来上がりです

*残り出汁はいろんな味がしみてて美味しいですよ
*この、うどん出汁があまれば最後に雑炊します
 これで、確実にお出汁はなくなります(笑)

家族たち鍋焼きうどんは熱いものです~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

 

|

« そぼろチャーハン(カレー風味) | トップページ | タラのムニエール »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ちーぼーさん、こんにちは
夜食に、鍋焼きうどん・・食べたくなりますね
しかし、現実はカップ麺たべていることが
多いです(笑)

投稿: かめきち | 2004/12/20 09:23

うわぁ美味しそう!今からでも食べたいです。。。

投稿: ちーぼー | 2004/12/19 23:58

うさうささん こんにちは
そうですよ フーフーしながら食べるのが
美味しいのですよね
子どもと嫁さんまでにも 熱いと言われるとは・・・(笑)
熱いの食べてください(^^)

投稿: かめきち | 2004/12/19 14:08

Onionさん 3連続のコメントありがとう
ございますm(__)m
昨夜は忘年会がありまして本日は少し二日酔いです(笑)
こんな日は、鍋焼きうどんでアルコールを吹き飛ばしたいものです~

投稿: かめきち | 2004/12/19 14:06

こんにちわ!
鍋焼きうどん、いいですね。
熱いって・・・みんなが(笑)
ふーふーして食べるのが美味しいですよね。
具だくさんで、いいですね。

投稿: うさうさ | 2004/12/19 12:53

かめきちさん、これも美味しそうですね。
やっぱり、鍋焼きうどんにします。自家製の唐辛子、いっぱい入れます。(^O^)

投稿: Onion | 2004/12/19 10:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/2293763

この記事へのトラックバック一覧です: 残り出汁で鍋焼きうどん:

« そぼろチャーハン(カレー風味) | トップページ | タラのムニエール »