« グリーンアスパラのチーズ焼き | トップページ | そぼろチャーハン(カレー風味) »

ミートボールのトマトソース煮

mi-tobo-ru

子ども評価  ★★  (食べるスピードや「美味しい」を何回
               言ったか内緒に数えてます)
嫁さん評価  ★★★

今日は、チーズを入れて混ぜて作ったミートボールを

トマトソースで煮込んでいただきます

この料理、ハンバーグのように柔らかくないですよ

柔らかいのがよければ普段作ってるハンバーグを丸くして

トマトソースで煮込んでも美味しいですよ

子供は「ちょっと固い」と文句いってました

でも、こういう料理なんですよ~

付け合せにベーコンとアスパラのパスタを添えました

トマトソースを絡めて食べても美味しかったです

材料

ミートボール用
合い挽きミンチ          300g
パン粉               1カップ
パルメザンチーズ(生)     大匙4
卵                  1個
パセリ               適量
塩、胡椒              適量

トマトソース            500ml
(トマトソースは市販品でもよいですが、できれば
 作りましょう 作り方は下記参照です)
強力粉               適量
オリーブオイル          適量

作り方 
1.ボウルにミンチ肉と他の材料を合わせてよく
  捏ねます こねたら2cmほどのボウル状に
  します
2.丸めたミートボールに強力粉を薄くまぶして
  170℃~180℃のオイルで揚げます
3.トマトソースを鍋で温めてミートボールを加え
  塩、胡椒で味を整えて少し煮ます
4.仕上げにオリーブオイルを加えお皿に盛り
  パルメザンチーズをふりかけて出来上がりです

トマトソースの作り方
*トマトのカット缶を2缶(1000ml)をフライパンに
 いれ、塩小匙1 オリーブオイルを70ccほど加え
 煮たたせ弱火でゆっくり量が2/3になるくらいまで
 煮詰めて出来上がりです

*本当に、ハンバーグのような食感をイメージして食べると
  「ちょっと、固い」と思いますよ
*でもこれはこれで私は好きなんですがね~

この料理には意外と辛口の白ワインが合いました
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

|

« グリーンアスパラのチーズ焼き | トップページ | そぼろチャーハン(カレー風味) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、Onionさん
ミートボール+パスタ 食べ応えありですね
食べすぎ注意してください(笑)

投稿: かめきち | 2004/12/19 14:01

これも、美味しそうですね。今日のお昼はミートボール+パスタにしたいと思います。(^^)

投稿: Onion | 2004/12/19 10:02

うさうささん、こんばんは
この、トマトソースはパスタに絡めても
美味しいですよ
もっと、小さめの団子を作ってパスタと一緒に食べるのもいいかも~

投稿: かめきち | 2004/12/17 22:28

こんばんわ!
ミートボールをトマトソースで煮込まれたのですね。
美味しそうです。
トマトソースも自分で作ると、より美味しいですね。
ベーコンとアスパラのパスタとも合いそうです。

投稿: うさうさ | 2004/12/17 18:33

ぶーすかさん、こんばんは
モンゴルに住んでるのですね
凄いです blogは、世界中の方と
お話できるのが凄いです
トマトと卵って合いますよね
私も、オムレツ作るときにトマト入れてます
身体に気をつけて頑張ってください

投稿: かめきち | 2004/12/17 17:42

ただいま、ご登録者様を募集しております。
今ならまだ登録件数が少ないので
人気・アクセス共にランキング上位は
間違いございません。
ぜひこの機会にご参加ください。

http://blog-s.s101.xrea.com/

投稿: ブログサーチ | 2004/12/17 15:25

トマト料理にトラバ!

投稿: ぶーすか | 2004/12/17 12:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/2283970

この記事へのトラックバック一覧です: ミートボールのトマトソース煮:

« グリーンアスパラのチーズ焼き | トップページ | そぼろチャーハン(カレー風味) »