« ハムステーキ(オーロラソースかけ) | トップページ | せいろ蒸し焼きそば »

スピード 二品

今日は、冷蔵庫の中の残り物で作った二品です
海老が残ってたので酒炒りして きゅうりとあわせて酢の物に
しました

もう一品は厚揚げと竹輪の煮物です
どちらも、スピード料理です

海老の酢の物

ebisu

材料
海老(殻つき)          4匹
きゅうり              1本

甘酢                適量

作り方
1.海老は殻つきのまま少量のお酒で茹でます
2.きゅうりは塩でもんで輪切りにします
3.甘酢で絡めて出来上がりです

厚揚げと竹輪の煮物

atuagetikuwa

材料
厚揚げ             3個
竹輪              1本

煮汁
だし汁             200cc
みりん             大匙2
薄口醤油           大匙1.5
砂糖              小匙1
塩                少々

作り方  
1.厚揚げは、熱湯で軽く煮て油を切ります
2.竹輪は、一口大に切ります
3.煮汁と一緒に煮て 冷めるまでおいておけば
  出来上がりです   

以上です

*年末はなにかと忙しいので、料理も簡単になりがちです
  冷蔵庫の中も整理しなければいけませんし

今年も、残す所あと一日ですね あっという間の一年でした~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

|

« ハムステーキ(オーロラソースかけ) | トップページ | せいろ蒸し焼きそば »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うさうささん こんばんは~
こちらこそ、ありがとうございましたm(__)m
私も、このblogをすることによって
あらためて、料理の楽しさがわかったような気がします
来年も、楽しく料理を作ります
よろしくです

投稿: かめきち | 2004/12/30 22:12

かめきちさん、こんにちわ!
スピードメニューいいですね。
酢の物、食べたいです。
厚揚げと竹輪もこういうように味付けると
いいですね。
今年もあとわずかになりましたね。
お世話になりました。
色んなお料理に触れて、とても勉強になり
ましたよ。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。

投稿: うさうさ | 2004/12/30 17:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/2398324

この記事へのトラックバック一覧です: スピード 二品:

« ハムステーキ(オーロラソースかけ) | トップページ | せいろ蒸し焼きそば »