« 厚揚げとこんにゃくの煮物 | トップページ | アスパラのデミグラスパ(ナポリタン風) »

寄せ鍋

yosenabe1

自己評価 ★★★ (自己満足度)

家族評価 ★★ (食べるスピード、「美味しい」を何回
            言ったかひそかに計測)
            「最近、鍋料理しすぎ~」と言われました!!

DASH村に憧れて」さんで、海鮮鍋が紹介されているのを

見て 食べたいと思ったのですが 子供たちの反対にあって

没ってしまいました すみませんm(__)m

それで、寄せ鍋に変更 これはこれで美味しいのですが

海鮮鍋が食べたかったぁ

今度は、だまって 作ってやる~

材料
豚肉             200g        
鶏もも肉           200g
タラ              3切れ
白菜             1/4束
菊菜             1/2束
白葱             1本
えのき            1/2袋
椎茸             4個
シメジ            1/2束
豆腐             1丁
薄揚げ            1枚 

鍋だし汁
だし汁           1200ml
薄口醤油         大匙6~8  
酒             大匙4
塩              小匙1
砂糖             大匙3

yosenabe2

作り方
作り方は、特にありません(笑)
ただ、野菜類を先に入れて野菜の旨味をだして
から肉類を入れていってます
それと、あまり沸騰させないことでしょうか

この日は、ワインではなく 日本酒を久しぶりに
いただきました
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

 

|

« 厚揚げとこんにゃくの煮物 | トップページ | アスパラのデミグラスパ(ナポリタン風) »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

Onionさん おはようございます
トラバ2回も送っていましたね
すみませんでしたm(__)m
海鮮鍋したいんですがね~
一人鍋で作ってやろうと思ってます
それも、とびきりのやつを
家族は寄せ鍋にして 食べ比べさせてやります(笑)

投稿: かめきち | 2004/12/15 09:52

Onionです。
トラックバック、ありがとうございました。
海鮮鍋できなくて、残念でしたね。(^^)
次回は,是非、海鮮鍋にして下さ~い。
海鮮チゲ鍋もおすすめです。

投稿: Onion | 2004/12/15 07:01

ちーぼーさん、こんばんは~
寄せ鍋はいいですよね
私は、鍋だったら何でも好きなんですが(笑)
キムチ鍋とすき焼きだけでは厳しいですね
ひょっとして旦那様はポン酢が嫌いとかはないですか??
旭ポン酢を使ってください
うちの奥さんも水炊き嫌いでしたが旭ポン酢を知って今では鍋は大好きですよ
私は、決して旭ポン酢さんの回し者ではありませんので(笑)

投稿: かめきち | 2004/12/14 23:36

はじめまして☆
うちの旦那も寄せ鍋には遠慮がちなんです。。。私は好きで毎日でも?いいんですけど!キムチ鍋とすき焼きの繰り返しです(T~T)私もだまってやってみます。

投稿: ちーぼー | 2004/12/14 22:24

うさうささん、こんばんは
私も、週に3回でも鍋でいいんですが
家族(子供)が許してくれません(笑)
ちげ鍋とか食べたいです(作りたいです)
まっ仕方ないですが・・・
子供も大人も食べれる鍋 考えます(^^)

投稿: かめきち | 2004/12/14 22:12

かめきちさん、こんにちわ!
寄せ鍋、豚肉に鶏肉、タラとたくさんですね。
海鮮鍋はお子さんに反対されましたか(笑)
鍋料理しすぎ~っと言われたのですね。
野菜たっぷり食べられていいですよね。
私の知り合いなど、1週間に何度もお鍋食べる
そうです。
それくらいお鍋が好きだそうです。
今日の晩ご飯は、うちの旦那さんが作って!と
昨日言ってたので、リクエストに答えようかと。

投稿: うさうさ | 2004/12/14 15:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/2256284

この記事へのトラックバック一覧です: 寄せ鍋:

« 厚揚げとこんにゃくの煮物 | トップページ | アスパラのデミグラスパ(ナポリタン風) »